ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

ピザとパンとぺーの月。

昨晩は世帯主を囲んでピッツァ。

c0280016_1063388.jpg


緑のとこはジェノベーゼソース、カビてそうなとこはゴルゴンゾーラ、
赤はトマトで黄色はチーズ(だろうね。)黒はオリーブで棒はアンチョビ。

c0280016_108794.jpg

グリッシーニ監督(いそうな響き)



今朝は桃子でおよそ丸パン。
c0280016_10101664.jpg




丸と言えば。
帰省シーズン、こちら仙台の手土産と言えば、牛タン、笹かま、萩の月、ですね。


私も仙台が長くなりました。

c0280016_10141428.jpg

c0280016_10145224.jpg

仙台銘菓ぺーの月。

湿度ムンムンの中、蒸してみました。中のカスタードはバニラビーンズなど効かせてはいけません。


これを食べた長女に「どうよ、どうよ?にてるだろう?」って詰め寄ったら、驚いた事に彼女は本家を知らなかった!

あら驚いた。

確かに買わないわ。
仙台在住およそ20年、買ったことないかも(・_・)

デパートで試食させてあげなくちゃ。仙台市民だものね、知っておかなくちゃね。


今度はぺーの調も作ってあげるね。(ショコラバージョンもあるんだよ。全国のみんな、知ってるかな?や、今もあるのかな?)




えー、くだらないものを作るだけで、相当な達成感を得られるわけですが、次女の玩具になかなかの作品が埋没しておりました。


c0280016_10265016.jpg

どうかしら?
長女にフェルトで作ってあげたパン達。

c0280016_1027492.jpg

これ、エピもカンパもバケットも作った。またいつでも作れるからと、気持ち良く手放したけれど、そんな、気力、今の私には皆無である。


次女は小麦とタマゴのアレルギーだから、混同しないように、ままごと道具もアレルギー除去食にしてたのよね。

たまごも出してあげたら「コンコンパカ、シャカシャカシャカ」って始めた。知ってたんだ(-_-;)

c0280016_10351189.jpg



お手玉もって「こねこね、まるまるまる」とかやってるし。いやいや、いつ見てたのよ、可愛いわねぇ。

by peko-pan | 2013-07-29 10:04 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2013年 07月 28日

お母さんの一行日記。 

夏休みもセカンドステージ。
勉強で生じた疑問を母親に尋ねると、百倍返しの質問で答えを導こうとするので煙たがられる夏の母ならここですが、どなたかお探しでしたか?


やらねばならぬ事に飽きて母親につきまとい、やらねばならぬ事より面白そうだからと手伝いを申し出て、米の計量と水の必要量を算出することを仕込まれ、2合は何グラムか、水は何グラム必要かという問題に時間が掛かりすぎ、ただ米をとぎたかっただけなのに浸水する時間が足りなくなったわい、とまくしたてられる娘ならあそこにいます。
(計算機は母さんの威厳を保つため、かしてあげられません。二桁を掛ける計算はそのうち習うでしょうから、その時厳しく教えてくれた母さんに感謝すると良いでしょう。)

早く炊飯器使うおばあちゃんに会いにいきましょうね。
おばあちゃんはほんだし使うからきっとお味噌汁もお茶の子さいさいですよ。マズイって言わないであげてくださいね。
あ、おばあちゃんはコーヒーもインスタントですから、コーヒーも覚えられますよ。でもコーヒーは飲まないでくださいね。
ベッドはありませんから、布団はたたんで下さいね。

おばあちゃんの近くにママのお姉ちゃんがいますね、その人は出汁をとるまえに、味噌を作りますから、気をつけてくださいね。
何年ものか聞いてなめてみてください、きっとあなたは白いご飯を食べたくなりますよ。

白いご飯は、炊飯器でおばあちゃんが炊くでしょうが、悔しい事にかなり美味しいですね。
それは、その辺の人が天塩にかけて作ったお米です。ありがたいですね。






えー、先日、近所の神社でお祭りがありました。
スーパーボールすくいがたまらなく楽しいそうです。
母さん、楽天でボールとすくうやつ、あれ買ってみたくなって検索しました。凄く忙しいんですけどね。

しばらくあなた達、大人しくなるんじゃないかしら?毎日やれるわよ。

世帯主にアホかと言われるのを恐れて、自粛しますけどね。

私に稼ぎがあったら、絶対買いますがね、あれ。



昨日、今日と夫が不在でして、とうとうアイロン掛けと、休み明け持参の雑巾二枚、縫いました!

もぅ、これで相当スッキリしましたよ。

母さんの角、消えましたよ(適切な食事管理と適度な運動をしています。効果には個人差があります)


今日のランチはみみぃにもらった肉まんだよ。

c0280016_16534670.jpg

湿度ムンムンの中、ホカホカ蒸したていただきました。
いやぁ、美味しかった。飲み物のようになくなりました。



夜は世帯主帰宅だなぁ。
こんなことしてる場合なのかなぁ母さん。

by peko-pan | 2013-07-28 16:23 | もろもろ | Comments(2)
2013年 07月 27日

なかよしとなつやすみ。

夏休みも一息つきたい週末ですね。


昨日はみみい親子が遊びに来てくれました。

みみぃのお嬢様は、うちの娘の一番の仲良しさん。大変微笑ましいお二人です。今日も二人におめでとう。



さて、子供達もパンを焼いたよ。
c0280016_831263.jpg


一番小さい子が一番成形上手で、一体がドロボーみたいにみえなくもなくもなくて(あ、失礼040.gif)

えー、みんな上手にできましたね。みんなで作ると楽しいねー。

ランチは全く用意できず040.gif
c0280016_8342684.jpg


かろうじて焼いたキッシュと残り物パン。すいませんです。



次女にからまれながらかろうじて焼いたみみぃのパン。
c0280016_8373299.jpg

違うな、これ私か。

ドデカフォカッチャ芋入りと普通のカンパ。 サイズ感がおかしい。


カンパは桃子でメランジュって感じでみみぃにお土産に。


次女はお姉ちゃん達と遊んでいるつもりになったり遠慮してもらいたがられたり。でもお姉ちゃん達は優しい。本当にいい子達だ。本当はいい子達だ。本当はいい子達なのに。(それ以上言っちゃダメー)


大好きなお友達との時間はあっと言う間で、長女によると「30分くらいに感じた」そうな。





夏休みになって、まったく自分の時間がない。
「やっておけば楽なこと」が全くできない。自分のペースで事が進まない、って本当に疲れる。
いつも次女と一緒だけど、昼寝してくれたり、少し一人遊びしたり、一緒に作業したりもできる。
なのに手の掛からない筈の長女が居るだけで何だかペースが狂う。

よく分からないが、二人は母を独占したがる。父がいれば父を独占したがる。玩具もしかり。これが姉妹喧嘩なのか?  年が離れていて、姉はおばちゃん的ポジションだったのに、妹が達者になってきたら普通にモメルんだね。

私の疲れの原因は今更訪れたこれにもあるらしい。

二人ともちゃんと可愛いぞ。


でも長女はできるだけ早く真人間になってください。次女さんはできるだけ赤ちゃんでいてください。

母さんの独り言でした。

どっちも同じく小さいとちゃんと知っているおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行こうね。夏休みだね。

by peko-pan | 2013-07-27 08:24 | パンを焼く会 | Comments(2)
2013年 07月 26日

緑フォカッチャ。

夏休み、疲れてきましたね。

昼ご飯は炭水化物だけじゃダメですか?

c0280016_9535149.jpg

頂き物のニシンの昆布巻き

c0280016_9545312.jpg

困った時の為の魚肉ソーセージ


これらはタンパク質としてランチに扱って宜しいでしょうか?




えぇ、今朝は緑のフォカッチャでした。
私も色気のあるパンを焼いてみたかったんです。
ジェノベーゼソースを入れてみました。
オリーブ油と塩が既に入っていますが、適当にいってみよう!


c0280016_9593526.jpg


あら、美味しい( ^o^)ノ

これ、いいかも。


さ、今日も夏休みだよ~!

by peko-pan | 2013-07-26 09:51 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 07月 25日

コロネとカンパとハーブ達。

夏休みに慣れはじめましたね。


昨日は次女のアレルギー検査へ。どうなったかな~。ワクワク。
採血に大暴れするも、終わりにアンパンマン描いただけの絆創膏貼ってもらって、への字口でヒックヒック言いながらお礼とお別れの挨拶を何度も言う次女。
新しい顔が飛んでくるって、すごい事だね。



さて、昨日もコロネの試作だよ。

c0280016_9515944.jpg

菓子パンらしく薄力粉も卵黄も入れたしバターも多め。
やっぱり今日になっても美味しけど、みみぃがコネるには泣きたくなるかな(-_-;)コネあがったら扱いには苦労しないんだけどねぇ。
んー、もちょっと考えようっと。


あとは噂の桃酵母でカンパ。
肌寒いくらいなのに発酵早い早い。
健やかに育ったね、桃子。

c0280016_9582678.jpg

いちじくとレーズンとくるみ入り。



朝ご飯。
c0280016_95938100.jpg




庭のハーブ達が花が咲くほど放っておかれてまぁ可哀想に。

c0280016_102459.jpg


まとまった仕事がしにくいのよね、夏休み。

by peko-pan | 2013-07-25 09:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2013年 07月 24日

チョココロネとオープンサンド。

夏休みですね(今日も言った)。

昨日は次女のスイミングで母両足がつるというね、残念な話。こっち伸ばそうとして今度こっちつる、というね、アスリートあるある。(あるだろうか?)


夏休みなのでね、甘いパンもね。
みみぃがコロネ型をゲットしたとかしないとかで(どっちだ?)私もレシピ調整(かっこいいかと思って言ってみました)。ただの練習です。


c0280016_833955.jpg

照り卵したほうがいいね。ごまかそうってわけでもないけど、思いの外肌荒れが目立った。
薄力粉もいれてみようっと。

今日は甘くないもの突っ込んでランチにすべし。



今朝は桃酵母(フクフク元種使用)でバケット。

c0280016_838544.jpg


いつも通りのサンドイッチですが、蓋を開けるとなんだかハイカラな感じがする(当社比)タルティーヌとか呼んであげようかしら?

や、食べにくいので

蓋を。

c0280016_8414033.jpg



何?パンが白いし妖気が?

c0280016_8423179.jpg


ありますよね、調子に乗って伸ばしすぎたり、ね。

(あー、当ブログの方向性が(-_-;))


今朝はこれにバジルソースかけてバクバク食べました。ジェノベーゼって呼んであげたいくらいおいしかったです。


バジルソースあるいはジェノベーゼ
c0280016_8473852.jpg


魚にかけたり肉にかけたり、野菜にかけたりパスタにかけたり。

また伸びてるからまた作らねば。(なんか若芽も固くて生では濃すぎるの)

by peko-pan | 2013-07-24 08:24 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2013年 07月 23日

グミとボーロと夏休み。

夏休みなっちゃった。(毎日コレだ)

昨日は広い公園に娘たちを放牧しに出掛けたら駐車場で雨にあたる(-_-;)


屋内施設は休館日が多い月曜日(図書館とか科学館とか博物館とかの館ね。)

仕方なしにダマして自宅に戻り、グミと卵黄ボーロを作る。

c0280016_994815.jpg

安くて可愛いモールドは、買って捨てるのスパイラルなので、やい、型抜きだ。
市販のお菓子を与えられない娘は、憧れのグミが作れると感動。(安いな~。や、易いで。)



卵黄二分の1食べられるようになった次女も参戦のボーロ。
c0280016_9152331.jpg



こうして夏休みの一日は過ぎて行った。
長いなぁ。





c0280016_9212751.jpg

どうも。ご心配おかけしております。桃酵母です。
ノットネロリです。

母さんが温度に気を配って大切に育ててくださっています。
それではまた。

by peko-pan | 2013-07-23 09:02 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 07月 22日

山食と週末ごはん。

夏休みなっちゃいました。

とりあえず今日は涼しいので広い公園でも放すか。



週末は何食べたっけ?

c0280016_8205478.jpg

蓋オープン049.gifダッチオーブンで肉を揚げる。ウォーターシールでふっくらからり。
c0280016_8222577.jpg

こちら生姜じゃなくてレモンピールと絞り汁に庭のローズマリーで爽やか(当社比)にんにくも効きつついくらでも食べられる(当社比)



c0280016_8263840.jpg

冷凍庫からでてきたミートソースと鶏レバーのサラダ。


c0280016_8274347.jpg

チーズケーキも焼いたな。
当日シュワシュワ、翌日シットリ。




今朝はブ厚切りトースト。(山の谷間やん)
c0280016_829338.jpg


こちらホシノ山。
c0280016_8303139.jpg





今流行の桃の種酵母も元気です。
c0280016_8314340.jpg


あー、洗い物仕舞ってからやりなさいよ。だってカラッカラに乾かしたかったんだもん。



元種もムクムク育っていますよ。ノットネロリ←分かったあなたは同志。

ノーネロリ ノーセメダイン

ノーブレッド ノーライフ(似て非なる)

by peko-pan | 2013-07-22 08:17 | パンとごはんとおやつ | Comments(5)
2013年 07月 19日

桃酵母パンケーキとバケット。

桃酵母元種が見るからに怪しい。

でも発酵エキスは未だに溢れんばかりに元気。匂いもよーし。




とりあえずストレートでパンケーキいってみよう。

母さんの朝は忙しい。それっ!

c0280016_15533326.jpg

あ、B面だ(´。`)~
しかもスッピンだ~(´。`)~




今日は薄力粉だけ。娘はこっち希望。分かった。母さん覚えておく。たぶん次元種使うけど。




前種でバケット。

c0280016_1556282.jpg

またこんなところですいません。


エキスが50グラム残っていたのでそれで。

やっぱり焼けた。

元種培養するときにホニャララだったんだと思います。


只今、次の瓶発酵中です。
一瓶に桃の種3個。
これまたなかなかの勢いで発酵中。


ピーク迎えた筈の瓶を冷蔵庫に入れて黙らせておいたつもりが、3日放置したらまた開栓に手こずって溢れた。しかももう半量もないのに070.gif


面白いぜ、天然酵母。

あ、野菜室の元種どうしよう(;゚ロ゚)

このままでは接着剤になってしまう!(接着剤にはならない)
どなたか酸っぱいパンを焼きたい方いらっしゃいませんか?
この夏の自由研究にもってこいかもしれないですよ(~_~;)

by peko-pan | 2013-07-19 15:49 | パンとごはんとおやつ | Comments(3)
2013年 07月 18日

ペニエとごはんと桃酵母。

美味しい桃を沢山頂いた。

種、もったいないよね。


c0280016_1044029.jpg

あ、あかない。
危険な香り。一度冷やして、

c0280016_10425133.jpg


ほいきたー。


がね、元種が思ったほど元気なくて。なんか、寒いし、一次発酵に時間かかりすぎ071.gif

これ以上待つと酸味に負けそうなので、二時発酵とらずにドーナツに。
長いのとか四角いのとか。

c0280016_1049335.jpg

小さければ何でもポイポイ食べるってもんじゃないだろう、って思ったけど、ポイポイ入るね。怖い怖い。
ちなみに特価のオリーブ油で揚げて、きなことシナモンまぶした。


桃の種、全部壺に待機中。
一体どうなる?



さて、ごはんも記録。

一昨日
c0280016_1103780.jpg

鶏ムネソテー。ムネの可能性に挑戦中。
c0280016_1125074.jpg

そば粉のガレット。中味はタラとジャガイモのマッシュ。

昨日は
c0280016_112225.jpg

オージーらしさがちゃんと表現できているでしょうか。ソースに小麦粉入れすぎたのもしっかり伝わるといいんですけれど。

c0280016_1125144.jpg

昨日のタラとイモに山ほどの玉ねぎ撒いてグラタンに。


いや、しかし雨がひどい。
困ったことになりませんように。

by peko-pan | 2013-07-18 10:37 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)