ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

ワンピースと装飾二段ベッド。

母さんが~よなべーをして(ムリ)
ワンピース あんでーくーれーた~(うそ) 縫った。


長女ワンピース
c0280016_9541918.jpg

水玉コーデュロイ。

次女ワンピース
c0280016_956524.jpg

ツートンでコーデュロイ。

姉妹ワンピース
c0280016_956453.jpg


コーデネートはこーでねーと。(我慢できなくて最後まで言っちゃった)







少し前になりますが、二段ベッドを一人で組み立てました。

c0280016_9524012.jpg


下に入る次女が何やら怖がりつつ「スナフキンのお家」と呼びます。スナフキンは川沿いにテントを張って暮らしていますね。それイメージしたみたいです。

確かにそこは殺風景。
c0280016_1031266.jpg

(寝転んだとこ)


ならばスナフキンの家にしましょう。
c0280016_104304.jpg

もっと全面にやろうかと思ったら怖がられた。確かに色が濃いから淋しいかも。
サンタさんがムーミンのライトを持ってきてくれたらいいとママは思う。


いい加減にして欲しい話、長女が「私のところはフローレンにして」と。

仕方ない、数年前に買ったあれ、再び。


c0280016_1092482.jpg

これ二階。たったこれでフローレン。


c0280016_1011534.jpg

一階がゴージャスになった。邪魔だ。


しかしシーツ交換がすこぶる面倒になった。

やだもー。

by peko-pan | 2013-10-31 09:50 | てしごと | Comments(12)
2013年 10月 30日

秋の一句。

「正解が 分からずおやつに シフォン焼く」

c0280016_15303891.jpg





「あら不思議 外皮が一部 残ってる」

c0280016_15315720.jpg



「穴あれど フワフワだとさ 可愛いね」

c0280016_15315748.jpg




「あらいやだ もひとり追加 聞いてない」

c0280016_15335293.jpg

嫌じゃないんですよ、一人も二人も三人も。あ、長女の可愛いお客さん。
ただね、
「ピンポンの 音量下げずに次女起きて 私の時間が あらいやだ」



だってね、






c0280016_15383892.jpg

「ぺーさんも 遅れてやっと 秋仕事」


「よく見ずに 買ったらちょっと 痛んでた」
c0280016_15392835.jpg



「あら不思議 磨くとほんとに 光るのね」

c0280016_15412526.jpg




「おやつやり 慌てて母の 秋仕事」
c0280016_15422438.jpg



あー、まだアクでるやん。

私ね、栗に種類あるなんて気にしたことなかったんですよ。「虫栗」と「虫いない栗」の二種類しか知らなかったの。

そして山っこの私はどうしても栗を買うことができないのです。栗にお金払うなんて。まさかブランドまであるなんて。どの山(どの人)の木か、しか知らなかったんだもの。

昨日実家からまずまず大事なものと同梱で芋数種類と栗とニンニクが届きました(布物と野菜が同梱という素敵な実家なのね。あ、分封はしてあったけどね)
父の愛して止まない畑の栗ですね。降ってくるのね。

あぁ栗拾いしたい。


紅玉は次女と散歩してたら八百屋にいました。両手に椿の実を持っていたのでおじちゃんに林檎頼んだのね。
レジでおじちゃんに袋広げてもらって、椿をやっと離したわけだ。
おじちゃんいつもありがとう。

「堅いか」しか聞かなかったもんね、私。




さ、栗はどうなる?

あ、タイマー鳴った。

by peko-pan | 2013-10-30 15:28 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2013年 10月 29日

みみぃ、食パンとカンパを焼く。

今日はみみぃとパンを焼いてみる会でした。(みみぃは私の一番弟子。)

先日は千代田の型について有力情報からドドスコ乱舞まで、貴重なお時間をありがとうございました。
みみぃ、みなさんの声援を胸に、千代田ポチリますっ!皆様によろしくお伝えくださいとのことです!


で、今日は「伸びない黒糖レーズン」をアップして間もないぺー先生と、山食とカンパを焼きました。

まずまずツルスコのアルタイトと、もう取れたのでは?という印象のテフロン加工みたいな型で。あれ?私も千代田買ってもいいんじゃない?いつも2本焼きなんですもの。あれ?


c0280016_1643934.jpg

c0280016_165233.jpg





イーグル山。

3つ山がみみぃ。 2つ山がぺー。 生地は時間の都合で私が準備。機械捏ね。

まずまずいいんでないかい?


そしてカンパ。

素敵な先生と違って、ぺー先生は被せ物をしないとパッカリ開かせる腕(頭?)がないので、開かなくてもかわいいクープを入れさせる。


c0280016_1655030.jpg





みみぃは大型パン初挑戦なのでした。 私に内緒でビストロ買いましてん。もう逃げるところはないですねん。

そして色々なものを発酵させる癖もつきましてん。

でも怖がって丸パンばっかり焼いてたらしく、恐ろしく丸パンが上手な人になってましてん。職人みたいになってましてん。


そう、こうしてコツコツコツコツ上達するのね。 とっても素晴らしい。
この調子でどんどん山登り頑張ってくださいね。

(偉そうだなー)

by peko-pan | 2013-10-29 16:03 | パンを焼く会 | Comments(14)
2013年 10月 28日

肉まんと黒糖レーズンと週末食べたもの。

週末食べたもの。

c0280016_5435950.jpg


もはやIHにしか乗っていないダッチオーブンから

c0280016_5453224.jpg


パカッ。
玄米ビビンバ。

せいろパカッ。

c0280016_5464836.jpg

なんじゃこりゃ。


元はこう、

c0280016_5474827.jpg

餃子かワンタンか?

お手本はこう。

c0280016_5484182.jpg

シュウマイみたいです。


週末も夫は仕事、長女は集会と、暇なの。私たち。
床も磨けば肉もこねて、やめれというのに調理を止めない二歳児。 洗濯物は干した先から畳み始める。りんちゃんの~たためるっかな。←幼児番組の歌。




二歳児にばれないように作る肉まん。

c0280016_5541317.jpg


開かない事に留意しすぎる。

c0280016_554598.jpg

ホフホフ。


次女にも一個持たせようと計算して分割したのに、薄力粉の量で計算してしまう凡ミス。強力粉でした。トホホ。
蒸しながら気付く。強火20分に感謝。や、そうでなくとも一個は彼女に大きいよ。半分食べたけど。玄米ご飯も食べたけど。




イヤらしい事考えて今話題の黒糖レーズン食パンを焼く。

c0280016_559655.jpg



なぜ分割してしまったのだろう?


ぐいーんと伸びてほわーんとしたの焼くつもりが、


c0280016_603526.jpg


実にちんまり。


やらしいことなんか考えちゃダメですね。
考えるならもっと育ってから釜入れするとかタマゴいれるとか徹底すべきですね。



ならば!

c0280016_625938.jpg


そんなにまばらになってもいませんね。

母さんの手作りって感じがしていいですね。


あぁ。



今週も張り切っていこー!

by peko-pan | 2013-10-28 05:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2013年 10月 26日

白崎さんの本から。

とうとう白崎さんの本のパンケーキときな粉クッキーを焼きました。


c0280016_16323664.jpg



ベーキングパウダーのパンケーキは凄く久しぶり。全粒粉たっぷりだけどフワンフワン。 
なんかほっとする美味しさ。

パンを焼かない日のお楽しみができました。


c0280016_16365961.jpg

鍋に蓋をしてよいか迷った。




勢いついでに、きな粉クッキーも。

なかしましほさんのクッキーが大好きだけれど、こちらはこちらで作りやすいね。乳化してしまえば。


乳化。



c0280016_1639211.jpg

いつまでもしない。

メープルシロップが5グラム足りなかったからか?と、ハチミツ一滴垂らす。

c0280016_16395423.jpg

むしろ分離。



なぜだ? よく読む。

小さいボウル、とあるが小さいホイッパーとは書いてない!

でもあとはボウルに入らないようなのしかないなぁ。


あ!


c0280016_1642425.jpg



(中略)


c0280016_16431262.jpg




よろしいことにしよう。


c0280016_16435533.jpg


多分6年ぶりに使った。


c0280016_16451326.jpg



ざっくりしたもんだ。


c0280016_1646747.jpg



総量から、アレルギーの次女が食べられる量を計算するつもりが、母の摘み食いにつき総量不明となる。



c0280016_16483145.jpg


しみじみ。





c0280016_1648291.jpg

和食も食べるんですよ。

c0280016_16494638.jpg

カツオも削るんですよ。

by peko-pan | 2013-10-26 16:30 | パンとごはんとおやつ | Comments(9)
2013年 10月 25日

レモンは浮くか実験する。

c0280016_11425235.jpg





c0280016_11433420.jpg





c0280016_1144869.jpg





c0280016_1147181.jpg






c0280016_1145632.jpg





c0280016_11452491.jpg





これだね。少し浮いたね。

c0280016_11463032.jpg




オレンジのレモンと緑のレモンしかうちになかった。

by peko-pan | 2013-10-25 11:41 | もろもろ | Comments(11)
2013年 10月 25日

オニグラスープといつものバケット。

昨日はオニグラスープとカマス。

c0280016_10132350.jpg


配置おかしいな。

次女はプール帰りで長い昼寝。母はプール上がりで顔のパーツ欠けたままタマネギを炒め続ける。

c0280016_1016813.jpg


そしてプールに行く前に茹でておいた鶏モモのゆで汁とあわせる。

c0280016_10172659.jpg



残っていたラトラバケがクルトンに。もったいない!

でもちょっとしかなかったから、冷凍庫にいたカンパもガリガリに焼いてみた。 

夫にはラトラクルトンを、私にはカンパクルトンを、娘には混合を。

モモ肉でとったスープはもたれるだろうと、私はちょびっと。二人にはたっぷり。

チーズを乗せてオーブンへ。
するとどうでしょう。

夫には美味しいオニグラスープが、私には美味しいパン粥ができあがりました。娘のは混合。


皆さんもクルトンをお作りの際は、是非バケットをお使いくださいね。






そしてラトラバケットで気をよくしていつもの粉で同じ様にバケットを焼く。


c0280016_10285443.jpg

みんなただいま~!
北海道から帰ってきたよー。
エビフライの尻尾が歯茎に刺さって痛いよ~。




朝ご飯。
c0280016_1030288.jpg


今朝はかぼちゃスープ。
バケットをパカッと開いて母に睨まれる気の毒な家族の朝。

by peko-pan | 2013-10-25 10:09 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2013年 10月 24日

ポトフと砂肝とラトラバケット。

昨晩はポトフ。寒いからね。

c0280016_922784.jpg



c0280016_923368.jpg

砂肝とマッシュルームと胡桃のバルサミコなあったかサラダ。



そんなことより事件です。

私はこの度、ラトラトラディションフランセーズ100%でバケットを焼きました。

雅子さんの変換レシピを忠実にやってみようと一キロ買ってみて温めていた、あの粉です。


ボーゲンしかできないけれど北海道にスキー旅行に出発!
さぁ、どうなった?無謀に加水76%!












c0280016_9102714.jpg



おぉー。


c0280016_911930.jpg

ん。


c0280016_9113738.jpg


お?


c0280016_9115937.jpg

おぉ~。


c0280016_9123853.jpg

やっぱり真ん中は詰まってくるんだな。



背は低く膜は厚く。
なに?美味しいじゃない。




ちょっと、バケットの作り方思い出したかも?


いつもの粉に戻ってやってみよう!


って、次でこけるのがうっかりハチぺーちゃん。




あ、そうだ!お手すきの方に質問!
どなたか、千代田の食パン型とかお使いの方いらっしゃいますか?アルタイトとすごく違いあったりしますか?
みみぃ(私の一番弟子)が初めての型を買うのにアルタイトでいいですか?勾配ないのとかお勧めありますかね? 買い換えないじゃないですか。何年も。 私は普通のアルタイトなんですけど。
お手すきの方、ご教示プリーズ。

by peko-pan | 2013-10-24 09:00 | パンとごはんとおやつ | Comments(20)
2013年 10月 23日

コーンパンとまいにちスープ。

今朝はコーンパン。

c0280016_8335840.jpg


少ないイーストでオーバーナイト。朝焼きしました。


今朝は「コーンの入った焼きたてパンとあったかスープで、ほんわかしたお母さん」を目指してみました。
白い皿とオレンジが寒々しいですね。

c0280016_841299.jpg


まぁ評判の悪いこと。

夫「とうもろこしなんか入れてどうしたの」
長女「なんか、あんまりすきじゃないかも、これ」

食べる前に拒絶よ、二人して。

実は私も売ってたら買わないタイプのパンです。ちょっとほんわかした朝を演出してみたかっただけなのです。

「ほんわかしたお母さん目指すのはもうやめて」と二人に言われ目を覚ましたハードな母。


夫は残ってたライ麦パン食べてった。

c0280016_8475790.jpg


小学生に羨ましがられるライ麦父。

小学生らしくコーンパンを食べろ、と両親に勧められる気の毒な長女。コーンを掘り出し叱られる。それとこれは別だ!




しかしこのコーンパン、なかなかどうして美味しいのですよ。天然酵母と国産粉、あるいはタピオカ粉入れた?みたいな感じでした。カメリアですけど。や、スーパーカメリアかな。や、イーグルか?そのあたり担当の壺出身です。


せっかく早起きしたのに。ちぇっ。



すっかり寒くなってきたので、朝のスープが沁みますね。
ひよこ豆を入れると娘は嫌がり、夫は喜びます。

今朝は豆なしで、もはや煮物です。毎日自家製ウィンナー入れてます。




c0280016_8582377.jpg

ほっこりを演出。


寒い寒い。

by peko-pan | 2013-10-23 08:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(9)
2013年 10月 22日

スペアリブとライ麦パン。

昨晩はスペアリブの煮込み。
薪ストーブの上でゆっくりコトコト。

c0280016_1145371.jpg

たまには思い切って嘘をついてみる。(ダメでしょうね。)


IHで圧力鍋でぐわーっと煮る、が正解。や、とろ火だけどね。



c0280016_11474912.jpg

ホロッ。


骨付き肉が安くなってるとつい買ってしまう。



お供はライ麦パン。

c0280016_11492062.jpg



ライ麦種は先日リコッタチーズ作ったときのホエーで仕込んだ。さぁ効果は分かりませんが。

ライ麦60%。



今朝はライ麦パンでサンドイッチ。









c0280016_1154537.jpg

「あけ口」は守るべし。

by peko-pan | 2013-10-22 11:42 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)