ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

ハードなチョコパン。

チョコの入った固いパンが食べたくなった。


c0280016_7595286.jpg


ぷくーっ。

ルヴァンリキッド。ナッツもいれた。



c0280016_81270.jpg


焼けた。




c0280016_805390.jpg


食べた。
チョコの偏り?気になさるな。


満足。





昨晩の夕飯。

c0280016_825418.jpg


夫不在につき、さくっと。鶏ハムは塩麹仕込み。

長女はたらこスパゲティが好き。
「ママのミートソースが食べたい」と言われてみたいものだ。
そもそも作るのはママしかいないから、「ママの」とか可愛いセリフはそもそも付かない。そもそもそもそも。



たらこは冷凍庫から出てきたけど、余っちゃったから何かにせねば。

by peko-pan | 2013-05-31 07:57 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 05月 30日

しっぱいじゃん。

今朝、オイシックスの宅配が届く。

また覚えのない商品が。
確認すると確かに注文している。

毎週、注文しながら半分寝ていることに原因がありそうだが。


で、何を失敗したって、


c0280016_160890.jpg

豆板醤が、二つ。

豆板醤がそら豆出身だと知ったばかりの盛り上がりの中。

はぁ。


c0280016_161257.jpg

賞味期間まで近い方の「使いきり」サイズにはアミノ酸添加されてた。ぐすん。

そもそも、この手の「ジャン」は、賞味期間内に使い切れた試しがない。


冷蔵庫で発掘、やっぱり期限切れてたジャン。
c0280016_165172.jpg



あと、私はナンプラー使いもなってないな。検索せねば。



長女は大人びた食べ物がすきだけれど、辛みはまだね~。

別々に炒めるのも面倒になって、ついついマイルドな麻婆とか作ってたな。


夏に向けて消費なるか?


はぁ。

by peko-pan | 2013-05-30 15:54 | もろもろ | Comments(2)
2013年 05月 29日

バターロールと、またまたシャンピニオン。

しつこくシャンピニオンを焼く。

c0280016_13174190.jpg


そうそう、こういうこと。傘を本体から全面浮かせてみたかったの。正解なぞしらないけれど。


気が済んだのでシャンピニオン終わり。


詰めるものなどない夕飯。
c0280016_13191628.jpg


イワシ。アンド鶏レバーのクリーム煮。
野菜は炒めマリネ。(またマリネなんだね)
これは娘用の皿だったので、野菜控え目。

本当は食べ放題。
c0280016_13215996.jpg





今朝はロールパン。

c0280016_13223525.jpg



筋が見たかったので、少な目イースト。なんだ、十分美味しいじゃないか。

by peko-pan | 2013-05-29 13:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 05月 28日

またシャンピニオンとシルパン。

ツッパリタイプじゃなく愛らしいシャンピニオンが見たくてまた焼く。

c0280016_7483594.jpg


イメージと違うのでまた焼こう。可愛い傘にするには加水下げないとダメか?




さて、ずっと気になっていたシルパンを買いました。

昨日はイースト仕込みの小型パンだったので何とも言えないけれど、それに関しては大変火通りがよく、皮バリバリ。ピッキピキ。
いつものパンでまた検証してみたいと思います。


ただ、ただ、



c0280016_75372.jpg


自家製スリップピールから滑り落ちません。



えへ。




c0280016_75413100.jpg

朝ご飯。

by peko-pan | 2013-05-28 07:46 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 05月 26日

ビーフシチューとシャンピニオン。

本日はオサレよ。


えー、本日はご馳走です。


ビーフシチューです。
c0280016_20493349.jpg


お馴染み、半額の仙台牛と、オージー牛のタンを煮込みまくったどー。

あれはチキンカレーの煮込みと同時スタートしたので、あれはいつ?

staubでコトコトコトコト。

カレーは圧力鍋でじゅわっ。
(なんとなく、な配置)


あとは、グレープフルーツと安いエビのマリネと、ナスとキノコたちのマリネ。と、レギュラーのピクルス。
(常備菜といえど酸っぱいなぁ)
あと、芋にチーズ乗っけてオーブンにつっこんだやつ。


と、と!
シャンピニオン。

え?

c0280016_205942.jpg

マッシュルームっていうよりエリンギですが?
ルヴァンリキッド使用。


夫は「今日はまた随分気合い入れてリーゼンドしたみたいなパンだねぇ」と誉めた。(誉めてない)
娘は「顔みたいだねぇ。ここ寝ぐせ」と誉めた。(絶対誉めてない)


繰り返しシャンピニオンの名前を聞いてくる二人。
いいです。
思ったほど可愛く出来なかったので。好きに呼んでください。


夫に一番気合い入ったやつを。

c0280016_2142814.jpg

(夫撮影。)ツッパリ。




本当はリーゼントのヅラ外してポットにしようかとも思ったのですが、

c0280016_2161919.jpg

各自すきにしてください。





あぁ食べた。


ちなみに娘は食後にアイスも。
オヤツの残り。

c0280016_218649.jpg


ベリーアイス。
(タマゴなしだから次女も食べられる。舐めただけだけど070.gif)


保守的な(食に関してのみ)次女に、最近アイスやジュースを覚えさせている。
なぜなら、具合が悪くなって食欲がなくなった時に「これはどう?」と言えるものがかなり少ないからだ。

覚えたら止めてよし!歯磨きしていらっしゃい!


さ、また一週間頑張るぞー!
エイエイ

by peko-pan | 2013-05-26 20:47 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 05月 26日

かれいな週末。

華麗な週末ではなく、どちらかと言うと加齢よりな週末。


さて、金曜日夜。
香辛料に漬けていた鶏肉を煮込んでいた(過去形多すぎ)カレー。
c0280016_540114.jpg

奥のサーモンは近所のスーパーで購入したものだが、冷凍庫の味がした071.gif




土曜日昼。
午前中に出掛けて昼戻りの予定にて、前日のカレーにポーク、野菜、粉など一式追加して金曜日夕食後に煮込み始めたカレー。(思ったよりチキンカレーが残らなかったらしい)
c0280016_53797.jpg


温野菜の扱いに注意したいものだ。
炊飯器がないのでご飯が予約で炊けず、ナンをイースト少量で仕込んで外出。帰宅後すぐ焼く。


昼ご飯が遅かった。で、よく食べて、誰もお腹の空かない夕ご飯。
c0280016_5435334.jpg


煮汁がなくて何だかまずそうな。
鰈の煮付け。



と、オチまできた。



ところで我が家、鰈二枚から、三枚体制になった。四枚でもいい。
するとどうしたことでしょう。
一鍋で出来ないじゃない。

昨日はフライパンとすき焼き鍋(マルミット欲しいなぁ)を並べてみた。
でも結局、煮汁がもったいなくて片方煮えた後に二回戦にした。

結論としては「そもそもお腹空いてないし二枚で良かったのでは」とどうしようもないところに着地したわけですが、一体これからどうなるんでしょうか。
実家には底が広いおおっきな鍋があるけれど、そんなものこの家には置けないし。

by peko-pan | 2013-05-26 05:31 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 05月 24日

フォカッチャ。

今朝はフォカッチャ。

c0280016_7403634.jpg





振った塩が火膨れみたいになった。


パニーニにしようかなー、と思いつつ、サンドイッチで食べちゃった。

by peko-pan | 2013-05-24 07:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 05月 23日

サーモンとバケットとロールパン。

昨晩はサーモンをパリンと、かつ、ふっくらと焼く。


c0280016_9494279.jpg




サーモンの具合。
c0280016_9501073.jpg




ゆるいマッシュポテトにサーモンが乗り、ピクルスをケッパーやマスタード、オリーブオイルでまとめたソース。



お供のパンはルヴァンリキッド使用のバケット。
c0280016_9544566.jpg


悪くないよ。





今朝はロールパン。ヨーグルト酵母。


が、ね、微妙に元種が残ったので、やい、入れちゃった。
加水多くなっちゃったのでね、ダレダレ。

焼いたらラインがまたきえたっ!




ま、美味しいのでよし!ヨーグルト酵母の味がガツンときた。

c0280016_1002316.jpg



すっかり暖かくなってきたので今朝のスープはビシソワーズ。(昨日のマッシュポテトリサイクル疑い)
パセリを千切ろうとして落とした。

by peko-pan | 2013-05-23 09:45 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2013年 05月 22日

ペコパン教室。生徒は一人。

はい、昨日は夢のパン教室に向けて、教室ごっこでした。

生徒は一人。増員の予定なしっ!


さささ、狭いところですが、どうぞどうぞ。




はい、焼けました。

c0280016_2138143.jpg


コネがスムーズ。
発酵もスムーズ。

少しずつ丸めを習得していこう!難しいよね、丸め。
先生も(おいっ!)丸め苦手です(重ねておいっ!)





焼き立てパンて美味しいね~。
パンて可愛いね~。


コネも丸めもやり方色々。
しばらく丸めるわよ~( ^o^)ノ




ランチはざっくり。
c0280016_2148490.jpg






さ、家族の皆も喜んでくれたかな~?


作って楽しい、食べて美味しい、喜ばれたらこちらも幸せ、おうちパン。

私がパンにはまった他の理由は、「完結」にもある。

仕事を辞めて、育児の毎日。
給料日もない、ボーナスもない、納会もない、配置換えもない。
どこに向かって走っているのか、今どこなのか。

あぁ、一生懸命だったなぁ(*_*)

「完成する」っていいよね。




しかし、ホームベーカリーを持つ彼女。コネはそれに委託できるし、何を教えてあげられるかな?

ま、いいね。

粉遊び、楽しいから。
家族が喜んでビックリしてちょっとカブがあがるパン、おしゃべりしながら焼いてみよう!


私もいっぱい勉強になる。来てくれてありがとう。

by peko-pan | 2013-05-22 21:20 | パンを焼く会 | Comments(2)
2013年 05月 22日

彼女の寝てる間に。

昨日は次女とスイミング。私も水着。いやん。

しっかりお昼寝してね。母さんしっかり働くよ!

タイミングよく買い物も済ませられたから、レッツクッキング060.gif



c0280016_4571639.jpg


あれ?
すっごく頑張れたつもりなのに、こうしてみるとそうでもない071.gif

いいね、また「いつかの私にありがとう」になるさ。



鶏肉をヨーグルトや香辛料床に。豚肉を味噌酒粕床に。
きのこマリネとトマトマリネ。レモンのハチミツマリネに大量ピクルス(ここに後でキュウリ大量投入)。

これらをちまちま盛ればしばらく楽できる筈だ。

この他に鰈を下処理して冷凍して、鶏ハム作って、長女のおやつのグレープフルーツ剥いた。
ブロッコリーも茹でた。


次女が覚醒する頃に、あーよく働いた、と満足した時点で夕飯ができていない、という保存食あるある(当社による)。

小さい子がいると、夕飯ができていないと激しい焦りにつながる。

母さんは漂う程度なのに、水に浸かると激しく空腹。甘い物を食べてもいいような錯覚に陥る。

by peko-pan | 2013-05-22 04:53 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)