2013年 12月 17日

リュスと餃子とスキレット。

シンガーソングベーカーの皆さん、どうもこんにちは。

今、クッキーと豚を一度にオーブンにいれて来たぺーと申します。


さて、昨晩は餃子。

c0280016_1453695.jpg


あ、これはお供の豚足。ブヒ。

週末でもないのに餃子なんか作っちゃうあたり、私は結局専業主婦なのだと思います。あ、匂いの話です。

なぜ餃子かというと、昨日我が家にとうとうLODGEのスキレットがやってきたからです。

鉄のフライパンにしよう、ずっと大事にしよう、そう思いつつ、もう1クールだけ、とズルズルテフロン加工のフライパンを使ってきました。ティファール×2、ニトリの大きいの×1。これらが申し合わせたように禿げました。もしくは剥げました。

うなっていたら、夫がとうとうLODGEをポチりました。彼はずっと前から、鉄にして、と言っていました。肉もパンケーキも鉄で焼いてちょ、って。(ちょ。は言わないけど) 今回はとうとう私が負け。

ずっと欲しかったし、面倒な事が嫌いではないつもりでしたが、油塗ってどこかに隠すこと考えるとどうも「欲しい」を越えられなかったのですが。 とうとう明日楽で届いちゃった。(そのうち楽になるとか言わないで)

でもシーズニングしてあるのでとりあえずは使ってみましょう。で、餃子。
c0280016_1475480.jpg


でもいまいち生かせていない。

ちなみに今回はセロリを入れています。よくわかんないけど美味しいぞ。



でっかいようなそうでもないような。
c0280016_1484417.jpg



なんか暗闇に黒ラブみたいでよく分かんないね。
白は一番使うのにどうしてルクでもなければストウブでもないのよ?と夫に言われる野田琺瑯ブリコ。だって専業主婦になったばかりのあの頃、自分の稼ぎもないのに高い鍋なんか買えなかったんだもの。(稼ぎ頭の望まない買い物の仕方)あれから8年。か?

ちなみにブリコもね、何の不自由もなく頑張ってるのよ。結構欠いちゃったけどね。ピコも一個欠けてるけどね。






さて、今朝もリュス。アホほどの全粒粉は入っていない。

c0280016_1410718.jpg

c0280016_14103089.jpg



レタ大ハムトリアボゴマ。(昨日と変わってないじゃん)いやいや、すごいね大葉!!
堀北真希しらないご主人と同居されてる方、いらっしゃったら挙手願います。


ちなみにロッジは20センチのサービングポットを持っていて、普段は油を塗られ新聞に包まれて箱に入っています。いっそブリコと交代させる手もあるのだが。


本当はスタウブのあんなのやこんなのやそんなのが欲しかったんだ。

置くとこないけどね。

でもフライパン3つ捨てて一個にした。それは気持ちいい。 でも焼きそばとかどうするんだろう?ホットプレート??やだな。

なんかいまいっちょテンションの上がりきらないお買い物の話でした。
(キッチンて、100均のボウル一個新しく買っただけでテンションあがるのにね。)


あんなのやこんなの。







やっぱりいいなぁ。


あ、蓋も買ったよ。


by peko-pan | 2013-12-17 14:37 | パンとごはんとおやつ | Comments(15)
Commented by today002g at 2013-12-17 16:49
ぺーちゃんちのお道具は素敵なモノばかりね~
LODGEのスキレットはわたしも持ってて、これはかなりのお気に入り!!
使用頻度は低いんだけどね(ノ∀`*)
そもそもね、コーンブレッドをスキレットで焼いてみたいってだけで買ったんだった。
頻度で言えばやっぱり楽チンなティファールに・・・
ブリコもうちに2つあるんだけど重くてね~
ストウブ欲しいけど重いんだろうな~

豚足どこで買ったの?
おいしい豚足売ってる近所のお店つぶれちゃって(`・з・)ブー
しばらく食べてないわ~ 
Commented by micocon at 2013-12-17 17:50
うちもそろそろ鋳物のフライパンに替えようかと思っているところ。
長男の同級生にかの有名な菊○保寿堂さんのご子息がいらっしゃるので
そちらから購入しようかと検討中なの。うふ。
この前友人宅で使ってるのを見て、欲しくなっちゃった♥

豚足は食べたことないわ。
ほら、私ってば、素敵ブロガーだからさっ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Commented by littlebird-flap at 2013-12-17 18:33
記憶が正しければ、ティファール×7(個目)です。
ふるには重いと…って思うんだけど。IHだとふらないの?
軽いのもいるんじゃない???
わかるよー。ちょっとお値段とか使い勝手とかがんばって買ったものより
100円のボウルの方が音速でテンション上がるよね。100円ボウルでも初めは泡立て器使うの躊躇するし(笑)
小市民でごめんなさい。あれ?ここは素敵ブロガーの集いだったっけ。やばっ!
Commented by chao73 at 2013-12-17 19:30
うちは中華鍋風な大きいのが1つ、テフロンが2つ、今は廃番になったらしい無印の鉄製のが1つです。
あ、小さめのテフロンも1つあった。
良く考えたら、フライパンあり過ぎかも~(≧∀≦)

鉄製のはステーキとかお肉を焼くためだけに買いました。
年に何回かしか使わないから、今のところ錆も出てないし、お肉はとても美味しく焼けるよ。

それにしても、ぺーちゃんちは素敵なモノがいっぱいだよね。
ぺーちゃんが素敵女子だからなの?え?そーなの?(笑)
あの素敵ブロガ―さんちのリースもセンス良くてオサレだった~♡
うち、まだリースないんだよねー( ̄ー ̄)

ちーこちゃん、私も100均のざる、10年以上使ってるじょー。
Commented by taiyounooyatu at 2013-12-17 20:09
わお~豚足美味しそうヾ(*≧∇≦)〃
ぺーさんは次女ちゃんがいるのに、手間のかかるお料理色々しててすごいなあ~。
尊敬します(ノ´∀`*)

うちはいつもビタクラフトのフライパン。
そこそこのお値段だけど、1年持たない。
やっぱり鉄がいいのかなあ~。

↓のムーミン、素敵ですね(ノ´∀`*)
ムーミンは本もアニメも全部見てます♪
楽しいムーミン一家の前の、フローレンがノンノ(ノンノン?)
だった時のビデオも欲しいけど、もう手に入らないのかなあ~。

Commented by peko-pan at 2013-12-17 21:21
はい、みんな集合!

るぐちゃんが言いました。

尊敬します(ノ´∀`*)

みんなも練習いくよ!

はい!
「          (ノ´∀`*) 」

あ、誰も言わなかった。

誰?人のこと嵐呼ばわりしたの? あーらし、あーらし、おーいぇ~(メンバー諸君しっかり踊ったか?)

ではマイク下ろします。
解散。  

じゃなくて、それぞれぺーからの愛を受け取って帰るように。 以上。

(あの庭のコメ欄が開いていたことに今気づいてまたのっかり遅れた。ちぇ。)
Commented by peko-pan at 2013-12-17 21:28
はい、一番さん!

使用頻度が低いお気に入りは、家で言うところの、出産祝いに貰ったティファニーの歯固めですね。 
鍋って買い換えないから、悩んでるくらいなら早く買ったほうがいいですよ。もし悩んでいないなら、年末ジャンボの使い道について夫婦喧嘩でもしておいてください(やっかみ)

早速ちょっとした炒め物が億劫になりました。トホホ。

豚足はね、朝市の肉やです。どこの肉かは分かりませんよ。足じゃない?とか言わないでね。もっとワールドワイドに。
Commented by peko-pan at 2013-12-17 21:33
はい、2番さんお入りください!

山形鋳物もいいですね。うちには鍋敷きしかないけれど。岩鋳買うつもりで何年も思ってたのに、どうしたことかロッジになってますね。
物って出会い、ご縁だから、そういうご縁の物、大事につかっていけたらいいですよね。あ、菊地さん。

豚足食べないの?素敵ブロガーさん・・・・・

待って! 暗闇の黒ラブ、みんなスルー・・・・ するーする~。
Commented by peko-pan at 2013-12-17 21:39
はい、3番さん、こっちこち!

100均のボウルはお店で見ると100円の商品だけれど、家で洗うともぅ元はとれたってくらいテンションあがるね。
で、壊れないね。 でも柳総理は被せには使えねもの。プライスレスだ。

あ、それから、公には書けないワケありレシピを数日前に送ったつもりなので確認願います。 世界中にバレちゃったじゃないの。
Commented by peko-pan at 2013-12-17 21:47
はい、4番さん、箸おいて!

確認しますよ。ガス台は何口ですか? 私の勘ではフライパン5個ありますよ!

そうなのよね。そうなるよね。ね。ね。
フライパンてさ、カカク安いとこのでも新しいとテンションとんでもなくなるよね。 
あ、ちょっとしたお知らせね。
ぺーキッチンで活躍中の100均商品は、ケーキサーバーとピザカッター。100均で十分と思ったが最後、絶対壊れませんから。使用頻度考えるとこれでいきますから。こちら、一人暮らしの時からの愛用品ですから、嫁入り道具、というカテゴリーに分類されますね。

リースさ、うちにあった時と雰囲気違うんだけど、やっぱりその辺がなんかがなんかなんだろうな~。(作り直したんだろーとか、なしね。)

森と物は大切に。 C・Wペコルでした。
Commented by peko-pan at 2013-12-17 21:58
はい、5番さん、ほら、白目しないの!癖になるよ!

いいこと教えてあげるね。
素敵ブロガーさんは豚足とか食べないの。内緒で食べなさいね。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

手のかかる料理って~、豚足は捕まえてきたんじゃないからね。
買ってきただけだからね。
あ、魚も買ってくるんだよ。貝もね。 海までは車でしかいけないから。(今日コンビニに乗っていかなかったか?)

モラン素敵でしょ。(え?)
ムー民ママみたいで居たいよね。慌てず急がず大らかに。
私はミィとフィヒォンカ夫人のあいのこ。なんか夫人が間違ってるっぽいけど。

どこまで鉄と仲良くできるか、ちょっと見てて。
ペコ柳鉄子より。

あ、ちょっとしたお知らせ。 ペー一族は寝るときは白目じゃなくて黒目よ。うっかり話しかけちゃうの。何年たっても騙される。同じことそっくりそのまま言われるけどね。防犯には余念がないの。
内緒だよ。
Commented by Lynne2 at 2013-12-18 05:32
わたしも鉄フラ族です
婦裸・・・じゃないよ。フライパンです。

慣れれば断然鉄フラのほうがいい~と私は思う。あ、でも
私が使ってるのはこんな立派なのじゃなく、軽いです。
かれこれ6.7年はたってるかも。

で、堀北紫蘇、いいでしょ♪あ、でも鬼入れ禁止です。1枚だから
威力発揮。清楚で控えめでいてください。堀北だらけ(紫蘇と書け)
にしたらくどいですΦωΦ

そして五郎は野口五郎です<嘘



あ、はじめましてのカキコでした*´∀`*エヘッ
Commented by peko-pan at 2013-12-18 05:54
Lynneさんへ

早朝ランナーLynneさんではないですか!!!!!

おはようございます( ̄^ ̄ゞ  
こんなところにまでありがとうございます( ̄^ ̄ゞ 恐縮です!

もぅ、堀北ホレキタ!ですよ。もぅホリキタホレミロ!です。(5-さんあたりにしか通じない言語になって乱れまして失礼しました)

1枚厳守ですか! もぅ金に物言わせて鬼入れするところでした(単価安め) 清楚で控えめですねφ(。_。*)メモメモ

野口の五郎さんのほうでしたかー! もぅうっかりはちぺー。(朝からくどくてすいません。ちゃおちゃんが名付けてくれました)

よし、私も立派な鉄婦裸目指して、まずは「ら」から。でエプロン。寒いので靴下。のち「ふ」(なんかなんかだな~)で)からの「てつ」!
Lynneさんも靴下はいてくださいね。冷えは足元から来ますから。

あ、私が現れると「あらし~おーいぇ~」って言う人がいますけれど、本人はただのファンですので、福の神だと思ってください。(なんか神になっちゃいましたけど)

ではLynneさん失礼します。
つっかまーえたーーーーーーーーーー!!!

どうぞ今後ともよろしくお願いします <(_ _*)X(*_ _)>
Commented by amelia42 at 2013-12-18 08:37
ぺーちゃん

ぺーちゃんちの食卓は、多分うちと全然違うもんが並んでるんだわ。
いっつも ほぉ~って見ちゃうもの。
豚足はね、こっちではスーパーでも時々売ってるのみるけど、食べたことないわ。
この足で土を蹴って楽しそうに歩いて・・なんてこと考えたらどうしてもダメなの。
最近、鶏の唐揚げもやばくなってきたのよ。
食べながら、「これがぴよちゃんの足だったら」とか考えたら、そっとお箸を置いてしまうわ。

でなんだっけ? 鉄のフライパン。料理、美味しそうに感じるね!
そのままテーブルに載せて、熱々をいただくのもいい感じ。
みんなの腕がひょいひょい伸びてきそうだもの。
その腕の誰かさん、一人くらいは火傷しそうだけど 笑
Commented by peko-pan at 2013-12-18 09:26
ameliaさんへ

ameliaさん、みてみてー! ↑Lynneさんだよ!ぺーやったよ!

あんなに素敵に紹介してもらって本当に恐縮です。本当に雰囲気あてみえちゃって、本当になんか泣けてきます。あとね、本当の事いうと、ご長男さんのお名前とご成長の一文にも(三文くらいあったかも)泣けました。親になったり子になったりして。

さてよ、あめちゃんよー、やっぱりそうなるんですね。愛する愛でるってそういう事なんでしょうね。 スーパーで号泣する日も近いですよ。お迎えに行きますからね。私の連絡先を名札の裏に書いておいてくださいね。

鉄ね、食卓行く前に、うっかりハンドル握ってジュッて感じで、とりあえずそこにカバーでも挿しておこうかと思ってるとこです。pogより厚いやつで。

でも、豚足に関しては「楽しそうに歩いていた」って表現できるのは豚を知っている人のみに許される尊い感覚ですね。 
アンパンマンでいうと「オクラちゃん」。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< にんじんクッキーとローストポー...      全粒粉リュスティックとムーミン... >>