ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

カボチャ酵母のその後など。

明日はセントル手ごねします(くどい告知) 
※ご一緒される方に注意喚起 湯種は手ごねではなく、ヘラをお使いください。



さて、今日のスマホ日記(まだスマホなんだね)



かぼちゃの種周りがアホみたいな勢いで発酵して一瞬のピークを迎えました。


ではいきます。
c0280016_931923.jpg


(か)ぼちゃ酵母 瓜の匂いが気になって カレーを投入してみたよ

c0280016_9335438.jpg




あらふしぎ インド言うより トルコかな


c0280016_9365682.jpg


c0280016_9462428.jpg










はい、次!

あらいやだ 期限が切れた カメリアさん

c0280016_9385748.jpg

(カメリヤ でした。←いつも迷うの。色々ごめんなさい。)





なぜかしら 試しの1キロ足りなくて 結局2.5キロ買う

c0280016_9418100.jpg








c0280016_9422323.jpg


よい一日を<(_ _)>

by peko-pan | 2014-06-30 09:27 | パンとごはんとおやつ
2014年 06月 28日

お寺の和尚さんが撒いたのは…

相変わらずスマホからこんにちは。


さて、これなーんだ(コメ欄閉鎖中)。

c0280016_9362821.jpg




ギュウギュウ。


イメージ的には
c0280016_937156.jpg



都会の電車くらい混んでる。




一夜明けて



c0280016_93827100.jpg



マンゴー酵母になった。(コメ欄閉鎖中)





では、今日も、バタバタの一日です。


いってきます!

c0280016_9401098.jpg


by peko-pan | 2014-06-28 09:33 | パンとごはんとおやつ
2014年 06月 27日

次回セントルを手ごねするただの予告。

先日あんこさんレシピより、レーズン酵母でチョコマフィンとビスコッティを焼きました。
c0280016_08320444.jpg

ただ今、スマホ投稿にて、しばらく大人しくします。

次回予告。7月1日、セントルレシピ角食を手ごねしてみたいと思います!(先日まるボウズだった人が喋ってます)

マフィン、おいしかったです。

by peko-pan | 2014-06-27 21:36 | パンとごはんとおやつ
2014年 06月 26日

100年早かった。

昨日私もセントルレシピで角食を焼きました。

始めに申し上げます。


巨匠に ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
なんて調子に乗ってお見舞い申し上げたこと、心底反省しております。
100年早うございました。
大変失礼いたしました。



捧げます。

私のゆめちからデビュー作。



いくよ!






c0280016_08313551.jpg

もへ~。







いや、なに?なんで?
(と、みんなが言っていたことを思い出した。)


写真撮ればよかった。ホイロ後は9割5分上がってたの。

えーーーーー。




以上です。



c0280016_08314043.jpg
かっこつけたりして。








一応割りますか。

c0280016_08325085.jpg
あらま。




上も見てもらおうか。

c0280016_08315199.jpg

もぅむちゃくちゃ。



ちなみに残り生地をベンチに放置してしまった。(深いね)
c0280016_08313052.jpg
はみ出てた。







色々カンパの途中だったのに・・・・


0,5トルから出直します。



前回のはるぶれ角食は過発酵で蓋がスライドしなかったの。で、ちょい屋根付きだったの。
これは成形の問題なのか?


うぅぅうううううううう。





今日からちょっとバタバタするの。

久しぶりに気合入れました。
c0280016_08325528.jpg
では行ってきます!






by peko-pan | 2014-06-26 08:51 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)
2014年 06月 25日

緑のカンパーニュ。

緑のカンパーニュを焼きました。

c0280016_10084260.jpg
サッカー残念でした。
朝テレビをつけた瞬間、やべっちと中田とあと二人の方がすんごい暗い顔で
やべっちが「、、、っというわけで・・・」
という瞬間だった。

一瞬で事態は飲めたが、つい「中田だ!」って言ってしまった。




そうそう、緑のカンパーニュを焼きました@星野先輩ラスト。

c0280016_10081756.jpg


籠に布を被せ、粉を振って底に粉がたまりまくる症例。
なんだったら食紅で日本の旗描けば良かった。




はいここでちょっとブレイク。






はしょりまして、


どん。


c0280016_10082915.jpg

なんの捻りもない。
抹茶×ふっくら甘納豆。
しかもバターとスキムミルク入り。


半分は冷凍してっと。






くぅ~。
c0280016_10085671.jpg
次戦の控えだった模様。
塩加減どうするか悩んでたトコ。



よし。







ところで本日も

祝賀ムード続く。
c0280016_10083666.jpg




ところで
c0280016_10084260.jpg
サッカーボール提供:八百屋のおじちゃん。

(2個くれた)




追記よ~

なたちゃん、みみぃによると、

おばちゃんチラシ頂いてきたんだから。
<ナショナルデパート>6/24~6/30期間限定販売。
本館地下1階エスカレータ近く

だって。

美味しいのかな?(おいっ!)



by peko-pan | 2014-06-25 10:29 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 06月 24日

赤いカンパ。

先日図書館でナショナルデパートの本を借りました。私が先です。


全くレシピを参考にもせず(え?)
赤い(とこだけマネして)カンパを焼きました。
@星野先輩。
先輩いい匂いになってきた~。


はいどん。
c0280016_08543967.jpg

はい、ここでちょっとブレイク。












大きく息を吸って~。

c0280016_21444402.jpg
吐いて~。



はいまた大きく吸って~


c0280016_21230630.jpg
さむっ!






はいまいります。

どん。

c0280016_08545054.jpg
フリーズドライイチゴパウダーとイチゴジャムの色。
いちじくとなんだっけ、あの赤いレーズン、あぁ、クランベリー混入。


c0280016_08545523.jpg


半分は冷凍庫に入れてっと。



イチゴがフワンと抜けて。普通に美味しかったです。



紫色はこちら→とびますとびます




ところで
c0280016_08542743.jpg
買ってきた。










~お誕生日おめでとう弁当~

c0280016_08550056.jpg

なにかおかしいの?


c0280016_08550863.jpg
まだわからないの?



素敵な43歳を!

c0280016_21500285.jpg
乾杯!




by peko-pan | 2014-06-24 09:13 | パンとごはんとおやつ | Comments(17)
2014年 06月 23日

スフレチーズケーキとそば粉ガレット。

久しぶりにそば粉のガレットを食べました。


c0280016_09411700.jpg

家族揃っていただきます、するのにいい事考えた!

c0280016_09365748.jpg
ホットプレート出して来た。

でも一度に二枚しか焼けなかった( ✧Д✧)

毎朝次女だけ玄米ご飯を食べて、あとの人たちはパンを食べる。
次女も食べたがるけど、朝パン食べて幼稚園に行ったらブツブツでちゃうから駄目。(うちの場合ね)
休日の朝は、みんなと同じ小麦のご飯でご褒美。
でも、そうするとランチが困る。
ランチは麺にしがち。
彼女は2食続けて小麦はまだ負担。(もう平気だったりして)

蕎麦はアレルゲンじゃないので、100パーセントの蕎麦ならいくらでも。

で、土曜ランチはざる蕎麦。
日曜ランチにガレット。
いいね。





さてこれなあに?
c0280016_09375871.jpg
コリンキー。コリンキー。さんかっけーの秘密はね、

c0280016_09380798.jpg
生で食べられる南瓜みたいなものだよ。ちゃん。






えーーーーーーーーーーと、


チーズケーキスフレタイプについて報告します。


割れてもいいですか?




ほんと?






c0280016_09363147.jpg
ちょっと割れたよ。





時節柄、




c0280016_09364555.jpg

ゴーーーーーーーーーーーーール!






冷めたら
c0280016_09374732.jpg
乾いた大地を思い起こす。
(ぶーちゃんが泡だて器離さなかったからかもよ)
c0280016_09375210.jpg
切るのは上手だよ。




いやいや、ルミさんレシピで焼こうと思ったらクリチ足りなくて。
全部の量減らすとか、型を小さくするとか、全然思いつかないから。



200グラムの別レシピで焼いたよ。
生クリーム使用、バターなし。


こういうのって、本当に食べたかったの作るまで気が済まないじゃない?

済みました。

これはこれでおいしくいただきました。


夕飯終わりに「チーズケーキありますよ」って言ったら

長女ぼーちゃんは言いました。「お腹いっぱいになっちゃたから今日はいいや」
やだ。なにこの飽食の時代。
これだから平成生まれって。
ケーキはケーキとしてウキウキしなさいよ!
お気遣い足りてないんじゃないの?

ブーブー(•̃͡ε•̃͡)∫


ぶーちゃんは「ぶーちゃんが作ったの。パパ、お誕生日おめでとう」だって。
子供はこうでなくっちゃ。
ちゃんとハッピバースデートゥーユー って歌って3人で食べました。
パパ4月生まれね。


by peko-pan | 2014-06-23 10:04 | パンとごはんとおやつ | Comments(11)
2014年 06月 22日

~あなたの美味しいが聞きたくて 2014.~

雨の日曜、いかがお過ごしですか?


昨晩、夫が一緒にご飯を食べられそうだったので。


テリ~イ~ヌ~。
(どんな音階で歌ったか、それはあなたの歴史です)
歌を少しとロバが出てくるところと、彼女の衣装しか思い出せません。
湯呑み茶碗があったのです、彼女の。おそらく真ん中の姉の物かと。




あーさて、


先日micoco先生のテリーヌにやられた私は図書館で本を借りてきた。


できた。

c0280016_09485206.jpg
これじゃサラダじゃないか。


c0280016_09485836.jpg
味気ない写真よのぅ。

c0280016_09483666.jpg
こっちは鶏ハムのスープで。
c0280016_09484128.jpg

こっちは鶏レバーと豚バラで。
c0280016_09483112.jpg

c0280016_09482694.jpg
こっちはマンゴー酵母で。

パテ ド カンパーニュ
パン ド カンパーニュ
もぅ一個言えたら納まりいいのに。


パテを食べた長女ぼーちゃんは言いました。「ソーセージ伸ばしたみたいだね。」
母が幽体離脱したのは、この瞬間だったと思います。








ん、まぁ確かに。
確かにね、ぼーちゃん。
早く月曜日の準備してね、ぼーちゃん。
c0280016_11301173.jpg






次回予告。


c0280016_09490776.jpg
c0280016_09491885.jpg
c0280016_09492586.jpg


by peko-pan | 2014-06-22 10:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2014年 06月 21日

私の懐かしパン ~こんなだっけ編~

先日お話した大好きだったパン屋に行ってきました。

角食を買ってきました。
c0280016_11293380.jpg
「まだあったかいからこのままで」
といいつつ
実に通気性のわるい袋にダイレクトに入れて。
もう一枚の袋をさらっと被せてもたされた(笑)

あれ?

これが私が大好きだった重い食パンか?

あれ?

今朝カット。

c0280016_11295831.jpg
外周、色違うの見えますか?
食感も違います(笑)


あれ?


うん、こんなだったのかもね。






匂いにそそられて
250円もするパン一切れ買っちゃいました。

c0280016_11292962.jpg
カレー味のひき肉にベーコンとチーズ。

250円も払ってしまった。


パン屋は匂いで勝負だ。


しかもぼやけてるけどよく見て。
パンを包んでいるのはクッキングペーパー。


うん、これは元々こんな。




パンドミと角食と、自分が好きだったのがどっちだったか分からなかった。
確かに変な味なんかしないし美味しいんだけど、
懐かしさも感動もあんまりなかった。

ちぇ。





~こんなだっけ編~以外あるのか分からないけれど、今日はここまで。
ではよい週末を!




by peko-pan | 2014-06-21 11:40 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2014年 06月 20日

ホシノ先輩、ベーグルになる。 そして八百屋のおばちゃん。

ローーーーーーーール!!

でもないけれど、

ベーグルを焼きました。

c0280016_08390540.jpg
星野先輩使用。謝謝。



本当はカンパを作っていたの。
機械でほどよく捏ねて、手にとってみたら堅かったの。
加水間違えたの。
162グラムと126グラムを間違えたの。似てるね。


砂糖も油脂もないし、堅さはベーグル。

c0280016_08385997.jpg
1個はミートソース(がそこにあったので)巻いてチーズを乗せてみたよ(´▽`) '`,、'`,


今朝、半分をレタアボハム大葉サンド。
半分をクリチハニーナッツに。


つなぎ目が見当たらないと子供っぽいね。







さて、これは何でしょう。
c0280016_08384114.jpg


たまたま種のなかった部分のスイカです。


もぅスイカですか。


えぇ、八百屋のおばちゃんが。


八百屋のおばちゃんと次女は仲良し。
おばちゃんが「イチゴ食べる?」と言えば
次女「イチゴたべる~!」という。
こだまですか?
いいえ、営業です。


この調子でいつも二人は供託しています。
次女を連れて行かなくても
「奥さん、今日果物は?」って聞く。
「いいえ、今日は断じて要りません」というと
「このいちご、もぅ終わりだから100円おまけ。」とニッコニコ。
でもキウイ1個くれたりする。

おばちゃん、おばぁちゃんなの、本当は。

でもね、八百屋さん、あなどれない。
「まさかないよな~」と思うものが絶対ある。
賞味期限が切れているものを見つけて報告するとプレゼントしてくれたりする(笑)←人んちの賞味期限は気にするんだね。
先日は明日賞味期限です、という乾燥麹を「定価?」って聞いたら
「うちも大変なのよ」って超いい笑顔。
はいはい、おばちゃんが八百屋やめると私こまるからね。


で、スイカ。
レジでいつものように会計すると、ニコニコして私に売るものを探す。
で、スイカ。
「おねえちゃんと一緒に食べるのにちょうどいい大きさ。美味しいよ~」と次女に。

c0280016_08383444.jpg
ひとりじめ は、させないけど。
小さい。何気にちゃんと美味しかった。


二人があまりいい気になるといけないので、時々
「今日は絶対買いません」と断固拒否すると
二人は「いけずぅ」とふくれる。そんな言葉使わないけど。

これ、他のお客さんがいてもやるの。


基本的に「ちょっと足りない」時しか行かないけど、散歩で行くのにちょうどいいところに
おばちゃんが八百屋をしてくれているのはとっても嬉しい。
おじちゃんも大好き。

持ちつ持たれつ、八百屋と近所の奥さんの温かい戦いは続くのであった。













by peko-pan | 2014-06-20 09:16 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)