ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

グルグルパンの中身と真四角食の外見と・・・

あのー、
今日は何曜日ですか?



先日焼いたエイリアンの内層はこんなんでした。

c0280016_15044311.jpg
c0280016_15045292.jpg
c0280016_15044896.jpg

噛むと一緒。









さて、長女のリクエストで「普通のサンドイッチ」を作るために
真四角食パンを少量イーストで焼きました。

コロコしているので、型からひょいっと出して
そのまま放置しました。

ひょいっ。

c0280016_15053947.jpg



起こしてみました。


よいっ。

c0280016_15050316.jpg


そしたら

c0280016_15053427.jpg

ガビガビに割れていました。


ガビガビ。

c0280016_15051550.jpg







話変わりますが、ちゃおちゃんがパーマをあてたそうです。

あんなに美人だって、あんなに美肌だって
ちゃんと分かった筈なのに、


どうして、どうしてこんな模写してしまったんだろう・・・

c0280016_15054964.jpg


次女が「薔薇も書いて」とせがむ。
ややこしくなるからこれでいいのだ、と断る母。

(はは~、あのページから引っ張ったな)



先日中パソコンが壊れたか私がアホになったか、そう騒いでいた原因は、あれですか?
その、ぷろ~ら~ですか?
違いますか?
そうですか。

まず電話の線が無くなったのも驚きですし、FAXを送信したのに送ったはずの紙が手元にあるのも不思議です。
最近2円切ってを買い足したぺーさんでした。

ではまた。






追記ね。

c0280016_21350055.jpg

ほんとなの?



by peko-pan | 2014-04-30 15:24 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2014年 04月 28日

ジャスミンティシフォンとぐるぐるパン。

酵母シフォンは未完成のまま、お豆腐シフォンのゴールがちらついたところで、
今度はジャスミンティシフォンを焼きました。
c0280016_14350315.jpg
お勉強させてもらったのはもちろんこちら。

cotta recipe circle ジャスミン茶のシフォンケーキ by るぐーて


c0280016_14135583.jpg




切ってみましょう。

豆腐は入っていないけれど、薄くて自立したら何かが疑わしいですよね。
さ、見てみましょう。




c0280016_14351241.jpg

自立しましたね。


これはひとつの結果です。
原因も一つです。



私のシフォンには

c0280016_14345542.jpg

華がない。(それと、汚い。)





さ、
縮みはどうかな?

c0280016_14350744.jpg

それもあんまりないの。

花が咲かなくてそんなには縮まないの。



これ、フルフラットレシピじゃね?

コレクルにアップしなくて良かったね。危ない危ない。





コレクレルレポート、忘れてた。

おいし~。軽くて、おやつにもご飯にもしたくなるシフォンです。
るぐーてさんのおしゃるように、他の茶葉もやってみたいです。
「これ作ったの?」って言われるくらいまで上達しようと思います。
今日も美味しいレシピ、ごちそうさまでした!



あ、そういえばですけれど、卵白が一つ余っていたので、卵白4個分使っちゃいました。(大事なとこ違うじゃん)









それから、宇宙人ぽいパンを目指していたのに嫌らしいこと考えて三分割しようと思って
間違えて4分割にしちゃったけれど無理に詰め込んでみた症例を報告します。


c0280016_14352090.jpg





報告終わります。











by peko-pan | 2014-04-28 14:57 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2014年 04月 25日

夫の誕生日。

おはようございます。

昨日は夫の誕生日でした。

起きている間には帰ってこないけれど(起きてなさいよ)
だからっていつものご飯でいい?

んー、
疲れて遅くに帰ってきて

自分で誕生日だって気づいていて、
リビングに誰も居なくていつものご飯ポツリ。


んー。

気の毒だ。


では、せめていつもよりご馳走を置いて寝ることにしよう。(寝るんだね)
(ご馳走に余計に寂しさを感じるかどうかは本人の気持ちの持ちようだ)




c0280016_09490780.jpg



いつもよりご馳走、できたよ。

ラップもかけたしブタもかけた。
あとはワインでも飲んでおいてくれたまへ。

お先に失礼します。
今日もお仕事お疲れ様でした。









えー、いいのかな?
10年前は帰ってこようが帰ってこなかろうが、
夫が寝るまで寝巻きなど着た事がなかった。
夫が午前2時に「今から帰る。さっくり食べる」
と知らせをくれれば、ありがたい申し出だと思って2時に魚を捌いたものだった。
(刺身にしておかれる嫌だったんだよね。酸化しちゃうもんね。)
それが乳飲み子がいても変わらず続いて、それは私たち夫婦にとっては実に普通のことで
他人様に指摘されるまでお互い何の疑問もなかった。

そして時は流れ~

嫁は成長したのだ。


夫よ、この世に君が居なかったら私はどうしていたのだろうね。
君も「別の人生もあったかな」と思う時もあるだろう。
それも良かろう。


そんでもいつもありがとう。

その調子で頑張れ。

今夜も目を開けて先に寝ていると思うけれど、
寝ているのだ、話しかけないでくれたまへ。
せめても、と目を開けているのだ。

次女は決まって白目だが、彼女なりの気持ちだろう。怖がらないでくれたまへ。
長女は黒目も見えるだろう。彼女もあなたの帰りを待っているのよ。
あと10年も見られないんだ、怖がらないで見ておくれ。





とー、今日も良く寝た。

ブタの中身はビーフシチューだよ。(紛らわしいな)

c0280016_09490311.jpg








by peko-pan | 2014-04-25 10:20 | パンとごはんとおやつ | Comments(26)
2014年 04月 24日

うちのフルーツペコノーラ と おとうふしふぉん。

ようやく るぐのーら 作りました。


c0280016_12514130.jpg

こぼすのに無理がある壷ひとつ。



参照したのはこちら。


cotta recipe circle うちのフルーツグラノーラ by るぐーて



今日一番の大仕事。かこいいじゃろ~。







さて、大仕事がこれということは、さてはあちらに報告はしない模様ですね。
ではこちらにて。
(悪意はありません。一生懸命生きています。)

c0280016_13131984.jpg



c0280016_12514628.jpg

レシピは基本的にるぐーてさんを真似して、グラハム粉が入っていたり、うちにあったドライフルーツを使ったりしてみました。
壷を抱えてそのままボリボリしてしまう気持ちがとってもよく分かりました。
ローストしている時の香りがまた幸せでした。
甘味をあれこれ試してみたり、色々やってみたいです。
とっても美味しくできました。とっても美味しいレシピ、ごちそうさまでした。
追記としては、無調整豆乳をかけて後悔しました。



c0280016_13130132.jpg

レポート終わります。
るぐちゃんて凄いね。






さて、ここからはまた、おとうふしふぉんの話です。

c0280016_13130966.jpg

一部皺が寄っているのは、乾燥のせいではなく(でしょうね)
手外しから復元できなかったからです。
これが噂のへにゃりんこ!?


c0280016_13131341.jpg

でもないか。



これはなたちゃんレシピじゃなくりこちゃんちで盗み見してきたレシピ。
ぐふ。


あー、結構フラットだったのに!
写真ない!!





次女が昼寝している間こんな事ばっかりしてたからだ。

c0280016_13133498.jpg

昨日、コメントを書いたり見たりしている間に
つい、模写してしまったの。

鼻が短くて穴が丸くて、その下がモフッとしてて口を囲むように何かしらの線。
このような方を見かけたら、私の大事な友人です。
保護してください。







追記追記~


匙の全貌。

あー、見切れてた。
くやまれる~。

こうだったの。
c0280016_17171477.jpg
c0280016_17171923.jpg
こんなこともしてたの。


c0280016_17192859.jpg

茶のこころ。

あーあ。



by peko-pan | 2014-04-24 13:52 | パンとごはんとおやつ | Comments(31)
2014年 04月 23日

カンパと酒種と、熱々ボウルが安心安全に外せなかった話。

酒種をほんの少し放置しました。
ほんの少しです。


カンパを仕込もうとしたて開けたら、ちーこちゃんとちゃおちゃんが酔っ払って倒れてしまいそうな程のアルコールっぷり。

こんなかんじ。

c0280016_12524560.jpg

蓋が飛ぶ程バフッ!と来た。


舐めてみるとなんだか苦い。
日本酒、どぶろく、からのビール。(ビールは違うでしょ)
そんな苦味を感じました。
娘の風邪をもらって喉に来ているので、苦味に過敏なのは確かだけれど、
パンにする気にはならなかった。

c0280016_12530246.jpg

よく分かりませんけどね。








で、ホップでカンパを焼きました。

本日のイメージはこう。

c0280016_12523869.jpg

パックリとお花が咲いておやゆび姫登場。
さ、どうなる?


c0280016_12523433.jpg

準備おっけー。


c0280016_12523089.jpg

行ってきます。




c0280016_12522683.jpg

  

弱気の6本(3本?)




さ、現れるか!?



ドコドコドコドコドコドコドコドコ








ドン。





c0280016_12522129.jpg
今日も永沢くんじゃん。





c0280016_12521748.jpg
ちぇ。







ところで、
昨日、いつも被せる100均ボウルが別件で不在でした。


そこで仕方なく柳総理(←あーあ。)被せました。


そこで驚きの巨人。(なんかはやってるんでしょ?)



c0280016_12520020.jpg
くっつかないの!


なに?高いから?




100円はこうよ!

c0280016_12515631.jpg
一度くっついたら外すの難儀よ。
あー、面積?





とにかく、被せボウル外せなくて慌てた慌てた。


磁石使う前はどうやっていたかオーブン開けたまま考えた。

るぐちゃんの「ケーキサーバー差し込むのもいいですよ」が降りてきた。
いや「パレットナイフもお勧めですよ」だったかな?
とにかくステンレスのケーキサーバー差し込んで外した。

安心安全に熱々ボウルを外す画期的な方法として大々的に発表したのに、
どうりで「とっても役立ってます」って情報一個も入ってこないわけだ。
ダイソー×ダイソーのなせる技だったのか・・・・






しょぼん。




しふぉん。



c0280016_12512934.jpg

なんかまたへんなの焼いたっぽい。




by peko-pan | 2014-04-23 13:34 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 04月 22日

たまにはごはん。

たまにかどうかは分からないけれど、オーブンから出てこなかったものの記録。


c0280016_10401570.jpg

大きめ角切りトゥ~ナ。



c0280016_10395150.jpg

今回は血合いじゃないぜ~。
奮発してスジだぜ~。






続きまして、

c0280016_10400908.jpg



どうにかして吊るそうとして良いこと考えたと思ったけど

c0280016_10401202.jpg

ごちゃついてるじゃん。



私、ちょっと気づきました。
私のウィンナーにはジューシーさが足りない。
もしかして、味を入れなすぎか?
つまり浸透圧。


さ、どうかにゃ?







はい、次。

c0280016_10310461.jpg

小女子を生で食べるよ。
あれ?漢字合ってる?

小女子・・・

なんかうちにいるなぁ。

c0280016_11563391.jpg

いや、イワシじゃなくて。




いいや。

c0280016_10310075.jpg


しょうが醤油で召し上がれ。
ほろ苦くて美味しい。







ところで最近、顔のパーツを顔が支えきれない。
美容部員の方にどんなに慰められたって、

10年前

c0280016_10304845.jpg

こうだったのが、

だんだん

c0280016_10305375.jpg

わかる?
わかっちゃう?




多分、もうすぐこう?

c0280016_10305605.jpg





by peko-pan | 2014-04-22 08:43 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 04月 21日

アフロカレーとながさわくん。

おはようございます。

まずは、アフロカレーの提出から失礼します。
(前日のご飯チンしたな。同じ顔色だ。ほうれん草と見せかけて小松菜入れたな)




エントリーナンバー1番





c0280016_07425336.jpg

ちゃんっちゃちゃっちゃ~ちゃちゃっちゃちゃんちゃ~。
ちっくしょ~。










エントリーナンバー2番



c0280016_07425607.jpg
ハッとしてぐぅ~。









エントリーナンバー3番


c0280016_07430312.jpg


狙った感がいけないのだと思います。
次回はもっと自然にアフロを演出することを課題にさせていただきます。



ちなみにデザートは小粒いちごでいちごアイス。
c0280016_07431025.jpg
なんか汚いなぁ。
あれ欲しいなぁ、アイスクリームすくうやつ。パコってするやつ。













先輩風吹かせようとしてお花が咲いたようなクープを狙う。@ホップ。
c0280016_07432692.jpg
なにやってんだか。

しかも、
c0280016_07433024.jpg
永沢君じゃん。


ちぇ。





こうなったら・・・・・




by peko-pan | 2014-04-21 08:17 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 04月 20日

蓬入りおとうふシフォンとホップ山とアフロ報告。

まずアフロカレーを提出。

c0280016_10394101.jpg


真上から撮らなきゃだったね。今日もランチにもういっちょ撮るね。


ついでに、なたちゃんちにありそうなドレッシング。

c0280016_10442324.jpg







はい、お豆腐シフォン入ります。
なたちゃんに助言を貰う前に焼いたものです。(言い訳いっちょ)


c0280016_10382283.jpg


途中まで手外し。途中からナイフ。
すると
c0280016_10385310.jpg
こうなる。
前回のナイフ外しががあんまりだったので。
(抜群の安定感をお約束していそうな・・・)


どれ?

よりかからないで生きていけるタイプか!?



よっ。

c0280016_10390351.jpg
よっ。






縮みは~?
c0280016_10383805.jpg
ん。



家族に「いつもよりしっとり?なんか変えた?」と言われる。
もしかしてそれがポニンポニンなのか?









さて次、久々のホップ山。

c0280016_10392472.jpg
あっち向いて


c0280016_10504268.jpg
そっち向いて

c0280016_10392885.jpg
シュッーーーーー。









本日の怪しいポイント。



c0280016_10530761.jpg
この泡。



では引き続きよい週末を。







by peko-pan | 2014-04-20 11:01 | パンとごはんとおやつ | Comments(15)
2014年 04月 18日

おとうふシフォンとクエンパン。

話題に事欠かないぺーの日常を垣間見るペコパン日記へようこそ。


では今日のへんてこ日記始めます。


みんなが美味しそうなお豆腐入りのシフォンを続々と焼いていたので、
今日も素敵なあの方のレシピを拝借してさっそく焼いてみました。
(無礼な画像が続くので詳細自粛)

目指すは、ふにゅふにゅのへにゃりんこ。

私は卵黄生地に黒糖を使用。


お花の具合は、ちゃおちゃんの生地を参照されるとして(今日までトップ画像か!?)
どん。


c0280016_10313507.jpg
微妙だけどね。


割って出るのは蒸しパンか、シフォンか!?

c0280016_10312752.jpg

シボンでした。



あれ~?
みんなのと何かちが~う。
お豆腐の味もしないし、ポニンポニンしな~い。

しかも切っても切っても自立してる。(薄切り選手権いけるかも)





なんでかなぁ、って、
それは、
c0280016_10313874.jpg

うん、みんなと違うもんね。


抜群の安定感をお約束。

ちゃー氏!!へにゃらんぞーーーー!!!


でも、型入れの時点でちゃおちゃんとかなり違った。
これは即刻もういっちょう。(酵母シフォンはどうなったの?)

ここでnatalieさんの凄さをまたも思い知る。(あ、名前出しちゃった!)
こんな私といつも仲良くしてくれてありがとう。







はい、次!


山食を焼きました。久々の酒種です。
逆回転で見てみましょう。
c0280016_10310886.jpg

c0280016_10312084.jpg
c0280016_10311331.jpg
c0280016_10312347.jpg

何年ぶりかのひっつき。
そういえば、久しぶりに山食を焼いた。
なんでこんな事に?

私、何かしましたっけ?


あ、しましたね。







c0280016_22472147.jpg

うん。
しました。

あの後焼き直したはずだったのになぁ。




で、なんでクエンパンだって、



なんと、
なんと、



どうやら


を忘れたらしい。



20歳からパン焼き始めて、初めてやりました。


ほんっとうにマズイのね。
パン粉にもできないのね。


口に入れて「味がない」って思ったけれど、
飲み込もうか迷った瞬間から気持ち悪いのね。


や~、塩梅悪かった。






引き続き、現場に戻ります。






by peko-pan | 2014-04-18 10:59 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 04月 17日

ダークチェリー酵母。

えー、残念なことにオモシロネタが沸いて出る。
昨日は2オモシロが出た。(やだー)
しかし時間がないので保存してあった育児休暇取得中の記事で。
1オモシロで本日どろん。









チーズケーキを焼いたときに使ったダークチェリーの缶詰。
せっかくなので瓶に。

c0280016_08392184.jpg









c0280016_08394455.jpg







c0280016_08273625.jpg



中種の過発酵。




で、これは無事にパンになったのだけれど

数日冷蔵庫に放置。

ほんの数日。




(なんか、なんか見えてきた?)










ストレートでパンケーキを仕込む。







翌朝





(みんなするどい!)




全体的にネロった。


これ、今の出来事ではなく、「ネロった元種捨てるのって嫌だよね」って言う会話が盛んにだった頃に
「わぁタイムリー」って口角を上げた症例。


朝ごはんですからね、
食べるものなくなったじゃないですか。

そんな時は

白崎さん緊急呼び出し。

ごちそうさまでした。




で、慌てててボウルいっぱいのネロの写真がない。
パンブロガーとしたことが・・・
悔やまれる。








by peko-pan | 2014-04-17 10:17 | パンとごはんとおやつ