ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

買ってきたら仕込む。


買ってきたらとっととやっておくと
後で私にありがとう。


鮭を半身で買って
塩とか酒とかで泳がせる。
c0280016_21480239.jpg
保存。
c0280016_09425946.jpg



朝市で「マグロ 加熱用」を買ってきたら

c0280016_20292262.jpg
またまたツナ。



鶏モモ肉1キロは塩麹に。
鶏ムネ肉1キロは半分を塩と砂糖。
残り半分をカレーとヨーグルトとトマトと香辛料など。
c0280016_10345919.jpg
モモ肉で塩麹はお馴染みだけれど、
無計画に本番を待つ間に
ちょっと切ってはお弁当のから揚げにしたり、
なんだか便利。


いつかの干物もいつかの一品に。



c0280016_11575765.jpg


いつかの干し芋は
c0280016_09410094.jpg
すぐになくなった。




by peko-pan | 2014-05-31 13:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 05月 30日

ブルーベリーとアーモンドとスパイスのカンパーニュ。と、スパイスのススメ。




先日パン周りにべらぼうな知識をお持ちのそらさんが
ブルーベリーとごろりアーモンドとカルダモンが入った美味しそうなパンを焼いていらした。
のを、ちーこちゃんが想像して焼いてしまった。
私が先に真似しようと思ったのにぃ٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥



焼いてみた。
c0280016_10110293.jpg
切ってみた。
c0280016_10112362.jpg

レモン酵母で。


アーモンドはローストしたものをそのままゴロリ。
スパイスは、カルダモンとシナモンとナツメグを。
生姜の煮たのも入れようかと思ったの。
入れても悪くなかったかな?

ブルーベリーの色が移って、生地も美味しい色。



٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥









ところで、ぶーちゃんの話。

あの小さい弁当を完食して帰宅してくれるんだけど
帰ってきたら「パン食べる」って言うようになった。
事の発端は長女の真似なんだけど、日課になった。
摂取許容量はずいぶん増えたんだけど、小麦というのは「運動負荷」があって、
おとなしくしていれば平気な量でもはしゃぐとブツブツ出ちゃう(ことがある)

だから「あとはずっとお家の中」という時が食べ時(量にもよるけどね)

c0280016_10104178.jpg
ラトラ100%加水80%のパン40グラム食べたけど何も出なかった。
「せーの」に備えたくさい出番待ちの匂いプンプンのパン。
小麦のたんぱく質量によるし、加水分も焼減率も考えなくちゃならないから、アレルギーの人は話を鵜呑みにしないでね。









またまたところでまた週末でしょ。

関係のマンネリ化に悩む前に「日常」に「非日常」のスパイスを。



例えばこんなのどう?

c0280016_10111232.jpg
これ一個ならば「家でピクニックごっこかよ」
それが一人ならば「コップ一個も洗う気なくなったか」

ですが、


これが二個あれば。
「一人」じゃなく「二人」ならば。







c0280016_10111605.jpg
ぺーさん家で大流行



「いとでんわ~((≡゜♀゜≡))」

たったらたったーたったらたったった~060.gif



では良い週末を。


私はあの庭に木の実を頂きに潜入しようと思ってるとこ。
みんなは何時に行くの?


by peko-pan | 2014-05-30 11:40 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2014年 05月 29日

ベートーベンカレーとちょっとした大事なこと。

本当なの?



c0280016_14024772.jpg












こほん。

さて、今朝は大忙し。
朝のちょっとした時間に玄関のタイル磨いていたら
(ここで蛙の仕込みに失敗し)

c0280016_14023715.jpg
デッキブラシが壊れた。







さて、

昨日10分で済んだ大事なこと。
なんだっけ?ちょっとした大事な仕事だっけ?


これ。


ビフォー

c0280016_14020958.jpg

アフター

c0280016_14021505.jpg

分かる?


c0280016_14022184.jpg
スプリングホックを付けた。


しかもファスナーは裏地と表地の間に入る予定だったのに母さん間違えた。
でも着れば分からない。








c0280016_14020444.jpg
新しい蛇口が届いた。

5年使ったからプレゼントだって。
うちのは蛇口一体型。


ではまた。


by peko-pan | 2014-05-29 14:09 | てしごと | Comments(8)
2014年 05月 28日

レモン酵母でチョコパンを焼く。

先日起こしたレモン酵母。
c0280016_20291360.jpg
皮も入れちゃったんだよね。迷わなかったんだよね。

レモン酵母のシュワシュワ音て特に爽快。(当社比)
この酵母のシュワシュワ音て、何年やってもゾクゾクする。
家庭内にこんなにワクワクドキドキがあるなんて、幸せの極みである。(アホ)


さて、皮つきレモン酵母、お味はというと苦いね。(当たり前体操)

レモンスカッシュではなかった。

去年はどんな味だった?→皮剥いてるじゃん



さて、こちらを元種にしました。味薄めようかなと思って。
非常に発酵が早いです。
元種はゆるゆるタイプ。
ノーネロリ。


で、苦味を恐れてチョコパンにする。
c0280016_09091242.jpg
型汚い。
何成形ですか?

c0280016_09093045.jpg
焼けました。


まだほんのり温いのに

c0280016_09093119.jpg
匂いに我慢ならず食べてました。

ノー苦味。
おーいしぃ~。 ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。







今日はこれから、「いつかやろう」と思っていた地味で大事な作業にかかります。

では、今日も素敵な一日を!


ちなみに今私は自家製リネンパンツを履いています。半端丈で下はスパッツです。
スパッツね。
今はしっかりして雰囲気のあるお母さんなんだけど、
これ、ぶーちゃんのお迎えの頃になるとクタクタになって
「お母さん寝てた?」ってなるのね。
ではまたね。



by peko-pan | 2014-05-28 10:48 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2014年 05月 27日

ローストビーフとパンとご飯。

昨晩はローストビーフとトマトグラタン。



c0280016_10343920.jpg
いい具合だ。

c0280016_10340700.jpg
いい具合だ。






でもね、

c0280016_10335999.jpg
この時点で
「なぜお父ちゃん用に別の皿にしなかったんだっけ」
って思った。


遅くに帰ってきたお父ちゃんに
崩れず整った状態で出すためには別の皿にすべきだった。
鍋同様に「楽しようとして後で厄介」の案件である。





今朝はお子様に大人気の千切りパン(まだ言ってる)なんだけど
c0280016_10343404.jpg
(レーズン酵母でブラウンシュガー)


夫のランチにサンドイッチにすべく
バケットを焼いたつもり。
c0280016_10345343.jpg
夫「思い切ってバター乗せましたね」

フンッ。



c0280016_10350416.jpg
すぐに走り出せるランチ。
走りながら食べられるランチ。
張り込みに持って来いのランチ。


乗っかってるのは
c0280016_10341672.jpg
玉ねぎソースに焼いた肉汁など。
これを美味しくないという人とは絶対話が合わないと思う。


お勉強中の長女にスプーンに乗っけて舐めさせに行ったら
「美味しいと思う。でも私は苦手かも。」

長女、今日も色々お気遣いありがとう。

フンッ。

蟹の爪早く探しなさいよ。
(蟹の爪→フンッ。


by peko-pan | 2014-05-27 10:49 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 05月 26日

マルチシリアルベーグルとアボカドなど。


先週のいつ?金曜かな?
ちゃおちゃんの真似して焼き損ねたベーグルをベーグルにする。

が、また何かおかしかった。




c0280016_20281974.jpg
c0280016_20283059.jpg
アボカドの熟れ具合がよく、そのコンディションは私にとって最重要ポイントなんだけど、

でっかすぎるんじゃないの?
c0280016_20282536.jpg



熟れ具合と言えば、
未熟なアボカドを買ってきて保存しているうちに、上だけ熟してて下が固い、ってありませんか?

そんな時、最近こうしてるんです。

c0280016_21470795.jpg
上から食べる。
輪切りになりますね。

するといつか
こうなります。
c0280016_21471439.jpg
  。






話変わりまして、先日久しぶりに酵母シフォンを焼きました。

砂糖の変わりにジンジャーシロップを入れてみました。


c0280016_20284738.jpg
ものっすごい荒いの焼きあがりました。

でもこれ、温度間違えちゃったの。
10分くらい280度で焼いちゃったの。


てへ。


by peko-pan | 2014-05-26 14:44 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 05月 25日

渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ事件とカレーと愛。

日曜の夜にこんばんは。

最近忙しくしておりました。

週末食べたものあれこれから。

c0280016_20293462.jpg
朝市で渡り蟹3杯で300円くらいで購入。
トマトも格安で。

大変おいしくいただきました。


トマトは完熟で格安でして。

c0280016_20292862.jpg
何かにしようとピューレにしたら、
あまりに美味しかったので
玉ねぎソース(主に玉ねぎ)を乗っけて食べた。飲んだ?
毎朝これが出てきたら私いい子になる。



渡り蟹のスパゲティ、蟹をそのまま皿に盛って出したら
長女がやっぱり最後に食べたがった。
およしなさいという母の制止を振り切って蟹爪部分を手で割ったその時、



爪が飛んだ。




が、



どんだけ探しても見つからない。




c0280016_20294383.jpg
汚くてすいませんけど、
こっちも必死なんです。


いないんです。
足りないんです。


とうとう夫が「最初からなかったんだ」とか
「僕が噛んで飲んだので足りないはずです」とか
「本当は2杯だったんだ」とか

思いつくだけの適当なことを言うのですが、そうはいかないのです。

テレビの下も裏も玄関も見ました。レゴの中にもカプラの中にもありません。
でも本当にどこにも見つからないのです。

「セバスチャンじゃないんだから(リトルマーメイド及びリトルマーメイド2より)」って言ったら
今度は次女が「セバス~」「セバス~どこにいるの~!でていらっしゃーい」
って叫ぶ。(彼女はいつも探し物をこう叫ぶ)

でもセバスはだめだ。彼女「セバスちゃん」だと思っていらっしゃる。
だからと言って敬称略も良くない。
「アグネスチャンじゃないんだから」って言ってみたけど
いや、むしろアグネスチャンなのか。

いや、アグネスチャンではないんだけど、
蟹爪どこいった?

見つけた方はご一報ください。
もぅいや。



あと何したんだっけ?
あ、週末忙しいからってカレーを数日前から作っていたんだ。
c0280016_20284205.jpg
何の写真だか。



野菜揚げて乗っけたら、

「キーマカレーにして遊ぼうと思ったけどなんか足りなかったから手羽も入れた夏野菜カレー」の出来上がり。
パプリカは韓国産だけれども。
c0280016_20285428.jpg
寄りすぎね。









はいはい、
帰ってきたよ~。



c0280016_20295419.jpg
どっちがどっちだよ。


あぁ、こんなに大好きなのにこんなにも包容力を感じないってあるんだろうか。
ゴツくもデカくもない・・・

包容力はこちら →勝手に貼りました。moreで確認。





先日は自粛したのですが、
今日は我慢できなくて。
お見苦しいの申し訳ないんだけど、


私も長いの。りこちゃんとこの家族になれるんじゃないかと思って。


c0280016_20294855.jpg
手かよ。


お食事中の方ごめんなさいね。


これ着圧靴下オープンタイプね。
でもこれ締め付けられてるんじゃなくて外反母趾で、脱いでもこの形なのね(涙)

ではおやすみなさい。

蟹・・・



by peko-pan | 2014-05-25 21:11 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 05月 23日

うっかりした件と、にっこりした件。

落ち着かないときに落ち着きなく活動すると
何かうっかりする(当社比)。


c0280016_11334083.jpg
肉団子を煮込むのに、生姜を利かせるつもりが、うっかりニンニク利かせた。
どうして擦るのに面倒なほうを手に取ったものか・・・。




ちゃおちゃんがマルチシリアルのベーグルを焼いていてどうしても食べたくなって
いそいそと仕込んだ。


のに

c0280016_11334513.jpg

開かないクッペが焼きあがった。
加水を間違えた模様でどうしようもなかった。

しかも冷めたら仕舞おうとこのまま寝室に持ち込んで
このまま朝を迎えた。

結構平気だった(こういう人だめ)



レモンが余ったので水に漬けた。
(そうそう、国産無農薬。)

c0280016_11335627.jpg

皮どっさり。
悩まなかった。全然悩まなかった。

しかも今日になってホップ種垂らした。










ここからは喜んでもらった案件。
c0280016_11333035.jpg
またまたルグノーラを仕込み
残っていた生姜ケーキと一緒に

c0280016_11333564.jpg
友達へ。



やだ~、凄く喜んでくれて~。
私しあわせ~。

るぐちゃんありがとう!
ぺーは褒められました!!








リベンジなう。
c0280016_11340674.jpg



by peko-pan | 2014-05-23 11:47 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2014年 05月 22日

ふり返る。


こんな時間にこんばんは。


なんか忙しいのに次女調子悪いぞー。
毎晩熱出すぞー。




はい、





昭和を愛する皆さんこんばんは。

ご無沙汰しております。
c0280016_13572903.jpg
今や絶滅危惧種、天使ちゃんです。

次女も社会にデビューしてこんなの持って帰ってきたの。
嬉しくて撮っちゃったよね。

で、ちょっと思い出す。
私6年前もそうやって撮った。
探してみた。




c0280016_19553574.jpg
緑でした。





で、ついでに6年前何をしていたか寄り道。

c0280016_20024321.jpg
c0280016_20031470.jpg
弁当の写真撮ってました。

そして

c0280016_20034990.jpg
どうやらこの日は綿麻の生地でエプロンと枕カバーを縫ったようです。
(前の家。6年前はクマに毛玉がない)


そして1ヶ月ほど先に
c0280016_20071876.jpg
沢山のパンを焼き(これふみさんのベーグルボールだね、破裂するのね)
今なら綴じ目が開いてきたりしないのだろうか?




そして実家のイチゴで
c0280016_20092383.jpg
色の悪いジャムと酵母を作っていたようだ。




成長のないことよ。(でも肌にハリあった。見ちゃった。)



で、一個違うのは


c0280016_20110017.jpg

ガス台(IHよりむしろ手入れが行き届いている)で燻製してた。
いいなぁ。




そして、建売である今の家を見に来るようだ。

c0280016_20124462.jpg
クローゼットの写真のようだ。
コンセントがあるようだ。
どこのクローゼットか全く分からない。

うちのどこかのクローゼットにコンセントがあるらしいことを確認。
どこに埋もれているんだ、コンセント!見つけたら蓋してやるから待ってろ!


写真がおおきくてごめんでした。



by peko-pan | 2014-05-22 20:24 | もろもろ | Comments(6)
2014年 05月 21日

オックスフォードでシャツワンピース。

長女にオックスフォードのワンピースを作りました。
パターンには「カーディガン」と書いてありましたけれど。



c0280016_15202735.jpg

味方によっては歯医者さんの受付にしか見えず、こりゃ失敗した、と思いました。


ちなみに
c0280016_15193044.jpg

こういう加工をしています。
「取り外しポッケ~((≡゜♀゜≡))」

ワンピースの下がレギンスだとハンカチが入れられないの。

ポッケのない日、最近の小学生は可動式のポッケをつけるしいんだけど、
パッチン、と留められないといけなくてこれには不向き。

例えば→こんな。
(この時は自分でいいこと思いついたと思ったのにもっと上等なの売ってた)


小学校に行くとこんなのも居たりする。
c0280016_15200294.jpg
私としては好まない。

ちなみにこれ何年か前に作った。
c0280016_15200887.jpg





ワンピースにハンカチを縫い付けてやろうかと思ったり、
ティッシュケースを内蔵させようかと思ったり、
母の発想は無限なのだが
着てくれないと。ねぇ。



歯医者さんの受付にお試し希望の方、140センチでよろしければお譲りします。



着画ないとイメージわかないですよね。
トルソー欲しいなぁ。



誰か
いないかなぁ。




c0280016_15201579.jpg
寝床でごめんくさい。





美人さんが着ると







c0280016_15202298.jpg

モコモコだな、おい。





by peko-pan | 2014-05-21 09:30 | てしごと | Comments(10)