ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

蒸しプリンと小女子寿司。

相当久しぶりに蒸しプリンを作りました。

牛乳200に生クリーム100を追加するつもりが、生クリーム100を入れ忘れました。

でも

とてもおいしいです。

c0280016_07250009.jpg
ふるんふるん。

c0280016_07245570.jpg
ですが、同じ鍋でも火のあたりが違うらしく。

下敷きの布巾のせいでしょうか。



冷めたらもっと違いが。

c0280016_07250694.jpg
陥没に伴い


ヒビ割れ起こるとこあれば


c0280016_07251828.jpg
ふるんふるん維持もあり。



うん、分かったかも。






さて、昨日はよその小女子も一緒に
ギャルたち細巻きを巻く。

c0280016_07253487.jpg



レジャー型ランチ。

明日は

よその小女子達とランチにパンを焼く予定。
でもその前にぶーちゃんプール。
冷蔵発酵させておこうか。イースト半量で仕込んでいこうか。






~今日の一言~


旦那様、

c0280016_07243634.jpg
冷蔵庫に入れてってお願いしたじゃありませんか。












by peko-pan | 2014-07-31 07:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(7)
2014年 07月 30日

産直で長いピーマンと出会う。

先日、ちょっと遠い産直に行った。


楽しくなって色々買ってしまった。

c0280016_22301513.jpg
200円のオクラは次女にせがまれて負けて買った。
だってオクラ!オクラ!って踊り狂うんですもの。


何か気になるものありますか?


c0280016_22295711.jpg
これは長女にせがまれて買ってしまった250円のアロエです。
二度と買わないと長女と誓いました。


c0280016_22300626.jpg
しいたけ、実はいつも遠くのものを食べていたのだけど、買ってみました。


c0280016_22302443.jpg
長いトマトはただ今干しております。



c0280016_22301513.jpg
120円の横長の緑、見えますか?



そう、



これよ。
c0280016_22302920.jpg
ながーーーーいピーマン。パプリカって書いてあった。


これは期待できるんじゃないでしょうか。


わくわく。



行くよ!

何ニコ確認なるか!?

さ!



いざ!




もういい?




1刀目

c0280016_22303564.jpg
え?



2刀目
c0280016_22304091.jpg
えーーーーー





3刀目
c0280016_22304581.jpg
あーーーーぁ



念のため、

c0280016_22305139.jpg





もぅいいです。


割りましょう。

c0280016_22305625.jpg

肉厚ですね。


詰めましょうか。
c0280016_22310748.jpg
手前がピーマンの肉詰め。
奥がしいたけの肉詰め。

うん、何かバランス感覚ずれるよね。





ところでアロエ。

c0280016_22310213.jpg
当たり前だけど透明。
これがこんなに粘るものだなんて。
洗っても茹でても、あんなに粘るなんて。



こっちの透明は昨晩娘たちと争って食べた「ぶるんぶるん」
c0280016_22311428.jpg

ぶるんぶるんの奪い合い。









by peko-pan | 2014-07-30 01:15 | もろもろ | Comments(8)
2014年 07月 29日

海。

ここ数日、風が心地良かった。
海を感じずにはいられなかった。

昼に長女が帰宅するのを待って、海に出かけようと思った。


海は遠くない。

毎日のように通った海はすぐそこにある。

でも、私としてはそう簡単に向かえるところではなくなった。

でも

「海に行こう」と思ったので、
その時がきたのだと思った。


海水浴しようとは思えないけれど、こども達と風に吹かれて足を浸してみようと思った。


しかし、遊びに行こうと思った海の情報を見ると
まだまだ厳しい現実があった。


それでも海に向かってみよう、と車を走らせた。



「日常とレジャー」と「震災後」
が同居していた。


私は「戦後」の生まれだけれど、普段そうは考えていない。

では「震災後」もそうなるのだろうか。
なるのだろう。





次女が新生児の時に地震が起こった。
だから、次女を見て「あれからこれくらい」と感慨深く頷くご近所さんもいる。
次女に子供が生まれたら、その子は「震災後生まれ」とは、わざわざ言わないだろう。


長女が気になった。

長女も遊んだ海辺の公園は今も黄色いテープが張られていた。

でも彼女、覚えていなかった。

彼女は「その前」をあまり記憶していなかったのだ。

彼女で言うと、あれは幼稚園卒園間近の事。

そうなのか。


今まで、自分が毎日のように通ったそこに 足が向かなかった。
色々な思いがあって。



でもあれから3年半になろうとする。

長女に今、教えておかなくちゃいけない気がした。


今の記憶がどれほどのものか
今の様子がどのようなものか
もしかしたら今はわからないけれど。

観光でも語り部でもなく、
今を生きる者の責任として
この夏、長女と砂浜を歩いて見ようと思う。



風が心地よかった日、海に足が向いた。
長女と何か感じようと思った。
二人が昼寝したのでちょっと書いてみた。









by peko-pan | 2014-07-29 14:08 | もろもろ
2014年 07月 28日

シフォン(最終回)と 夏のお洗濯。

シフォンケーキを焼きました。
お友達のnatalieさんに捧げます。
(もぅやめるから~)


なたちゃんがもぅいいってばぁって言っても一度やり始めたら止められないのが背比べ。


今回もレシピはなかしまさん。前回と1グラムも変わらず。

今回はオリジナル製法で。

はい、

どん。

c0280016_22295283.jpg
記録

エア込みで9,8センチメートル。
や、もっとありそう。


なんか、うん、ありそう。



c0280016_22294684.jpg
あっち側、なんかありそう。



シフォン夏の背比べ、これにて終了いたします。
ありがとうございました。








もぅいっこ喋ります。

洗濯物を干しているときに、家人のポッケから異物が発見されることってありますよね。

えぇ、主には小学生のボトムからティッシュ。
(ハンカチはもぅ合法とみなす)




しかし今朝は違った。

飲んで帰宅した夫のポッケから
c0280016_22290485.jpg
現金(紙製)


開いて見ましょう。
c0280016_22290964.jpg
5夏目。


これが5樋口(敬称略)だったら何かを疑わねばなりませんが。

きっと一人5000円の会費だったのでしょう。
嫁はトガメルことなくアイロンをかけて
自分の貯金に入れることとします。


そして今朝はもう一人。(諭吉じゃないよ)
小学生女子の短パンからこれ。

c0280016_22291892.jpg
公園で宝石を探さなくなったとは思っていたのですが。
(使途不明ビーズ)←洗剤じゃないほう。



今朝のぺーさんの作業部屋

c0280016_22292394.jpg
シャレオツ。




お後がよろしいようで。


えーーーーー、と、

皆さんのところに行けたり行けなかったり。

みんなまとめて
イイネ!

心よりイイネお送りします。


くれぐれも、
交通安全←伝えてね。
家内安全←ほどほどにね。


コメ欄はーーーー

開けておくか。

返事無くても泣かない人だけ書き込むように。

ではまた!


by peko-pan | 2014-07-28 22:52 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2014年 07月 26日

シフォンは何センチか情報を提供する。

いそいでいますので季語なし。


庶民が焼くシフォンケーキの標高を調査する部隊の為に、
僭越ながら私もシフォンケーキを焼きました。
朝、ひつじのショーンが「ぶぅちゃんはまかしとき~」って言うてくれはったんで。


(非)公式レシピは「ほぼ日」掲載のなかしまさんレシピ。


いくで。

c0280016_16153757.jpg
本当はフルフラットで勝負を挑みたかったのよ。
でも該当サイトのシフォン、フルフラに近いのに全然怯んでない。
私が焼いたものなら「ズラだ」「惜しい」と賞賛の声がきかれそうな感じであったような・・・・。


いいの。

ふつうのシフォンを焼きました。



ご期待通り


c0280016_16154255.jpg
シボンケ~キ。



今日は新たな取り組み。

ペティナイフで陶器肌を見せてやるぜ。


c0280016_16154780.jpg
ホント?


c0280016_16155122.jpg
ぜったいウソ。



c0280016_16155582.jpg
ホラね。






はい計測!

c0280016_16160939.jpg
公式記録、8,1センチメートル。


c0280016_16161571.jpg
だいたい8,1センチメートル。




フンッ。


こういうことになると、もう一回焼かないと気がすまなくなっちゃうよね。


c0280016_16162066.jpg
業務用ラップで包んだけど、どうすんのよ、これ。




あーーーー!

んもぅ!

フルフラにしとけば良かった。

ふんっ!



natalieさんの頼んでない方向に暴走する取り巻きたち。

まってろよーー!


明日もショーンやんないかなぁ。



by peko-pan | 2014-07-26 16:30 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 07月 25日

黒ゴマリュスティック

小学校が夏休みになり、公園にも児童館にも小学生がおり、

大変、あの、なんというか、活気に満ちています。




るぐちゃんの夏休みもダイナミックだなぁ、と感心し、
りこちゃんのバジル4枚目が浮いていると感心し、
草むしりならうちのもお願いしたいと感心し、
結構バタバタしております。



ちゃおちゃんが美味しそうなリュスを焼いていたので
私も焼きました。

玄米と麹の酵母で黒ゴマ大匙4.


c0280016_11111717.jpg


ゴマを入れ忘れ、パンチの合間に振りいれてみたが、



c0280016_11175855.jpg

寄ってるがな。

しかしこの酵母の発酵の早いことよ。
もーーーっと減らしても大丈夫ね。





c0280016_11182924.jpg
大葉もセロリの葉っぱもなくて泣きそうだった朝。

かろうじてゴボサラダにベーコン、レタス。
このゴボサラダに味噌をちょっと入れてみたら味噌効き過ぎた。



ところで、アナと雪の女王のCDを買った。
結果、次女が歌いまくっており、

「おかあさんといっしょ」で稼ぎたい時間も「日本語の方かけて」
とアナ雪歌ってる。




今公園から帰ったきて休憩なんだけど、母さんもう眠いのね。

疲れさせようと思うと、こっちが疲れるのね。


by peko-pan | 2014-07-25 11:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2014年 07月 24日

酒種ベーグル。

ベーグルを焼きました。

c0280016_14105590.jpg
つなぎ目はここです、も出してみました。


玄米と麹の酵母。発酵早くて行きすぎました。


c0280016_14110141.jpg
いただきました。





c0280016_14105043.jpg
私も飲んでます。


マンゴーとバナナ。ガーーーーーーってして。
アイスにしようと思ったけれど待てませんでした。

夏ですね。


by peko-pan | 2014-07-24 02:11 | パンとごはんとおやつ
2014年 07月 23日

うなぎ。

先日夫が
「うなぎ食べたいなぁ」

と言った。


そこで私は、

スーパーで穴子の蒲焼を買った。



c0280016_08571432.jpg

その事実を知った夫は酷く落胆した。




私には全く悪気が無いのだが、
夫と守備範囲が違うのだ。


欲を叶えたつもりだったが、違ったらしい。


休日の出来事だったので、休日出勤の帰り道
鰻やで自分の分だけ買ってきて、と伝えた。

これは怒っているのでも嫌味ではなく、私が買いに行くべきところ、ズルしているので
低姿勢。



すると夫は
「自分だけ鰻ってことないでしょ。みんなの分買ってくるもん」
と言った。


私には穴子があるので、それは止めて欲しかった。






で、



帰宅した夫のその手には、





c0280016_08570819.jpg
スーパーの鰻じゃないか。


夫、スーパー行ったんだ。


って笑えた。

しかも2パックしかなかった、って2パック。

鰻やに電話して届けてもらおうと思ったが
何もかも面倒になったらしい。

でもどうしても鰻だったらしい。


なんて半端な。


夫に言わせりゃ、
「なんぼ稼いだら鰻って言ったら鰻食べさせてくれるの」
「一年に一回鰻食べてみたかっただけなのに」


うん。そうだね。

がんばりたまへ。



ちなみに鰻と穴子を一緒に蒸したら、夫にしかられた(笑)

鰻用のさんしょうと、穴子用のさんしょう、どっちがいい?って聞いたら、肩落とされた(照)


by peko-pan | 2014-07-23 08:05 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 07月 22日

セントリー 角(異所性プク)。

セントルレシピで角食を焼きました。

夏休みも始まりました。


c0280016_08550041.jpg
まだ何も言わない。

c0280016_08550512.jpg
何も言わない。何も足さない。
セントリー角。カラン。





はい、ここから問題。



どこが悪かったでしょうか?



分かった人は
正解を焼いて随時アップ!



さ、
答え合わせです。


c0280016_08554645.jpg
不思議な事に角は充満しており、センターと、どセンターがプクです。


c0280016_08552131.jpg
寄ってめくる。



c0280016_08552829.jpg
いやん。




もっと遡ると
c0280016_08551171.jpg
種明かし

c0280016_08545038.jpg
あぁ。





今日はレシピ通りの配合。
残り生地出したくない。
それには一体粉何グラムが正解なんだ・・・


セントルの夏はまだ始まったばかり。




が、だがしかし、
休日になって口を開く力が出た夫が
「どうして最近食パンばかり焼いてるの?ふんわりしちゃってイラッとする」

えーーーーーーーーーーーー。

ふんわりが咀嚼しやすいんじゃなかったの??

「誰もそんなことは言ってないでそ」

あぁ確かに。

だって朝ごはんの時
たいして食べもしないけど、
「疲れたなぁ」
ってしか言ってないもの。

わぁ。


冷蔵庫の酵母たち、集団自決待たれし!
セントルも待たれし!!

てんやわんや
あぁ夏休み・・・・。



by peko-pan | 2014-07-22 09:09 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 07月 21日

豚ハムとピーマンと貰い物。

また豚のハムを作りました。

c0280016_09583766.jpg
火通りが若干心配になる今日この頃。
作り方は前回同様にソミュール液で、あぁしてこうして。
あぁおいしい。




はい次。

夏休みの課題の一つ、ピーマンについて。

いきます。
c0280016_09581366.jpg
今日はこいつら。

はいカット!

c0280016_09581823.jpg
歯!?

これがちょう薄切りでもう1カットすると

c0280016_09582371.jpg
いな~い。



本日の結果。

c0280016_09582989.jpg
うん、円の外に2こりちゃん。





それからそれから、

すっごくおしゃれでセンスが抜群で性格も最高で本当になんつうか、
素敵な友人からもらい物。

c0280016_09584213.jpg
可愛いみかんまるごと剥いてシラップ漬けだって。

c0280016_09584640.jpg
みかんをいただいてからのお楽しみも。ふふふ。


c0280016_09585347.jpg
このこも貰った。


私が玄関ドアに勝手に焼けたものとか掛けて逃げてくるんだけど、
友人はこういう素敵な瓶詰めなんかのストックが常備してあるっぽく、
ひょいっとくれる。
しゃれたピクルスとか。
しかも原材料も厳選してあるタイプものもで。


んふ~。



あぁ、今日はリアルタイム投稿になっちゃった。
何目指してるんだか。

ちなみにただ今セントリー角ホイロなう。


by peko-pan | 2014-07-21 10:08 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)