ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 09日

オレオレマフィン

c0280016_11521535.jpg
これはカキで


c0280016_11521035.jpg
これはかき。



ちなみに柿は渋柿。
現在、
干し柿にしてるのと
焼酎で渋抜きしてるのと。
で待機。

焼酎で渋抜きするって、子供の時、梅のヘタとるのと並んで
季節のお手伝いだったわ。

と、いうわけで子供に見せるために渋抜き慣行。

これ、姉の家の庭の柿。
お兄ちゃんと二人で高枝切りばさみで切って干し柿できるようにヘタ綺麗にしてくれた。

あぁありがとう。


で、マフィン。

c0280016_11514709.jpg
ぼーちゃんが貰ってきたオレオ入り。




# by peko-pan | 2017-11-09 18:22 | パンとごはんとおやつ
2017年 11月 08日

カンパとバゲット。

カンパ。
c0280016_11521972.jpg
クープ斜め横断するもぱっとせず。

c0280016_11520793.jpg
パッ。




山葡萄酵母色のバゲット。
c0280016_11520367.jpg

加水のわりに硬い生地で

c0280016_11520027.jpg
パッとせず。




先日友達と出先で遭遇して
お茶でも、とお店に。

子供連れてるのにお茶何て私には未体験だった。

よく考えたらうちの子、お店で騒いだりしないですけどね。

「インスタ映えだよ」
って言われて撮ってみた飲み物。

c0280016_11522374.jpg
多分なんか違うんだろうな。


ところでこのストローが太っとく
思いのほか吸引力が欲しくて

これを友人の2歳児が
キューーーーーーーーーッ
ってしてるのがたいそう可愛かった。

ストローでカワイ子ちゃん吸引してやろうかと思いました。




# by peko-pan | 2017-11-08 12:00 | パンとごはんとおやつ
2017年 10月 31日

紫芋の折り込みパン

父の芋をパンと一緒にオーブンに入れて焼き芋にするのですが

出来たのが紫焼き芋でびっくりしたので、芋を潰してあれこれまぜて折り込みました。

c0280016_21493073.jpg
芋の扱いが雑なのはおいといて。


パカッ。

c0280016_21492368.jpg
もうどこ向いても暗くて。



どこ向いても?

c0280016_21493073.jpg
どこ向いて?


c0280016_21494015.jpg
どこ?



どこ向いてんの!?



c0280016_21492723.jpg
あっちか。


あれみたい、

トンカツやさんとかにあるゴマをグリグリするやつ。



           これこれ。



あー、残念
向きが違った。

くぅ~。



で、これが(パンね)

軟らかいパンを御所望もぼーちゃんに褒められた。

サフで卵黄まで入れてあげました。

芋は漉すがもっと丁寧に潰すかなにかすると綺麗になるかと思われます。


あぁびっくりした。





# by peko-pan | 2017-10-31 22:00 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2017年 10月 30日

スネオ

c0280016_10001207.jpg
明日はどっちだ?




これ、なーんだ?



c0280016_10003290.jpg
シャンピニオンだよ。




えへへへ。



抜きました。

c0280016_10002441.jpg

ほら、


c0280016_10002058.jpg
きのこ。



c0280016_10001605.jpg
詰め物もできるよ。
パセリ忘れた。

これ昨日のランチの残り。
ちょっとペンネが余ったらみんなならどうする?


そう、母さんは月曜日のおひるごはんにしましょうと、ミートソースまで乗っけちゃったのね。
そうね。


これぼーちゃんの朝ごはんに出してみたら
食べてた(笑)

ぼーちゃん最近顎の調子悪くて。
朝ごはんは軟らかいパンにしてくれ申し出があった。

つーまーんーなーいー。



フタ取って縦割り。
c0280016_10002802.jpg
山葡萄酵母元種使用。


晩御飯はスペアリブ。

c0280016_10004046.jpg



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

強力粉 北海道産 強力全粒粉 1kg 江別製粉 【国産小麦】
価格:540円(税込、送料別) (2017/10/30時点)



# by peko-pan | 2017-10-30 10:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2017年 10月 26日

山葡萄酵母のパン。と 秋の晩御飯。

山葡萄酵母中種で棒状のパンを。

c0280016_15550578.jpg
中種はすくすく育ったのに
本捏ねで上がらなくて
どうしたものかと20時間眺めておりました。

いい匂いだし、寒いからか?と温めたら
むくむくと育っていきました。

網目構造はとっても良く見えるんだけれど
コシがないっていうか根性なさそうな生地だったので
(ライ麦いっぱい入ってます)
あまり無理なく。


c0280016_15551081.jpg
そういうことです。





つぎ!

朝市でサンマ5尾で400円。別段大きくはない。
c0280016_15551377.jpg
近所の八百屋でキノコセット298円のところ元気なくなってきたから100円引いてくれた。
c0280016_15551769.jpg
のを干した。

100円ひいてくれたからって
200円の果物を追加で買っちゃういいお客さんは私です。
おばちゃんとの攻防戦は続きます。


で、できた晩御飯はこれ。

c0280016_15552210.jpg
魚も野菜も全部入れといたから。
きのこおこわに鶏肉も入ってるから。

もうこれでいいから。




って、ご飯にすると

「どうやって飲めって?」という人が帰ってきたりしますよね。

一家そろって「いただきます」だとごまかせそうなのに、
夜分遅くに疲れて帰ってくる人は
そうはいきませんよね。

ちょうど私はあなたから回ってきた風邪をがっちり受け入れて培養して
こんな天候不順の折、腰のヘルニアが再燃して足が点火。
塾のお迎えお願いできない?くらい言ってみたいと思って過ごしていたところです。
そうですね、誰が何曜日どこで何してるかなんてご存じないわね。

今夜はたいですたい。
c0280016_15552609.jpg
小女子がまたヨシヨシして鱗飛び散らかしていますけれど
小女子はこんなに大きくなりました。

御馳走感出す為に魚をさばくのはやめるわ。

では、引き続き日本の安全のためにお仕事頑張ってね。



山葡萄酵母のパンを焼いた話終わります。


# by peko-pan | 2017-10-26 16:17 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)