ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

週末ごはん 途中経過。

土曜の夜にこんばんは。


限定100個のデジタルスケールの獲得に敗れました。
ポイント消費に変更している間に100人買っちゃったんだね。すごいね日本。



さてと、週末の食べたものを半分記録。

金曜日は、肉の日セールに出掛けつつ魚の予定でした。

c0280016_21324051.jpg

鰺だね。

で、ヒジキ煮ようかなぁって
c0280016_2133282.jpg

そのまま召し上がるかっていうと、煮るけどその前に

c0280016_2135883.jpg

カットの必要あり。

で、気付いた。

そう言えば前日、飲み会に行けるか行けないか不明の夫の為に肉煮たんだった。

c0280016_21434334.jpg

なんか汚いけどスペアリブです。

で、鰺変身!
c0280016_21445082.jpg

洋風にしたつもり。


c0280016_21464021.jpg

c0280016_2147641.jpg






土曜の朝はカンパの残り。タイプERなんだけど、何だかいつまでもおいしかった。



昼はミートソーススパゲリィ。あ、スパゲティ。

c0280016_21494095.jpg


ミートソースは前日に作っていたのだけれど、スペアリブのソースの残りを投入して、相当グレードアップした模様。


c0280016_21515650.jpg

綱引きではありません。
パスタ作成風景です。小さい人がハンドル回しています。相当迷惑です。



ちなみに小さい人はさっきうどんも打ちました。
c0280016_2155373.jpg

踏んでも形が変わらない。でも交替してくれない。これまた厄介です。明日食べましょう。




さて、晩御飯は全くお腹が空かないまま天ぷらでした。
c0280016_21573688.jpg

全然何だか分からないね。

今日のオススメは牡蠣と鱈の白子です。お好みで塩か天つゆでどうぞ。

私は揚げてる最中に既にもたれましたが、この皿は食べました!
他の人は舞茸や野菜、かき揚げもございました。若いって素敵。



では、また明日。かな?

おやすみなさーい。
寝るよ、本当にもう寝るよ!

by peko-pan | 2013-11-30 22:16 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2013年 11月 29日

りんごのパンとクリームパンとかぼちゃのパンと酵母。

おはようございます。

私の悪いクセは、幾つかの酵母を一度に起こしてしまうことです。

c0280016_10264432.jpg



大きいのは冷蔵庫で忘れ去られていた父ちゃんの畑のナイアガラ。種が多くて食べるのが面倒になってきたところまでは覚えている。
全部潰しちゃった。


小さいのは、玄米と黒米と麹の酵母です。昨晩起こしたのですが、レーズンと麹の酵母が残っていたのでそれをちょいと足したら、今朝はもうこの状態。シュワシュワです。 今は「甘くて美味しい」ですが、午後に「酸っぱ」がやってくるかもしれません。肉の日セールから戻ったら確認ですね。


そういえば冷蔵庫に酒税法に引っかかりそうなものが。

c0280016_10275226.jpg



おいしい。このまま飼い続けたい。






さて次パンの話。はるゆたか200グラムを手ゴネして色々なパンにしてみました。


c0280016_10282423.jpg


桃色吐息の煮りんごと白崎さんカスタードをのっけたもの、白崎さんクリームを入れたもの、朝ごはんの残りのかぼちゃを潰してあれこれ混ぜて巻いたものなど。
200グラム6分割。なかなか楽しいではないですか。



クリームですね。
今日はここからこんにちは。
c0280016_1028578.jpg





ところでうちは玄米をたべているのですが、友人に黒米をもらったので入れてみました。
白米はお赤飯みたいになりますよね。
玄米はこうなりました。

c0280016_10294913.jpg



で、酵母もピンクになるわけですね。
かわいいですね。




またまたところで、長女が鶏レバーがあまり好きではなくなってきた、と言いましたのでから揚げにしたらよく食べました。

c0280016_10295769.jpg


でも前日は本物っぽい唐揚げでした。
c0280016_1031127.jpg


鶏ばっかり食べてるんじゃないかと心配されるといけないので、もう一個鶏のっけておきますね。
c0280016_10315669.jpg

淋しい皿ですね。

c0280016_10323636.jpg

この日も鶏ですね。


あ、魚も食べるんですよ。写真ないですね。

今夜は魚にします。
肉の日ですけど、魚にしますね。

ではまた。

by peko-pan | 2013-11-29 22:13 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2013年 11月 28日

ぴよちゃんがタマゴを!

どうもこんにちは。

自分の家の落葉樹、ちょうど見頃と思った瞬間に落ち葉が隣家の庭を覆い、それをお隣さんが嫌な顔一つせずむしろ爽やかに掃除しているところに遭遇すると、ちょっとドッキリしますよね。


えー、まずは昨日みみぃ(私のたったひとりの弟子)が何だかしゃれたお土産を持ってきてくれましたのでちょっと見てください。
はいこちら。

c0280016_134640.jpg




貰ったとき袋を覗いて落花生だと思った自分を激しく叱りたい。ありがとうみみぃ。パンになんか入れないで夫とつまむね!(また夫を連れ出した可愛い嫁)


夫の今日のオヤツだかランチだか。
c0280016_1342826.jpg


そう、昨日はこうだったよね。
c0280016_135180.jpg


でも私は写真がほら、あれだから。
上手に写真撮るには?って調べてみたの。

c0280016_1352963.jpg


でもよく分からなかったからWebで検索。
c0280016_1362557.jpg


でもやっぱりこれが私の限界だったからどうぞあちらへいってらっしゃい→☆(一個前の記事も読んでから帰ってきてね)



飛べた?
で、私も煮てみました。冷蔵庫で忘れ去られていた風の紅玉(じゃないかな~?)

c0280016_13627100.jpg



おぉ~う。
私のは桃色吐息。

はい、拍手!!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
どうしよう、後ほどご挨拶に伺おうかな。でもなんか失礼かなぁ。 よく考えてみる。


そして父ちゃんの畑で一度は雪を被ったナイアガラ酵母で普通のカンパを焼く。
c0280016_1474239.jpg



甘パン仕立てにしたかったけれど、何も考えずに仕込んじゃったんだもの仕方ない。
でもまた無計画にカスタードは炊く。しかも白崎さんレシピ。
ただいま白崎さん!!
c0280016_1485635.jpg

白崎さん、こんな写真でごめんなさい。

で、

c0280016_141023.jpg


イメージはホニャララチーズに煮りんごのっけ だったけれど、いやいやどうして。大変おいしくいただきました。
みなさんごちそうさまでした。




ところで、今朝、もしゃ子かそうじゃない子が、たまごを産んだそうですね。
あんなに小ちゃいのにすごいですね。これはオチオチ風邪なんかひいていられないですね。でももしひいちゃってたとしたら、生姜かじったり、ねぎをストローにして味噌汁のんだりして早く元気にならなくっちゃ!ですね。
本当に、早くシャッキシャキちょー元気!になりますように。


その頃我が家では、

なんと、なんと!
クラクラ菌におかされたメルちゃんが・・・・・

c0280016_1383080.jpg


さっきまであんなに元気に遊んでいたのに。

c0280016_1391346.jpg

あ、またボウル引っこ抜いたな。


元気になったら一緒に遊ぼうね。
子供用木製玩具。
c0280016_1394842.jpg




もりのうんどうかいver.

皆様も寝室の乾燥には注意されたし。濡れタオル干すもよし、環境が許すなら水撒くもよし、翌朝の跡を気にしないのならば(個人差による)ペーとおそろいのおやすみマスクするもよし。それから、起きたらまずウガイがいいわね。その後お茶ね。

ではまた!

by peko-pan | 2013-11-28 14:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2013年 11月 27日

みみぃ赤パンとカンパを焼く。和三盆シフォンもあるよ。

どうもこんにちは。

得意料理はシフォンケーキです。




さて、今日はみみぃ(私のたった一人の弟子)がワインごねのパンとカンパを焼きました。


c0280016_1435297.jpg


パックリとかズルリとか言わない、見る人を優しい気持ちにさせる優しいカンパーニュです。

優しいおかあさになった気分ですね。今夜は温かいシチューにしましょうか。
そうですね、冷たいシチューは夏でも出てきませんね。



赤パンはいかがでしょうか。

赤ワインをボワッとして。フィリングには、先日の羊羹の残りのワイン煮の貴族のようなフィグと胡桃を。


切り口は?

c0280016_14422182.jpg

次のカットでフィグに出逢えますよ、きっと。
騒ぐ程赤くないとか言わない事よ。




そして余熱から、またスコーンを焼きました。
c0280016_14451660.jpg

(来年はマジメに写真とるね)
熟成し過ぎて雪のような口どけ。30年、雪は食べていません。




さして私の得意料理、シフォンケーキはいかが?今日は和三盆よ。

c0280016_14482415.jpg

花?

あぁ、それはあまり気にしなくていいんじゃないかなー。


c0280016_14491849.jpg

底あげ?

あぁ、私もそんな時あったよ。卵黄生地とメレンゲが綺麗に混ざってリボンみたいに型に流れて入ったなら、あとは下火の調整かもよ。


c0280016_14514329.jpg

焼き縮み?

うん、わかるわかる。
卵黄しっかり馴染んだ?
ならあとはいじりすぎないこと。かな?



絶対に質問はしないでね。

それから、カレイをフライパンで三枚一度に煮たい時、思い切って尾頭切断すると大丈夫よ。以前親切な人に教えてもらったの。
ではまた。

c0280016_14591149.jpg




追記

全国の風邪引きのみなさん、どうぞお大事になさってください。
私も寝るときはマスクして、顎から肩にかけてはフリース素材のもにょもにょしたものをまとって就寝しております。
ようやく薬を処方してもらってゆっくり休もうと思ったのに出勤せざるをえない等のご事情の方も、今夜はゆっくりお休みになれますように。
味噌汁にしょうがとにんにくを擦っていれちゃってくださると嬉しいです。
では早くお元気になられますように。



(私信)

ちーこよ、見るがよい!
今日はちょうど、右がファルケで左がウォーキーだ!
c0280016_1703372.jpg


ビルケンのサンダルで毛玉作って何年目だよ。まさか世界中に毛玉発信したよ。(夫が見たらがっかりしちゃうだろうなぁ)←ならやめれ。

by peko-pan | 2013-11-27 14:32 | パンを焼く会 | Comments(6)
2013年 11月 26日

こんにちは、ぺるーてです。

全国のるぐーてさんファンの皆さん、こーんにーちはー!

はいっ!

「      ー!」




さて、ぺーは今日もシフォンを焼きました。(もう満腹?)

今日はどんなものがオーブンからでてきたか気になりますぅ?



私は気づいた。と、いうか、るぐーてさんに教えてもらった。

皆様が鎌倉しふぉんさんのレシピをどこまで忠実にやっているものか。

そして一つの答えに辿り着いたのだ。(るぐーてさんに教えてもらっただけ)



まどろっこしい?


つまり、鎌倉さんの材料で、るぐーてさんのジャスミンティー手法でやってみたのだ。


怒らないで欲しいんだけど、るぐーてさんの手法は、今まで21センチで焼いていた手法と特に変わりなかった。(怒るなって言ったでしょ!)



つまり、鎌倉さんのより、ホニャララがハニャララなのね。
だよね、だよね。








さ、いくよ!

ドラムロール!



ドコドコドコドコドコドコドコドコ


どん!





c0280016_1454108.jpg


あ、間違えた。ごめん、るぐちゃん。



どん!






c0280016_14545910.jpg

花は気にしなくていいって誰か言ったな!

ここ、怪しいけど
c0280016_14553530.jpg




冷めた。

c0280016_1456340.jpg




どれ、ひっくり返って

どん!

c0280016_14564652.jpg

すこーしトルコ。
許容範囲とす。



どれ、

c0280016_14573432.jpg

いいんじゃない?
許容範囲とす。

昨日のトルコ比。

c0280016_14583836.jpg




よし。


るぐーてさんありがとう!
もぅ、ぺーは、るぐーてさんについていきます!今日からぺるーてになります!


ほら、みんなからも、るぐーてさんにご挨拶なさいっ!




これは、貰い物のゴディバの紙袋にいれて(底が広くて大好きだー)
c0280016_150563.jpg

一かけの酵母スコーンを付けて近隣友人に消費要請。




いやいや、楽しかった。

今回、一貫して同じ材料でやってきました。

材料、工程が単純なだけに、ちょっとした加減で結果が正直でした。

ここで私が知る限り、シフォンが焼けないのは1人だけだけど(違うよね、焼かないだけだよね) 焼けるっていうのは、当たり前にやってるその手が、実は凄くピカピカな手なんですね。

みんなおめでとう!


これまで温かく見守り、励まし、時に鼻を添えてくれた、南はリコさんのお父さんから(ムリある?)北は周回遅れぎみの5ーさん、皆さんに出会えて本当に良かった。  (もっと北の人は挙手!)


やー、みなさんありがとう!

あ、フルフラットシフォンのレシピはもうちょっと調整したらアップしますね。



シフォン終わり!

(あ、5ーさんオススメの和三盆買ってきたんだった。てへ。)


今日から普通のお母さんに帰ります。

ほら、オヤツだ。好きなだけ食べるがいい。
c0280016_15194425.jpg





さ、明日は何焼く~?



ジャスミンティーってさ、眠り誘われるといけないから、なかなか買う機会がなかったの。
次見かけたら私、きっと買うわ!夫に買ってもらう!(どうしても夫に絡みたい厄介な嫁)



ではまた!      ぺるーてより。

by peko-pan | 2013-11-26 14:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2013年 11月 25日

ファンデュとまたまたシフォン。

今日はレーズンと麹酵母でファンデュ。

c0280016_15364038.jpg

ヨーグルト配合で、クラムは上顎に優しい。

c0280016_15374915.jpg










さてさて懲りずにシフォン。

c0280016_15384028.jpg

昨晩焼いたこれの検証。


はい!

c0280016_15393978.jpg

あれー?
これは鎌倉しふぉんさんレシピと手法異なる。


もう
c0280016_154052100.jpg

トルコ軍襲来。(加工できないの、ぺーは。)
クロワッサンはこの間焼いたし。ちょっとトルコ行進曲弾いてくるね。
その前に、


断面は
c0280016_15422887.jpg




いつも手外し。
c0280016_15431799.jpg



味は安定。





で、本日は友人がやってきた。
c0280016_15451078.jpg

冷凍庫から出て来たものとか残り物とかでもてなす。


友人が来たということは、もしかしてシフォンお土産にするといい?


よね!


はい、見飽きたあなたももういっちょ!


また手法変えたよ!今度はどうなった?

ひっくり返ってどん!

c0280016_1548278.jpg


道具使って外したらむしろ汚い。

そこあげなーし。

焼き縮み?
c0280016_1550131.jpg

ま、あるね。





じゃ今度は何?



誰?花が咲くのに拘らなくていいんじゃないかって優しい事言って私を甘やかしたの!


いくわよ!
よーくご覧なさいっ!


ドラムローーール!



ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ





どん!








c0280016_15524874.jpg

何これ?

裏?表?


c0280016_15534394.jpg

傾きもせず総立ちよ。


ひっくり返ると

c0280016_15543016.jpg

総下がりよ。






もう一回勉強してくる!  勉強中






追記

トルコシフォンとフラットシフォンの高低差。奇跡のコラボを見るべし。
c0280016_21161487.jpg


や、結局ね、写真はこだわって撮った方よろしい。言うほど高低差がわからない?材料同じよ。

by peko-pan | 2013-11-25 16:05 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2013年 11月 24日

週末の出来事とちーこちゃん。

この週末は、よくできた羊羹をnatalieさんに配達に行こうとして予告どおり右折したら実は一通で左折しかできなくてトボトボ帰ったり、楽天のパレードの中継のヘリが何か落したらどうしようかと家に篭ってテレビのマー君に家族で手を振ったり。

それからね、今夜はすっごく久しぶりに子供を夫に預けてちょっと出かけてきました。私、次女を産んでから3回しか髪切ってないかも。(毎日洗ってはいるよ) そんな私に一人で外出の時間よ。


後は、シフォンについてよく考えた週末でした。
だって今まで21センチで普通にやけてたんだもん。もんもん。

それが花も鼻も咲かないわ(咲くのが正解が知らなかったという・・でも咲いていたというミステリー)そしてスプーン置き場からお玉レストまで出来るというミステリー。

でもね、分かったんですよ。

ホラ。さぁ飛んでおゆき!フラ~ップ!


すごいね。 こんなことしてないで仕事しててくれていいのにね。

っていうか飛べた?



そう、穴にはまったら穴の観察。


一人で出かけて得たもの、それはこちら。

どん。

c0280016_22553267.jpg




母さん15分でスーパー行ってきたよ~  アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
natalieさん、じっとしてられなくてごめんねごめんねぇ~。(テレビ見ないから分からないけれどごめんねごめんね~はまだいるか?)



そんでどん。


c0280016_22555555.jpg




今焼けた。
夜だろうが暗かろうがお構いなしの撮影。ごめんねごめんねぇ。


まだひっくり返ってるからなんとも言えないんだけどね、(なら明日書け)今日は、今までの製法を取り入れました。レシピは鎌倉しふぉんさんよ。

明日ひっくりかえして何レストができたのか一緒に確認してみようね。


ちーこちゃん、あなた本当にすごいわね。私だったら自分が嵌まるシフォン焼く方が可能かも。
あの画像でテレホンカード作るね。あ、それは私がやるから心配しないでね。



ちなみに中身コールにお応えして(natalieさん、首さっぱりしたぁ?)
お玉レストの断面どん。
c0280016_2257183.jpg






えー、今日もこだわりのない写真でお送りしております。
一切れで二通りの食感が味わえる魅惑のシフォン。家族には概ね好評。








今夜は一杯99円の渡り蟹3杯も使ったトマトクリームなニョッキ。

c0280016_22574575.jpg



うっすらタンドリーチキン@胸肉の限界に挑戦。
柔らかジューシー。
c0280016_22582465.jpg


安納芋と紅あずまとクリームチーズなどのサラダ。

c0280016_22585794.jpg




パンも焼いているけれどまずはここまで。

全国のもしゃ子もそうじゃかい子も、ゆっくりお休みよ。


ではまた明日。

by peko-pan | 2013-11-24 22:59 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2013年 11月 23日

開花はしたが、

土曜日にこんばんは。


昨日のナッツと無花果の羊羹、沢山の落札ありがとうございました。

c0280016_17314698.jpg

カットして


c0280016_17314947.jpg

お世話になっているあの方に。








さてとシフォンよ。

どれ


c0280016_17333926.jpg

お?




c0280016_1734726.jpg

ふむ。


c0280016_17343712.jpg


冷めた。




いくよ!
ドラムローーール!

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ












パカッ








c0280016_17395529.jpg



だめだこりゃ。


c0280016_17404338.jpg

大匙置き場にしては大きいなぁ。
お玉が置けますね。






あれー?こんなことなったことなかったのに。
今までの手法に戻るか、温度上げるか…


タマゴなくなっちゃった。

by peko-pan | 2013-11-23 17:28 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2013年 11月 22日

貴族のパンとまた失敗シフォン。

もしゃ子じゃないほかのぴよちゃん、良かったね。
ドキドキしたね。



さて、まずはクグロフ断面。
c0280016_14345291.jpg

昨日より今日美味しい。

そしてまたシフォン。

c0280016_14361139.jpg

なんだこりゃ。
まだ混ざってないと?

やだー。21センチレシピでこんなことしたことない。(ならアップせよ、)

でも密かに私は知っている。私が今まで作ってきたのはベーキングパウダーが入っているのだ。ほにょんほにょんでプワンプワンだった。
さようならベーキングパウダー。




c0280016_14392630.jpg

スプーン置き場もあったよ。


c0280016_14402314.jpg

スプーン置き場断面。


でも美味しいじゃないの。




クグロフはもたれるし、シフォンは完成するまで毎日だって焼きたいし。だってシフォンはすぐできるんだもん。(できてないけどね)

そんなわけで近隣友人に消費を手伝ってもらう。ありがたや。




で、何が貴族だって、雅子さんの変換レシピの志賀さんのパンオヴァン。


ずっとやってみたかったのでやってみた。

生地がp58よりも地獄の支社長のため息色になり焦る。いや、ニンマる。(この体質どうにかしたい)


ひえー!っていう工程を経て(特にp58の準備の3の下の※)



c0280016_14493069.jpg

なんーか、コストに見合わない風貌。今年最後の奮発でしたのにね。
粉でオシャレするの忘れたの。打ち粉まみれなの、この状態。

どれ、

c0280016_14532855.jpg

c0280016_1454568.jpg

c0280016_14553264.jpg



マズい訳はない。

カットして贈答品としよう。

一切れ幾らだ?

by peko-pan | 2013-11-22 14:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2013年 11月 21日

クグロフ~生命の息吹~

父ちゃんの畑で一度は雪を被ったナイアガラ酵母でクグロフを焼きました。 


c0280016_8353428.jpg


僭越ながらmicocoさんお先に失礼しました!



c0280016_8361495.jpg


ん?


まさか…




ドラムロ~ルッ!!  



ダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダンッ!!









c0280016_8392427.jpg

息吹いた。









誰がいつ食べるんだろう?


c0280016_8402933.jpg

昨日次女が昼寝してくれている間にバターにまみれた。
このクグロフにはこの石鹸サイズのバターが。バラ~。(ニューホライズン参照)100グラムボウルは前種。

隣の塊はレーズン酵母スコーン。
バラ~。


c0280016_8445018.jpg

アータタタタタタタ~ッ!



冷蔵庫で越冬。(うそ月曜日に焼く)




c0280016_8503457.jpg

自家製石鹸。

by peko-pan | 2013-11-21 08:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)