ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

ふすま酵母でバケット と ローストビーフ と フリッター。

c0280016_10510598.jpg
え?飲んできちゃったの?

(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)







らでぃかさんちのふすまから酵母を起こしてバケットを焼きました。

c0280016_10514076.jpg
どうしても一箇所ね。

これ、美味しいと思う。(まだ食べてない)



秘密はこれだ。
c0280016_22110372.jpg
ここからもう一日継いで。

「らでぃかさんちのふすま自然発酵水種」


実はこの前にちょっと失敗しているのは内緒。
乳酸発酵に負けたのは内緒。







ところで昨晩の夕飯。

c0280016_10505788.jpg
いやいや、360グラム460円くらいのオージーなんだけど、
やだ、美味しいじゃないの。


c0280016_10510598.jpg
え?
飲んできちゃったの?
大事なので再確認。




まいいや。


c0280016_10511778.jpg
牛乳なんぼでも飲めるよね。
いいもんね~。(私牛乳飲めないけどね)

母さんここで
c0280016_10504968.jpg
もたれてから着席しちゃったけどね。

これわかさぎのフリッター。
1パック150円のもの。

シフォンくらいの衣で。
らでぃか粉使用だよ~。

これの残り半分を青海苔バージョンで。

ぶぅちゃんのフォークが止まらない止まらない。
もぅコイケヤだね。
(色々間違ってる?)



c0280016_11210726.jpg





c0280016_11302668.jpg
ハッピーハロウィ~ン。




by peko-pan | 2014-10-31 11:21 | パンとごはんとおやつ | Comments(13)
2014年 10月 30日

黒ゴマバケット と 夕ご飯。

黒ゴマを入れてバケットを焼きました。

c0280016_11321279.jpg
この人たちもテカってるね。


で、今日はどうなの?


c0280016_11321832.jpg
ガクッ。





さて、前日に投げやりになった夕飯、夫の帰宅により完結。

c0280016_22104638.jpg

長女のおこわも拝借。

何が言いたかったって、昨日は
「うちもたたいたで」
c0280016_22105467.jpg
「薬味と合わせて引き出す」←こんなだっけ?

そんなことを言いながらたたいたよ、という話なんだけど、
こんなことなら、ごちそうさんも見ておくんだった。









c0280016_11433899.jpg


by peko-pan | 2014-10-30 11:44 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 10月 29日

ふすま入りバケット と 夕飯の途中で。

昨晩ぶり大根とカキフライをメインとした夕飯を作っていて


c0280016_10084872.jpg

夫が出張であることを思い出し、




c0280016_10085518.jpg
なげやりになる。





さて、バケットを焼きました。
らでぃかさんちのふすまを入れてみました。
c0280016_10090988.jpg


実は前日にも
c0280016_10083764.jpg
こんな棒を製造したので
手法を変えて。



どれどれ今日の出来は?(え?もぅ分かったの?)


c0280016_10092684.jpg
開いた。

c0280016_10093094.jpg

開いたね。

c0280016_10094331.jpg


今日はいっぱい切り込んだね。
奥さんなんて言ってたっけ?

c0280016_10094913.jpg
ここだ!
おまわりさん、ここだよ。


c0280016_10095738.jpg
ここだねぇ。


c0280016_10100391.jpg
嘘じゃないよ、美味しいよ。






ちーちゃん追記いくよ~┏(✦ω✦ ┓)┓

c0280016_21500287.jpg



イメージ。

c0280016_21501788.jpg
製菓製パンコーナーにあると思うよ~。



by peko-pan | 2014-10-29 10:23 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2014年 10月 28日

りんご並タルト と りんごといちじくの小タルト。

白崎さんのレシピでタルトを作りました。


お先です。

c0280016_10374005.jpg
なんとも淡い写真でこんにちは。

奥のはワイン煮の無花果とともに。



タルト地は、らでぃか粉配合。


これをいつものように


c0280016_10374854.jpg
半分こ。

卵アレの大事なお友達へ配達。


今年も言っちゃう。白崎さんて魔法使いみたい。(去年言ったっけ?)
私達からしたら、もぅマジシャンだよ。
卵アレ母の会より。洋焼き菓子をありがとう。

ちなみにうちはナッツもダメなのでほにゃらら使用。
ほにゃららも美味しいよ~。







by peko-pan | 2014-10-28 10:46 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 10月 27日

幸せの十六穀パン と きりたんぽ。

まずは家族の笑顔こぼれる
ameliaさんの十六穀パン。


c0280016_10302528.jpg




美味しい。
もぅ自分のパンみたい。








引き続き「昨晩はきりたんぽ鍋だったよ。」の話題に変わります。

さぁきりたんぽを作ろう。
c0280016_10261047.jpg
でも絶対あれの方が色々いい。
あれ、
おはぎんちゃく作った時に、だいすきなお姉ちゃんが
「ほれ、それだばだまっこもぢみででんまそうだんねがや~」
って言ってたそれだ。

c0280016_10263080.jpg

あらやだ、きりたんぽ2本しかないのね。


これをグリルで焼こうとしたら、
温度上がりすぎか止まっちゃうのねIH.

結局オーブンに入れたけど

c0280016_10264454.jpg
焼き色つかない~。


我が家は山ほどせりを食べる。
c0280016_10263771.jpg


2年前まで我が家にきりたんぽ鍋は存在しなかった。
なぜならば私が美味しいと思っていなかったから。

夫のリクエストで作ったら、あら、美味しいし便利じゃないの。
(〆までいかずに炭水化物。お子様に便利)


きりたんぽを近々食べてみようと思った方にちょっとアドバイス。

旦那様帰宅するよね。
鞄を受け取りながら「遅くまでお疲れ様。冷えてきたね」って言うよね。
旦那様手洗いうがいして着席する時ビール出すよね。
コップ置いたときに旦那様「今日なに?」って言うよね。

そこで言って欲しい。

「きりたんぽだぁ」

これを
「きりたんぽ」って絶対言ってるつもりで「つるたんぽ」って発声して頂きたい。
練習してみる?

リピートアフタミー。
「つるたんぽ」

「     」

ん~。もぅちょっと「る」を「り」のつもりで。

はい

「     」

おーけー。ぐ~。


最後の「だぁ」については、志村先生の「だいじょうぶだぁ」のイントネーションになぞって。

さぁ、みなさんもこの冬、暖かいきりたんぽ鍋で
一家団欒、いかがですか?










by peko-pan | 2014-10-27 10:57 | パンとごはんとおやつ | Comments(15)
2014年 10月 26日

十六穀バケット ~ちょい遅れる派~

amelia先生の十六穀パンを焼きました。


私はバケット成形で。

c0280016_08591984.jpg

4本目のクープでですか?

ここにありますよ。

c0280016_08591361.jpg



おいしーーーーーー٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥

c0280016_08592511.jpg

おいしーーーー٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥






いやね、昨日実はね、娘の教育を巡り家庭内が大荒れだったんですよ。
相当大きく話してみました。



落としどころが見つからないまま夕方になってしまい。

夕飯のしたくをしながらこのパンをかじったら美味しくて美味しくて。
お風呂に入っている子供達に思わず1カケ持って行きました。

みんな目が菱形からハートに変わったよね。

「パン食べるぅ~」って走ってきたこども達と3人で
ポトフと一緒にいただきました。


これはもぅね、
「しあわせのパン」
でした。


今日も焼いて幸せにな~ろうっと。

ameliaさん、相当おいしいの、ありがとうございました!
あんまり美味しくて送ろうかと思いましたが
発想に違和感があったのでやめておきます。





c0280016_09593600.jpg
わたしのはこれ。
プレミアム十六国。



by peko-pan | 2014-10-26 09:13 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 10月 25日

ミルクブレッドと自家製石鹸。

生クリームが余ったら作りたかったもの。
そう、るぐちゃんの作るあいりおーさんのミルクブレッド。(ややこしい)


いつもは雅子さんレシピのそんな感じなので全然違うもの。
どれ。

c0280016_10025845.jpg
あれ?


はい、そうなんですけれど、
柔らかくて美味しいです~。
サフ、やるじゃないか。

今朝はサンドイッチで。

食べちゃった。






さて、昨日は必要に迫られて石鹸を作る。
我が家は自家製マルセイユ石鹸で全身洗浄。
(女の子は市販のシャンプーも使うよ~)



大変危険な作業です。
慣れた頃が危険です。
気をつけて見て下さい。

まいります。
c0280016_09585793.jpg
オリーブオイルしか写ってないけれど、パームオイルとココナッツオイルも使います。
オリーブオイルは72パーセント。

c0280016_09590281.jpg
コイツが危ない。


油を温め過ぎると下がらない。
油はそれぞれ融点違うしねぇ。
c0280016_09590999.jpg
40度くらいにする。

苛性ソーダは精製水を注意深くあわせこちらは温度を下げる。

同じくらいの温度に合わせ(これがなかなかどうして)

20分静かに攪拌。

c0280016_09591533.jpg

後、時々混ぜて鹸化を見守り

c0280016_10003223.jpg
ちょーっと行き過ぎたかな。
一晩明けて

型に詰める。

c0280016_10000953.jpg
牛乳パックをカットしてあっちとこっちからジョイント。

入れる。
火傷するほどじゃないかもしれないけれどここも要注意で。
c0280016_10002007.jpg
保温。

c0280016_10002634.jpg
これを閉めて毛布を被せる。


で、ここから

数日寝かせて
パックを切り開いて
2,3日置いて切れそうになったらカット。

一ヶ月以上おいて完成。

先は長いのだ。

絶対に小さなお子様の手の届かないところで。



では、皆さんもできるだけ穏やかな週末を。
ゲホゲホゲホ・・・・


by peko-pan | 2014-10-25 10:24 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2014年 10月 24日

ぐるぐるチョコパンと豆と岡田さん。






チョコパンを焼きました。

c0280016_10033619.jpg

生クリームが余ったら何をつくろうか思い出せなくて
忙しいるぐちゃんに教えてもらった。

まだ冷めてないところにぼーちゃんが帰宅して鼻穴大きくして近づいてきたから切っちゃった。

これがどうしたことか狙っていないのにU字詰め。
どうしたことって、考えなくても分かるね。




揚げ物しながらちーこちゃんにコメントしながらぼーちゃんに歌唱指導してたら焦げた。
c0280016_10032550.jpg


c0280016_10034385.jpg
黒豆枝豆。大粒で美味。








ところでよ、
うちのぶーちゃん(3)がお返事する時、先日までは「わかったよ~♪」って歌ってたの。
これはアナ雪の「雪だるまつくろう」より。

ところがよ、最近「妖怪ウォッチ」というもの(というか単語)を覚えた彼女は
「了解しました」と重ねて「ようかいぼっち!」って敬礼するようになりました。

毎回言うので、母はつい「でたっ!」って言っちゃってたみたい。

で、彼女「でたっ!」まで言うようになっちゃって。

母「早く歯みがきしてくださ~い」
ぶぅ「ようかいぼっち!  でたっ!」

ってなった。

多分来週には「わぉ」も付くな。





by peko-pan | 2014-10-24 10:17 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 10月 23日

バケットと干しいちじく。

バケットを焼きました。

c0280016_12281069.jpg
何本クープだったか知りたいですか?

3本です。

もう私は決めました。
何を決めたかは内緒です。


らでぃか粉2割配合。うん、これだね。

c0280016_12281548.jpg

こうしてみるとさ、るぐーてさんのブログは目にも優しいよねぇ。






さて、2キロ超煮てしまった無花果。

そのまま冷蔵庫に入れておいては残留酵母が活動して爆発するおそれがありますよね。
ないですね。どこかで言ってみたかったんです。


干してみます。

c0280016_12282317.jpg
ちょっと干したのとこれから干されるの。


もっと干されたのがこれ。
セミドライくらい?
c0280016_12282928.jpg
見せるつもりで写真を撮りたいものです。


これが干し柿みたいで美味しかったのです。

こんなことならヘタ?先端?とらないでオシャレなドライ無花果みたいに紐で結んで吊るせばよかった。





by peko-pan | 2014-10-23 12:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2014年 10月 22日

リング型で薔薇パン。


今話題沸騰直前のリング型で薔薇のパンを焼きました。


リング型来ない?

薔薇に見えない?

リンゴに見えない?


どれ?
c0280016_10311257.jpg




以上です。




わかったーーー!!(独り言です)
るぐちゃんに何聞きたかったか。

私、生クリーム余ったら次何作ろうと思ってたんだっけ?
誰か知ってる?





by peko-pan | 2014-10-22 10:42 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)