ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご挨拶( 9 )


2014年 12月 28日

今年もお世話になりました。

しっかり年末のご挨拶をせねばならないところですが、

手短に。


腰やっつけました。夫の留守をいいことに、一日中寝ています。

まさか明後日からスキー(ソリ担当)とか、夫の実家とか、一体どうしたらいいのかしら?

本当に行かないとダメかしら。




こんな私ですが、今年も大変お世話になりました。
また来年、楽しくて美味しい出会い、繋がりになりますように。

ではまた来年に。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

by peko-pan | 2014-12-28 21:21 | ご挨拶
2014年 10月 03日

こんにちは。

昨日はたくさんの
「おいしいね~」
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯


万歳しすぎて二の腕が震えている方
30年前に鼻が震えた方
イイネ押しすぎて今日も人差し指がイイもの探しをやめられない方

みなさんありがとう。

レシピ考案者でも受賞者でもない我々がつい楽しくなってしまうわけですが。
なたちゃん、公認くれてありがとう



これからも
美味しいもの、楽しいものに鼻を利かせて
日常のちょっとしたスパイスになるといいよね。


今回はエンドロールに変えまして、
過去画像を。
(サインのないものはもちろんマイクを置いた彼女作)



ではまいります。


c0280016_14432169.jpg
どうしてもお玉レストが出来ていたあの頃。
間近で謎に迫るぺー。(ちーこが勝手にはめた)
当社の画像がちーこに属します。良い子はマネしないでください。


c0280016_14431382.jpg
彼女がまだシフォンを焼いたことがなかったあの頃
勝手に震える鼻をはめて遊んでいた。
(ぺーは底上げに加え花が咲かないことも嘆いていてみんなに励まされていた)
そして現在もフルフラットシフォンが得意。
フルフラシフォンをご存知ない方はこちら参照。




c0280016_14442289.jpg
ではまた。

よい週末を。




by peko-pan | 2014-10-03 15:14 | ご挨拶
2014年 02月 19日

慌ててて失礼しますよ。

c0280016_13421232.jpg






c0280016_13423395.jpg





c0280016_13425430.jpg


by peko-pan | 2014-02-19 13:42 | ご挨拶 | Comments(12)
2014年 01月 03日

1月3日。

c0280016_1058346.jpg





帰省先での注意事項。

昼間普通に使っていた洗面所のコップ。寝る前または朝起きて、どなたかの入れ歯がブルーの水に浸っていて、ちょっぴり驚いちゃったりすることがある。

二カ所に帰省したら二カ所で遭遇する可能性がある。

洗面所にコップが増えていたらどちら様も注意されたし。

大丈夫、きっと99パーセント除菌。








はい、これはなにかな?

c0280016_22234389.jpg



これはぺーさんの実家です。




c0280016_22265165.jpg

座布団をビニルコーティングする気遣い。

ぺー父の心遣いに感激。

ぺーは父が好き。

しかし、


父に話し掛ける際にちょっぴり間違えて「パパ!」と呼んでしまいぺーは姉たちにいじり倒され恥ずか死の年始。(昭和といふ時代あの田舎を生きた者に、父親をカタカナで呼ぶ事など喃語たりとも存在しなかったのである)


ぺー実家の正月はぺーが三人いる。(お願いだから誰か黙って)





カップもあったよ!

by peko-pan | 2014-01-03 05:40 | ご挨拶 | Comments(12)
2014年 01月 02日

1月2日。

c0280016_10552763.jpg



ちなみにぺー実家の正月料理を。

c0280016_22165996.jpg


こちら世にも不思議な納豆汁です。
納豆をスリスリして山菜などの味噌汁に入れます。さらりと粘る味噌汁となっております。


c0280016_2220929.jpg


こちら鯉の旨煮。池の鯉ではなく、食用に養殖されたものです。
内臓がおいしいですね。

c0280016_9333973.jpg


エイ。本当だよ。





田舎の田舎の正月料理の話終わります。







仕事を終えて夫も合流。
両親、姉ら家族と酔っ払いながら何故か新春UNO大会。
はしゃぎすぎて主催したシラフの姪っ子達にやや呆れられる年の始め。


お母さんごちそうさまでした。

by peko-pan | 2014-01-02 10:54 | ご挨拶 | Comments(9)
2014年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

c0280016_1045592.jpg


本年もよろしくお願いいたします。


  ペコパン日記 ぺー。

by peko-pan | 2014-01-01 00:00 | ご挨拶
2013年 12月 27日

黒糖レーズンとご挨拶。

今年も残すところあと~ 何日になりましたか、各自確認していただくとして。

c0280016_925954.jpg


そうことです。


時間のあるうちに年末のご挨拶をさせていただきますね。

私がこのブログを始めたのは今年の2月のようです。
誰に向けて書くでもなく、焼いたものの記録として始めました。本当の事を言うとね、私はいつかのいつか、ずっといつかのいつか、教える側に行ってみるのが夢でした。教えるっていうより、「焼いてみる?」教室だけれど。いつかのそのときのいつかが本当に来た時に、名詞代わりになれば、と思って書き始めました。

ちなみに二月のベストパンニスト賞はこちら→(今日は本当に飛ぶよ!)
後にご一行としてお供するちゃおちゃんに捧げます。



そう、そうして勝手も分からないまま始めた日記で、始めに絡ませてもらったのが、後にご一行を引き連れることとなるmicoco先生でした。 

そしてなんとなく女性としてその背中に憧れていたamelia先生にイイネって押してみたあたりで、すごく楽しい毎日が始まった気がします。

若い頃に入り通っていたバーで(バー?)カウンター越しに友人である店主が「ユーたち付き合っちゃいなよ」と、自分の友人と私を並べて言った。「それを見て笑うのか?」と問うと「ニッコリして見守る」と彼は言った。

なに?って、ameliaさんはそんな感じで私たちを見守っていてくれるんじゃないかな、ってちょっと思った。すごい勝手な話だけどね。  でも弥七枠なんだけどね。(ちなみに店主は嫌らしいやつではなくいいヤツ。お付き合いはしていませんけどね。聞いてない?)

そして勝手にameliaさんのお誕生日パーティーを開いたあたりから、ご一行の皆様とただならぬ関係になって、リコちゃんや母さんやユキさん、あずきちゃんや5-さん達も見に来てくれて。しまいに、るぐちゃんとなたちゃんのキャラを崩壊させ、あーらしーあーらしーオーイェー、となったわけだった気がする。

今年の代表作がバケットではなくフルフラットシフォン→
になったのは、自分でも予想しなかった話で、(教えるって話どうなったんだろうね?それでも友人達は終えてて言ってくれるけどね)


やっぱり自分のお気に入りはこれだよね。→。バウルーじゃないよ。それも気なるけどね。


それから、年の瀬に、年内の目標であったLynneさんと、たかこさんに絡みに行くことも決行いたしました!とっても素敵な方々はとっても素敵な方々でした。来年もしっかりマークしていきたいと思います。


そんな具合で、いろんな方に出会えて、沢山笑って刺激を貰って、真似たり真似たり真似てみた筈なのにおもしろいものがオーブンから出てくる毎日。
とっても楽しい一年でした。
こんなところにいらしてくださった全ての皆様に感謝です。
たくさんのおもしろいこと、本当にありがとうございました。





で、長いけど続くよ。

年内にもういっちょやっておきたかったことの一つ、黒糖レーズン。
c0280016_10164213.jpg

c0280016_10171064.jpg


普通に焼けてなんかすみません。教える側目指してるもんで(あーあネタと化しちゃった)
ちなみにちょっとカットした頭が曲がっているのは強引に蓋を閉めたから。

まとめたけど年内まだまだ続くよ。
そして筆を出したということは、年始も一枚ずつアップされるよ。(軽い迷惑)←長女の書初めの宿題をもう終わらせた模様。残りの墨で筆遊びが楽しくて仕方ない母さん。

鬼コーチは「大きく息を吸って、吐いて、もう一度吸ってそこで止めて臍に力入れて!   つけ!」

って静寂を破ってすんごく嫌がられた。ちぇっ。


強引に閉めた蓋。山以外は保管可能。


by peko-pan | 2013-12-27 10:35 | ご挨拶 | Comments(24)
2013年 10月 19日

お誕生日おめでとうございます!

c0280016_22245421.jpg




ameliaさーん!
お誕生日おめでとうございまーす!!

ますます宜しくお願いしまーす!(?)




本物間に合いませんでしたー!
週末のうちに追記ご期待をーー!

c0280016_22291329.jpg






世界中のameliaさんファンのみなさんに朗報!
えー、多分ですけどね、多分、今日ameliaさんの誕生日だと思うんですよ。多分ですけどね。

世界中にお知らせしたいというのに、残念なことにこのブログ、毎日20人くらいしか見てないんですね。や、携帯、スマホのお客様は分かりませんよ。私タダでブログ書いてますからそういう機能ないんですね。
携帯、スマホのお客様が300人ご覧になっていたとしたらおよそ320人の方にはお知らせできるのだけれども。あぁ、前回告知すればよかった。




もしameliaさんに愛を伝えたい方がいてモジモジなさっていたら、こちらにコメント残されたらいいわ。
ささ、お気軽に!
多分ですけど、一週間以内にはご本人様の目にとまることと思います。(知らないけどね)


でもご本人様は大変お忙しくていらっしゃるから、お返事は私がしますからね(え?いらないの?)





ameliaさ~ん、お誕生日おめでとうございまーす!!

c0280016_22464244.jpg







追記いきまーす!

焼けました~( ^o^)ノ
ナッペ気になっぺ(ぺーさんは東北訛りがあるみたいです)


c0280016_1234854.jpg



逆光からもう一枚!

c0280016_1235819.jpg




気持ちだから、大事なのって。ね。ね。

by peko-pan | 2013-10-19 00:00 | ご挨拶 | Comments(28)
2013年 10月 12日

ぺーと申します。

c0280016_8364018.jpg






日本中のameliaさんファンの皆様、おはようございます!
ぺーと申します。変な名前ですいません。子供の時に家族に呼ばれていた名前です。

今日は予定がたてこんでおり、何のおかまいもできず申し訳ありません。


でもせっかくお越しいただいたのですから何か為になることの一つもね。


いきますよ!

生糠は水と1対1でゆっくり発酵させると臭くなります。





皆様も秋の休日、お健やかにお過ごしくださいませ。


ぺー

by peko-pan | 2013-10-12 08:34 | ご挨拶 | Comments(8)