ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

ベーグルと魚。

ベーグルを茹でるという難関を越えようか布団に入ろうか
迷子になって数日。
ちゃー氏がとっとと可愛いベーグルを仕込んだその頃(その後だね)


私もとうとう茹でた。


でもベーグルってこういうものでしたっけ?

c0280016_09130694.jpg

「ここです」が随所に確認される春の訪れ。


朝ごベーグル。
c0280016_09131151.jpg
ぶぅちゃんは半分。
残り半分は
かぁちゃんが、クリチ、ナッツ、はちみつ、の黄金トリオで。


そういえば、ちゃおちゃんの北海道のチーズさ、小岩井にも似た感じのあって、
前に頂いたんだけど面白かったの。
「塗るチーズ」なの。






さて、昨日の夕方、市場のおじさん達が片付けを始めた頃に
朝市に滑り込む。


c0280016_09124599.jpg
手前の目抜けとイカ三杯とホヤ2個

これで1000円。



イカを夕飯後に処理。
子供たちがいる間にイカの世話をしたのは久しぶりだった模様で
子供達、ご飯食べながら盛り上がる。

急いでいるので写真はないのだが、概ねイカ子さん再来。

でもね、ぼーちゃんの歯がまた抜けたの。
(イカだけに以下自粛)

目、口、歯 085.gif


外に干してたら雪降ってきた。

c0280016_09130003.jpg
ぶれてるけど、ここキッチン。10センチ先リビング。


今日は外気浴させてあげよう。


まだ3月が残ってたんだね。




by peko-pan | 2015-02-28 09:25 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 02月 27日

チャツネと美容院。

チャツネって何でしょう?

現在こう。

c0280016_14503450.jpg
どこを目指せばいいのか分からない。

味の正解なんかも分からない。

でも現在のこれ、

鰯を揚げたのに付けたらきっと美味しい。
茹で豚なんかにもいいんじゃないかな。


かなり大量ですけれども。

れもんの皮、余計だったかも。






さて、速報ですが、髪を切りました。
ぺーといえば、何年かに何回かしか美容院に行かないケチでしたが、
今回は早いね。半年くらい?

ここ7年かな?ずっと同じ美容師さんだったんだけれど、
今回はマツコさんに「そこはなんとかじゃない?」って言われて
初めての美容院へ。


美容院で話したくないこと。
①子供の事
②夫の事
③(不)健康のこと


ついていけないこと。
①芸能界の人気者の話
②最近の映画の話
③流行のお店の話
④要するにナウイ話


天気以外の会話の糸口を探せ!

結局盛り上がったのは「皮膚科」の話でした。あいたたた。


パーマネントあてましてん。
帰宅したぶぅちゃんが(朝と違う髪型で幼稚園の先生に会うの恥ずかしいのね)
「ママ、もしゃもしゃになってる」
「ぶぅちゃんみたい」
って。



(イメージ)
c0280016_13011399.jpg
なってません。




とっても感じが良い美容師さんでよかった。

ほら、美容院て店長、以下見習いさんまで人間関係とかウォッチするの疲れちゃうじゃない?
ちょっと感じ悪い先輩とかいると(自分に害はないけど)すっごく不快だし
後輩に「がんばりや~」とか言いたくなるじゃない?
「お昼ちゃんと食べた?」とか聞きたくなるし。

ただのおばちゃん。(ケープかけてタオル頭に巻いてるしね)

あと、美容院とか歯医者さんとか、予約するってハードル高くて。
ネットで喋らず予約できるって、いいわぁ。

ちょっとした冒険の話でした。


では、良い週末を!


by peko-pan | 2015-02-27 15:21 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 02月 26日

またまた白っぽいパン。

先日またまた白っぽいパンを焼きました。

c0280016_09540604.jpg

くっついてるし。
もれるべきところじゃないとこから漏れるし。
割れてたり割れてなかったりするし。
50分割したのに(うそ)


c0280016_09541021.jpg
まるだったはずのがくっついててはずしたら漏れて

オシリの方はまた惜しいし。


でも、この小さい白パン、確かについポイポイ。

ちょこなんか入ってると、

そりゃもぅポイポイと。


次回焼成温度を下げます。




ところで

チャツネ作ってます。
c0280016_09543854.jpg


つづく。




by peko-pan | 2015-02-26 10:20 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 02月 25日

鯖タルト。

おけましておめでとうございます。

c0280016_09541729.jpg

なんちゃって。



ごはんタルトを焼きました。

タモさん推奨の 
鯖タルトです。

c0280016_09531871.jpg
本当よ。





さばだばだ~

フィリング。
c0280016_09533463.jpg
塊のチーズってこれでこうなれるんだね。
c0280016_09532376.jpg
これも入れて。

空焼きして(縮んだ)ところにつめて
c0280016_09533943.jpg
被せて
c0280016_09534528.jpg
塗って飾って

c0280016_09535577.jpg
焼いても焼いても

c0280016_09541729.jpg
焼きあまに見える。


切って
c0280016_09542507.jpg

食べる。



奥の茶色は

c0280016_09533089.jpg
またまたハート。


マッシュルーム、エリンギ、しいたけ をガーリック、塩、胡椒、オリーブオイルで。
庭のハーブに生えてる黄緑色のイタリアンパセリを刻むか迷ってやめた。

もうすぐ春ですね。



ところで
先日もらったケーキ用マーガリンを使ってみた。

ホームランバーみたいだけど、これで100グラム。

c0280016_09531482.jpg

本当にとっとと混ざるのね。(タルトにいいかとか、そういうの考えない)
このマーガリンて、体に美味しくなさそうな気がしてたんだけど、このタルトは美味しかった。








翻訳そふとって凄いんだね。

あったよ。
あったあった。

c0280016_1362557.jpg
アナログ版はこちら。

c0280016_1352963.jpg
ふぅ。
あったあった。


by peko-pan | 2015-02-25 10:07 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 02月 23日

今週のセントル と こだま師匠で○子の白パン。

○子の白パンてなんですか?




まずは御報告から。





ゴム手袋、新しいの下ろしました。
c0280016_08274254.jpg

報告終わります。






ではパンの話をします。



大変久しぶりにセントルレシピを守って角食を焼きました。

c0280016_08272848.jpg
c0280016_08272118.jpg

左右の力関係に何かありそうですが、
ちゃんとガス抜きしたのでまずまず良いんでないでしょうか。








それから今話題沸騰のチョコ入りおしりパンに挑戦しました。


さ、


正しいところから漏れるでしょうか?




どこどこどこどこ




ぷすっ。






c0280016_08281511.jpg

びみょー。


なにやっても半端だなぁ。


(チョコ入りはこれだけ)






この白(っぽい)パンは白神こだまで。



こだま師匠なんて珍しいでしょ?



もらったの。



c0280016_08275705.jpg

ここ何年も見た事なかった上白糖4キロと
バター不足の折購入したというケーキ用マーガリン。
あとホットケーキミックスも。

と、

天然酵母たち。

と、

りんご。



しばらくお手軽天然酵母生活かな?
天然てなんだろう?


例えば祖母にオレオレ詐欺の注意喚起をする時、
「パパは自分の事、ボクって言うから大丈夫じゃない?」っていう孫とか?



by peko-pan | 2015-02-23 08:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 02月 19日

パンだ。

取り急ぎ、

パンだ。

c0280016_17284103.jpg





パンだ。c0280016_17293338.jpg



パンだ。
c0280016_17300090.jpg









パンだ。 c0280016_17303747.jpg



by peko-pan | 2015-02-19 17:26 | パンとごはんとおやつ
2015年 02月 17日

お義兄ちゃんの10割蕎麦とちょっぴりサフの10割カンパとお姉ちゃん。

山形県民の姉が遊びに来てくれた。
お姉ちゃん、ありがとう。

お姉ちゃんの旦那様が朝に蕎麦を打って持たせてくれた。
朝弱いのにね。
お兄ちゃん、本当にありがとう。
これで年が明けました。

お兄ちゃんの蕎麦、本当に美味しい。

c0280016_09375765.jpg
10割。粉も山形のね。

これを妹が茹でて、かき混ぜて、ブチ切ることとなる。
ごめん、お兄ちゃん。

でも子供達も夫もとっても喜んでたっくさんいただきました。
本当にご馳走様でした。


姉は道中立ち寄って美味しい美味しいお豆腐やさんの豆腐とだんご(美味しいのよぅ)を買ってきてくれた。

c0280016_09375059.jpg
micoちゃんのお味噌でお馴染みの秘伝豆だよ。
本当に美味しいの。

で、だんご。

c0280016_09372703.jpg
食べきれないってば。




で、こちらは団子の恐れに負けず
加水100パーセントカンパ。(今日は本当)

c0280016_09374218.jpg
とか言って、250グラムのうち80グラム牛乳。
だってぼーちゃんが残したんだもん。
毎日ちょっと残すのやめて。
ママ飲めないの。(みんななら捨てる?)


とりあえず団子・・・

c0280016_09380426.jpg
じゃなーい。


ねっちりしてない。
でもハードでもない。


ところでこの粉はピエールなんとかだったか、なんとかピエールだったか。

普通に焼いてあげないとね。


結局粉の冒険は私にとってあまり意味がない。







by peko-pan | 2015-02-17 09:50 | パンとごはんとおやつ | Comments(13)
2015年 02月 16日

バレンタインとぶぅちゃんの誕生日。

週末はバレンタインとぶぅちゃんの誕生日でした。
なんか去年も一緒に来たような。
多分来年もそんなような。


ぶうちゃんおめでとう。
大好き~。

c0280016_10584962.jpg


今年もこれで~。





c0280016_10590970.jpg
奥はぶくちゃんのお腹。

c0280016_10591669.jpg
これはケーキの背中。



ごはんはこれ。

c0280016_10585532.jpg

メリークリスマ~ス。

お腹はチーズリゾット。







もういっちょ。

チョコレイトケーキ~。
c0280016_10582397.jpg
加工なしてピキピキ。
加工あり→干し
(あぁ乾いちゃった。)
いや、加工なのか?



c0280016_10584166.jpg
ココアを振ってしまえば。

ね。


大好きです。←旦那様に私信。(世界中に発信)





でも、同時って


c0280016_10582741.jpg
胸焼け。
あっさりだけど。




さ、チョコのボトムはチョコケーキが良かったのに、って気づいちゃった?

来年そうする。



ではジェノワ選手権の結果発表~



どん。


c0280016_10581439.jpg
ドームのあの辺、いいんじゃないの~?

こっち辺は・・・・


どうしたらドームじゃなくなるか情報求ム。

なんつって。

なんつって。




by peko-pan | 2015-02-16 11:12 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2015年 02月 15日

どん!

どん!
って言ったら財布。
ちーこさんが財布見せろって言った、ということに関した記事です。
ちーこさんは私のお友達です。




どん。


c0280016_20005901.jpg
ちょうど一年前に夫に買ってもらった。
欠品中のようだけれどこれ→愛。
(商品に飛んで値段も分かる仕組み)

夫のは折りたたみ。


それぞれ先代のは、
私のは赤いコーチの折りたたみで旅先で彼氏が買ってくれたもの。
夫のはお出かけ先で彼女が買ってくれたホワイトハウスコックス。

後に夫婦になる若者の話。
あぁお金持ちだったなぁ。
あぁ、自分のお金で贈り物買えるなんて、なんて羨ましい。


10年以上使って共にぼろぼろ。
小銭落としたかギリか。


この先10年、大事にするぅ。



あと40年だとしてあと4個。
20年だとして2個。



大事にしよう。




by peko-pan | 2015-02-15 21:19 | もろもろ | Comments(6)
2015年 02月 13日

ちょっぴりサフでフォカッチャを。

c0280016_13381315.jpg
ごぼうを放っておいたら芽だか根だか出てきました。
ごぼうって地上どうなっているんだろう。
私って何にも知らないんだなぁ。




さて、ちゃお師匠がフォカッチャを美味しく食べていたので、即効真似ました。


c0280016_13381937.jpg
シンプルに塩のみ。


焼けました。
c0280016_13382792.jpg
ジャガイモ入り。

○ホフホフ


c0280016_13383231.jpg
○もちもち

×あなかな






by peko-pan | 2015-02-13 13:43 | パンとごはんとおやつ