ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 23日

13番とパンのオトモ。

バケット13本目はルヴァンリキッド使用の加水84%。

c0280016_08553722.jpg

先に割ったということは


c0280016_08550740.jpg
だめー。





バケットのオトモ。
c0280016_10311650.jpg
鰯のすり身


あるいは


リエット。
c0280016_10330482.jpg
パプリカ焦がして剥いて塩とにんにくと老いる(あらら)

そんなのも乗っけて

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”





さっきテレビで家庭内別居の話やってましてね、
ちょっと ちぇっ って思った時の話ね。

日曜の夕方のおじいちゃんと孫の電話の話ね。

じぃ「何してたの?」
孫「パパに抱っこしてもらってた」
(現実:白目でソファーで気絶してたところに乗っかられていただけ)

ーーーしばらく「しりとり」をする祖父と孫。ーーー

じぃ「パパ何やってるの?」
孫「ママのお手伝いしてお料理してる」
(現実:やっと起きてお酒を取りにキッチンに入ったところ洗い物中の嫁にフライパン揺すって、と言われた瞬間)


ブログもその人の生活の一瞬を切り取ったものだけれど
電話だってあれだな。

いい。いいんだ。
他人にどう思われたって真実はその人の中にあればいい。
いい。いいんだ。
じぃが息子は家族の為に日曜を過ごしてると安堵してくれれば、いい。
娘があれで抱っこしてもらってる、って思ってるならそれでいい。





                    買っていいですか?



by peko-pan | 2016-02-23 10:04 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
Commented by micocon at 2016-02-23 11:04
買って(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ゆるすゆるす。私がゆるす。
請求は旦那さんにするとよろし。
うちの旦那さんじゃにゃいよ。

ぺーちゃんのルヴァンバゲ、絶対クラストうまいよね!
バリバリ音がしそうだよ~♪
大体バゲなんてクラスト食べるもんなんだしねぇ。
気泡もなんか完璧じゃない!?
ただ・・・
サンタさん登場してるうちはねぇ・・・
なんか100本行く前に一人抜け出しそうな気がしてきた( ̄口 ̄;)!!
Commented by littlebird-flap at 2016-02-23 16:08
買って(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
10cmくらいのちびストウブをそれ仕様に使うのもいいけど
そっちだと家族の数だけ揃えたくなっちゃうよね。もぐもぐ。

サフだと薄膜、自家製酵母だと膜厚って、ネ申のおっしゃる通りだねヽ(゚∀゚)ノ
ルヴァンリキッドのお味への効果は期待以上じゃろか? もぐもぐ。
とにかくそのテレビは、うちの息子を遣うなんて。って言うじぃじゃなくてよかった。(入れ歯)もぐもぐ。
Commented by chao73 at 2016-02-23 18:37
武蔵もストウブもジェッツも買って(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
電話でじいと孫がしりとりだなんて仲良しだね~。

ところでところで!!
今日のバゲもボッコボコで流石!!でございますが、昨日のお返事ーーー!!
なるへそポイントがてんこ盛りでございますよ。先生。
やっぱり過発酵なんだろなぁ。
あと生地温ね。いつも、生地冷たいな~って思ってた。
でも常温まで戻しちゃうと成形できなそうだし、成形してからもだれ~んとなりそうでおっかない(笑
いつかペー先生の成形を生で見せてちょ(ΘェΘ)ジー
Commented by peko-pan at 2016-02-23 19:33
micocoさん

うん。私も100本前に隠居しそうな気がしてきた。 でも焼かないとすぐ戻るシステムみたいで、毎年飽きない(涙)
軽くすることにはまだまだ壁がありそうです。シャクシュワ~方向には伸ばせそうなんだけど・・バケットってそんなんでしたっけ?
サンタ・・・
今日焼いたのにもサンタが「奥さん、ここは私が」って出てきてた。
ストウブはmico夫(みこお)さんが買ってくれるかんじで大丈夫?
Commented by peko-pan at 2016-02-23 19:47
ちーこちゃん

うちね、12センチか15せんちかのIHで使える多分一番小さいストウブを卓上IHにのっけてやってるんだけど場所とっちゃってねぇ。
モグモグしてみたとこどう? まず座って。
なんか今日焼いたのは更に厚いよ。軽い、ってのも憧れるよね。これはやっぱりオーブンか!?
とか言ってさ、本当にビストロ壊れたらどうするよ?
「また壊れるから武蔵じゃなきゃ買ってあげない」って愛する夫が言ったらどうする?どうしよう、ちーこ! 嫁に先に寝られた夫がチンできなくなっちゃう!
入れ歯調子どう?
Commented by peko-pan at 2016-02-23 19:55
ちゃおちゃんへ

なんか出来るフリしてさ、見る人が見たら「ちげーし」って思うかもだよね~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
じゃさ、試しに成形までそのままやって2時発酵長くしてみるってどう?今までより30分待って余熱スタートしてみたら取り板に移すのに四苦八苦って感じで。 だまされたと思ってさ。(去年ちーこに騙されたと思ってやってみろって言って騙されたって言われたっけなぁ。何騙したんだっけね?)

ジェッツ見つけてた~? 城さんよぅ。あれがイルカに乗らない方の城さんなのよぅ~。
あのCMだけでいいから聞いていたい。城さんの読みきかせCDとかないかなぁ。

それから、ぶぅちゃんとしりとりやるときに、飽きたら「れ」でレモンかレンコンで〆るといいから覚えておいてね。
Commented by taiyounooyatu at 2016-02-24 10:39
おお~っ!!
もうこれはブーランジェリー ペーカンだね(゚∀゚)

じじとの電話、ナイスタイミングで切り取れて良かったね(笑)

ちょっと話違うんですけど、娘と夫に留守番してもらって
徒歩数分のスーパーに夕飯の材料を買いに行った時、
帰ってきて「ゆっくりできた?(^^)」って言われて
「あん?」と思ったのって間違ってますか。

昨日は何度やってもコメントが書きこめなかったんだよー。
Commented by peko-pan at 2016-02-24 11:19
るぐちゃん

やだやだ~。ペーカンだなんてぇ。 もじもじ。
エキサイトさんなんか調子悪いよね。

ほんと、電話ナイスタイミングでしょ。もぅいたたまれなくなるくらいよ(๑òωó๑)۶
いつもさ「ご飯食べた?何だった?」の会話が「カレー」と「うどん」の時だけで、そのタイミングの方は若干合ってないみたいなの(๑òωó๑)۶

そんで留守番の間にスーパー行って「あん?」についてですが、これ間違っていません。全く間違っていません。
その場合「見ててやった」という雰囲気を旦那様が少しでも出してしまったら有罪です。
連休の場合「ご飯なに?」及び「ごはんそろそろ?」これは執行猶予つき観察とします。「ごはんできた?」これはハーゲンダッツ一個で保釈します。 これが全て同じ部屋で繰り返されるとうのが私たちの社会というものですね。

もうすぐ春やす・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶんぶん。気のせい気のせい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 14番さんとタラのかぶら蒸し。      バケット11と12 は ルヴァンで。 >>