<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

ローストビーフとフォカッチャと。

オージービーフを飛騨牛と勘違いして買って来ました。

ローストビーフにしました。

c0280016_22474373.jpg


フォカッチャを焼きました。

c0280016_22473240.jpg
ジャガイモ入り。


c0280016_22475137.jpg
夕飯にかじってとっても美味しくて


朝ごはんに挟んで。

c0280016_09501157.jpg
大変美味しかったです。




c0280016_09501825.jpg


by peko-pan | 2015-04-30 09:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 04月 29日

シフォンサンド


あー忙しかった。


さて、


私はどうしてもどうしてもリコちゃんの作る生クリームの挟んであるシフォンが食べたかった。

先日ロールケーキを食べて落ち着けるかと思ったけれど駄目だった。
大概はエア試食で落ち着けるのに
今回は駄目だった。

ちなみにシフォンサンドなるものはリコちゃんのところで初めて知った。


リコちゃんのシフォンサンド→帰ってくる約束でいってらっしゃい。


おかえりなさい。


よし!

生クリーム余ってるし
シフォンは冷凍庫にあったし。

口金も金口もあるし。
c0280016_22564408.jpg

リアルに輪郭の中に骸骨みたいな顔。
(人生のピーク小5)


そんで挟む。

c0280016_22464068.jpg
何か違くね?

写真の向きか?

こう?

c0280016_22465004.jpg

あれ?


これってあれじゃね?















                これ。




     








c0280016_22465693.jpg


んーーーー。



もう一回りこ先生のところで確認。→帰ってきてね。

うん。

ぺーさん間違えたね。


しそのろーにはマッケンローって言いながら食べたよ。

美味しかったです (›з‹)



ヤングなリコちゃんに(りこちゃん、私のこと何歳だと思ってたのよ)マッケンローがどうしたかと説明するには
ameliaさんあたりにシーソーノーローノニハ?
ってボール出すと「マッケンロー」って打ち返してくれると思うの。
そんなイメージ。






by peko-pan | 2015-04-29 23:22 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)
2015年 04月 28日

鰯のリエットとリュスティク。

鰯を買って来ました。

c0280016_11404295.jpg
ぼやっとしていますが目にも止まらぬ早さで小女子が手開きしています。



c0280016_11403653.jpg

一尾50円の計算。


長女のリクエストで「パンに塗る鰯」作成。

c0280016_11412412.jpg
c0280016_11410384.jpg
るぐちゃんから貰ったふりしてパプリカのマリネ。

奥は

c0280016_11411376.jpg
ドレッシングだか薬味だか。

新たまねぎ、茗荷、大葉、生姜、ゴマ
ごま油、酢、醤油、みりん。

これをカツオに乗っけて。
冷奴にのっけて。
焼きナスに乗っけて。
昨晩の夕飯の話でした。




今朝はリュスティック。
c0280016_11412990.jpg
酒粕酵母残り少しに水足して。

パカッ。

c0280016_11414357.jpg
朝に「パンに塗る鰯」大量に乗せて。

はぁ、満足。



そういえば私も巻いたんだった。

c0280016_11402057.jpg


by peko-pan | 2015-04-28 12:01 | パンとごはんとおやつ
2015年 04月 27日

39~心からサンキュー~

39歳、サンキューだって。

この週末は、ちーこちゃんのところで盛大なパーティーを本当にありがとうごさいました。

みんな、穴に落ちたり久しぶりのハッスルで筋肉痛じゃない?
とっても嬉しくて出先から何回も見に行っちゃった。


シフォンにはまったぺーちゃんも久々に見たね。


ちゃおちゃんのパンナコッタも甘さが絶妙で、どこから漂うか、表現が難しいんだけどね、爽やかさが追ってくるの。 本当に忙しい中嬉しいことしてくれるんだからぁ。
筍もどこまで剥くか迷ったよね。
どれもこれも美味しかったぁ(´ 3`)
←エア食レポ。


ただ今出先でスマホ投稿なんだけど写真が貼れない(TT)


まずは、みなさんありがとう(⌒‐⌒)

とっても幸せな39歳スタートしましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
みんな、ガンガン追い掛けるよ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



by peko-pan | 2015-04-27 10:10 | もろもろ
2015年 04月 22日

ポイポイちょこパン と もやし。

とっても珍しく
ちょこパンを焼きました。

小さく柔らかく、つまりポイポイシリーズ。


c0280016_09421114.jpg
2口目。
溶けないチョコレートとくるみ入り。
これがですね、


温度下げ忘れ。

とほほ。
c0280016_09410414.jpg
思ったよりしっかり焼けちゃって、
そんあに気軽にはポイポイしない。



このところどうしてもチョコの何かが食べたかったの。
本当はチョコシフォンみたいなのに
生クリーム挟んで
そこに美味しいかそうでもないかくらいのイチゴを挟んで食べたかったの。


でも、概ね満足。



ところで

うちの圧力鍋に入る鰯の限界は

c0280016_09404057.jpg
10尾みたい。


またまたところで、

給料日前にもやしを買いました。
c0280016_09394172.jpg
一キロ(体温計は普通のサイズ)


c0280016_09401444.jpg
味見が止まらないようです。

右ナムル。
左梅肉和え。
これらと、豚バラと共に辛い炒め物で1キロいただきました。

1キロ90円也。


by peko-pan | 2015-04-22 08:00 | パンとごはんとおやつ | Comments(15)
2015年 04月 21日

白崎さんのクッキー2種。

白崎さんのレシピより
私も絞りました。

c0280016_09413666.jpg

c0280016_09411576.jpg

汚くないけれど
何かあれだね。



絞りはこれで。
c0280016_09395524.jpg
8切。



レシピ一回分、これがぴったり。

(私はね)


っていうか、っていうか、



知ってた?
コッタさん?

                            




で、もう一種。

c0280016_09393453.jpg
私も抱かせてみたかったんだってば。

右上に注目。
4歳児の自由な発想よ。

c0280016_09420196.jpg
これはビスケットの生地ね。







ついでに買っちゃった。

しかし手は意外に骨折しやすかった。

意外でも何でもない。



逆さにすると、うさちゃんになるよ。

ならないかもよ。






レシピはこれね。

白崎さんて本当に凄いねぇ。





オイルはこれを使用。



by peko-pan | 2015-04-21 10:01 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 04月 20日

最近の肉 と たけのこご飯。

最近のおやつ みたいに 最近の肉の話。

c0280016_11122908.jpg
豚ロース。



c0280016_09275586.jpg
オージービーフ。



c0280016_08321044.jpg
豚バラブロック。





それぞれ
ハム→ソミュール液
ローストビーフ→塩胡椒ニンニクローズマリー
豚バラブロック→塩胡椒ニンニク

に漬けておくだけ。




ところでたけのこご飯。

私の活動範囲で目にするたけのこは、決して新鮮じゃない(はず)
でもとりあえず食べておかないと。

c0280016_08315737.jpg
しかも玄米に精米したもち米入れてやがる。
木の芽の代わりになるのがパセリくらいしかなかった。


たけのこって米糠と唐辛子で下茹でするしか知らなかったのだけれど、
大根おろしの汁に漬けておいて酵素であく抜きするっていうのを見たの。
それで済むならすごく嬉しいんだけれど。誰かやったことある?









ハムはこの本が先生。

ただ茹でるわけじゃないのよ。

あんなこと、そんなこと。

いや、あんなこと、で、あんなこと。






by peko-pan | 2015-04-20 08:48 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2015年 04月 19日

ロッジのスキレットで真面目に餃子を焼く。

昨晩は餃子でした。


食卓に座ってホットプレートで一度に焼いちゃだめですか?
駄目(だそう)です。



長女と喧嘩している間に夫が包んでくれていました。
c0280016_11124130.jpg

焼きました。

c0280016_11124940.jpg



写真はどうあれ(ブログって写真大事にしたいよね)

これが今までで1番美味しかった。
お菓子みたい。(表現も大事にしたいよね)

今までどうもくっついてしまって、
余熱も油回しもしてるのにぃ、って思ってたんだけれど。

ぶつぶつ言ってたら
夫に呼び出された。
これ見せられた。


あら、ユーチューブ貼れない。どうしたらいいの?

のち



確かに今までの焼き方より最後の油を点した後の焼きとか(それ以外も)違う。

大変美味しくできました。
油回しも足りなかったかな。


とにかく美味しかったです。



これかな。


26センチ。








蓋もね。

ただ、使用後に蓋をIHで焼くのがちょっと微妙。

私はちょっとずらして蓋してカンカンにしてる(つもり)。


こんな時、ガスが羨ましくなる。

本当のところどっちがいいんだろう?
皆さんなら次に機会があったらどっちになさる?




ところでちゃおちゃん、
御近所さんに赤福もらったから
c0280016_11125560.jpg
私も経木で包んでみたよ。

c0280016_11130891.jpg

紐を掛ける方向には注意が必要かもね。




by peko-pan | 2015-04-19 11:47 | パンとごはんとおやつ | Comments(7)
2015年 04月 17日

黒ゴマシフォン と 酵母がネロッた話。

「ネロッた」ってなんですか?

ぺこしょなりーによると(画像発見できず)

「酵母元種が活力を失い、ねろりんだらりんとした状態(動詞)」

例えばこう。





c0280016_13251567.jpg

久しぶりに見た。
これ、蓋を開けてびっくり。羽根回ってるとこ。

ギリギリセーフだと思ったの・・・。
よっくよっく嗅いだらマンゴーの奥からセメダイン来た。

粉が・・・
粉が・・・
粉と塩が・・・・










参考までに、こちらがセメダインです。

調べてびっくり沢山の種類があるようです。

でも私的には黄色のチューブこそがセメダインだのです。


こちら「セメダインC」 


オロCにつづいて、セメCもよろしく。



あぁ、カンパーニュ・・・・






話変わりまして。
そろそろ来る頃かと思って
黒ゴマシフォンを焼いてみました。

c0280016_13253757.jpg

c0280016_13254583.jpg
上も下も真っ直ぐで気持ちのいいシフォンですね。

こちら15センチ?
卵二個使用。


さぁ週末だよ!
桜が花見をしてももらう暇なく散っていきます。



これかな?


私もカッパ橋行ってみたいなぁ。





レシピの半量で。

お粉はお特さんの高い方使用。



私も会いたいと思って。
一人ぐらいいるんじゃないかと思って。
c0280016_13480620.jpg


by peko-pan | 2015-04-17 14:05 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 04月 16日

マンゴー酵母ストレートのバケット と グリル。



マンゴー酵母エキスが残り少なくなったので、
(というか、モヘモヘしか残っていない)
水を入れてシャカシャカ振って、
バケットを仕込みました。

最近久しぶりにコントレックスを使ったら
まぁ生地が固くて。

ムリ。

色々おかしいけどね。

c0280016_12290864.jpg
あれ?

c0280016_12291564.jpg
穴とクープは比例する(当社比)


生地が固すぎて
生地いじりすぎちゃう(当社比)


タイプERに全粒粉配合。




c0280016_09280242.jpg

タラを千切りのジャガイモで覆ってフライパンで焼こうとして
一体感を得られずに
みんなつぶしてグラタンにしてやった。

何気にこのフライパンが魚焼きグリルですぐに焦がせてけっこう使っている。




チーズを焦がして一品追加することがことが日常になる。







おやおや、タイムセールだよ。



by peko-pan | 2015-04-16 12:46 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)