<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

秋刀魚に圧力をかける。バケットを立てる。

昨日の晩御飯。

c0280016_13135649.jpg
(来年は写真に拘りたいと思います)

私も圧力を掛けた。
高圧5分かけた。←訂正。じゅうごふんです。
c0280016_13134844.jpg
山椒あれば良かった。(いつもないけど)

私は毎日何かしら圧力を掛けて暮らしている。
隣のカボチャもそう。
夫と長女にもそう。



次女は当方に減圧効果しかないので。

長女がお勉強している間に
c0280016_13133455.jpg
もっと寄るよ。

c0280016_13134478.jpg
キャンディーだって。



お姉ちゃんに「ぶーちゃんのキャンディーもどうじょどうじょ」ってあげてた。



せっかく蒸篭で蒸してもチンできないからねぇ。

夫帰宅待ち、本当はこう。


c0280016_13140096.jpg
毎日遅くまでお疲れ様です。


ちなみに秋刀魚87円。







今朝のバケット。

c0280016_13141527.jpg
立てるとかっこつくかと思って。

そうでもなかったです。


これにこれを塗って食べます。

c0280016_11532936.jpg
毎度お馴染み平田牧場のレバーペースト。
美味しいのよ~。




by peko-pan | 2014-09-30 13:27 | パンとごはんとおやつ | Comments(17)
2014年 09月 29日

週末のご飯。 ~ファイヤー~

週末お疲れ様でした。


週末食べたもの記録。


ぶどうの皮酵母ラストはパンケーキ。

c0280016_11521777.jpg
これ2日目。
過発酵は色付かないって噂は本当か?


だって一日目でこれ。
c0280016_11520670.jpg
豊潤。


しかし、2日目がね、
大丈夫かな~、って焼いてみたんだけど、これが

芳醇。



うっかりしてて
c0280016_11521198.jpg
焼きリンゴ。


リンゴも嫁も磨けば光る。
c0280016_11515513.jpg




ぶどうの皮酵母最後のバケットをチーズがよく絡むように工夫して
c0280016_11522303.jpg

(うるさい!)

c0280016_11524154.jpg
フォンデュ。IH仕立て。(いつもです)





あ、シリーズで



少量のサフで
c0280016_11532546.jpg
一見普通のバケット。

全貌は好みの問題かな。
c0280016_11531005.jpg
ガスだと思うでしょ。

それが、

c0280016_11531769.jpg
そうでもない。
(前もこういうのあったな)


あとはー、

c0280016_11525344.jpg
フランクフルトや


c0280016_11525963.jpg
ホタテや牡蠣を


庭で焼く。

c0280016_11540933.jpg
七輪から出ているのが火です。
フランクフルトから脂が漏れたようです。



さ、今週も無理せず頑張ろう。






by peko-pan | 2014-09-29 12:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2014年 09月 25日

青森の美味しいもの と おでん。

青森の親戚から
美味しいとうもろこしを頂きました。


c0280016_09262922.jpg
箱いっぱい。
c0280016_09505335.jpg
これ、嶽きみっていうの。



ちょっと勘違いして

c0280016_09261517.jpg
半身浴しちゃったけど。





美味しかった~。



そして本日はりんごが届いた。
c0280016_10213518.jpg
どど~ん。

「とき」と「サンつがる」だって。



これらを送ってくださったのは夫の伯母さん。
いつもこうして色々送ってくださるのだけれど、
宛名を娘の名前で送ってきてくれる。
そしてお礼のお電話をすると
「こども達に食べさせたいの。あなたが気を使わないで~」って。
何歩も先を行っている。勿論意地悪な気持ちはゼロね。

ここで困るのがお返し。
勿論伯母さんはそんなもの要らないの。
でも頂いてばっかりなのでちょっと悩む。
伯母さん一人暮らしなの。
青森は海のものも山のものも美味しいの。
甘いものっていうのもねぇ。←柔らかいのって日持ちしなくない?

子供の手紙と写真だけで甘えている今日この頃。

今日のおやつに早速頂きます。





さて、昨晩はおでん。
c0280016_10212113.jpg
まだ染みてないけどね。
何をお知らせしたいって、

c0280016_10211680.jpg
これ。


この中身、前日の「おはぎとぺーコ」のうちのおはぎの方(プレーン)。

つまり

おはぎんちゃく。


以上です。





by peko-pan | 2014-09-25 10:57 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)
2014年 09月 24日

おはぎです。

おはぎです。
c0280016_10344772.jpg


ぺーこです。

c0280016_22085581.jpg

(それっぽいリズム感で言えたかな?)




余ったきな粉をひねったら、
洗い物している間に

c0280016_10345282.jpg
残一個。
10個くらいあったような・・・。


ゴマも捻ってみたけど、
きな粉がいいね。


(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)



あんこがちょっとだけ固かったんだな。
まだまだだな。
いい塩梅だと思ったのにな。











by peko-pan | 2014-09-24 10:49 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2014年 09月 23日

コーヒーシナモンロールと麦芽糖。

さぁ今日は秋晴れ。
秋の高い空に向かって~

c0280016_09270692.jpg


ん?


c0280016_09270129.jpg
ん?


c0280016_09264957.jpg
真ん中でサクッ。
もういっちょ真ん中でサクッ。
更にサクッツサクッ。
あー、8等分になるね。

みんなで息吹くには向き、しつけ、など要素があるね。

c0280016_09271226.jpg
c0280016_09271558.jpg
クリームチーズクリーム。
満足。







次の話。
先日水あめが無くなったので生協で買ってきた。
良く見たらこう。
c0280016_09271969.jpg
馬鈴薯でんぷんで麦芽糖?
調べてみよう。


Q麦芽糖水あめって麦由来なの?

A ジャガイモの澱粉を原料として作られたものです。澱粉を酵素で分解していくと麦芽糖やぶどう糖ができますが、

「麦芽糖みずあめ」は麦芽糖を多く残したすっきりした甘さのみずあめです。


ソントンのホームページより。









さぁ、準備は進んでるぅ~?
なんと、なんと、
あのnatalieさん公認だよ(ノ≧ڡ≦)

ポスターは毎度お馴染み広報さんだよ。→
c0280016_09352823.jpg
 
かっこいいねぇ。

私は本命のお豆腐シフォンでエントリーよ!


by peko-pan | 2014-09-23 09:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2014年 09月 22日

チョココーヒーマフィン。

久しぶりにマフィンを焼きました。


c0280016_09513764.jpg
チョコチップ入りのコーヒー味。
夫の出張のおやつに持たせたかったの(邪魔)。


いいでしょ。


どの辺て、


本当は


c0280016_09512889.jpg
クグロフ型だってこと。


ってことは、


c0280016_09514527.jpg
ころんころん。
(上はスライスアーモンド)



ってことは、



整列!


c0280016_09515341.jpg
息吹いたのにボヤけた!


あぁ朝日に向かう生命の息吹がぼやけた。

ちょっとるぐちゃんに近づけたのに。(コラ)



by peko-pan | 2014-09-22 10:02 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2014年 09月 21日

秋の休日  ~海~

昨日、とうとう海に行きました。
(写真多いです)

秋晴れでとっても気持ち良く。


c0280016_22082323.jpg
穏やかでしょ。

ここの周りは景色が全然違うんだけどね。

風を感じて音を聞いて。
「ただいま」

やっと来たよ。



海はやっぱり家族との思い出よりも
独身時代に過ごした波と風に思いを馳せるわけで。

でも、ここには家族がいるわけで。


c0280016_22112929.jpg
色々無条件。

c0280016_22084804.jpg
どっからきた?


で、とにかく貝殻が大きい。
これは公式ユニフォームにできるんじゃないかと

c0280016_22083431.jpg
え?わからない?

(下も貝殻でいいのですか?本当はけっこうヤングなので・・・)
下(パンツ)が貝殻かどうかわからず、初めぼやっと海藻を盛ってカメラを構え、慌てたヤングぺー。
(逆にしないでね)


貝の大きさが分からなくてなんのことだか分からないですか?
c0280016_22084164.jpg
でっかいでしょ。
十二年物のスタンスミス比。
スタンスミスも普通の女性からみたら相当大きいのだが・・・



c0280016_22090492.jpg
ぺーですこんにちは。
あ、大きく見えますか?去年はちゃおちゃんと同じでした。
(今年ちゃおちゃんは1センチ大きくなりました。)
ちーことame姉さんより1センチ大きかったはずです。
違ったかな。ちーこもぅ少し小さかったかな。
なたちゃんよりは2センチ小さくてりこちゃんより4センチ小さかった筈。
で、micocoさんよりけっこう大きかった筈。
るぐちゃんは本当はぺーちゃんなんだよ。(やめてあげて)


あ、足ですか?

c0280016_22085581.jpg
そうでもないですって。


あ、


c0280016_22092749.jpg
ぶぅちゃんもスラッとしちゃってる・・・





とてもいい時間でした。

海、ありがとう。
これからもよろしくね。



ちょっと同級生。
c0280016_22094085.jpg






ちなみに、こちら6年前のおおよそ同じ場所。

c0280016_22134107.jpg
ぼーちゃんです。
(この頃は二人旅でした)

ちなみにこの方は、この後
c0280016_22145691.jpg

はしゃぎすぎて


c0280016_22150175.jpg

帰りにジャスコで500円の靴を買う事となる。


ちなみに本日もぼーちゃんは22センチメートルの靴を濡らして、
足にビニル袋を履かされて帰路につきました。


おわり。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキリトレナイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いちゃいちゃからの
ばぁ~



c0280016_22093242.jpg
って全然分かんないし。
何?
海藻乗っけてるのどっちだ?




by peko-pan | 2014-09-21 06:00 | もろもろ | Comments(6)
2014年 09月 20日

葡萄の皮酵母で縦に伸びる気泡のカンパーニュ。

葡萄の皮酵母でカンパーニュを焼きました。
縦に伸びる気泡。


c0280016_09572678.jpg



岐阜に住む友人に送ったら、「生焼け」って言われそう。



1192つくろう鎌倉幕府。
91215は、食いに行こう。
91291は、食いにくい。
1129は、いい肉。
1122は、いい夫婦。


はい、9月29日、natalieさん最優秀賞授賞記念「なたちゃん(非)公認、なたちゃんのお豆腐シフォンせ~の!あるいは未発酵栗ノ渋皮煮入りモンブランシフォンよっこらしょ!」開催!

でどうかな?

追記
いや、まて! まて~い!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/





by peko-pan | 2014-09-20 10:20 | パンとごはんとおやつ | Comments(17)
2014年 09月 19日

箸 及び箸セット。

無計画に夕飯の支度を進め完成したときに驚く。


c0280016_11560319.jpg
ミートボールのミートソース。

もぅそれはご飯の佃煮でご飯たべるくらい合う。





さて、

これなーんだ。

c0280016_11560885.jpg
今作りました。


c0280016_11561873.jpg
はめて

c0280016_11562322.jpg
たたんで

c0280016_11560885.jpg
巻く。




これ、ぼーちゃんの給食セット。

c0280016_11564730.jpg
この溝とか

歯ブラシケースとかキャップとか、

洗って乾かすの面倒なの。

乾いたことにして組み立てたくなるの。


歯ブラシにキャップはつけてやらんでもないが、
真ん中のホックを外すと一枚の布になるので、
これをジャブジャブ洗うってどうだろう。



ところで箸。

c0280016_11563214.jpg
わ、見えないね。

うちの家族の箸。
津軽塗りです。青森出身の親族より頂いたもの。

この夏、ぶぅちゃんも頂いて、ぶぅちゃんも塗りの箸になったの。
これで握り箸なのが悲しい。




ぶうちゃんのご飯セット。

c0280016_11564313.jpg
このお茶碗は我が家で大変珍しい白磁。
お椀は実は後ろ向きにしているけれど金色で名前が入っている。
これは現在祖父母が暮らす地あたりの塗り物。お爺ちゃんからのプレゼントじゃ。
これ全部小さいの。ぼーちゃんのは一回り大きい。
小さいって可愛い。

パンばかり記しているけれど、ぶぅちゃんは毎朝これで玄米ご飯を食べて幼稚園に行くのね。
で、弁当も玄米なのね。
どうして隣の子のご飯が白いかはまだ疑問に持っていないみたいなのね。
いい子だ。




また週末ですって?
本当ですか?

うちはNHK総合しか映らなくなりましたけど、
季節の変わり目、どうぞ皆様もご自愛くださいませ。

ではまた。



by peko-pan | 2014-09-19 12:17 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2014年 09月 18日

エッグスラット。

今日はとっても久しぶりにプライベートのお出かけ。

友達のめーこさんのところに。
めーこさんは自分でパンを焼かない人で天然酵母のパンやスコーンが大好きで、
微量イーストのパンを食べて「なんか違う」と言ってしまう貴重な友達。

さ、何もっていこうか。



c0280016_14371995.jpg
マッシュポテトと生タマゴと葡萄の皮酵母の棒状のパンを持っていこう。


あー、スコーン焼いてあげれば良かったね。今思い出した。



さ、ご飯の時間です。


c0280016_14372445.jpg
関係ないけどかわいいから一緒にアラレも撮影。

これに蓋をしてめーこキッチンで火にかける。
めーこさんが知らなかったタイマー機能で10分。
めーこさん、これからはタイマー使うと便利よ。


でけた。

c0280016_14372912.jpg

うん、よくわからないね。


そもそも昨日知ったばかりのエッグスラット。
natalie特派員が食べていたのでググった。

味の正解なぞ分からないが、炭水化物に炭水化物。
めーこさんとぺーさんに至っては
パンチが欲しくなるあまり

c0280016_14373465.jpg
マヨに手を出す始末。





めーこよ、楽しい時間をありがとう。





by peko-pan | 2014-09-18 14:50 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)