<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

風船と送られ物。

こんにちは。

ちらっ。

c0280016_16490135.jpg

子供達の誕生日に乗じて
リビングが風船だらけです。


天井からのれんのように連なってみたり。
おめでたいのぶらさがったりしております。


で、この子。

紙風船。

c0280016_16485773.jpg
c0280016_16484630.jpg
ハエじゃないよ。




折り紙で輪飾り作ったりして、ちょっと七夕みたいになってます。

夫がノーリアクションなのはお疲れのせいでしょうか。





さて、先日姉にパンやお菓子を送りました。
と、言っても焼いては半分食べて半分冷凍、を繰り返ししただけ。

カットしてラップ挟んで(区切って)からラップぐるぐるして冷凍すると姉夫婦喜ぶ。


大したものなんかなかったんだけれど、
姉から大したもの届いた。


c0280016_15413306.jpg
ゆーゆーゆーの酒田米菓のオランダせんべいと(誰か分かるだろうか)
山形土産におしどりミルク・ケーキ(これは分かるだろうか)

山形のお菓子。
でん六は無かったみたい。


じゃなくて、
これ。

c0280016_15413728.jpg

お兄ちゃんの生ハム・ベーコン。
どんなに雪深い中で燻したんだか。

ごっつぉーなります。
お兄ちゃんいつもありがとう。

これと、思いっきり現住所が割れそうな地酒。これ本当に美味しいの。

もうちょっと勇気が出たらリンク貼ってみんなにそれぞれ買ってもらおうっと。



お酒といえばですね、

娘の誕生日パーティーの時、
夫が面倒くさがって(嫁が働かないから?)日本酒飲むのにカルティオ(タンブラー)手にしたんです。
c0280016_15414605.jpg
ダンボールから着替えた。

一升瓶のままグラスに注ぎ、一升瓶を冷蔵庫へ。
これを何往復かする間に(夫が自分で往復。)私のカルティオも空になってて夫が一升瓶から注いでくれた。
「あぁ気づきませんで」って貰ったら「タイミング相当違う」って教えられた。

タイミングって大事だけれど、風情も大事にしたいところ。

教育に良くないと思って
日本酒の一般的な飲み方について長女に確認したらちゃんと知ってた。
でも、もう「おこちょ」って言わなかった。
徳利及び冷酒器的なもの、全く使っていない。皆さんはどうやってのんでいるのだろう。

今年はビールを我慢する目標立てたの忘れてた。



by peko-pan | 2015-01-27 16:07 | もろもろ
2015年 01月 26日

バケットとナスブロート。

自分で書いておいて恥ずかしいからもう一個書くのね。


昨日は雅子さんの変換レシピの本から、「ナスブロート」を焼きました。

c0280016_16481847.jpg
ぬらしパン。

おもしろーい。


よく捏ねています。

c0280016_16483533.jpg
むっちもち。


こういうのは次の日でも美味しくていいね。








先日焼いたバケット。

c0280016_16475404.jpg
レーズン酵母で。


c0280016_08582932.jpg
ははははははははははは。

あーたたたたたたたたたた。






オレンジ菜。


c0280016_16474845.jpg
りこちゃん、やっぱり白菜だって。





by peko-pan | 2015-01-26 17:40 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 26日

ぼーちゃんの誕生日。

お金と時間、実は同じだけ持っていても「ある」か「ない」か
感じ方は人それぞれ。


あーーーーーないっ!




さて、長女ぼーちゃん、誕生日だそうです。


おめでとう。
そのままでいいや、元気で大きくなりたまへ。

c0280016_16483049.jpg
パジャマで失礼。
デコはぼーちゃん。
でこっぱちは母さん。
ナッペをごまかしたのも母さん。


そういうわけで、
一人ジェノワ選手権2015-1の結果は・・・


ドコドコドコドコドドコ



ドン。


c0280016_16480320.jpg
6,5センチ。


(まだコメ欄閉鎖中です。ハート。)





ディナーは、ぼーちゃんのリクエストで手巻き寿司。
何時聞いても手巻き寿司って答えるけどね。

買って来た。

c0280016_16475887.jpg

秋田のあんこうは100万円。(うそ。)
鍋にした。

真ん中の黒いの、見つけた?




お知らせですけれど、
もうすぐ
黒いの
袋から

出します。

ここでいつも怒る人
目閉じて。

はい。

c0280016_16480913.jpg
いやん。


あわびみたい?


べろ~ん。
c0280016_16481492.jpg

いや、これ生きているわけなんですけれどね、

冷蔵庫で消えたんですよ。

多分自分で引っ越したんだと思うんです。

結局は飲み物立てるポケット的なところに落ちてたんですけれどね。

いやいや。


ぼーちゃんナマコ捌いてる脇に来て
あ~ん

あ~ん

て。


どんな小学生よ。









ーーーー2005年大雪の日生まれ。ーーーー
c0280016_17164391.jpg
(多分どっちかが父さんでどっちかが母さん)←似ているので不明。
宝物みたいに写ってるけど、
何もかもが緊張だったんだから。


君の人生は君のものだ。

君の人生がどんな道であろうと、
ちゃんと見守ってるからね。

ゆっくり大きくなれよ。




by peko-pan | 2015-01-26 17:30 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 22日

ゴマのまるパンとチョコのぐるぐるパンと焼きりんご。

おはようございます。

c0280016_08583814.jpg
朝ごはん中のつやつやストレートのぶぅちゃん(3歳)。




さて、長女ぼーちゃんが「ゴマの入ったもっちりした丸パンが食べたいなぁ」と言いました。


と、いうことでイチジクのほにゃらら酵母でよいしょっと。

c0280016_08574540.jpg
ニーダーにゴマを入れてしまったタイプ。
記事はグレー。心はピンク。




それから、若い子にあげる為にチョコのぐるぐる。
c0280016_08581940.jpg
どうしても発酵が甘いまま待ちきれずオーブンに入れてしまった。


こいつと焼く為に。
c0280016_08581020.jpg

これに

c0280016_08580675.jpg
これを乗っけて


ぼーちゃんの友達と食べた。
みんなアイスだけおかわりしてた。めんこい。


そういえば、10年選手の100均ここにも居たね。
c0280016_08580108.jpg
             



さ、今日は思い切って出かけるよ!


c0280016_08584349.jpg
本人、玄米焼きオニギリ摂食中。



by peko-pan | 2015-01-22 09:10 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 20日

バケットと道具。

バケットを焼きました。



c0280016_04435485.jpg
あーあ。


割ってみます。

c0280016_04255539.jpg
あーあ。
(また始まった)




さて気を取り直して。

うろこ取りの話です。
使ってみました。

豪快に大きい鯛とか行きたいところですが、
まずはカレイです。


c0280016_04260068.jpg

なでなで。




こ、こ、これはいい!!!


あー、全然違う~。
500円の差とは思われない~。
6倍するだけあるぅ~。


なんで今まで買わなかったんだろう?

ありますよね、そういうの。

近年そう思ったそれはこれ。
c0280016_04261283.jpg
全部かかとケア用。
(うそ)

右のチーズ削り器、これも相当長く使ったけれど、これは普通の値段だった筈。
黒いグリップのチーズ削り器は、お友達のちーこちゃんに教えてもらったの。(懐かしいね。オイ)
これも革命的だった。
ちなみに左から2番目が100円のうろこ取り。こうしてみると、100円にしか見えないなぁ。

こう、「いいのは分かるけど、あるしねぇ」っていうの、ありますよね。
「そんなに違うか分からないし」って言うと、結構違ったりするのにね。

だからうちの夫は「はじめに妥協して買うのやめて」って言うんだろうな。すまん。

うろこ取りはね、カーブしているのと、突起の数、形の違いでしょうけれど、全然違う。

これは日本中で魚、流行るんじゃないの?
(前から売ってた。17年前にもあった。)

最近欲しい物なんて思いつかなかったんだけど、
やっぱり武蔵(フィス)とブーツ欲しいなぁ。
宝くじ買うお小遣い、落ちてないかなぁ。





by peko-pan | 2015-01-20 04:45 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 19日

ウロコ取りと豚とサンドイッチ。

とうとううろこ取りを買いました。

10年以上100円ショップの商品で頑張ってきました。
でも、ずっと欲しかったのです。

10年以上100円。
ありますよね?


とうとう買ったのは
600円。

c0280016_04582682.jpg
60年持つかなぁ。






さて、続いて豚の話です。

昨日の我が家は、夫元気だせよ企画
イベリコ豚を食べてみる会でした。

c0280016_04590452.jpg
あぁこんな写真しかないのねぇ。
ロッジでガリッと焼いて、中はロゼを目指す。

写真ないけど。
くさくなくて、美味しかったです。



くさかったのはこれ。

c0280016_04583123.jpg
数日前に食べたロースト豚。

スーパーの値下げ商品。



これはこれで美味しかったけど、
買って来たパンを
c0280016_04583729.jpg
切り開いて

c0280016_04584348.jpg
眺めて


挟んだら


c0280016_04584832.jpg
反対だった。





にこっ。
c0280016_04585777.jpg


by peko-pan | 2015-01-19 05:07 | パンとごはんとおやつ | Comments(20)
2015年 01月 17日

ドライフルーツのラム酒漬けとホワイトチョコのパン。

いちじくのほにゃらら酵母でホワイトチョコとラムレーズンなどの入ったパンを焼きました。


c0280016_09214399.jpg


へんてこな格好のパンを笊に入れると
素朴というカテゴリーに納められるのではないか、という発想。



これが白い皿に乗っていたらへんてこなパンだろう。



焼きっぱなしも

c0280016_09212701.jpg

素朴、というカテゴリーに。




c0280016_09212296.jpg

いいこだ。






さて、
保険のグリーンレーズン酵母を起こしました。

c0280016_09213173.jpg
りこちゃんみたいに持ってみたけど、
なんか貧乏臭いな。


これ、いちじくのホニャララ酵母を入れたら
一日でできちゃった。

micoco先生の話は本当だったのかもしれない。←人聞き悪い。




また週末だったんだね。
もぅ全然分からない。

地味な忙しさが続く冬であった。



by peko-pan | 2015-01-17 15:21 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 16日

普通のカンパーニュと押入れ収納。

どうもこんにちは。

大変久しぶりの束の間一人の時間です。



ようやく「ご飯食べよう」と思うようになりました。
やれやれ。


何かに感染する前に焼いたパン。

無花果のほにゃらら酵母(まだ健在)元種で普通のカンパーニュ。

c0280016_09211306.jpg


らでぃか粉配合で。うん、美味しい。




ところで寝込む数時間前におそらくやってくるであろう何かの連鎖に備え
沢山の食料を買い込み、とりあえずおでんを煮ました。

(まさか自分がうつるとおもってなかったけれど、結果これで助かった)


で、何の話かというと、生まれて初めて「ちくわぶ」なるものを買ったのです。

c0280016_09211841.jpg
原材料小麦粉なのね。
魚じゃないのね。

生まれて初めて食べたけれど、この歳で初体験するには遅かったかも。
ちくわだと思い込んで長いから、不思議なものでしかなかった。

みなさんもこういう、出会わずに来たものってないですか?






さて、次のタイトル「押入れの収納」についてです。
こういうの、気になるタイトルですよね。


では恥ずかしながら、我が家の最新押入れ情報をちょろっと。



c0280016_09213773.jpg
以上です。




いや、あのですね、これがですね、


くっさいの。


これを消臭したいの。


芯が香るとか気にしないで買ったんだけど、
「いいニオイ」が苦手な私としては
なんというか、
この人工的なニオイがどうも・・・・。




どうしよう。



ちなみにトイレットペーパーの奥はこれ。

c0280016_12344405.jpg
これはガソリンスタンドでもらった。
くさくない。



あぁ、この大量のトイレットペーパー、
絶対家族からもクレームくるぅ~。


無香の消臭剤買ってこようかな~。


あ、こんな時間!


いってきます!






by peko-pan | 2015-01-16 09:39 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 14日

週末のできごと~まだ終わってないけどさ~



どうもこんにちは。


今日は何曜日ですか?




えーーーと、週末から家族がバタバタと。


症状は

吐き気(気で済んでないけどね)
高熱気(ついでに気つけてみた)
人により下す気(ここはキ。「キ」と読む)


これは、

これは、


これはもしかして


流行の


今、流行の






あれか?
きたか?




それとも・・・





これか?








c0280016_15413262.jpg

ムール貝3キロ750円。






以上です。




お粥に梅干って合うね~。










by peko-pan | 2015-01-14 12:01 | もろもろ
2015年 01月 11日

お菓子の初焼き(うそ)は黒ゴマシフォン。

黒ゴマのシフォンケーキを焼きました。

c0280016_15412705.jpg

(´▽`) '`,、'`,、




自宅用じゃなくて、姉に送ろうと思っていました。(実話)
17センチ一台焼き。(いつもだけど)

いつもどおり焼けて・・・

(´▽`) '`,、'`,、



ホッ?



久しぶりに手外しして

c0280016_15415085.jpg






c0280016_15420385.jpg




これも生クリームと粒餡合う~。ぜったい合う~。




あーーーー、

気づいちゃった?




ぺーさんの黒ゴマシフォンにないもの。




そうだね、

みんな正解。


正解は、そこ。

すぐそこ。



すぐ
c0280016_15415764.jpg


(´▽`) '`,、'`,、

底、どこかで見なかった?


こういうの、底を手外しした時びっくりするよね。

え?


知らないの?


今年も攻めのシフォンを焼いていきたいと思います。

コメント欄が開いたときにまとめてクレーム受け付けます。










by peko-pan | 2015-01-11 15:55 | パンとごはんとおやつ