<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

まいてまいて~!

ロールパンはイーストで焼いても同じビジュアルだった。

加水や油脂とか発酵時間の問題でした?


c0280016_10153114.jpg



それから、ブリオッシュとコロネ型は断捨離対象になるに違いない、と購入自粛していたのだけれど、思うところあってステンレスのコロネ型買っちゃいましたね。

初コロネ。

油脂塗りすぎて生地滑る滑る!

巻いたところまでは綺麗なのに、はぁ、またなめてました!


私はあまり甘いパンを焼かないので、この手の思うほど上手じゃなくてビックリ(笑)

少し色々焼いてみようっと。


いや、久々のイーストパン、作るのは一息だしすっごく楽しいのだけれど、一口噛む毎の楽しみはやっぱり天然酵母ならではだね。

by peko-pan | 2013-04-30 10:12 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 29日

バターロール。

今朝はレーズン酵母でバターロール。

c0280016_748166.jpg




自家製酵母で作ると、釜入れ前にあった巻きのラインが消えてむっくりする。(当社比)

イーストで作るとそうでもないような。

なんだっけこれ?

え?今度はロールパン?




ロ~~ラーッ!!

by peko-pan | 2013-04-29 07:42 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 28日

ゆるいパン。

今朝は少ないイースト。オーバーナイトのパン生地で二種。


c0280016_1634361.jpg




ハムとマヨコーンのパンと、アーモンドクリームと生のブルーベリーのパン(誕生日タルトの残り物リサイクル)。

惣菜パンは本当に珍しい。娘に好評でやや不満の迷える母。
油脂無しの生地。焼きたてで。


ハムとマヨコーンは、あのページ参照して成形。切り開いたらハムの切り口がガタガタになった。焼いたら目立たなくなったのでヨシ!


悔しいけど、確かに美味しかった071.gif
マヨネーズって美味しいね071.gif

なんか悔しいけど。

by peko-pan | 2013-04-28 15:50 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 27日

また誕生日。

先日、私の誕生日でした。

わざわざご馳走作る事もないし、ケーキも焼かないけどね。

毎年の事だけど、誕生日が連日なのだ。出逢った時からそうだったけど、きっと来年もそうだろう。

あと何年当たり前にそうしていられるのだろう。




c0280016_5382059.jpg


こんなところで何ですが、ご飯作る脇でシャンパンもらいました。

二日目の誕生日会クオリティ。

私の為に開封されたそうなので、感謝していただく。




c0280016_5412781.jpg

またこんなところで何ですが、バケ沼もこの辺で上がってみようかと。


白いご飯を炊くように、日々のパンではあるけれども。

何か分かったような気がする。

また一年、何かできるように歩いてゆこう。

by peko-pan | 2013-04-27 05:33 | もろもろ | Comments(0)
2013年 04月 25日

バケ沼。となりにもヌカルミ。

今朝の一本。

c0280016_13465530.jpg

あっち向いてるのもあるけど、

c0280016_13473334.jpg

まぁよしとして。



これにバジルとかルッコラとか、生ハムとかアボカドとかブリーとかぐわっと挟んで夫のランチ(OLか?!)




今日は友人達にも食べてもらうよ!
c0280016_13495144.jpg


いつもより小さい。軽い軽い!


やっぱり自宅のオーブンで焼くには、身の丈にあったやり方があるのかもしれないね。

リエットと共に配達。
食べてみてね~。


実はこの他に、昨日の残りのクランブル乗せたのと、チーズクリーム乗せたのと、つまりあのページのパンをあげるつもりでした。

いや、菓子パンなめてました!
焦がしました!
洗濯物干していてうっかり。

久々に食べました。ちとこんがりだけど。
美味しかった。
菓子パンなめちゃ、ダメね。


また焼こうっと。

by peko-pan | 2013-04-25 13:31 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 25日

誕生日会。

昨日は家族の誕生日。

c0280016_13195282.jpg



割引の仙台牛とかキッシュとか、いつもより豪華なサラダとか、家人が勝手にセレクトする白とか赤とか。



それいそげ!と温かいもの運んだりすのるに写真はなかなか難儀だね。

それいそげ!とパンは撮る(笑)


c0280016_13271176.jpg

軽い軽ーい。


c0280016_13283939.jpg

リエット乗せる娘に「穴だらけで落ちちゃうよ」と言われ、今年一番の鼻穴になる。


おめでとう!
いつもありがとう!

by peko-pan | 2013-04-25 13:17 | もろもろ | Comments(0)
2013年 04月 24日

バケ沼。今日はバタール風。

言ってみたら本当はバケットでもバタールでもないんですけどね。


今朝も時間に追われて焼いてしまいました。

結局間に合わなくて、家族は昨日のパンを、私だけが焼きたてパンを食べるという、本末転倒な朝ご飯でしたが。


今日はぶっとくしてみたよ。

c0280016_14353293.jpg


なんか、なんかですけどね。


c0280016_1436390.jpg



c0280016_14364936.jpg

あれ?

かるーく焼けたんですけどね。


c0280016_14374650.jpg



まず。まずね。

うん。

by peko-pan | 2013-04-24 14:30 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 24日

パンのオトモな保存食。

今日の保存食は豚のリエットとイワシのパテとピクルス。


c0280016_755273.jpg


6尾298円の鰯と、

c0280016_7564237.jpg


500グラムのロース肉と冷蔵庫にいた塩漬けのバラ肉をちょいと追加してリエットを。





c0280016_7571284.jpg

デカ鍋いっぱいの野菜でピクルスてんこもりを。



c0280016_7581273.jpg

c0280016_7591511.jpg


でけた。


沼にはまったままでも蓮の葉にこれを置いておけば暮らせるはずだ。

by peko-pan | 2013-04-24 07:50 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 23日

バケ沼より。 蓮の葉は脆い。

そうですね、調子に乗っていましたね。


c0280016_917271.jpg



開いていないとこあるし。


c0280016_9183827.jpg


そうね。


c0280016_9192448.jpg


そうよね。


@レーズン酵母。


朝焼きなんだけど、おチビさんが離してくれなくて時間がないっ!

色々省いた。
先日までのパンが焼けた。

失敗したけど、やっぱりちょっと分かったかも。


また仕込んでいるのだけれど、水の量間違えた。
加水100%にしてしまった。
さすがにまずいので、いつもの倍量仕込む事に。

やれやれ。



今日のも実は美味しかった。
やっぱり天然酵母、おいしいな。

by peko-pan | 2013-04-23 09:16 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 22日

娘ドレス再び。

またまた娘にドレスをこしらえます。

今度はもう少しゴージャスなやつを。


教科書にしている本に、シルクタフタをたっぷり使用したとっても素敵なドレスがある。
今回はそれでいこうかと。
でもシルクタフタ、さすがにちょっとムリ。

シャンタンかな~。
それでも高いかな~。


デザインは決まったが色がまた悩む。

可愛いも派手も嫌だし、娘の好みもありましょうし。
あれこれイメージして。
あぁ悩む。
楽しいったらありゃしません。


今回は張りのあるシャカシャカ生地にしますので、縫い直しは避けたいところ。

珍しく慎重に準備します。


c0280016_1450866.jpg


頭をくるくる働かせてパーってなってきたあたりで、小さい人がやってきた。


c0280016_1452016.jpg

一緒に製図するらしい。



あ、
c0280016_14524552.jpg

アンパンマンだ!

だ?


2歳とほんのちょっと、ちび画伯の作品でした。


で、画伯が時間をくれる限り母は作業をすすめる。

c0280016_14552852.jpg

サイズの確認と練習を兼ねて、シーチングでスカートの途中まで(笑)

なんか、流行りの服みたい?

切りっぱなしだし、タックの向き逆だし、ボールペンで書き込んでるけどね071.gif

さ、サイズ確認して布決めるぞー!

既製品買った方が安いのでは?とか言わないことー。


私が作った服着て大勢の前に立ってくれるなんて、私の育児も今が幸せな時なんだろうな。

恥ずかしくないものを完成させられるように、母頑張ります!


チビさんが危なくないように見ながらね。


c0280016_155492.jpg



しかも製図した紙、洋服買ったときに包んでもらった紙(笑)。
思いの外脆いから気をつけて!

by peko-pan | 2013-04-22 14:43 | てしごと | Comments(0)