<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

ぼーちゃん チーズケーキを作る。 

長女ぼーちゃんが、
母に見守られもせずにチーズケーキを作りました。

c0280016_13331644.jpg


レシピはフィラデルフィアの箱に付いてたやつ。


コツも何もなかろうと、
好きなようにやってみたまへ、と預けてみた。


40分ほど経ったころ
「卵いれていいかな?」
c0280016_13322503.jpg
だめ。

18センチ丸型に流しいれるところで
「漏斗ある?」

うん、ある。


けど、きっと不要です。



そんなこんなで

焼けました。

c0280016_13324605.jpg


時間で全然焼けなかった。

そこは流石に母が見てたけど。

c0280016_13331182.jpg

おいしそうだよ、ぼーちゃん。




c0280016_13331644.jpg
美味しいよ、ぼーちゃん。





昨日3人でスーパーに出かけて、ぶぅちゃんが車で寝ちゃったの。
ぼーちゃんに車内待機を命じたので
こんな日は寝ているぶぅちゃんには秘密の何かを買ってあげたくなるもの。

ちょこっといいかと思って。

c0280016_13332089.jpg
ぼーちゃんは割って食べるチョコレート、生まれて初めてなんだって。

すっごくワクワクしちゃってた。

1カケ食べて「ママ、ごちそうさま。ありがとう」

あ、好きじゃなかったんだ。


by peko-pan | 2014-11-30 13:47 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2014年 11月 29日

セミドラ・・ 

出遅れた~、でおなじみのちゃおちゃんの発進を
見届けたところで(オイッ)


私もセミドライ何かを作りました。
作ろうとしました。


セミドラ・・・・

c0280016_09515571.jpg
ロン?
(古典ブロガーの皆様、ごぶさた~。ちゃんと歳とった~?)



こほん。
c0280016_09503209.jpg

強めの中火でクタッとしないしんなり目指し。

「わけありふじ」と「てん菜糖」10%だから?

ちょっと火が強いままトイレに行ったから?

なんかきっとみんなと違う。

c0280016_09503932.jpg

アップルジェリー藤尾さんはどこですか?

美味しいですけれど。




c0280016_09520052.jpg
見てるで~。





c0280016_09510883.jpg



でもぶぅちゃんが、


c0280016_09520806.jpg
いいこと思いついた!だそうで。

ちゃーピーンチ!

しかも

c0280016_09521339.jpg
ロン捕獲済み。






by peko-pan | 2014-11-29 10:18 | パンとごはんとおやつ | Comments(11)
2014年 11月 28日

ルルとロロと白パンと。

風邪でとうとう一週間自宅待機になってしまった次女。

母さんもそろそろスーパー行ってみたいなぁ。

c0280016_09284604.jpg

ぼーちゃんもだって。

c0280016_09285164.jpg







そんな事とは露知らず(笑)

ふんわりついでに生イーストで白パンを焼きました。

c0280016_09283634.jpg
焼けて数時間経過(涙)

だってこういうの、旦那ちゃん好きでしょ~。
あ、うちの旦那ちゃんは固いパンが好きなんだった。


あれね、

c0280016_09283232.jpg
粉振るとより白いね。(そらそうだ)







by peko-pan | 2014-11-28 09:39 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2014年 11月 27日

生イーストでロールパン。 と 豚ハム。

生イーストが生きてるうちに
ふんわりしておこうかと。

卵なしだけど。
加水間違えたけど。

c0280016_13493282.jpg


焼けたては手で持てなかった。

こんなにふんわりしているものでしたっけ?

一晩明けたら普通のロールパンになっていましたけれど。
普通というのはいい意味で。
サフの一晩明けたプチパンとは違った。


んじゃないかな?





また豚をソミュール液に。
c0280016_20303090.jpg
4日くらい?


茹でた。
c0280016_13493691.jpg
いつもはお湯に浸けて火を通すようなやり方なんだけど、
今回は少し加熱。


c0280016_13494963.jpg
こんくらい。





by peko-pan | 2014-11-27 14:03 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2014年 11月 26日

黒っぽいジンジャーシロップ と 木の実で遊ぶ。

私もジンジャーシロップを作りました。

c0280016_09441408.jpg

ちなみに私のはこんな感じ。

c0280016_09440888.jpg
今回はてんさい糖で。
三温糖とかきび砂糖とかその時開けてる砂糖なんだけれど、
私の砂糖はいつも黒いので、
ジンジャーシロップも黒くなる。


c0280016_09442045.jpg

副産物もお楽しみの1つ。

ルミさんのパウンドケーキに入れたり、
刻んでカスタードに入れたり。
ヨーグルトに入れたりアイスに入れたり、そのままかじっても美味しいけど、
カスタードがお気に入り。

元々は友達に教えてもらったレシピ。
お好みでいかが?



 国産生姜皮のまま75グラム(スライス)
 水250グラム
好みの砂糖170グラム
クローブ5粒
シナモンスティック1本でも半分でも。
愛情(お好みで)

15分クツクツ煮て。
冷めたらレモン汁大匙1くらい入れたり。

今回は蜂蜜大匙1入り。
唐辛子1本入りもオススメ。(今回入れてない)
レモングラスとかあったら5本くらい入れるのももいいね。

朝起きてお湯割りでホットしつつ家族の朝の支度をするのです。
(家族の、と付けたことにより優しさを演出しています)
午後には紅茶に入れたりね。(自分用にはティーパックだけどねぇ)
アイスにかけたりね。(常備ないくせに言って可愛さ演出)




さて、連休中に子供達と木の実で遊びました。
木の実は一年中拾っちゃうから、いつでも出来るんだけどね。

c0280016_20310166.jpg

 メリークリスマース。


c0280016_20305451.jpg
3歳のげーずつ。

c0280016_20304981.jpg
9歳のげーずつ。



c0280016_09552651.jpg
18歳のげーずつ。



ところでまた、なんだけど、ぶぅちゃんが熱出してるの。
またなんだけど連休続行中なの。
きっと明日あたり金曜日なんだと思う。



by peko-pan | 2014-11-26 10:20 | てしごと | Comments(12)
2014年 11月 25日

ダイジェストで ミルクティシフォンとチョコベーグル

紅茶パウダーを使って

シフォン。

c0280016_20315177.jpg


ぶわーーーーーーー

っと


膨らんで

横に垂れて


c0280016_20314441.jpg

シボンケーキ。


c0280016_20315653.jpg
ケーキだけどチヂミ。








少しのサフで冷蔵発酵のベーグル。


c0280016_20320301.jpg

「ここです」に憧れるあまり閉じ甘く、毛とリング(だめーーーー)
で仲たがい。

楊枝で繋ぐ初めての作戦ほにゃらら。


ジャックのそれは間逃れるもウニの内臓がお目見え。



もぅ古典ブロガーしか分からない日記じゃないか?










by peko-pan | 2014-11-25 20:45 | パンとごはんとおやつ
2014年 11月 25日

ダイジェストで  生イースト山。

生イーストをもうちょっといっぱい膨潤させて。


c0280016_20343465.jpg

c0280016_20312366.jpg


c0280016_20312859.jpg



c0280016_20313346.jpg


何かを求めているわけではないのですが


軽い。


バターなど塗ろうものならバターしか記憶に残らない程軽い。

食べた覚えがないほど軽い(ちょっぴり大人っぽい)


by peko-pan | 2014-11-25 20:36 | パンとごはんとおやつ
2014年 11月 23日

一泊一日 秋保温泉へ。



暖かかった昨日、
お疲れの夫を捕獲して秋保温泉へ。(えぇ、また。)

c0280016_20445443.jpg

c0280016_2045191.jpg


気に入ったからと毎月岐阜に遊びに行くくらいの気軽さで。
(こちらは車で30分だけど)



勿論日帰り入浴。
お邪魔したのは、篝火の湯緑水亭
いっつもここだけど。


ゆっくり浸かって(小女子2匹走ると危ないから)
露天も満喫(小女子、にごり湯で足元見えてないから)
お肌もリフレッシュ(小女子の世話してる間にどんどん乾くから)

いいんですいいんです。
連休に「何かした」事実と、夫のリフレッシュが目的ですから。


ヘロヘロにチャージしたところで
ごゆっくりビールを飲む夫と合流。

いいんです、いいんです。
これが目的ですから。

帰ったら浴びるほど飲みますから。
いいんですいいんです。


帰路3人は寝るよね。
いいの、休日出勤してきた人とプール行った人とね。
オイ、もぅ一人、お前今日何頑張った?
いいのいの、静かな方が。

でも、お母さん、みんなが寝たので、車中泊で一泊と勘定します。

さて、温泉の楽しみといえば食事ですね。(泊まってないけど)

覚醒してみんなに「お腹減った」って言われても、いいんです。いいんです。

今日はお母さん頑張る日ですから。

昨日のアンキモと牡蠣と、冷蔵庫のメカブでもつまんでおいて。
(長女にメカブの指令だしたら皆カップのまま食べてた。泣。)

その間にドライバー料理長、てんぷらの支度。

c0280016_21061157.jpg
たらきく覚えた?
あとは生食用の牡蠣(毎日買わんでも)
あと、これ鰻じゃないか?

揚げた先から仲居ドライバーが配膳。

ビール飲みながらてんぷら揚げたら、もぅ満腹よね。


でも一応宴会の席に呼ばれ着席。

c0280016_21061871.jpg

夫のチャージは完了したようだ。

勤労感謝の日もお仕事ですか。

体に気をつけて、しっかり働いてください。

また来てね。
(長女が幼い頃、夫に人見知りする時期が過ぎて、夫に掛けていた言葉。)







by peko-pan | 2014-11-23 05:00 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 11月 22日

今週の常備菜で

金曜にるぐちゃんの記事を見て
牡蠣とカリフラワーと穴子とアンキモを買いました。(増えてるし)


c0280016_09471096.jpg

カリフラワーがものすごく大きくて200円。
ブロッコリーは2個で150円。
カリフラワーは長女の頭ぐらい。次女よりかなりでっかい。(なんか長女ごめん)
c0280016_09471461.jpg
これ穴子さん。
鰻だっけ?


c0280016_09472539.jpg
綺麗にして。

c0280016_09473004.jpg

塩蔵しないで塩水で綺麗にして
水切って酒振って
ラップで筒にしてホイルでキャンディーで蒸す。

牡蠣はオイル煮。


はい金曜日。

c0280016_09474620.jpg
塩麹に漬けてた鶏もも。

c0280016_09481189.jpg

酒もってこ~い!


by peko-pan | 2014-11-22 20:53 | パンとごはんとおやつ
2014年 11月 22日

生イーストで丘食を。

生イーストで山食を焼きました。


今回は普通にスキムミルクとバター入り。

発酵時間見誤り、娘の送迎時間。帯に短し襷に長し。

型下1センチ210度30分でコールドスタート(なにそれ?)


オープンにぶちこんで30分で戻るからね、とビストロに言いきかせ。


帰ってきたら丘 が焼き上がっていた。

c0280016_09473623.jpg
c0280016_09484194.jpg
c0280016_09474152.jpg


c0280016_12422047.jpg

これはこれで美味しいじゃないか。

サフと比べてどう?とか聞かれないように今日もコメ欄閉鎖ですが、
サフ山と同時に焼いてみたら面白いかも?


次回は生イーストの扱いを変えて挑戦。

一回焼くと続けてしまう山食。
家族の目がいささか冷ややか。




by peko-pan | 2014-11-22 12:48 | パンとごはんとおやつ