<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 17日

発酵の見極め

ちょこっとベーグルを焼きました。

c0280016_22313768.jpg

病み上がりの長女に食べたい物聞いたら「ちょこのベーグルかクランベリーとホワイトチョコの入ったバケットの様な物」と。
ほうほう。いいこだ。










続きまして、新種の生物をご紹介(またですかーーー)


昨晩パンを発酵させているのを忘れました。
しかも二次発酵。
どれくらいって一晩。
場所はオーブン庫内。



さ、ご覧いただきましょう。
12時間二次発酵させたホップ50パーセントのワンローフです。
(まだ突っ込まないこと)


いくよ!



ホップ



ステップ








ドコドコドコドコ~






はいきた!

c0280016_22431174.jpg
  

ワンローフ?






からの



c0280016_22441584.jpg



だらーーーーーん。


c0280016_22450162.jpg
グイルテンの滝(ナイアガラの滝みたいに読んでいただけると)


c0280016_22461070.jpg
グルンテン(マウンテンみたいに読んでいただけると)





角度を変えて


c0280016_22472147.jpg






オーブンシート敷いておけばよかった。(関係あるようでないような)







どうする?

戻す?


c0280016_22485789.jpg

結構難なく戻ったよ。

でもこれじゃーもう一回待たないとなぁ。(良い子はまねしないでね)






型も洗うことだし、深夜電力の間に焼いてみるか。
c0280016_22504634.jpg
型と一緒に焼いてみた。
夜が明けてきたよ。

あれね。もう糖分ないのね。(でしょうね)
色付かないのね。(本当だったんだね)
美味しくもないのね。
でも思ったほどじゃないのね。



以上です。














by peko-pan | 2014-03-17 22:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(24)
2014年 03月 15日

プチリフォームと焼けたもの。

 はい
こーんにーちはーー


はい

「 -ん -ち -----」




増税前にちょっとリフォームをしました。
すんごいちょっとですけどね。


では、リフォームの全貌をご覧ください。

(あー、勝手に歌いながらどうぞ)

c0280016_12485628.jpg



こちらキッチンのA面。(Aはどっち?)

ここをリフォームします。


あ、パン屋の設備を整えるとか、教室用に改装するとか、そういうんじゃないですよ(だろうな)
ほんのちょっと、プチリフォーム。
プチもプチ。
プチプチリフォームです。







はい。
あれが、こう。

c0280016_12514395.jpg

超プチプチ。





じゃ、なくて(あー良かったですね)

c0280016_12524170.jpg



こうなりました。





以上です。





あ、でもどうしてもIHと近いですから、

c0280016_12534834.jpg


こうしておきます。

ちびっこのいるご家庭にぜったい余っているコンセントキャップ。
良かった良かった。












最近焼いたもの。

c0280016_12552912.jpg


一切れでギブアップ。


c0280016_12560699.jpg


老いるのと老いないの。


先に老いるの焼いたのですが、縮む前にちょうどいいの土台がなくて。

まさかの

c0280016_12580431.jpg

ダブルキャスト。なんてぴったりで不安定。





c0280016_12585408.jpg


こんなに老いる。


c0280016_13031878.jpg

レーズン酵母で。


c0280016_13035481.jpg

これもレーズン酵母。



あ、ホップどうしてたっけ・・・・


つ、つ、つがなきゃ。










どっこいしょっと。


電気屋さん行ってきます!










by peko-pan | 2014-03-15 13:06 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 03月 13日

よっこらしょ。

( ´/‿ゝ\’)いないいなーい





\( ´◔‿ゝ◔’)/ばー









どうもこんばんは。


更新しない間も見に来てくださる方がいらしゃって、どうもかたじけない。


今日はこんな時間だから、小さな話をひとつね。







私は夫が大好きなんだけれど、

そんな彼の歯ブラシにほうれん草か付いていたとする。

水を入れたコップでガシャガシャしても取れなかったら、
自分の肉球では取れなかったら、








糸楊枝を使えばいいのよ。

取ってあげてとってもスッキリするよね。




でも、後日、歯ブラシが立っているそのドアを開けたとき、
自分の歯ブラシの奥深くに黒ゴマが残っていたらどう?


すごく焦るよね。

見つかっちゃったかな?

見つかっちゃったのかな?











明日もあさっても自宅プチ工事。

またくるわ。


おやすみなさ~い。




by peko-pan | 2014-03-13 22:15 | もろもろ
2014年 03月 09日

ざわざわ森のぺーの春。

本人の中身がドタバタしております。
狭い守備範囲で生活しておりましたので
最近ちょっとキャパ越えの予感。

時代に逆行してこのようなものを入手。

c0280016_09154366.jpg

「いろんな人」と関わる必要がでてくるだろうけれど、
家族じゃないんだ、「当たり前」がそれぞれ違うことを忘れずにおらねばならぬ。
期待しすぎず、背負いすぎず(ここが難しいのだが。)
誰かが背負ったり引っ張ったりしてくださってきたことを忘れず
やるなら楽しく、いっこいっこ確認していこう。(春の所信表明)









おいしいパンが焼きあがる約束がされた、と喜んだり。

c0280016_09243304.jpg




思ったように進行したり

c0280016_09251869.jpg



いっこいっこ過程も楽しみ、



c0280016_09273157.jpg

自分の「当たり前」と世の中の「当たり前」が違っていたら、それも勉強し、








楽しく作って

c0280016_09310048.jpg


楽しく食べて



c0280016_09313024.jpg



頑張りすぎずに

c0280016_09322471.jpg




喜んでもらえたら幸いだけど

c0280016_09330273.jpg





一日一日
無事に過ごせることを祈って。

c0280016_09332857.jpg



100点じゃなくても。





明日は次女のアレルゲンの負荷試験。
アレルギーの事は一方通行で情報を流すことが危険なのでここまで。



バタバタにてちょっとコメ欄閉じちゃったりしますけど、
全国のちーこさん、暴れないで待っててね。










by peko-pan | 2014-03-09 09:40 | パンとごはんとおやつ
2014年 03月 05日

ホップ50パーセント山を焼いてみる。

それが一体何なのか。
よくも分からず焼いてみる。
流行っているのかと思ったりして。
末広がりで何だか楽しくなっちゃって。
もう一行いけるかしらと挑んでみたりして。


で、よく分からないけれどホップ種が余っていて、もったいないのでやってみた。


A面なのかB面なのか。

c0280016_08385807.jpg
c0280016_08391146.jpg




「正月太り」



粉はキタのカオリはないので、ガソゴソガサゴソ。
南のめぐみ200グラムくらい発見。残りはハルブレ7で300グラムに。

育児をしている間に型から1センチ出ていて、余熱かけるか迷いつつコールドスタート。



いつもよりバターがちょっと多い。

違いの分からない人が内層をご案内。

c0280016_08424025.jpg

暗くて色なんかよく分からないし。
クラストがガチッっと焼けました。
ホップ多く入れてもへんな味にならないんだね。
捨てるホップが発生したらまたやってみようっと。





ところで昨日アップした凸。

c0280016_08445684.jpg

こちらの内層は巣穴ではなかったので一緒にご確認。


c0280016_08461524.jpg


凸部分。
充実の内層。
ちなみに加水80パーセント。






ところで本日のameliaさんの記事。素敵なお店の素敵なプレートにおいて、
紫芋のチップが浮いているように見えるような気がします。

皆様の肉眼所見はいかがでしょうか。





では、右足がビリビリしびれていても、お尻の辺りが重苦しくても(詰まりじゃないよ)
今日も元気にいってみよう。







by peko-pan | 2014-03-05 09:04 | パンとごはんとおやつ | Comments(25)
2014年 03月 04日

どんまいどんまい。

おはようございます。
今日の記事は気持ちの悪いものが出てきますので、
体調の優れない方、心臓に自信のない方、道に迷っている方などは、
どうぞご遠慮なく引き返してくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。



ではいきます。

レーズン酵母元種からカンパを焼きました。
籠に入れたら

c0280016_08484339.jpg

籠にひっついて生地切れてヒデブ。








ホップ種で布取りカンパを焼きました。
よく分かりませんが

c0280016_08513583.jpg

出ました。








ホップ種でビスコッティを焼きました。

次女もかじってもいいかと思ってアーモンドプードルをすりゴマに置き換えました。

混ぜて一晩放置して、
なまこ型に成形。

c0280016_08541184.jpg



焼いてカットしてみたら

c0280016_08545177.jpg

結構気泡( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)
焼き過ぎたかも?なんかとっても懐かしい味。
長女が気に入った模様。ガーリゴリ。










ところでこのたび、こんなもの買って見ました。

c0280016_08581020.jpg

石鹸じゃないので何の匂いはしなくて当たり前なのに、干すときも乾いてからも何か違和感。
石鹸洗剤の独特な匂いもない。
洗浄力はよく分からない。なぜって、別に汚れてないから。
一番汚れていそうなのは長女だけど、それもよく分からない。

人工的な匂いが苦手な筈なのに、こうも無臭だと何の匂いなのだかわからないけれど、水?綿?みたいな匂い。
ゴワゴワもないけれど、手作り柔軟剤、という物か、リネンウォーター使ってみようかな。




洗剤の旅はまだまだ続くのであった・・・・







by peko-pan | 2014-03-04 09:09 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 03月 03日

おひなさま。

ちゃんちゃんちゃちゃんたったー
ちゃんちゃららんらんら~ん



おはようございます。
今日はお雛様を出す日(違う)


c0280016_09414577.jpg




うちのお雛様。
我が家のはこの地の焼き物です。10年待ちあるよ。

c0280016_09425691.jpg



こんにちは。
ご無沙汰しておりました。



こんなに可愛いもの、どうして一年仕舞っておいたんだろう。






でも、ほら、メイクさんとかいるから、この家。








私の田舎は雪深~い為でしょうか、4月にひな祭りをします。
ですから私、2月の暮れになってもピンと来ないのです。

ほんと、「立春とはいいましても、寒さ厳しき折」的な。






週末にひな祭り的なご飯を食べました。
どういうわけか、手巻き寿司になっちゃいましたけれど。

国産のはまぐりを入手するのが一番の難儀だったりして。




はい、デザート。

c0280016_09484293.jpg

増税前にドーム買うか?
ドームってどのタイプ・・・




冷菓の階段の一段目を上るコツ、

そりは、

ちゃんと冷え固まるまで待つこと。とぺーは考えています。(大事なのでコピペ許可します)←誰?


c0280016_09513345.jpg

なんでかっていうと、ズレたりブレたりするから。(ブレはまた別の問題)


一層目がついてこなかった。

次の日はカチン、ブルン、ってなったから、やっぱりまだ緩かったんだ・・・


ちぇ。





c0280016_09532654.jpg

まだ冷凍庫に宝物が入っていないみたい。
外側はワインゼリーで、3歳児にも「ワインの味しゅるよー」って言われる始末。

人間はどこでどのような学習しているか、
本人の気づかないことのあるものである。

ワインは20歳になってから。









by peko-pan | 2014-03-03 09:58 | もろもろ | Comments(19)
2014年 03月 02日

( ´∀`)人(´∀` )ーー( ´∀`)人(´∀` )

出てきた出てきた。

つながりました~。
線、つながりました~( ´∀`)人(´∀` )



さて、聞いてください。
レーズン元種から山食を焼きました。

A面

c0280016_11072334.jpg



B面

c0280016_11074062.jpg

で、これが今までの酵母山と全く違いまして。

ホップに次ぐ軽さ。

c0280016_11120653.jpg
c0280016_11122926.jpg

私の酵母の山食はもっとずっしりともっちりしていたの。それはそれで好きだと思っていたけれど、
世の中にはまだまだ知らなかった旅の続きがあるようだ。
(名言でましたのでコピペ許可します。)
え?誰もしないの?





はい次。
(知ってるって言わないであげてね)

c0280016_11165883.jpg


micoco先生のところで出会って早1年。
なんで今まで作らなかったの~。
おいしぃ。


しかも

c0280016_11181518.jpg

1,4キロ250円。
1,4キロのツナできました。

これ血合い。やっぱり大きな魚の血合いは、色々な物が蓄積されてて考えた方がいいかな。


雪の下からハーブを掘り起こす。
なんか、タイムなんてドライ越してるけど入れちゃう。
ローズマリーは強くていいね。




はい次。(長い?知ってる?)

c0280016_11230168.jpg


鯛は蒸してもおいしいですたい、だったね。




はい次ね(もうちょっとだよ)

c0280016_11240314.jpg

やってみたいけれど消費しないのよね~、の一つだったけれど、結局仕込んじゃった。
味噌。


この樽をこれに使っちゃったら梅干どうなる?

天地返しでお引越しかな。








とりあえずここまでにしよう。

どうもおさわがせしました。

c0280016_11262987.jpg





by peko-pan | 2014-03-02 11:29 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 03月 01日

断線中こんにちは。

大人しくするって大変ね。我慢できずにスマホからおはようございます<(_ _)>

みんなの覗き見しては一人笑っております。


うずうず。


思わずこんなことするよね。


c0280016_5511997.jpg

レーズン元種から、とても軽い山食ができました。



とか、



c0280016_5525592.jpg

そうそう、これ。
ツナ大量にできました。とても美味しいです。


とか、



c0280016_55451.jpg

結局味噌を仕込みました。



とか、


c0280016_5544922.jpg

昨晩は鯛でした。蒸しても美味しいですたい。


とか、


c0280016_556476.jpg

家から生えている線が切れました。


とか、


棚卸しで手配が送れます、とか。





お見苦しい日記、大変失礼しました。



どろん。




みんな楽しそうだなぁ。
これだもの の顔とか、四角ばっかりならんでるもの。

by peko-pan | 2014-03-01 05:47 | もろもろ