<   2013年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 28日

レーズンノアといちごバケット。

本日はヨーグルト酵母でレーズンとくるみのパン。

c0280016_14124840.jpg



と、
いちご酵母のバケット。

c0280016_14135856.jpg


こちら前種で、加水低い割に、それはそれでいいんでない?
c0280016_1415943.jpg



レーズンノアは勿論間違いないんだけど、このバケットが大変よろしくて。

ライ麦とフルーティーな感じがたまらんのですよ。

昨晩かじった夫がとても気に入ってくれたので、今朝はグリッシーニみたいなのセンターにしてお祝い。
c0280016_14212141.jpg



c0280016_14475979.jpg

アボカドの熟れ具合が満点だった朝は相当テンション上がるね。






娘がレーズンノアを食べながら「甘いパン以外でこれ一番好き」と。
ハードパンをかなり好んで食べてくれるし、酸味があるような、こう、ワインに合いそうなのとかも大好きな彼女も、所詮小学生でした。

怒りを抑えて(笑)ランキングを聞いてみたら「一番はメロンパンで、二番はチョコのメロンパン」と。とにかくメロンパンがすきだったようです。年に二回焼けば多い方ですが(汗)。


しかも私、チョコのメロンパン、作った事ありません。

スーパーで見かける、袋に入ったチョコチップのタイプをイメージして「食べたことあったっけ?」て聞いたら、

「ママの本のメロンパンの隣のページ」と。


分かります?分かりますよね!! 正確にはちょっと違うけど。
皆さんも今、脳内であのページ開きましたよね。


8歳の娘が勝手に母の愛読書を覚えてエア試食して、あんなに好きなハードパンを抑えて堂々の二位にランクインさせちゃってます!!


母さん、パン口いっぱいほうばりながらお行儀悪く爆笑してしまいました。


分かりました。分かりました。今度焼きます。母さん焼かせて頂きます。


ウケました。



一体いつから気になっていたんだろう(笑)

by peko-pan | 2013-03-28 14:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 03月 27日

酵母スコーンとコージービレッジぱん。

c0280016_11192680.jpg

マンゴー酵母ストレートで、じんわりしみじみスコーン。

一週間くらい寝た子が好きだな。
この子はまだ若い(-.-)



c0280016_11245977.jpg

こちらはノルディックのコージービレッジパンでブリオッシュ生地を焼く。

c0280016_11263124.jpg

みんなで6軒。

c0280016_11275380.jpg

型離れよーし!


オイル吹きすぎた(-.-)。

これはいつかのタイムセールかなにかでリーズナブルに入手した唯一のノルディックウェア。ビストロにギリギリ入る。

クリスマスの頃にチョコケーキを焼いて雪を降らせるのに大変よろしく、それ以外忘れ去られがち。
久々にお持たせに活躍。


あーデジイチで処理したい。

by peko-pan | 2013-03-27 11:18 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 03月 26日

ピタパン。

今朝はピタパン。ヨーグルト酵母。

c0280016_10058.jpg


何でこうなるんだろう?
不思議だ。

取り掛かりが遅れた時はベーグルかピタパンが有力候補。

あー朝からよく食べた~。

by peko-pan | 2013-03-26 09:59 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 03月 25日

パン.ド.セーグルといちごケーキ。

昨晩は夫の祝賀会(笑)

夫がコツコツ努力して、目標を達成させた。私には到底無理難題。


で、夫の頑張りを讃えて、さくっと晩御飯(笑)


c0280016_6293965.jpg

昨晩のパンの材料。マンゴー酵母の前種で、雅子さんの「自家製酵母の~」を参考に。

c0280016_632222.jpg

あらやだ、はみ出たよ。
中身はニンニク一個分のガーリックペーストとグリュイエールチーズ。


c0280016_8115390.jpg

中はこんな具合。
夕飯はブイヤベース。


と、祝賀会にはケーキ。

c0280016_8134635.jpg

かるーいクリームで。
ナッペまでは私。
デコレーションは娘担当。


c0280016_8151390.jpg

ここまで来た(笑)


いつもだが、回転台で作業して、ケーキドームに移すところでグズグズ。
どうやるといいのかしら?


おめでとう夫!
たいしたもんだ!

by peko-pan | 2013-03-25 06:24 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 03月 24日

クロックムッシュかまやつ。

今朝は残り物の山食でクロックムッシュ。

c0280016_8314280.jpg



玉ねぎどっさり乗せたら甘すぎた。

米粉でホワイトソース作ったら子供に不評だった。

朝だから幾らか軽くしてみたんですけどね。


最近ムクムク太りました。
着ぐるみを着ているみたいです。
どうにかせねば。

by peko-pan | 2013-03-24 08:24 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 03月 23日

リースたちとファブリックパネル。

春を感じたミモザのリース。
c0280016_1621090.jpg


代わりに片付けたのは冬リース。
c0280016_16212479.jpg

こちら台座はダイソーさんで。


一年中飾っているのはこちら。
c0280016_16225317.jpg

これは100パーセント山由来。

山サイコー。


で、ずっとやってみたかったファブリックパネル。

ハーフサイズで売っているお店で、三種類購入。

何となく「何も出ていない」から遠ざかる気もしつつ、家族ウケしなそうな気もしつつ、発泡スチロールにマスキングテープでやってみた。
(貧乏性ですから)

c0280016_16293017.jpg

本気なったらもうちょっと考えるとして。

残りは窓辺に置いてみるにあたり、
c0280016_16321271.jpg




c0280016_16324519.jpg

この子と



c0280016_16332559.jpg

まさかのダブルA面。
外から発泡スチロールと残り布とマステが見えるの(-.-)


気が済んだら何か縫おうと思ってハサミ入れなかったんだけど、ん~、何かにするってもな。


簡単に模様替えできて楽しいかも。
あとはセンスの問題か。

by peko-pan | 2013-03-23 16:18 | てしごと | Comments(0)
2013年 03月 23日

グランベリーとくるみパン。

c0280016_8232036.jpg



今朝はグランベリーとくるみのパン。
ずんぐりです!先生053.gif

何だか大変元気。
c0280016_8231811.jpg




昨晩は「今晩は炭水化物を摂取する」宣言の夫にイカスミリゾットなど。
c0280016_9211268.jpg

家族のラスト、夫が〆に食べる頃にはスープを完全に吸い込んだシロモノとなる。

固さもちょうどよく出来たんだけどな。

by peko-pan | 2013-03-23 08:12 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 03月 22日

山食と酵母たち。

今朝は山食。

c0280016_10122268.jpg


元気いっぱいイースト仕込み(-.-)


c0280016_10143376.jpg

c0280016_10142490.jpg


写真ひどいな。



c0280016_10152440.jpg

新しい仲間達。

by peko-pan | 2013-03-22 10:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 03月 21日

プチパンといちごジャムとおやつ。

今朝はプチパン。

c0280016_1657227.jpg

 
見切り品のいちごで、ジャムこしらえました。

パンは少量イーストで、寒い部屋でオーバーナイト。
4時30分に起きて、過発酵ぎみ。
春なのね。



今日のおやつは最近のまとめか、
c0280016_17258.jpg

白い、白い。白い写真だ。まずそうだな。

by peko-pan | 2013-03-21 16:54 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 03月 20日

ホシノワッフルとアレルギーワッフル。

今朝はホシノ仕込みでワッフル。

c0280016_9221188.jpg



休日だからって、また野菜も肉も魚もないっ!
昼に食べようね。昼に。


ハルユタカ50+ドルチェ50+瓶からこそげ取ったホシノ10グラム+卵一個に牛乳と塩。 おまけは豆腐小さいの1パック。
夜に混ぜて朝に焼く。

休日だからって、チョコかけちゃったけど、何もつけないほうが美味しかった。



さて、こちらは小麦と卵アレルギーさんのワッフル。
c0280016_9285595.jpg



こんな日も小麦アレルギーの次女は納豆ご飯なわけなんだけど、ワッフルメーカーせっかく出したからね。

薄力粉10グラム+米粉+砂糖少々+ベーキングパウダー+牛乳+塩何粒か

※彼女は只今小麦に慣れる時期です。自己判断と勘でアレルギーに立ち向かうのはやめましょう。

by peko-pan | 2013-03-20 09:20 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)