ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 27日

ミミィのパン教室。

パン教室の看板が生徒の名前になった?「ペーさんとパンを焼く会」。




本日は「包む」のあんパン。

c0280016_14382988.jpg

押したり、塗ったり、まぶしたり。

端を薄くする加減に気をつけましょう。



油脂なし、コネも滝汗前でストップ生地で、

全粒粉入れてみたベーコンエピ。

c0280016_1441612.jpg

エビでもカニでもなくて麦の穂ね。




リスドオル100%で同じ配合で、

なまこ。

c0280016_14434468.jpg




ミミィさん、次回具を入れてもう一回なまこ焼きますよ!




今日も欲張って沢山焼きました。

今日もアレンジ自在の基本生地。

次回はカッコつけたパンとなまこね。

by peko-pan | 2013-06-27 14:35 | パンを焼く会 | Comments(2)
2013年 06月 27日

チャーシュー丼。

昨晩はチャーシューとかわかさぎのフライとか酢の物とか野菜もろもろ。

〆に炭水化物をとるか悩む夫に悩まれないように「今夜はチャーシュー丼です」と先手を打ちつつ、一品として出す。



c0280016_14311323.jpg






今朝はミニサイズ。

c0280016_1434537.jpg


クープで遊ぶ。


サンドイッチにして食べた。


で、今日はスパルタ塾(うそ!)パンを焼く会。

by peko-pan | 2013-06-27 14:01 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 06月 26日

天ぷらと人参パン。

昨晩は天ぷら。

c0280016_8422537.jpg


天ぷらは揚げたらカウンターに上げる→家人が振り返ってとる→振り返って着席して食べる。

の、くり返し。


天ぷら屋さんの真似して「こちらは塩でどうぞ」とか言いながらやっていた新婚時代。一品ごと皿までわざわざ運んでいた新婚時代。

時を経て、無言で揚げる→振り返って取ってもらう→ホフホフ食べる→適当なペースで上げ続ける→振り返って取ってもらう。


で、母さんは後でまとめて自分の分を揚げて着席→食事の済んだ次女にからまれる→冷めていく。




c0280016_851946.jpg

ジュンサイとなめろう。

大根がぶっといのはご愛嬌。おろしの天つゆで母さんが全部食べました。

鯵はただ刺身にしようとしたが、たまたまYahoo!トピックスを見たら「アニサキスにご注意」とありまして、叩きを薦めるので叩いてみた。大葉がなくてレタス敷いた(笑)
昨秋に、秋刀魚をレモン〆にして、夫がアニサキスにやられたので、なんとなく叩いたが当の本人に「確率の問題だ」みたいな事言われた。アニサキスまでよく噛んで噛んで。え?




今朝はふみさんレシピの人参パン。


c0280016_943585.jpg


マンゴーとバジル酵母なんだけど、濃いハチミツと合わさって紅茶みたいな香り。優しい甘みで美味しく頂きました。

マンゴーとバジル酵母、こちらで終了。バジルが期待ほど発酵したかは微妙なのだが、すごく洒落た香りがプンプンした。

ミックス酵母、なかなか良いかも。

by peko-pan | 2013-06-26 08:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 06月 25日

銀鮭とバケットとデパ地下と。

昨晩はオシャレな方の鮭でした。

c0280016_14253113.jpg


これ、以前も登場しているのですが、ソースにピクルスを流用しています。
ピクルス液にマスタードやケッパー、オイルなどを足して。

スープは鶏のゆで汁を冷凍ストックしておいたものに、湯剥きしたトマトと玉ねぎです。夜はぬるく、朝は冷たくして登場。鍋ごといけます。



昨日、久々にデパ地下に寄り道しました。


デパ地下楽しいですね~。サラダとかキッシュとか、原材料見るの飽きないですね~。次女はすぐ飽きますけど。
まずはそこでみかけた人参のマリネを真似てみようと。

作業中に長女帰宅。

「ママ!皮剥きすぎてるよ!食べるとこなくなっちゃうよ!」


c0280016_14292721.jpg

ピーラーで剥いてみましたの。娘よ、母さんは人参の皮剥かない派です。





さて朝食。
c0280016_14304235.jpg


デパ地下でハム買いましたの。オホホホホ。
商品券持って出掛けると、つい気が大きくなっちゃってね。オホホホホ。
三枚買いましたの。オホホホホ。


で、バケット。
下から、ペコンカイザー、メゾンカイザー、メゾンカイザー、ペコンカイザーです。か?


えと、半分が本物です040.gif


最近、またバケットが焼けなくなっていました。

c0280016_14332753.jpg


だめだこりゃ。


参考までに。
c0280016_14333863.jpg

思いの外平べったいんだけどね。



ハードパン焼くのに家族からクレームが出そうな季節になってきましたよ。

急がねば。


急ぐといえば、最近、色々な果物が美味しくなってきましたね。

もったいない組合の私は、つい、次々に皮と種の辺りを醸してしまいます。(葡萄はさすがに自粛しますがね。あぁもったいない。)

また酵母渋滞です。

c0280016_14373713.jpg

写真ひどいにも程があるな。


食べる為に焼く、ではなくなってくる。学習しないもんだ。


今夜は天ぷら。

来月はダイエット。





パン、、、、

(長女におやつに薦めたら、冷たいもの希望される夏の始まり)

by peko-pan | 2013-06-25 14:22 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 06月 23日

週末のご飯。

金曜夜。

c0280016_10172154.jpg

金曜日は娘の習い事から帰宅したら即ご飯だから、作っておける物。




土曜朝。

c0280016_10231929.jpg

出掛けなくちゃいけない娘が目覚めないので自家製アイスクリームのっけてやった。マンゴーとバジル酵母のバケットでフレンチトーストね。
(最近バケットの全貌がないのが怪しい)


土曜昼。

c0280016_10294738.jpg

支度中に失礼します。
ザルだけどひっぱりうどん。山形のスローフードだ。ここ仙台だけど。
やっぱり週末の昼は鯖缶だね。
誰も知らないわよね。
これら、好きずきごちゃ混ぜにして生醤油だの生卵だのかけたり混ぜたりして食べる。
いや、美味しいんですって。本当は釜揚げで。


土曜夜。

c0280016_10334163.jpg

カツオの刺身だかサラダだか。
と、問題はこのスープだか何だか。
水煮のタケノコを使ったせいか?何と何がどう反応しちゃったのよ。相当マズそうな。アサリ出汁がよく効いてとても美味なスープなんだけど、吸う気になれなかった。タケノコは普通に美味しくなかった。


c0280016_2103925.jpg

ね。(自粛すべきでは)




はい、日曜朝。

c0280016_2123831.jpg

マンゴーとバジル酵母でカンパ。


日曜昼。

c0280016_214422.jpg

冷凍庫にストックしておいたミートソース。
アホほどサラダ山盛りにした。



日曜夜。

c0280016_2155735.jpg

チキンの香草パン粉焼き。タコとセロリとトマトのマリネ。
と、また山盛りサラダ。ボウルの影あり。

と、パン。
c0280016_21142884.jpg


朝のパン残ってるんですけどね(´。`)





さて、明日は何たべようっか?

by peko-pan | 2013-06-23 10:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2013年 06月 21日

雑誌の切り抜きご飯とエッグベネディクト。

おはようございます。


トウモロコシは茹でた後にうっすら塩水にさらすとパツパツなままなんですね。
c0280016_8553095.jpg




さて、先日買った雑誌から夕飯を真似る。


c0280016_953398.jpg

生食用のホタテを表面だけ炙った。
オレンジが「普通に甘い」とダメ出しを頂く。

c0280016_961574.jpg

本の真似してアスパラ立てた。
後に夫が本を開いて「これ見た!」と驚く。(驚いてはいないか。)


c0280016_858462.jpg

鶏肉をクミン入りのレモンソースで煮る。
これ大変美味しかったです。香辛料の類は、教科書で出会わないと使い方が思い付かず期限を切らす残念なPEKO’Sキッチン(誰の賛同も確認されていない)。





今朝もエッグベネディクト。
c0280016_9102653.jpg

今朝はベーコン。
冷蔵庫に入れたソースを湯煎で柔らかくし過ぎ、分離したまま掛けるあるある。(ない?)



今夜は煮魚。

by peko-pan | 2013-06-21 08:52 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 06月 20日

エッグベネディクト。

今朝はとうとうエッグベネディクト。

昨日我慢ならずに、スーパーに森のたまご6個入りを買いに行ったのだ。




c0280016_944913.jpg



さ、いくわよ!


c0280016_952826.jpg




これは美味しいね~。
今日はスモークサーモン挟みました。

家族の評価としては「とても美味しいがすこぶる食べにくい」そうな。
確かに。マフィンがナイフで切りにくいのです。もっとガリガリに焼くと良かったかな?


オランデーズソースというのは、スコーンでも作るかのようなバターの量で、朝から大丈夫か?と思ったが、参考にしたレシピがレモン汁とレモンの皮を使用しており、これが爽やか。


これ二倍量作っちゃったので、明朝も再登場予定。







ここで一つ。

ありませんか?


c0280016_922388.jpg


いっぱい千切りした後に、センターに包丁を当てると、


c0280016_9235310.jpg


MOCO’Sキッチン



て出てこないかな?
って割ってみたくなること。(この間再放送をみた。)

by peko-pan | 2013-06-20 08:59 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 06月 19日

忘れ物。

c0280016_9113225.jpg

微量イースト、入れ忘れました。




c0280016_9122997.jpg


昨晩はスペアリブの煮込み。
サラダを忘れました。着席して気づきましたがもういいや。



昨日、久々に次女が激しいブツブツを出しました。


次女は小麦と卵のアレルギー。

でもね、随分よくなってきたのですよ。

昨日、私はパン屋さんでピーナッツバターのコッペパンを一つ買いました(そこは突っ込まないで)。

次女が欲しがりました。ピーナッツバターの重量があるので計量せずに適当に与えました。面倒だと思いました。完全に油断です。

リーンなコッペパンでしたが。


何もかも後悔。

もしかしたらナッツなのかもしれないんだけど。

思えば売っているパンをあげたことがなかった。

すごく油断してました。


出たり引っ込んだり場所をかえて、顔中ブツブツ。


もう、ごめんなさいごめんなさいだよ。


はぁ、ダメダメ。


油断してた~。


引き締めていきます!


随分よくなってきてたのになぁ。




今朝はエッグベネディクトの予定でした。

c0280016_9375019.jpg


ちょっと前に沢山卵を頂いたの。
それからずっとエッグベネディクトエッグベネディクト言ってました。

今朝気づきました。
エッグが3つしか残っていませんでした。
ポーチドエッグ作ったらソース作る分なかったじゃない。
なんでだっけ?

イングリッシュマフィンを張り切って焼いた時、一緒にクリームパン作りました。卵はそのカスタードに使われたらしい。


明日届くのよ。オイシックス。
卵が届くのよ。明日。



なんか、ダメダメ。

by peko-pan | 2013-06-19 09:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 06月 18日

クリームパンとイングリッシュマフィンと焼き物。

c0280016_13241836.jpg


珍しくクリームパンを焼いた。
マンゴーとバジル酵母。

イングリッシュマフィンは明日の朝ご飯用。エッグベネディクトを作るのだ!冷凍庫で待機。
こちらはヨーグルト酵母。


うちの卵は卵黄の色が薄い。なんかパンチに欠ける。今度こい~卵買ってきてカスタード作りましょう。






さて焼き物。

暫く前に次女が「はいどーじょ」と夫の皿を持ち上げ落とした。


c0280016_15164317.jpg

私の宝物ですよ。

こちらは数を揃えておきたいので、度々お店に買い足しに行く!という大変危険な行動をとるわけです。(度々、がまずい)
何が危険て、どれもこれもそれもあれも素敵すぎるのです。


で、また微妙な事に、行く度に、この刷毛目のこのサイズがなかったりする。


今回もまた欠員。

あぁ、違う子連れて来ちゃった。

るんるん。


c0280016_15213818.jpg


丹波の小皿です。
欲しかったんです。小皿。小皿だけ伊万里でギラギラしていたんです。

夫へ。
お父さん、いつもお仕事お疲れ様です。いつもありがとう。父の日のプレゼントに丹波の小皿を選びました。      かしこ。





えー、素敵な器が山ほどあれど、気づくと同じ作家さんの皿を手に取りたくなる。好きなんでしょうね。その方が。

ここ何年かでご縁があった丹波。
c0280016_15315511.jpg



他は小石原と小鹿田焼きが愛しくて愛しくて。


必要な数を一度に買えなくても、また出会える幸せもあって。

c0280016_15362043.jpg

この子はあと二枚、


c0280016_15372866.jpg

この子もいつかもう一枚。


お金と置き場所があったら幾らでも欲しい。

お店で、この皿には角煮を。いや、煮浸しもいい。
こちらに佃煮をちょいと。
あー、これには天ぷらもいいけどトマトだって山菜だっていいぞ、とか。楽しいったらありゃしません。


皿みているだけで白いご飯何杯でもいけそうです。


悩みはスープ皿。

今はstudiomの片手のボウル。これが結構欠けている。(や、皆さんもあるでしょう、こういう定まらなさ。え?ないの?)洋食の時だし、北欧物で、とおもっていたけれど、(とか言って、いつもの白いプレートはWedgwood業務用071.gif)やっぱり和食器で素敵なのに出逢いたい気もする。

マグカップも作家さんのでたまらなく素敵なのが沢山あるけれど、それでもムーミンマグも見たら欲しくなっちゃう。

ダメね。




悩んでいる時間は幸せなので、まだ何年か悩みます。
はい。





昨晩の晩御飯は豚のレバー。

c0280016_1684013.jpg


ソテーしたけどね。



次女が幼稚園に入るまで、デジイチの画像は載らない予定だし、
そういう、色々残念なブログなんだな、ここは。


ブツブツ。

by peko-pan | 2013-06-18 13:20 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 06月 17日

計る。

色々計る。


c0280016_14434282.jpg

色々なレシピで、砂糖や塩などを大匙小匙の記載だったり、グラムの記載だったりしますよね。



えーと、計りました!

きび砂糖大匙1→上の大匙すりきりで7グラム

きび砂糖大匙1→下の大匙すりきりで10グラム


ダメじゃん。

じゃ、いままで何年もどうしてきたの?

いつものように何も考えず、無の意識で(意識している)大匙1(上の方使用)を計りに乗せる→10グラム。


えー、発表します。
私のきび砂糖大匙1は10グラムです!



続いて塩いきます。

もう上の小匙だけでいいです。

発表します。

ゲランドの塩小匙1→4グラム

本当は外国の塩の伯方の塩小匙1→4グラム

これは大変。
小匙二分の1が3グラムと記載されている本を参考にすることもありました。

さ、二分の1を計量してみましょう。



発表します。
私の小匙二分の1は1、8グラムです!


えー、色々どうなんでしょう。
大丈夫ですかー?


気を取り直して(いいのか?)

スキムミルク大匙1→6グラム。

コーンスターチ大匙1→6グラム。

サフは小匙1が3グラムじゃないと泣きたくなるから計らない。



ついでに、

c0280016_1458124.jpg

21センチボウル158グラム。

c0280016_14594448.jpg

柳宗利23センチ409グラム。


100グラムボウルの一つが99グラムだけど気にしてはならない。



c0280016_15282651.jpg

いつも使うニーダーのボウルと羽根→535グラム。






えー、と。





朝ご飯はマンゴーとバジル酵母のバケットでフレンチトースト。
c0280016_1521947.jpg



おわりっ!

by peko-pan | 2013-06-17 14:42 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)