ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

自家製ソーセージでホットドック。

って書くと(タイトル)
なんか、有名ブロガーさんみたいでしょ。

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

そうでもないの?



さて、先日ソーセージを作りましたので。


c0280016_11452636.jpg


マルチグレイン入りのドックパンを焼こうと思って。



c0280016_09584562.jpg
焼かなかったみたい。



しかもこれ、セントルの残り生地。冷凍庫に3回分たまってた。
寝る前に冷蔵庫に移動。
朝成型して焼いた。

でも、これ3個あっても朝ごはんに足りないので、
冷凍庫からピザ生地を。

c0280016_09583399.jpg
ピザ生地は余ったらこのくらい軽く焼いて冷凍しておくんだ。

そしてチーズ乗せて

焼く。

c0280016_09583946.jpg

食べる。


シュワッチ。

c0280016_09584997.jpg

ぜんぜん魅力的じゃないにしても、
ピザの方には自家製オイルサーディンが、
ホットドックに自家製ザワークラフトが
効果的に美味しいをお手伝い。

自分が可愛くて言いますが、これはどちらも大変小さいです。




さ、今日は弁当持ってどこ行くって?
(なんか二人で相談してた)



by peko-pan | 2015-03-31 10:18 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2015年 03月 30日

バケットとリュスティックとその他。


リュスティックを焼く。

c0280016_14085217.jpg

割る。



c0280016_11453268.jpg





バケットをオーブンに入れるのを忘れる。

c0280016_14383974.jpg
何回やってもこの向きになる。なんで?


割る。
c0280016_14074258.jpg




ついでのがちゃがちゃ。

ティガー柄のプー。

c0280016_14083315.jpg
(本当だよ)


豆腐入りワッホー

c0280016_14084078.jpg


ロールパン
c0280016_14082931.jpg
思い切ってもうちょっとまじめにやる。
ハケ買ってくる。
c0280016_14082297.jpg
まじめにやる。




ところで

挟む。

c0280016_11453834.jpg

これが美味しかったの。

チェダーチーズ乗っけて焼いてもりもりキャベツにツナの老いる漬け(あぁあ)
ちょいマヨにパセリ盛り。

新聞読みながらは食べにくいみたいだけどね。


by peko-pan | 2015-03-30 11:49 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 03月 29日

鮪 鯖 鰯 ホヤ なまこ。 

やっと二人が二階にいった隙に。

春休みになった、まぁ時間のないこと。



さて、今日は魚の話。
魚に春と書いて鰆と読みます。
本人が読めていなかったら面白いのですが、これはサワラ。
鰤の小さいのはワラサ。もっと小さいとイナダ。

あれだけ春休みには鯖缶を準備しておくように注意を促しておきながら、
生魚の処理に追われる日々。
(自分で買ってくるからだけど)


生の鮪の加熱用があったので(ややこしい)

c0280016_14073709.jpg
トゥ~ナ


c0280016_14071793.jpg
タッタ~





鰯が良かった日に

c0280016_14085695.jpg
老いるサ~ディン
(DHAどこいった?)





鯖は味噌煮になったり
c0280016_14072836.jpg
トメイトグラタンにされたり。


えー今度は鯖グラダンですかぁ?

c0280016_14072211.jpg
ポテイトと共に。




こういうのもよく食べる。
安いじゃろ。
どっちも生きている。
c0280016_14074601.jpg
よくわからないでしょうけれど、これ大きいです。


c0280016_14081759.jpg
酒もってこ~い。

(夕方運転しなくて良い日は何時から飲んでよいか分からない)





キャベツも醸す。
c0280016_14075982.jpg


だめだ。ちゃおちゃんの日記を見てみんなのお口及び脳が肉になるのに
魚の良さを伝えられない。

今後の課題にしよう。

漁協のみなさん、待っていて~。


c0280016_12500699.jpg
ちゅ。



by peko-pan | 2015-03-29 14:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2015年 03月 25日

豚ハムとame先生の16穀バケット。

はっ
はっ
はっ
はーくしょんとみせかけて
はるやすみ。



c0280016_12500699.jpg
緊張感溢れるチュー。




私も豚ロース塊の話。

c0280016_12503312.jpg


ハム。




朝ごはんに。

c0280016_12503945.jpg

卵と牛乳がない。
明日届くからいいかな。


もしゃもしゃしているのは


c0280016_12501227.jpg
大量のパセリ100円。

鉾田って、あの市長さんの鉾田だよね。



パンは


久しぶりの16国バケット。
勿論ameliaさんレシピ。

どうしてだろう?
いつもこのパンに焼き色付かないの。

c0280016_12502718.jpg
目ぇ悪いんじゃないの?


作戦A:攻めの自己防衛。







c0280016_12501822.jpg
にこっ。

目ぇいいねぇ。

作戦B:幻の誘導


by peko-pan | 2015-03-25 13:06 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 03月 23日

今週のセントル ( ✧Д✧)

誰よりも早く今週のセントルをアップしてやるばい。

どん。

c0280016_10582205.jpg

先週に引き続き

下はウキウキ
上はカクカク


もしかしてですけれど、
オーブンあったまるまでの間、
室温あがっていますか?




挟む。


c0280016_10582781.jpg
私もキャベツ山盛りはさんでみた。

そして無計画にパンを切り、端っこを落とせなくなるあるある。

ないのかな?





c0280016_10330286.jpg
わたし
こんや
ハムになります。




by peko-pan | 2015-03-23 11:03 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 03月 22日

いちごタルト と 味噌樽と。

可愛いイチゴが可愛い値段で売っているので

いちごタルトを焼きました。

c0280016_11421434.jpg


白崎さんレシピ。
ハッピーバースデーのプレートぐらい置けば良かった。
庭にはパセリしかないしねぇ。


作って満足。
誰が食べるんだ?


で、
c0280016_11461059.jpg
毒見したら
半分はいつもの友達に引き取ってもらおう。
緊急呼び出し、いつもごめんよ。

ところがイチゴがまぁ酸っぱくて。
キューってくらい酸っぱくて。
ちょっと砂糖で煮て乗せれば良かったかも。






やっと味噌を仕込みました。

去年の殆ど消費しないままに。

c0280016_10325712.jpg
micoco先生の真似して秘伝豆にしてみよう。

c0280016_11414116.jpg
豆も麹も山形産なのに、
仙台味噌って言っていいのかな?
現住所じゃないのかな?



小女子達は塩が手に沁みないらしい。
c0280016_11415998.jpg

お料理も楽しいらしい。

c0280016_11415057.jpg
白菜は新幹線になるらしい。

母さんが作ったワンピースは、小さくなったら「チュニック」って呼ばれるらしい。



by peko-pan | 2015-03-22 11:54 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 03月 21日

レーズン酵母のカンパとちょっと残念な日常。

土曜日にこんにちは。

とっても久しぶりな気もちですが。皆さんいかがお過ごしでしょうか?



私はちょっと残念な日常を過ごしています。
c0280016_10323801.jpg
ちょっと老麺。




c0280016_10324534.jpg
洗濯のち、15分乾燥機に入って生還した冷えピタシート。(ぬくい)



c0280016_10325224.jpg
無料で雇っていたのに突然発行された割引クーポン。







ところで先日、とうとう腰のMRI撮って来ました。
私、腰のヘルニアを15年ばかり山あり谷あり患っているのですが。
ちょっとオシリの痺れと足の脱力感が恐怖の域に達しまして。

でもヘルニアは思っていたより大きくなくて。
納得できるようなできないような。

今年は自分のメンテナンスに向き合おうと思います。
全国のお医者さんにお知らせ。
電子カルテもいいけれど、患者さんの顔も時々見てね。




またまたところで、
レーズン酵母のカンパーニュ。
c0280016_10313306.jpg
c0280016_10314584.jpg
全然消費しなくて。

3日目に乗っけたら
c0280016_10320717.jpg
勢いよく消えた。







新聞の購読契約を延長したら
「米」又は「ビール」サービス。

「ビール」って言ったのに


c0280016_10321334.jpg

いいけどね。

なに、おいしいじゃん。





にこりさん、御出産おめでとうございます!
ふふちゃん(仮名)すくすく大きくなりますように!
ゆっくり休んでね。


by peko-pan | 2015-03-21 10:48 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 03月 14日

今週のセントル (-。-)y-~

セントルレシピで角食を焼きました。
c0280016_12063222.jpg




下はウキウキ。
上はカクカク。



でもこれ、あげるの(´∇`)あははは。



by peko-pan | 2015-03-14 10:26 | パンとごはんとおやつ
2015年 03月 13日

レーズン酵母でクリームパン。

レーズン酵母でクリームパンです。

c0280016_15531628.jpg

クリームは乗っける作戦で
クランブル乗っけです。




もっとよく見たいですか?


c0280016_15532483.jpg

こんなに居ますよ。






by peko-pan | 2015-03-13 04:30 | パンとごはんとおやつ
2015年 03月 12日

かぼちゃの千切りパン。

ポイポイシリーズでかぼちゃのちびっこパンを焼こうとして千切りパンを焼きました。


どうしてか、長女はちぎりパンが大好き。

どうしてか、見定めて買ったかぼちゃが美味しくなかった。



焼けました。

c0280016_15530588.jpg




では千切ります。


c0280016_15531141.jpg



無計画にカボチャを潰してバターと蜂蜜と天才等(わぁ)を加えておいたものを
無計画に投入したのですが、
普通に好評でした。









by peko-pan | 2015-03-12 15:57 | パンとごはんとおやつ