ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

週末のご飯と酵母のお菓子。

週末のご飯は


c0280016_9131117.jpg

天ぷら。 家人には揚げた先から食べてもらう。
スダチの切り方を間違える。

c0280016_917181.jpg

これくらいの惜しさ。



c0280016_9153924.jpg

またまたハラコ飯。
長女が「鮭とサンマはもう飽きた」と。そんな~!まだ始まったばかりよ。
ハラコ飯は許すらしい。彼女はカレイの唐揚げが大好物。ところでカレイの向きはこれでいいですか?





それからお菓子。
金曜日に焼いた酵母のマフィン。
c0280016_92141100.jpg

コーヒー生地にまたラム酒漬けのレーズンと何かと何かと何かと何か。ふみさんレシピ参考に。葡萄酵母元種使用。
これ、余ったの冷蔵庫に入れて忘れて固くなってたんだけど(おい!)そのまま食べても全然美味しい。(日本語おかしいけどね)むしろ美味しい。
バターも砂糖もしっかり入っているわけだけど、あら美味しかった。


それからイチジクのタルト。

朝市で食べ頃のイチジクが安くなってたの。
フレッシュタルトにするか大変迷って、結局焼いた。

c0280016_9282182.jpg



焼く前の方が可愛かったな。

イチジクがフレッシュ故、アーモンドクリームがじっとり。薄力粉入れれば良かったかな?
タルト地に葡萄酵母液を使ってみた。ザックザクにできたけど、果たして効能か?







ところで上の柔軟剤。
臭いが苦手です。

できれば地球と体に優しい洗剤を遣いたいのですが。
これが何度も挫折しています。


でもやっぱりこの人工的な臭いが苦手だわぁ。

by peko-pan | 2013-09-30 08:54 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 09月 27日

糠酵母、パンになる。

糠酵母のその後。


今までの経過としては
①水と生糠を1対1くらいで発酵させて、糠臭にノックアウト。

②煎り糠を水と1対1でほうじ茶香で動き無し。

そして今回は生糠少し、水たっぷり。

糠臭がほとんど分からない、発酵したな、くらいの二日目で冷蔵庫へ。

c0280016_14304879.jpg

蓋開けるとプスッといいます。


思い切って少し元種に。

c0280016_14315576.jpg

後ろは遅れて夕飯中の大仏。


冷蔵庫に向かう糠は細心の注意を払う。
c0280016_14325531.jpg



冷蔵庫は時々混み合う。
c0280016_14341611.jpg



で、日本の底力。
c0280016_1436271.jpg

ラップも跳ね上がる勢いで元種完成。


ネロッたか?
c0280016_14374837.jpg

いやいや、ここから冷蔵庫でもまだ上がる。


で、元種も
くさくなーーい( ^o^)ノ


で、
やけたよー( ^o^)ノ

c0280016_1440838.jpg

小物でサイズ感を惑わす演出。

クッペです。



酒粕酵母で、ちょっとチーズっぽい感じ?ってないですか?あんな感じです。
あ、まだ食べてないですが。


あまり継ぐのも怖いんだけれど、あと二回で使い切りとします。

発酵ものすごく早いです。

分かったようなことを言うと、酵母の見極めは若いよ!始まったばかりだよ!くらいでいいかも。



でも、ネロッとなるのが怖い。イメージできすぎるので怖い。
急がねば!

しかし力強い。山食いけるかも?(私は自家製酵母で山食を焼くのは苦手。山食も、も、だね。)

by peko-pan | 2013-09-27 14:23 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2013年 09月 25日

夜のリビングから。

おばんです。 ←こんばんは、の意味。



今日1日の母さん業終えて、諸々のタイマーセット(深夜電力でね、)。長女も就寝。

絵本を端から端まで読んだ。ノンタンもジャッキーもアオムシもおじいさんもおばあさんも孫も犬も猫もネズミも、ムーミンもスナフキンもミィもパパもママも、パン工場の一族も、みんな読んだ。



ままごと野菜も全部戻し、

c0280016_22281544.jpg



点呼も済み。

c0280016_2228309.jpg



セカンドキッチンよーし、

c0280016_22283645.jpg



カプラよーし、電車よーし、LEGOよーし、絵本よーし。


ソファーよーし、テーブルよーし。


夫が帰宅する前にリビングから消えようと思うと、しっかり片付く。
違うな、先に休ませてもらおうとすると、だな。


で、さて寝るか、というところでビックリ。











c0280016_22342554.jpg




やだ。もう寝る。

by peko-pan | 2013-09-25 22:11 | もろもろ | Comments(6)
2013年 09月 25日

かえるパンとシードル。

今朝はかえるのパン。葡萄酵母ストレート。

c0280016_8405674.jpg

たべてけろ。

c0280016_8423765.jpg

フラメンコバージョン。



丸パンにするつもりが思いつきでいたずらする。生地が頼りなくて目がポロリしそうだったので、マフィン型に。

c0280016_844535.jpg

二時発酵で完成形に近いと、間違いなく焼き上がりは



c0280016_8445981.jpg

残念なことになる。



みんな蛙にしてしまったので、夫のランチも蛙サンドに。や、蛙サンドではない。しかも挟みきれなくて顎はずれた。私みたい。私は顎関節症。(そっちこっちポンコツ)





シードルのその後。

ペリエの空きボトルに寝かせておいた一本。開けたらペリエ並みにシュワった!!

酵母液の味じゃなくなってる。やっぱり今までのは若かったんだ。


c0280016_8544660.jpg

ワタワタしている間に泡が落ち着いちゃったけど、

c0280016_8553894.jpg

c0280016_8561876.jpg



朝だから味見に。アルコール度は低い。朝ご飯にピッタリ!

やだー、液体も色々醸したくなっちゃう。




そして、冷蔵庫に酒税法にひっかかりそうな壷発見。


c0280016_901964.jpg

いつも保険に一本ストックしてあるレーズン酵母。いつのだよ?

開けた瞬間アルコール。飲んでもアルコール。



今日は何焼こうかな。
仕込んだら次女と未就園クラスに。それから眼科へ。

ゆっくり発酵しててね。

by peko-pan | 2013-09-25 08:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 09月 24日

懲りずに糠。 

先日、生糠を発酵させてリビングあたりまで異臭で優しく包み込んだわけですが。

酸っぱくない、なんだかほわん、としたパンに可能性を感じ?諦めの悪い私は、また糠をいじっているらしい。




なぜって、
c0280016_14443552.jpg

最近、長女が玄米食べてくれないんだもん。
c0280016_14454228.jpg




まず煎った。
c0280016_14455473.jpg

本当の色はもっと濃くて、

c0280016_14432556.jpg

そっくり。



酵母は加熱で死滅すると思ったのですが、ただなので

c0280016_14473858.jpg

浸水。

一回すっかり給水したら沈んで
c0280016_14492633.jpg

あれ?上がって?息したような気がしたけど、



c0280016_14495277.jpg

また沈んで数日。こりゃダメだ。でも臭くない!ほうじ茶のようないい香り。


で、隣にまたなんかいる。

また懲りずに生糠浸したらしい。今回は少しの糠に水沢山にした。
さてどうなるよ?




煎った糠って甘くて美味しいのね~。今まで糠漬けにしたり、かかとにパックしたりした使ってこなかった。あぁもったいない。


では、クッキーに。 良いこと思いついたと思ったけど、世の中に既にあるものでしたね。


c0280016_14554778.jpg

なかしましほさんイメージでいってみましたが、やっぱりまとめられない。型抜き4枚、他は圧縮!


焼けた。
c0280016_14575293.jpg

体に良さそうなオヤツ。菜種油とメープルシロップでいってみた。

何がいいって、色々アレルギーな次女が食べられる。
彼女、また新たにアレルゲンが見つかりまして、しばらく母は殻に閉じこもりました。忙しいので次の日でできたんですけどね(はやっ!)


それについてはまた後で書き留めておこうと思う。

とりあえず今日の糠クッキーはほうじ茶と塩の味がする。
お茶いらずだ。(いや、ほしい。むしろほしい。)



ところで珈琲酵母って気になるけれど、焙煎したもの発酵させているのは珈琲豆が発酵しているのだろうか?それとも他に足した餌がイキイキとしているのだろうか?

よく分からない。
加熱した筈のピクルスがシュワシュワしちゃった事もあるし、全く分からない。

by peko-pan | 2013-09-24 14:36 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2013年 09月 23日

芋と栗と葡萄の宅急便。

実家から、またまた葡萄が届いた。

c0280016_1252557.jpg

c0280016_1251476.jpg



とりあえずこぼれていた分は浸す。

c0280016_12524769.jpg





サツマイモもいた。

c0280016_1254924.jpg


蒸して、


c0280016_12544742.jpg

干す。

ちらっ。

c0280016_1255578.jpg







栗もいた。
おこわにしようかと、剥いた。

が、肉と煮た。
c0280016_12561441.jpg




おくらも沢山。
c0280016_12572613.jpg

痛すぎる。下処理しようにも刺さりまくってくる。




前回届いた葡萄を潰して醸した葡萄酵母でパンを焼く。

随分と長いこと浸かっていたラム酒漬けのレーズンと何か(粒状の何か)を入れた。

c0280016_1313992.jpg



c0280016_1312520.jpg



大変美味しくできました。


父さん母さん、ご馳走さまでした。

by peko-pan | 2013-09-23 12:49 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2013年 09月 21日

ハラコ飯とフレンチトーストとモンキーブレッド(大)

昨晩はハラコ飯。

c0280016_115755.jpg


鮭を煮て、煮汁で餅米入りの米を炊く。炊き上がりに鮭を混ぜ、いくらを好きなだけ乗せる。イクラは塩漬けでも醤油漬けでもお好みでどうぞ。
今回は醤油漬けにしました。うちのイクラは塩分少ないから、今日食べきります。


秋ね~。





今朝はフレンチトースト。
c0280016_11111825.jpg

母さんがバケットをぶった切ってばかりだから、こんな形さ。

c0280016_11123550.jpg

沢山葡萄を頂いたので、豪華5種盛り。








酵母渋滞でちょっと忘れられていたりんご酵母でモンキーブレッドを焼く。いつ食べるんだ?


朝起きたらピーク越えて元気なくなってた生地で進行。煎り糠いれてみた。

糠(-_-;)


c0280016_11165174.jpg

25分割したはずなのにな。

c0280016_11185273.jpg

だるだる生地を丸めて、温いバターシロップに漬けたらもちのようにくっ付いた。シロップくっついたから餅を丸め直せない。うふ。型入れもグズグズ。生地多くてクグロフ型に入りきらずエンゼル型で。
生地多かったのに25分割では大きかったか。うふ。


c0280016_11253025.jpg

カロリー(*^O^*)(*^O^*)(*^O^*)


あ、大人しいシードルに餌与えました。息を吹き返しました。
今度こそ二時発酵だ!
c0280016_1129177.jpg



味見でどんどん減ってますけどー。
実験は続く。

by peko-pan | 2013-09-21 11:03 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2013年 09月 20日

シードルとバケと芋煮。

先日からシードルを仕込んでみました。

りんごを工場に持ち込んで絞って?瓶詰めにした、というジュースを頂いたので、一本を拝借。

ちょっと飲んで(美味しかった!)りんご酵母液を追加。  綺麗な瓶だったでしょうし、いいんでない?
なんならそのままジュースで酵母おこせそうですが。


c0280016_12424038.jpg

c0280016_1243537.jpg

c0280016_12442552.jpg

c0280016_124572.jpg



これにて泡が落ち着く。微炭酸りんごジュース。

これから二時発酵?

法に触れないシードルを製造してみるつもりですが、ここで問題。

私、シードルなんて洒落たもの飲んだことなかった。
でも作ってみたかった。


で、どうなった?



あ、写真ない。

冷蔵庫に入れてみました。アルコールが法律に触れなすぎます。

はっきり言うと、一瓶酵母の味?

まだなのか?


わ、わからない。


とりあえず冷蔵庫に放置。







はい、今朝のバケット。
どうなった?

c0280016_1252267.jpg



どうにもなってない(-_-;)(-_-;)(-_-;)

卒検のつもりでしたのに。








秋なので私も芋煮。
c0280016_12551722.jpg


スーパーに「芋煮コーナー」が出来ていた。お行儀よく野菜を順にかごに入れて、最後に肉で「ってなんで!!」と声に出す。
私の芋煮文化は牛肉なのに、ここは仙台。豚肉がコーナーに。

プリプリして精肉コーナーに向かって牛肉の切り落としをカゴに入れたわ。見切り品のやつ!


今日も秋晴れ。芋煮シーズンだね。

今日は公園の滑り台が滑走可能な温度だった。朝晩は寒いくらいだけど、昼間の滑り台はまだあっつくなるんだな。  行楽シーズンね~。

早くヘルニアを忘れて遊びたい。ぐすん。

by peko-pan | 2013-09-20 12:33 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 09月 19日

糠酵母と臭くないパンとマフィン。

臭い物を科学的に検証する、誰か知らない?のコーナーです。

のっけから他力本願です。


先日の謎の酵母、生の糠酵母のその後。


経過報告としては、臭くなりました~(´д`)

臭さが気になる前に、実は少し培養しちゃったんですよね。
凄い勢い良かったんですよ。ノーネロリよ。でも、そいつもいささか臭くなりました(´д`)

でもね、臭い=腐敗  のかんじとも違う臭さ?(だーれーか~!)

いたずら心にひがーついた~(ってほどじゃない)
ちょっとこねてみた。
コネ上がりも綺麗よ。経過を見ると、うん。元気のない酵母と同じ。

10時間待ったあたりで1、5倍?グルテンもしっかりよ。
いつもならここであきらめてドーナツにするところ。
ですが、いかんせん、あの子孫。 オイルのリサイクルに抵抗を感じます。

若いですけど、バケット焼いた余熱に入れてちょとだけやいてみましょう。

c0280016_15105450.jpg


焼けましたよ。
食べましたよ。

くさくなーい( ^o^)ノ
お腹? いたくなーい( ^o^)ノ

でも、部屋中くっさーーい( ^o^)ノ

でもチーズの匂いです。好みによっては、、、やめよ。



えー、そんなわけで、糠酵母が検索しても殆どヒットしないわけが少し分かりましたね。
全く科学的に検証できませんでした。
や、グルテンが壊れたらアイツだな、と思ったんですけどね、ただただ臭かったです。


でも、もっと早く切り上げて培養もせずに焼いたらいけるかも??

飽くなき挑戦は続く   かも。




最近、またなんでも発酵させたい病ですね。基本、廃材利用なので、臭くない限り迷惑もかけないかと。(臭くしたでしょ)
色々並べていそがしくして、酒粕で気を静めて、結局レーズンとヨーグルトに帰る。

そんな一年のサイクルです。


でも子供は本当は菓子パンが好き。ふんわりが好き。総菜パンならいくらでも。

そうなのです。自家製酵母だと、勝手に付加価値をつけた気になっても、周りは美味しければいいのです。
クープだ気泡だ、これも気にしない。

自分の鼻穴膨らます程度の趣味と、需要と供給と、思いつくまま気の向くまま(つまりなにー?)






今日は臭くない胚芽カック食と臭くないチョコマフィンを焼いた。で、あげた。


c0280016_15245523.jpg

サフなめんなよー
c0280016_15261066.jpg



c0280016_15263955.jpg

ベーキングパウダーも裏切りません事よ~。





志賀さんどうなった?
c0280016_152766.jpg





次女は本日もプールでお疲れ。寝てる間に爪も切ったし、あぁすっきり。

さて、残りの酵母の機嫌も見てきましょうっと。


今夜はイワシ!

by peko-pan | 2013-09-19 14:58 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2013年 09月 18日

お食事マフィンとメランジュとクッキーとバケ。

昨日はお裾分け目的で色々焼いた。


甘くないマフィン。
炒めたまねぎとハムとお子様ウケ狙ってコーン入り。

c0280016_14394056.jpg




りんご酵母ストレートでメランジュ。

c0280016_1441741.jpg







なかしましほさんの本参考にチョコのクッキー。

c0280016_14414919.jpg










それから、今朝、志賀さんじゃなくいつものバケットを焼く。
c0280016_1442323.jpg




あれあれ。これはこれでダメだこりゃ。

まだ冷め切らぬうちに切る。でも
c0280016_14432155.jpg





何がしたいのか分からなくなる。




朝ご飯。
c0280016_14443482.jpg







昨日の謎の酵母、理解できないことが沢山。ズバッと言い当てられる人、いるんだろうなぁ。ちゃんと理解したい。
久しぶりにびっくりした。

あれは生の糠です。

麹を水に浸けた時にも謎に出会いました。


分かるような、分からないような。

乳酸菌と酪酸菌と、酸素と雑菌とホニャララとハニャララとね。

ね?


出直します。

by peko-pan | 2013-09-18 13:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)