ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 24日

パンとスープと小さな新しい挑戦と。

フラレシア× → ラフレシア

おはようございます。
まずはこちら。

c0280016_8402928.jpg


地粉のホワイトルウ。  micoco一門の皆さん声をそろえて総ツッコミを、はいどうぞ。
「  っ!」


いやね、本家のアップが待ちきれなくて早速つくるとこですよ。ええ。
もう本は買わなくていい、って本当に思ってたのにね。
本屋に行かなくてもここで売ってるっていうから、micoco市場で買いましたとも。ええ。

さ、みんなはぺー市場からどうぞ(オイ)



だってね、にっぽんの畑だもの。スープだもの。
母親が毎日味噌汁を作ってれたように(彼女は本田氏使うけどね)、私も毎日スープを作ります。
冷蔵庫に残っていた野菜をstaubでじっくり炒め蒸し。そこに冷凍庫から出てきた鶏の茹で汁なんかを入れてコトコト。手間隙かけすにホイサッサ。
ちなみに昨日は、野田琺瑯ブリコで冷蔵庫の根菜たちを細く切って炒めて水入れて生姜とねぎ入れて、その上に蒸篭をセットしてキャベツを敷いて塩麹に漬けておいたカットした鶏モモ肉3枚分を蒸す。

ほうら、これでスープとメインの出来上がり。
で、朝もこのスープを出すんだけどね。 今日に限らずスープは前日に作っておくことが多いかも。夕飯の準備しながら同じ野菜を切っちゃうの。ポタージュの時は夕飯に蒸した野菜なの。

ちなみに冷凍庫から出てくる鶏のゆで汁スープ。
c0280016_948293.jpg

凝固した脂を除けばとっても私好み。


で、だね、このようにスープを毎日つくるのに、私の大好きな「作ってあると便利で嬉しいもの」がこの本にいっぱい。最近夫のランチにスープ持たせることもあって尚嬉しい。そしてなんといっても、やっぱり白崎さん、私好きだな。何かに触れるといけないからちょっとだけ失敬するんだけど、「私たちの選んだものが正しければ、正しいものを生産している人たちを応援することになります・・・・・・・」この先も壷なんだけど、これが「おわりに」に書いてあった。すっごく嬉しかったのです。
私は安心の美味しい野菜を食べたい欲があるけれど、それは私には作れない。誰かがそうやって大事に育ててくれて、それをわけてくれたらとっても嬉しいし、それを「買う」ことでお互いが支えられるのなら、そんな幸せなことはない。
日本の畑、よろしく頼んだ!

ちなみにね、まださら~っとしか目を通してないんだけど、私のパンが「家族のためのごはん」であるのだからとことん国産小麦にこだわっていくのも幸せなのかもしれないと思った。文中に「小麦アレルギーのひとの中にはポストハーベストのアレルギーの人もいるらしいよ」って書いてあった。うちがそれに該当するわけじゃないかもしれないけれど、かっこいいパンにこだわってみたいように、お母さんのつくるパンのこだわりのひとつに加えても楽しいかもしれない。うちの子、アレルギーだからね。
つまり国産小麦でかっこよく焼けばいいんでしょ。オーライオーライ。(父が車でバックするとき母は必ずそう言うな。逆もそうだな。)


やだ、またべらべら喋っちゃって。

で、肝心のルウはまだ食べてない(笑) しかもホワイトじゃないし。
これは大事な大事な畑の小麦、らでぃかさんの粉で作らせて貰いました。まめ姉ちゃん、ごっつぉーなります。







はい次!

はい、私は今から何をするのでしょーーーーーうか?
c0280016_9232759.jpg


ぐふふふふふふふふふふふ。

みてらっしゃい!

今日から開始しますね。毎日のっけていきますので、どうぞ洗濯ばさみのご用意を。




今朝は酒種の角食。
二次発酵全然上がらず。型8割五分で釜入れ。もうオネムだったの。
もぅ、見るな見るな!
c0280016_9272926.jpg

なんだこれ?
でも二次発酵に4時間費やしてもノー酸っぱ。

大体にして寒すぎる。何かしてあげたほうがいいかな~。寒さはホップにどう影響するかな~。
そういえばうちにケフィアメーカーあったなぁ。 でも巻くタイプじゃないんだよなあ。


さささ、週末よ~!
張り切っていってみようლ(◉◞౪◟◉ )ლ

本日のチャーロントンは次女のバッグの中におりますので出演なしです。ではまたლ(◉◞౪◟◉ )ლ




蒸篭。この蒸し板さえあれば手持ちの鍋でいけちゃうんだな。


私が買ったのとちょっと変わってるけど、私は重宝している。





はい追記。

c0280016_11302641.jpg


この家で一番温かいところ発見!
今日はここでしのごう。

次の撹拌は16時!か?もっとか!?

by peko-pan | 2014-01-24 09:51 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)
Commented by yuki-www at 2014-01-24 15:26
こんにちは!
その本と虫かごじゃない蒸し・・・あれ、中華セイロって言うんですか?
それ買います!そしたら私にも貴族みたいなお料理出来るかなぁ?
「にっぽんの畑」ならうちにもあるんだけど、どうだろう・・・。

最近やっと本田氏じゃない、昆布とかつおぶしの小田氏の
美味しさに目覚めました。(もう45才ですよ?)
私も新しい挑戦ー!(小さい・・・)
ぺーさんありがと♪
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-24 16:08
ホップだ!ホップだホップだ!!!
あの、ぺーさんに質問です。
ホップ種のホップって何を買えばいいんですか?
お茶のやつ?生?全然わからなくて買い物すらできません(笑。
調べても茶か苗しか出てこねー。
Commented by littlebird-flap at 2014-01-24 17:07
「早っ!」

ごめーん。お料理しない私が1番のりでゴミーン。←だったんだけど
ちゃおちゃんがノー鍵で教えてくれたからちっちゃい×押してみたの。てへ。

「【送料無料】にっぽんのパンと畑のスープ」はかごに入ってるの。
入れただけじゃダメなんだけどね。でも持ってるだけでもダメなんだよね。
私がこの本を買う人間に値するかどうか考えてみてくれ。よろすく。

ホップステップジャンプ٩(ˊᗜˋ*)و
なんだか手に入れるところから難しそうなの始めたんだね。
これから毎日覗きにくるのがたのすむだなや〜。
お水サーバー? ピカピカでかわいい人のシルエットがうつってるよ(≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-01-24 17:16
「黒っ!」
ホワイトルウ・・・じゃなかったっけ?
私が本の中で見たルウは白かった気がするけど・・・
き・・・気のせいだよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私の見間違いだよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そ、そうだよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

最近、みんな天然酵母始めてるよねぇ・・・
私始めてみようかなぁ・・・
あぁ、この前酒粕ダメにしちゃったんだったぁ・・・
嗚呼orz・・・
Commented by chao73 at 2014-01-24 21:04
「茶っ!」
ちゃおだけに茶が言いたかっただけ~✌(´◓q◔`)✌

そのご本、良さげだね。
スイ坊とご本とどっちを先にポチればいいのかなぁ。

いいな、いいな。ホップ楽しみだね~(๑´ސު`๑)

ほんとだー、サーバーにぺーちゃんが見えるっ!
Commented by momo-210 at 2014-01-24 21:22
ぺーさんこんばんわ^^もん母です。
あ~その白崎さんの本、気になる~
micoconさんの所でも見てもう一回どこかで見たらこりゃ絶対休日中に買うな~と思ってました><
ちなみに「にっぽんの麺と太陽のごはん」は購入済みです^^
なのでカレールーは手作り。便利便利^^
ぺー市場でせいろも買っちゃったし^^
ぺーさんオススメ上手~
Commented by peko-pan at 2014-01-25 05:37
yukiさんへ

おはようございます!朝になっちゃった!冠婚葬祭しかでてきてくれないかと思った。出てきた出てきた。なでなで。
そうか~、ユキさん、45さいかぁ。44歳かと思ってましたよ☾ ♛ ◡ ♛ ☽(←一回怒ってみるといいですって。)

お、蒸篭のご購入を検討されているのですね。これね、このステンレスの板があると20センチの手持ちの鍋に使えてとてもいいんですね。でも私が買ったときのは、この板にもっと穴がいっぱいあいていたんですよ。新しくなった商品なのかな?いっぱいモクモクするといいのですが、商品なのだから大丈夫かな。素材も色々あるし、よく分からないですよね。でもね、これに入れて蒸すだけでご馳走になるわけですよ。

蒸篭で庭の野菜を蒸すだなんて、それはもぅ貴族よ、yukiさん!
でも肉まんはちいっこいのしか並べられないし、お赤飯もちょっと無理。そういうサイズです。もうん、置くとこあったらおっっきいの欲しい~! 通気性いいから、虫籠にもなりますよ。えぇ。

本田氏からカツオ武士、に昆布山車(壮大だなぁ)、昆布だったら水にひたして冷蔵庫でもいいですもんね。やってみるとそう手間でもなくてね。うん。
Commented by peko-pan at 2014-01-25 05:42
リコちゃんへ

ホップホップ~!!

そうそう、苗ばっかりね。ちょっとかかるなぁ、って私もおもってたんですけどね、自家製ビールのグッツなどを販売するお店からビール用のドライのものを少量入手いたしました。どれがいいのかとか分からなかったのですが、勘で(えーーー) ここまでの工程で一番難しかったのが郵便振替でした(相当イタイグループ)
とうとう手を出しましたよ。でもね、普段諦めてる温度とか執着したりするあたり、失敗するかもねʅ(◔౪◔ ) ʃ

1週間以内にどうなったか報告終わると思います( ̄^ ̄ゞ
Commented by peko-pan at 2014-01-25 05:48
ちーこさんへ

やめてください、山形弁を適当に使うのはやめてください。でも、使い方合っています。あなたやるわねぇ。出来る子なのかもしれない。ダニエルちーこって呼んであげる!

昨日ね、なんかコメント送信できなくてね、何回押しても上のコメント()の数だけ増えてでも送信できなくて。もうね、ノー鍵の×情報を貰ったことにより、気軽に押し捲ったわ。いいこと教えてもらった!

で、おはよう༽΄◞ิ౪◟ิ‵༼
昨日も買いたんだけど(知らないって?)一番さんには書いたの。押せなかったけど。  この本から熟成させる間なく色々つくっちゃうから、ちょっと見ててよ。パンものってるけど、それはつくるかなぁ。読物としてみてるとこ。

そう、「はやっつ!」そうだよね、だれよ、「ちゃ!」って言ったの。やだぁ、すっぴんだったのに写ってるぅ。はずかしはずかし。
Commented by peko-pan at 2014-01-25 05:57
micoco教授へ

あ、「くろ!」もいた。

うん。なんかちょっと茶色っぽいですね。お客様の環境かと思ったのですが、えぇ、他の方にも茶色に見えるようです。黒くはないですよ。茶色です。うん。肉眼でも茶色。(ホワイトじゃないし✌.ʕʘ‿ʘʔ.✌)

もうね、あの日、あの足でmicoco市場から買いまして、翌々日には届いてその日に誰がなんと言ってもホワイトルウ仕込みましたから。昨日はきのこスープの素しこみましたから。
こういうの、楽しい~.でも酵母同様、ここまでで気が済んじゃうもが私・・・。がんがんつかうぞ~✌.ʕʘ‿ʘʔ.✌

そうそう、みんな自家製酵母で、なんかワクワクしちゃう。早く失敗してギャフンて言うの慰めたいですよね☾ ♛ ◡ ♛ ☽←一生先生になれないタイプ?
いいです、先生はそこから各自の活動を指差して見ててください。(誰よりも先にホップで泣きそうなぺーちゃんより。)
Commented by peko-pan at 2014-01-25 06:00
ちゃおちゃんへ

うん。ちょっと茶色いね。
この本、ちょっと使ってみるから待っててね。
まずね、スイ坊を買って「思ったより長いぞ」って言うのがいいかなぁ。

この本ね私の大好きな「冷蔵庫になんかあったんだ!いつかの私ありがとう!」がいっぱい。ちょっと使ってみるわね。

は!サーバーにぺーちゃんが見える!
Commented by peko-pan at 2014-01-25 06:06
もん吉母さんへ

母さん、おはようございます!

母さんのブログに蒸篭写る度に「蒸篭は幸せよのぅ」って思って見てます。いいおうちに嫁いだものだ。

そそそそそそ、そっちの本も気になっちゃう!くぅ~!
もう本は買わなくていい、って思うのに。 あんこさんの本も予約しちゃったし。知ってる?あんこさん。 とてもかっちょええ自家製酵母パンを焼く方なの。

このスープの本、まだ「素」をなめただけなんですけれど、これ、美味しいですね。間違いない。 
micocoさんはあと何を隠しているかも気になるところですね。
あー、まずゆっくり立ち読みしたーい!(←はたきで叩かれろ)
Commented by 5- at 2014-01-25 11:58 x
ホップ ステップ ジャーンプ!

脱!酸っぱ世界へ、ようこそ。
私、お手製の攪拌時間一覧表・24時ってのと、
攪拌材料一覧表を作ってます。
ぐふ。。
Commented by peko-pan at 2014-01-25 13:42
5-さん!

5-さんの巡回終わってるーーーー!!!_| ̄|○ガックリ・・

酸っぱ、脱してないかも・・・・_| ̄|○ガックリ・・

ホップ、ストップ   かも・・・・・_| ̄|○ガックリ・・
ストップできなくて進んでるかも。ほら、」スケベイ。

攪拌時間一覧表!???
ちょっと気になっていたのですが、志賀さんの本よりもっとかましてる?
あ、攪拌してますのかしら?

げふ。

酸っぱい匂いはアウトですか、5-先生!!!
Commented at 2014-01-25 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 5- at 2014-01-25 17:21 x
攪拌一覧表というのは。。。
5時間後、7時間ごとか、ありますでしょう?
そのたびに、指を折って、時計とにらめっこするのが、疲れたので、
エクセルで、作ったんです。
開始時間ごとに、攪拌時間が、瞬時でわかるように。
たいしたもんでないよ。

かますのは、指定通り。。
つか、継ぐときは、最近、ビンを振ってます。
あめるの、こわいから。
Commented by peko-pan at 2014-01-25 17:36
鍵コメ様

ありがとうございます。ぺー涙。 
ぺー、これから本当に人に優しく生きていきます!
Commented by peko-pan at 2014-01-25 17:41
5-さんへ

なるほど~。なるほどなるほど~。
ほら、何でもやってみたがりで、そんでスケベイでしょ。(なんか、こう書くと、なんか、なんか・・・)だもんで、やっぱり憧れもあってやってみたいんですわな~。(これもなんか、なんか・・・)

私も振ります!びゅんびゅん振ります! 
時間は指定で。なるほどなるほど。

今日もありがとうございます!引き続きパトロール願います( ̄^ ̄ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホップ酵母2日目。       野菜と買ってきたパンと原毛動物。 >>