<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 28日

今年もお世話になりました。

しっかり年末のご挨拶をせねばならないところですが、

手短に。


腰やっつけました。夫の留守をいいことに、一日中寝ています。

まさか明後日からスキー(ソリ担当)とか、夫の実家とか、一体どうしたらいいのかしら?

本当に行かないとダメかしら。




こんな私ですが、今年も大変お世話になりました。
また来年、楽しくて美味しい出会い、繋がりになりますように。

ではまた来年に。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

by peko-pan | 2014-12-28 21:21 | ご挨拶
2014年 12月 25日

まだクリスマスです。


まだ当日だってば。

c0280016_19422589.jpg




さて、書初めの練習も開始したところではありますが。
まだクリスマスだそうです。


なに、このずっと前に終わったかんじ。



イブの昨日、出掛けに玄関を開けたらこんな素敵なものが。
c0280016_19414386.jpg
みみぃちゃんからクリスマスプレゼントみたい。
どうやって運んできたんだ?

c0280016_19414700.jpg
おぉ~。

c0280016_19415289.jpg
肉厚ジュ~シ~。

c0280016_19415737.jpg
ぜーんぶ
綺麗にいただきました。


みみぃちゃん。どうもありがとう。
家族も大喜びでした。




それから昨日焼いたパン。

c0280016_19413889.jpg
クリームチーズとセミドライリンゴを投入したレラクチェの芯酵母のカンパ。


あんなに入れたのに、切ってみるとそうでもない。
写真もない。



こちらは大盛り上がり。


c0280016_19485111.jpg
紐も包みも離さない。
(来年用に仕舞いたい母さんであった。)


ドレスも欲しかったから今夜も早く寝るんだって。

ないって。
ないってば。





そういえばの追記なんだけど、ジェノワ及びナッペ選手権、皆様大変お疲れさまでした。
6、5センチメートルのnatalieさんを筆頭に、以下5、0センチメートルの同志の皆さん、来年も巻き尺、ステンレス定規、プラ定規に竹物差し片手に、時にちょっぴり背伸びしながら、共にまだ見たことのない、その先を見に行きましょうね。(絶対あと3ミリ伸ばしてやる)


ところでシュトーレンと言う名のクグロフってまた斬新だなぁ。しかも食べたくなった!!抹茶食べたい‼あれ食べたい‼
と、ここでコメント。ちゃおちゃん、来年も宜しく~♪ヽ(´▽`)/

by peko-pan | 2014-12-25 19:51 | パンとごはんとおやつ
2014年 12月 24日

クリスマスイブなんだって。

盛り上がってる?
c0280016_10011579.jpg



さて、私は今朝驚愕の記録を目にしました。

ジェノワ選手権、皆さんは何センチ記録してますでしょうか。
驚愕の記録をさらりとさらりと、本当にさらりと公表してくれたのはnatalieさん。


記録

6,5センチ。



|ω・)


誰ですか?6センチまで僅か1センチ及ばず、とかちょっと面白い事言った人。

私ですね。そんなにも面白くないですね。

natalieさんに学んで来ました。
型の内側に巻いた紙、私はその上端まで生地が及ばない為に、逆さにする時に紙と生地がくちゃってなるんですね。
いますか?
あるあるあるある、って言った人。

その「くちゃ」が厄介なんですよ。

100回混ぜる時失敗してるのかな。

あー、もう一個焼きたい。


なたちゃんの見てから自分の見たら子供が焼いたのかよ、って思ったよね。
さては、なたちゃんの、トール型なんじゃね?

違います。




さて、
今朝は昨日固くなってびっくりしたチョコクリームをパンに突っ込んで
チョコ色のパン(甘くない)焼きました。

c0280016_10010677.jpg


それっぽいので良し。





さて皆さんは今夜何するのかな?



私、クリスマスに外食したことない。


c0280016_10011103.jpg

お母サンタ、こどもと寝てしまうことがクリスマスの難題。





by peko-pan | 2014-12-24 10:21 | パンとごはんとおやつ
2014年 12月 23日

クリスマスおめでとう。

ジェノワ及びナッペ選手権の時間がやってまいりました。


もう食べたので報告します。(展開早い)

逆回転でいきます。

c0280016_15204905.jpg


c0280016_15204010.jpg

c0280016_15203582.jpg
c0280016_15203087.jpg

記録。
ぼやっとしつつ5,0センチメートル。(目標にわずか1センチ及ばず)

で、何をしたかったかと言うと、チョコクリームにしようと思ったんです。
そしたらチョコレートが足りなかったのです。
そこでチョコは諦めたと思わせてココアを入れました。
氷の上でホイップしておりましたら、
なんだか突然アイスになろうとしていて。
下地そのまま塗っちゃって、
あっためて緩めてみたからってモサるだけなのね。(流石に撤去)
と、いうことで上から白でお化粧直し。

で長女が飾って次女が応援してみんなで食べる。

c0280016_15211077.jpg
忙しくない方は真ん中層に御注目。
これ、スポンジでいうと1番上の面。
こんな風に膨らんでしまってひっくり返して冷ましたからってふっくらしてる。

で、教科書であるルミさんの「焼きっぱなしの生地」っを良く見るとそんなにトップが膨らんでいない。
これは・・・・





なんで?





でもね、ナッペが残念になってしまっても、これはいくらでも食べられる。
美味しい。


ところでルミさんのレシピのシロップ、ぜんぜん使い切らないけど、みんなはしっかり全部吸わせているのかしら?


はい、クリスマス終わり。

c0280016_15210222.jpg
芋と鶏、焼けました。
芋と鶏、食べ終わりました。

もぅ書初めの時間です。




皆様におかれましては、引き続き楽しいクリスマスを。


by peko-pan | 2014-12-23 15:43 | パンとごはんとおやつ
2014年 12月 22日

梨酵母でリュスティックとバケ。 と フランクフルト。

ルレクチェの芯酵母でリュスティックとバケットを焼きました。
見た目あれだけど。
c0280016_10284496.jpg

100グラムづつの前種にしちゃったので
ちょっと捏ねちゃったけど。


縦。

c0280016_10284987.jpg
わっ!


横。
c0280016_10285536.jpg

バケは・・・

c0280016_10291975.jpg
真ん中ちょっと詰ってるね。

朝ごはん。
c0280016_10290279.jpg
美味しかったの。
ぼーちゃんが牡蠣を掻き分けオイルでパンのしゃぶしゃぶにしてとめられない。





昨晩はフランクフルト。
c0280016_10295246.jpg
これの長さなら4メートルくらい記録出せるんじゃないかな?



と、思ったけれど

c0280016_10300636.jpg
普通に食べました。

我が家のソーセージはきっととてもマイルド。
とっても美味しいよ。



これなんだっけ?
c0280016_10293499.jpg
腐ってなさそうだ。


c0280016_10294417.jpg
起きた。
ちょっと似せてみたりして。




さ、そろそろジェノワ選手権の時間です。
目指すところは6センチ。
ただ今の記録5,5センチです。






by peko-pan | 2014-12-22 10:51 | パンとごはんとおやつ | Comments(7)
2014年 12月 20日

今週のセントル と 夕飯。 

私も今週のセントルの時間です。


今週は2トル焼きました。

よっこいしょ。

c0280016_08382281.jpg

c0280016_08384190.jpg

久しぶりにサンドイッチ。
c0280016_08385543.jpg




もういっこ。

c0280016_15264334.jpg

使いまわしみたいだね。

ほんとだ。



こっちは友達のところに。





週末だって。
たんぱく質部門。
c0280016_15265669.jpg
牡蠣一キロ1000円。
豚挽き一キロいくらだっけ?


夕飯。

c0280016_08383073.jpg
向かい側は、こども新聞。




こんな日。
c0280016_15265148.jpg

こんな日。

c0280016_10004866.jpg
豚ももハム。
c0280016_10004149.jpg






寒さなんかに負けないで
元気な週末を。

c0280016_08521427.jpg



by peko-pan | 2014-12-20 08:55 | パンとごはんとおやつ
2014年 12月 19日

コージービレッジパンでチョコの家。とルレクチェ酵母のパン。

今年もチョコケーキ6棟焼きました。


c0280016_15262171.jpg

ノルディックのコージービレッジパンで。
ビストロに入るギリギリサイズなのに年に数度しか使われない。

c0280016_15262692.jpg

密かに息吹いている。







いつぞや新潟の美味しい梨を頂いた。
いつもいい間違えるルレクチェ。←ググッて確認。


c0280016_15363578.jpg
芯、発酵ス。

これはイチジクのほにゃらら酵母の残りの瓶に。


ちなみにこれは

スターターもなし。あ、無し。
c0280016_10123929.jpg
満タン。


で、パンにする。

c0280016_15263021.jpg
手前の、焼成温度下げ忘れ。軽すぎてびっくり。
ブルーチーズとメープルシロップのっけ。
中身は胡桃入り生地。

奥はクリームチーズとクランベリー入り。



クープナイフ持って迷うの、助けて。
あ、助けないで。



どうやら冬休みがやってくるようだ。
毎年ここからバタバタと何かに感染する。

皆さんも御自愛くださいますように。


しばらくドタバタ更新かな。







by peko-pan | 2014-12-19 15:42 | パンとごはんとおやつ
2014年 12月 18日

お母サンタ、アナのマントを縫う。

クリスマスまであと何日でしょうか?

夫と出会ってこの世にサンタクロースは実在しないんじゃないかと
夢を忘れかけた私ですが、

もっぱら育児の最中なので

お忙しいお父サンタさんに変わりまして粛々と準備を進めております。


昨年長女にあげたものは、迷いに迷ってスワロフスキーのペンダントトップ。
トップね。トップ。
「サンタさんにおまかせします」って書いてたんだもの。


大人になってもどこかに付けられて、今見ても「わぁ」って言えるラインを選んだつもり。

でも今付けて欲しくないから(笑)トップ。

10歳の誕生日には特別感を持って、チェーンを付けて、好きな物を選ばせようという魂胆である。
多分付けることなくずうっと仕舞われる。ずうっと。


今年長女に聞きました。
去年はネックレスに付けるもののようだったが、今年はサンタさんに何をお願いするのかね?

「あれは何時使ったらいいか分からないのよねぇ。そうだ、スリッパお願いしよう」

なんて堅実な子だ。


ではお母さん長女と一緒にネットで検索ポチっとな。(サンタどうした)


で、次女さん。

サンタは絵本に出てくる人だと教えるにはちょうどいい年頃だ。

いや、幼稚園で喧嘩になる。
一般的な育児をしよう。


お母サンタ、

縫う。


c0280016_10122653.jpg



吹雪の中姉を求めるにはいいが、
夏を取り戻したらどうするんだ?という素材。
c0280016_10133226.jpg




長女「縫っちゃったんだ・・・・」

長女いいこ~。
可愛い~。


長女、まさか実の親に「サンタは私です」と告げられる9歳の冬。


長女可愛いぞー!グレんなよー!


by peko-pan | 2014-12-18 10:21 | てしごと | Comments(8)
2014年 12月 17日

今年のパンといつものスープと福子さんのフルメイク。



もしかしてなんだけど
もしかしてなんだけど

クープナイフ持って何かいたらいいか迷ってんじゃないの~

(2014パンブロガーあるあるより(´▽`)



業務連絡
業務連絡

今年のパンは何だったか聞くのとか
無茶振りするのとかやめてもらっていいですか?


無垢なんで。
何でも吸収しちゃうんで。


c0280016_10002904.jpg


こらー誰だーーー!!!
(micoco氏です)

政治と宗教の話、パンに持ち込まないで~。


焼けました。

c0280016_10005304.jpg
偶然です。


支倉焼きばりに平べったく見えるでしょ。


こう見えて無花果のほにゃららの自然発酵種(にサフ3粒)使用。

c0280016_10005981.jpg
税アップ。

コラ。

奥にいいのいるじゃん。
目指す方向が分かりません。


さて、

寒いので朝はポタージュが人気です。
かぼちゃの日。
c0280016_10010359.jpg
にんじんの日。
c0280016_10002422.jpg

同じじゃないってば。

人参バージョンの澱粉は生米。
煮込むとき一緒に入れるの。
でも、朝ごはんで飲んだ後、ぶぅちゃんが朝ごはんで残した白ご飯も入れて、
昼に一人で食べて。ぼーちゃんが夕飯に残したジャガイモも入れて、
どんどん濃度が付いていった。
人参スープは3日続いたのであった。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオマケ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


福子さんフルメイク。

c0280016_09532288.jpg


眉毛のみホップ種。←うそかも。

あー、あそこにいい目あったなぁ。←勝手に貼ったった。
福子さん整形希望の方、いらっしゃいましたらどうぞ御遠慮なく。





by peko-pan | 2014-12-17 10:34 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 12月 16日

福笑いカンパーニュ。 ~完~


お騒がせしております。

皆様の御声援を胸に、
年内にセルフ福笑い、完成いたしました。

不在の専属デザイナーに
一年の私の成長を届けようと、夜なべして頑張りました。
一年前なら絶対できなかった。
ちーこ、ぺーは頑張ったよ!
髪だの耳だの眉毛だのないけどな( ✧Д✧)
(しかし「今年のパンは何だったか」自問しないでもない)





じゃ、いくわよ。









うっふん。






              
          
c0280016_10173981.jpg




年賀状の準備はお済?


うち喪中だった。惜しいなぁ。



by peko-pan | 2014-12-16 09:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)