カテゴリ:パンを焼く会( 10 )


2015年 10月 28日

りんご酵母でパンを焼く。

秘かに育っているリンゴ元種。
1対1の元種にした故、
そのフルフル具合にドキドキする。


リンゴ元種をたくさん入れて、パンを焼きました。
いずれもサフなし。

c0280016_15073632.jpg
c0280016_15085956.jpg


c0280016_15080518.jpg
この悪い顔のはみみぃちゃんと焼きました。




出来心でドライリンゴ。

c0280016_10491341.jpg
ドライ安納芋。

c0280016_10514452.jpg

酵母のこと、温度のこと、今後のこと、
時に考えて堂々巡り。

満たす為の容器と容量、重量と安全について少々思案中。


by peko-pan | 2015-10-28 15:29 | パンを焼く会
2015年 05月 27日

~みみぃ 高加水生地を触る~ (カンパもあるよ。)

こんにちは。

c0280016_09384937.jpg
さばです。



c0280016_09385532.jpg
さばかれたみたいです。






今日の日記、はじめます。
c0280016_09384937.jpg






さて、昨日は

ずぅっと放ったらかしだったみみぃとリュスティックを焼きました。
みみぃは私の一番弟子です。



ちょっぴりサフでオーバーナイト。加水は80パーセント。

写真がないというね。





             教科書はこちら。




ペッタンコになる

穴がない

ベットベト



そうですね。
先生にもそんな頃ありました。


じゃ、先生と焼いてみましょうね。


いろいろカッツアイ で はい、焼けた。


c0280016_09400219.jpg


以下

カッツ アイ。






なんちって。

c0280016_09402959.jpg
あの膨らみ、
そして
この穴

これね、

ガスだね(´▽`) '`,、'`,、

ごめんごめん。

_(┐「ε:)_コテッ





まぁまぁ、食べてって。

c0280016_09395812.jpg
綴じ目クープ

パッカーーーーーーーン。


_(┐「ε:)_コテッ



出直します。



みみぃちゃん、買っちゃいなコーナー。


                      これこれ。





初心忘れず修行です。
c0280016_09384937.jpg









ところで、


                       


誰か買わない?


みんなで入ろうよ。



by peko-pan | 2015-05-27 10:18 | パンを焼く会 | Comments(10)
2014年 12月 09日

みみぃ湯種角食を焼く。

呼んだ?

c0280016_15142250.jpg






今日は、みみぃ(一番弟子)と湯種角食を焼きました。

結果だけどん。


c0280016_15141347.jpg

ズコー。

みみぃごめん。

ぷっくぷく。




そんなみみぃちゃんに素敵なクリスマスプレゼント貰っちゃった。


c0280016_15140311.jpg
あぁ、久しぶりの本物のfogリネン。
なになに?H&N?(早くて何やらオシャレみたいに言った)

なんか原材料も素敵なピーナツバターだって。

ありがたく頂きます。


えー、プクらない方法が分かったらお知らせください。





c0280016_15142250.jpg
よろしく!


by peko-pan | 2014-12-09 15:21 | パンを焼く会 | Comments(10)
2013年 11月 27日

みみぃ赤パンとカンパを焼く。和三盆シフォンもあるよ。

どうもこんにちは。

得意料理はシフォンケーキです。




さて、今日はみみぃ(私のたった一人の弟子)がワインごねのパンとカンパを焼きました。


c0280016_1435297.jpg


パックリとかズルリとか言わない、見る人を優しい気持ちにさせる優しいカンパーニュです。

優しいおかあさになった気分ですね。今夜は温かいシチューにしましょうか。
そうですね、冷たいシチューは夏でも出てきませんね。



赤パンはいかがでしょうか。

赤ワインをボワッとして。フィリングには、先日の羊羹の残りのワイン煮の貴族のようなフィグと胡桃を。


切り口は?

c0280016_14422182.jpg

次のカットでフィグに出逢えますよ、きっと。
騒ぐ程赤くないとか言わない事よ。




そして余熱から、またスコーンを焼きました。
c0280016_14451660.jpg

(来年はマジメに写真とるね)
熟成し過ぎて雪のような口どけ。30年、雪は食べていません。




さして私の得意料理、シフォンケーキはいかが?今日は和三盆よ。

c0280016_14482415.jpg

花?

あぁ、それはあまり気にしなくていいんじゃないかなー。


c0280016_14491849.jpg

底あげ?

あぁ、私もそんな時あったよ。卵黄生地とメレンゲが綺麗に混ざってリボンみたいに型に流れて入ったなら、あとは下火の調整かもよ。


c0280016_14514329.jpg

焼き縮み?

うん、わかるわかる。
卵黄しっかり馴染んだ?
ならあとはいじりすぎないこと。かな?



絶対に質問はしないでね。

それから、カレイをフライパンで三枚一度に煮たい時、思い切って尾頭切断すると大丈夫よ。以前親切な人に教えてもらったの。
ではまた。

c0280016_14591149.jpg




追記

全国の風邪引きのみなさん、どうぞお大事になさってください。
私も寝るときはマスクして、顎から肩にかけてはフリース素材のもにょもにょしたものをまとって就寝しております。
ようやく薬を処方してもらってゆっくり休もうと思ったのに出勤せざるをえない等のご事情の方も、今夜はゆっくりお休みになれますように。
味噌汁にしょうがとにんにくを擦っていれちゃってくださると嬉しいです。
では早くお元気になられますように。



(私信)

ちーこよ、見るがよい!
今日はちょうど、右がファルケで左がウォーキーだ!
c0280016_1703372.jpg


ビルケンのサンダルで毛玉作って何年目だよ。まさか世界中に毛玉発信したよ。(夫が見たらがっかりしちゃうだろうなぁ)←ならやめれ。

by peko-pan | 2013-11-27 14:32 | パンを焼く会 | Comments(6)
2013年 10月 29日

みみぃ、食パンとカンパを焼く。

今日はみみぃとパンを焼いてみる会でした。(みみぃは私の一番弟子。)

先日は千代田の型について有力情報からドドスコ乱舞まで、貴重なお時間をありがとうございました。
みみぃ、みなさんの声援を胸に、千代田ポチリますっ!皆様によろしくお伝えくださいとのことです!


で、今日は「伸びない黒糖レーズン」をアップして間もないぺー先生と、山食とカンパを焼きました。

まずまずツルスコのアルタイトと、もう取れたのでは?という印象のテフロン加工みたいな型で。あれ?私も千代田買ってもいいんじゃない?いつも2本焼きなんですもの。あれ?


c0280016_1643934.jpg

c0280016_165233.jpg





イーグル山。

3つ山がみみぃ。 2つ山がぺー。 生地は時間の都合で私が準備。機械捏ね。

まずまずいいんでないかい?


そしてカンパ。

素敵な先生と違って、ぺー先生は被せ物をしないとパッカリ開かせる腕(頭?)がないので、開かなくてもかわいいクープを入れさせる。


c0280016_1655030.jpg





みみぃは大型パン初挑戦なのでした。 私に内緒でビストロ買いましてん。もう逃げるところはないですねん。

そして色々なものを発酵させる癖もつきましてん。

でも怖がって丸パンばっかり焼いてたらしく、恐ろしく丸パンが上手な人になってましてん。職人みたいになってましてん。


そう、こうしてコツコツコツコツ上達するのね。 とっても素晴らしい。
この調子でどんどん山登り頑張ってくださいね。

(偉そうだなー)

by peko-pan | 2013-10-29 16:03 | パンを焼く会 | Comments(14)
2013年 07月 27日

なかよしとなつやすみ。

夏休みも一息つきたい週末ですね。


昨日はみみい親子が遊びに来てくれました。

みみぃのお嬢様は、うちの娘の一番の仲良しさん。大変微笑ましいお二人です。今日も二人におめでとう。



さて、子供達もパンを焼いたよ。
c0280016_831263.jpg


一番小さい子が一番成形上手で、一体がドロボーみたいにみえなくもなくもなくて(あ、失礼040.gif)

えー、みんな上手にできましたね。みんなで作ると楽しいねー。

ランチは全く用意できず040.gif
c0280016_8342684.jpg


かろうじて焼いたキッシュと残り物パン。すいませんです。



次女にからまれながらかろうじて焼いたみみぃのパン。
c0280016_8373299.jpg

違うな、これ私か。

ドデカフォカッチャ芋入りと普通のカンパ。 サイズ感がおかしい。


カンパは桃子でメランジュって感じでみみぃにお土産に。


次女はお姉ちゃん達と遊んでいるつもりになったり遠慮してもらいたがられたり。でもお姉ちゃん達は優しい。本当にいい子達だ。本当はいい子達だ。本当はいい子達なのに。(それ以上言っちゃダメー)


大好きなお友達との時間はあっと言う間で、長女によると「30分くらいに感じた」そうな。





夏休みになって、まったく自分の時間がない。
「やっておけば楽なこと」が全くできない。自分のペースで事が進まない、って本当に疲れる。
いつも次女と一緒だけど、昼寝してくれたり、少し一人遊びしたり、一緒に作業したりもできる。
なのに手の掛からない筈の長女が居るだけで何だかペースが狂う。

よく分からないが、二人は母を独占したがる。父がいれば父を独占したがる。玩具もしかり。これが姉妹喧嘩なのか?  年が離れていて、姉はおばちゃん的ポジションだったのに、妹が達者になってきたら普通にモメルんだね。

私の疲れの原因は今更訪れたこれにもあるらしい。

二人ともちゃんと可愛いぞ。


でも長女はできるだけ早く真人間になってください。次女さんはできるだけ赤ちゃんでいてください。

母さんの独り言でした。

どっちも同じく小さいとちゃんと知っているおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行こうね。夏休みだね。

by peko-pan | 2013-07-27 08:24 | パンを焼く会 | Comments(2)
2013年 07月 16日

みみぃとパンを焼く。

今日はみみぃ(ただひとりの我が生徒様)とパンを焼く会でした。


c0280016_15182961.jpg


ウニウニ成形ショコラ。こちらイースト3グラム。



はい、こっちも。

c0280016_15223860.jpg


こちら勝手にイースト下げた。
小匙四分の1でオーバーナイトで生地を用意。
ドライトマトとチーズと庭のオレガノ。所によりアンチョビ入り。


と、ホワイトチョコあんどグランベリー。


丸かったりクッペだったり。



今日は少ないイーストのご紹介。好んでいただければやってみるがよい。(なんてざっくりな!)3グラムでやるもよし。




みみぃはおうちで沢山焼いているので質問もでてくる。私にとっても大変ありがたい存在だ。みみぃありがとう。



次女が絡みまくるので申し訳ないのですが、次女の今も今だけだから、寛大なご理解のおばちゃんみみぃに感謝だわ。


次はフォカッチャと大きめハードいってみよう!

by peko-pan | 2013-07-16 15:14 | パンを焼く会 | Comments(2)
2013年 06月 27日

ミミィのパン教室。

パン教室の看板が生徒の名前になった?「ペーさんとパンを焼く会」。




本日は「包む」のあんパン。

c0280016_14382988.jpg

押したり、塗ったり、まぶしたり。

端を薄くする加減に気をつけましょう。



油脂なし、コネも滝汗前でストップ生地で、

全粒粉入れてみたベーコンエピ。

c0280016_1441612.jpg

エビでもカニでもなくて麦の穂ね。




リスドオル100%で同じ配合で、

なまこ。

c0280016_14434468.jpg




ミミィさん、次回具を入れてもう一回なまこ焼きますよ!




今日も欲張って沢山焼きました。

今日もアレンジ自在の基本生地。

次回はカッコつけたパンとなまこね。

by peko-pan | 2013-06-27 14:35 | パンを焼く会 | Comments(2)
2013年 06月 14日

ペコパン教室。生徒はみみぃ。

今日は、ぺーさんとパンを焼く会でした。(友達とパンを焼いた、と言えばよい)

よくわからないが、次女が友人を「みみぃちゃん」と呼んだ。

終いには「みみい!」と呼んだ。



さて、さて、二回目ではありますが、お家で沢山パンを焼きはじめた彼女、コネもすっかり上達していた。

よって、本日は「混ぜる」「切る」に挑戦。

c0280016_1585299.jpg



c0280016_1592716.jpg



生地は三種類だけど、後は好きに混ぜたり切ったり、挟んだり。
暫く自主トレ楽しめるのではないかな。


売っているパンを見る目がイヤらしくなったり(ぺーさん言い方気をつけなさい!)、サイドメニューだかメインだか楽しんだり、家族に誉められたり。

楽しいね、パンのある生活。





次は油脂なし生地にしよっか。
「包む」もしなくちゃね。


るんるん。

それが済んだら、微量イースト。
で、気が済んだら天然酵母行くわよ~!


えいえい。

by peko-pan | 2013-06-14 15:03 | パンを焼く会 | Comments(2)
2013年 05月 22日

ペコパン教室。生徒は一人。

はい、昨日は夢のパン教室に向けて、教室ごっこでした。

生徒は一人。増員の予定なしっ!


さささ、狭いところですが、どうぞどうぞ。




はい、焼けました。

c0280016_2138143.jpg


コネがスムーズ。
発酵もスムーズ。

少しずつ丸めを習得していこう!難しいよね、丸め。
先生も(おいっ!)丸め苦手です(重ねておいっ!)





焼き立てパンて美味しいね~。
パンて可愛いね~。


コネも丸めもやり方色々。
しばらく丸めるわよ~( ^o^)ノ




ランチはざっくり。
c0280016_2148490.jpg






さ、家族の皆も喜んでくれたかな~?


作って楽しい、食べて美味しい、喜ばれたらこちらも幸せ、おうちパン。

私がパンにはまった他の理由は、「完結」にもある。

仕事を辞めて、育児の毎日。
給料日もない、ボーナスもない、納会もない、配置換えもない。
どこに向かって走っているのか、今どこなのか。

あぁ、一生懸命だったなぁ(*_*)

「完成する」っていいよね。




しかし、ホームベーカリーを持つ彼女。コネはそれに委託できるし、何を教えてあげられるかな?

ま、いいね。

粉遊び、楽しいから。
家族が喜んでビックリしてちょっとカブがあがるパン、おしゃべりしながら焼いてみよう!


私もいっぱい勉強になる。来てくれてありがとう。

by peko-pan | 2013-05-22 21:20 | パンを焼く会 | Comments(2)