ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 25日

ホップ酵母2日目。 

ホップ、ステップ・・・・
ホップ、ストップ・・・・・・・・・したらいい?


昨日の昼前にホップ種を起こし始めました。

c0280016_13164571.jpg

あれ、何か高温ですけれども。

家が20度ちょっとしかないので、通電している家電を求めたどり着いたのがハワイウォーターのサーバーでした。 と、いうところまでが昨日の話。

で、そこが思いのほか温かいのではないか、と思いつつ時間で攪拌しつつ。

c0280016_1320576.jpg

22時間半経過。

分離していて汗をかいている。私も汗をかく。

ここで早速問題発生。 あのー、これってどんな匂いが正解なの?
c0280016_13245031.jpg


5-----さーーーーーん!
ボリジさーーーーーーーーーん!

いらっしゃいませんかーーーーーー!!!!


これ、あのー酸っぱい匂いがします。あめちゃってます?これ?(当方、あめる、という言葉は使わない地方在住)
振って混ぜると、あめてる臭くない。 舐めてみると、ノー酸っぱ。

進んでいいの~?


やい、進んじゃえ。

c0280016_13235069.jpg


あら、また高温。 (これも駄目じゃ・・・)


これ自体の匂いはー、
3時間経過で

c0280016_13255070.jpg


うん。酸っぱ臭。 確実に発酵はしているようですが。


これって、進んでいいのかしら?

やり直し事例かしら?



あーーーーーー。


ど、どうなんだろう。




う、分からないけれども、とりあえず今日はいつも酵母を育てているカウンターへ。夜どうしようかな~。部屋が冷蔵庫になる・・・・。






んーーーーーーーーー。


ま、いってみるか。

な。








今朝は酒種でバケット。
c0280016_13294641.jpg



昨日の晩御飯。酸っぱくないよ。
c0280016_13285441.jpg


白崎さんの本からきのこスープの素も作ったよ。
c0280016_1332070.jpg


昼に早速時間がなくて、きのこスープの素と塩麹につけておいた鶏と適当な野菜でスープつくってうどん。
うん。こんなに時間がなくても本田氏要らず。
シンプルなスープで味見てみようっと。




志賀さん、ホップ種って酸っぱい匂いするんですか?





白崎さん、今日もおいしくいただきました。


by peko-pan | 2014-01-25 13:37 | パンとごはんとおやつ | Comments(22)
Commented by littlebird-flap at 2014-01-25 13:53
来たよー。5−だよー。 消えてなくなれ、アタシ! m(。>(ェ<)。)m

また来るねー。 ・・・・・・もう来んな? m(。>(ェ<)。)m
ホップ ステップ ストップ??? 気になっちゃって。 憧れの眼差しね。

Commented by peko-pan at 2014-01-25 14:04
一回怒られろ!

これ、ストップ案件だと思う?ちーこならどうする?

(いい、気持ちだけでいい。ありがとう。)
Commented by micocon at 2014-01-25 14:10
白崎先生のご本、ご活躍のご様子で何より何より。

ホップ・・・ステップ・・・

                   ストップ!!!!
Commented by ボリジ at 2014-01-25 14:12 x
いい! 振る  シェイク シェイク  !

絶対にスプーンとか 使わないこと

トイレに入って洗ってない 指  鼻をほじくった指は no!

前日分は 保険に取っておくこと
温度は 28度以下に  私は 10度以下でも加温しません。

ダメだったら  SOS  受け付けます!

けど  あめるって何?
セーターなら 編めるけれど 私。
Commented by peko-pan at 2014-01-25 15:12
micocoさんへ

もうね、ソーセージを作りまくるように、本も使いまくっちゃうんだから。
あとは何?あと何やるといいですか?
次の宿題、お待ちしています。
あー、だめだめ、私いま、それどころじゃないの。
ストップしなくていいんだってね。いくぜいくぜ~い!
Commented by peko-pan at 2014-01-25 15:22
ボリジ師匠!!!


いたいた!(今度は本物ですよね?)
もう、お忙しい週末にこんな寒い東北まで、ほんと、申し訳ありません。叫んでみて届かなかったらこの酸っぱいの抱えて向かうところでした。

ありがとうございます。
で、いいのですか!?いいのですね。
この酸っぱ臭は、いいのですね。 振ると酸っぱは消えます。また分離すると酸っぱです。 いいのですね。ありがとうございます。

それで温度もいいのですね。初めて酵母を起こしたときのように教科書どおりじゃないと出来ないんじゃないかと思っている私がとても可愛いのですが(やだー!いっちゃやだー!)
了解いたしました( ̄^ ̄ゞ シェイクシェイクで明日もこの調子でいってみます!

確認ですが、トイレに持っていったスプーンは洗っていいんですよね。そうですよね。鼻をほじった指は あ!noなんだ! 何もかも勉強になります( ̄^ ̄ゞ

「あめだ」って5-さんが言うんですよ。どうやら液体状の物が逝っちゃってる状態を指しているようです。私もセーターなら編めだんですけどね。最近そういえばぜんぜん編んでないです。毛糸の存在忘れてました。
心より感謝です! これでステップまでいけました( ̄^ ̄ゞ
Commented by 5- at 2014-01-25 17:15 x
やれ!やれ!って、けしかけたワタシですが。。。
ホップって、酵母のなかでも、一番、やっかいなものだと思うようになった。
酵母=暖かい場所 っていうのが通用しない。
しかも、おらだぢは、とーほぐだべ?
ボリジさんたちと、環境条件が違うんですよね。
わたしも、夜でも暖かいところ=HBの種起こしコースで試してたけど、
あめました。

*あめる=腐ること。ただし、植物性のものしか、遣わない表現。
肉は腐る、豆腐、みそ汁は、あめる

こういう意味です↑

しかも、雑菌に、すごく弱い。
バーミックスで攪拌していたけれど、それが原因だったらしい、私の敗因は。
初心者のころは、なーんも考えないで、ミニウィスクで、やってたの。
そのときは、問題なし。

そのサーバーのところは、熱すぎると思います。。。
臭いは、3日目ぐらいに、赤ちゃんのミルクゲロの臭いがします。
1~2日目は、そんな、あめた臭いはしなかったが。
ま、実験だと思って、やってみるのもいいのでは。
32度は、NG温度だなー。。。でも。
Commented by 5- at 2014-01-25 17:17 x
ちーこちゃん!
こらっ!

これでいいかしら、ぺーさん。

いいのいいの。
ちーこさんは、たぶん、ワタシの影武者。。。
Commented by peko-pan at 2014-01-25 17:49
5-先生へ


5-先生!次女の昼寝が終わりません!これでは私の攪拌時間の計算がくるいます!(そんなにまじめにやってない気がするけど・・・)

5-さん、ちーこへの愛をありがとうございました。もっと酸っぱくなったらちーこのとこにおくってやろうと思います( ̄^ ̄ゞ

なるほど、あめる、なんとなく分かってきました!
そそそそ、もぅすっかり分かりました!

ミルクゲロよりも穀物酢に寄っている気がします。
これはね、方針決まりました。

「実験だと思って続行!」
サーバーのところね、計測で27度なんですよ。で、この温度計は混ぜ終わったところ。つまり、ホップされきってないじゃん、の図です。いろいろ駄目っぽい気もしますが、とりあえず進行してみます!

なんか、なんか、 とっても楽しいです!(お騒がせしているくせにアホ)

付ける薬ないかもしれないけれど、またよろしくお願いします。でっかい声で叫んで失礼しました。週末にもぅ、すいません。
Commented by peko-pan at 2014-01-25 17:50
ホップされる→さめる
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-25 19:10
難しそうㆀ
止めようかな…
Commented by peko-pan at 2014-01-25 20:55
リコちゃんへ

リコちゃんに朗報!
昼より酸っぱい匂い治まってる。または私が慣れきってる(やだこの人)

ちょっと見ててみて。とりあえず続行してみるね。

でもリコちゃんが起こして「なにこれ、ふつうにおきるじゃん」って言うのも聞きたい~(●´ω`●)ゞテレ

週末にこの騒ぎよう。皆さん、本当にいい人。  
Commented by Lynne2 at 2014-01-25 21:34
みんなが応援してるね。
なんか楽しー。
がんばれがんばれ´∀`<なに、この気の抜けたビールみたいな人
Commented by chao73 at 2014-01-25 22:01
ミルクゲロの臭い・・・(๑≖ д ≖๑)
た、大変そうだね。ホップ。
道が険しいからこそ、パンになった時の喜びは大きいだろうけど。

しかし、ミルクゲロの臭いかぁ・・・・・・・・・・・(๑≖ д ≖๑)
Commented by taiyounooyatu at 2014-01-25 22:57
こんばんは♪

ミルクゲロの匂いかあ~。
懐かしいからホップ起こしてみようかな(違)

でもホップってちょっと調べてみたらお高いんですね^^;
私がみたのは100g入りだったけど、1回でどれくらい使うのでしょう?

バゲット美味しそう、そして
きちんとした和食のごはんもとっても美味しそう。

ぺーさん良い週末を。
ホップ応援してる!ヾ(*≧∇≦)〃
Commented by amelia42 at 2014-01-25 23:53
あん。
っんまっ!!
ワタシが旦那の実家にいってる最中に、ホップがこんなに騒がせてる!( ゜o゜)

ホップって、フルーツとも酒種とも違う、全く別もんだね。
って、おこしたことないけどさ。
完成品をボリジ姉さんにもらったとき、爽やかなさ静かな酸味があったわ。
わざわざ自家製乾燥ホップまで同封してくれたのに、継がなかったワタシです。
何だか、とにかく大変なイメージがあるのよ。

えっ?リコちゃんもやるの?ホップ!

るぐーてさん、ボリジ姉さんちの庭に、毎年立派にホップがなるので、お菓子と交換こでもらえると思いますよ~(^^)

じゃ、そーゆーわけで、寝る。

おやすみ ちーこちゃん(-.-)Zzz・・・・
違った! ぺーちゃん(^3^)/
Commented by ボリジ at 2014-01-26 00:06 x
えっ!
ホップがお菓子に変わるの?
それ凄い!
受付たいけれどお菓子は 多分脂肪にかわるから困る。
ホップ種を愛する皆さんの為に頑張ってホップを作ります。
今年の目標が出来ました。
Commented by peko-pan at 2014-01-26 09:21
Lynneさんへ

おはようございます! こちらただの寝太郎と化したぺーです。

みんなが見守ってくれているホップ、なんか、死んでいるくさいです
(/。\)

どこで見切りつけるか、ちょっとご期待ください。(うっそー!)
Commented by peko-pan at 2014-01-26 09:22
ちゃおちゃんへ

ミルクゲロなのはいいんだけどさ、なんかどうもお亡くなりになっているように見える。
これは一体・・・・・。

つづく。

えー、つづけんのー!?今日もこれにマッシュポテイト入れるの~!!?

いいな、爆乳。
Commented by peko-pan at 2014-01-26 09:26
るぐちゃんへ

るぐちゃん、私の、ミルクゲロよりずっと臭かったの。
これは、あれだね。

し、死んでるぅ。

いたずらに騒いでホップのハードルを上げているものと思います。
ホップね、15グラムだけ買ったの。
ここまでの費用はまだ200円いってないかな。

るぐちゃんもやっちゃってよ。
そんなにわーわー言わないからさぁ。(本当か!?本当か!?)
Commented by peko-pan at 2014-01-26 09:32
amelia姉さんへ

ちょっとー、黒もしゃこ、ちょっとだけ怖いですけど、ameliaさんは仲良くなれたんですか?付いて来たりするのかな?

白もしゃこもお元気そうでよかった。どうにか白達がおびえなくなりますように。

黒はもう生むんですかね? あの家、我が家のリビングくらいありますもんね。

あ、お嫁さん、ごくろうさまであります( ̄^ ̄ゞ
それなのに私ときたら、これだものこれだものこれだもの・・・・

今回が駄目だったとして、3回までは自力でいってみたいと思います( ̄^ ̄ゞ
なぜならちょっとアホだから( ̄^ ̄ゞ
みなさん親切で、是非ホップで焼き上げた爆乳山を皆様にお見せしたい。夏あたりまでには・・・・(と、とおいなぁ)
Commented by peko-pan at 2014-01-26 09:36
ボリジ姉さん

えー、なんとなーく、なんとなーく、育っていないような気がしてきました。
3回までは自力でいってみますからね!(既に全然自力じゃない)

お菓子が邪魔ならー(焼けないけど)んーじゃぁ油!ホップがなったら油か洗剤送ります!私のホップもよろしくお願いいたします!
アタックあたりなら邪魔にならないんじゃないかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホップ酵母3日目。      パンとスープと小さな新しい挑戦と。 >>