ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

掃除機をお探しのちーこちゃんへ。

4時間使えて現場にもってこい。





8分で済むならこちらがオススメ。







紙パック派のあなたにはこちら。







ダイソンいっぱいあってよく分からない。



お気に入りをみつけて
じゃんじゃん買ってね。



追記はいりま~す。



ちーこさん、

こちらをどうぞ。




ちゃおさん、

ダイソンボールも沢山ありましたので

1番高いやつ貼っておきますね。


なんとグルーミングセットつき。





by peko-pan | 2015-05-31 22:04 | Comments(6)
2015年 05月 31日

スキレットでラムチョップを焼く。 そしてパニーニ。

29日のにくの日に割引で買ったラムチョップを焼く。

c0280016_15044188.jpg

庭のハーブでマリネしといて。子供たちのリクエストで外す(笑)



c0280016_15044519.jpg
はぁ美味しかった。





変わって日曜日の朝。

その皿に残ったサラダから
ルッコラ、玉ねぎ、生ハム、チーを挟んで
パニる。

c0280016_15045580.jpg


これが、なんていうか、
もぅ


微妙な評価(笑)


娘用にハムチー。
これがとっても好評。


サラダとして好評だからって、
パニるのに好評とか限らないもよう。

パニーニ一番人気はハムチー。(5月31日現在)







c0280016_15050916.jpg
あんぐり。






                   私のはこれ。








                                                                                    そしてこれ。





                         で、これ。



by peko-pan | 2015-05-31 15:12 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 05月 30日

ジャガイモフォカッチャ と マグロのオイル漬け。

昨日のホヤがとっても良かったので報告します。

c0280016_09192678.jpg
ほ~や。

(ぺーさんの田舎でお婆ちゃん達が「そうなんだぁ」みたいに使う言葉です。)
へぇ~、みたいに気軽に使ってね。




さてここで確認。
どちらのポッチが口で
どちらのぽっちがおしりでしょうか?

「ホヤ うんこ」で検索!→☆



おかえりなさい。

飛ばなくて怒った人、二の腕振って~

日本中なかなかの波動(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)




さて、またまたジャガイモ入りのフォカッチャを焼きました。

c0280016_09195110.jpg
そうそう。
こうですね。

これもとかち野酵母で。

膨潤するとき砂糖忘れるってダメかもね。



内層。







c0280016_09193286.jpg
あ、これはホヤでした。



フォカッチャの内層はないそうです。

でも、ホヤの内臓はあるぞう。






加熱用のマグロをオイル煮にしました。
煮る前だけど。

c0280016_09191815.jpg
とんだ量のトゥ~ナ。

庭から草をむしってきて。


最近は角切りで煮ている。

血合いじゃないから食べやすいかも。



今日はデーゲームだってね。
水分と塩分しっかり取ってね~!
(楽天イーグルスの皆さんに私信)




              本日も参考はこちら。

おいすぃ~。



by peko-pan | 2015-05-30 09:37 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 05月 29日

じゃがいもフォカッチャでパニーニを。

じゃがいもフォカッチャを焼きました。

c0280016_09440323.jpg
3メートルあって写真に入りきれないのかもしれない。


あるいは何かがあったのかもいしれない。

こちら、先日富沢で買ってみた「とかち野酵母」使用。
焼き上がり甘いっていうかにおいが気になったが、冷めたら気のせいかと思われた。

3メートルもあるかもしれないので

食べても食べてもまだ残る。


今朝はパニーニ。

c0280016_10033005.jpg

おいすぃ~✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

大変美味しかったです。

長女はハムチーのみ。
私は茄子とパプリカのオイル漬けしてたのとベーコンチー。
全部ギューーーー。

長女は時間が無くなり半分しか食べられず。
「絶対残しておいて」とな。

「ランチにちょうどいいので分かりません」と言いましたら
「絶対酔う、絶対酔う」みたいな勢いで止められた。

残念ながらお母さんのランチ、これでは足りません。甘く見ないでください。
というか、暴れないでとっとと起きてください。
開口一番「本当に夜は来たの?」とか言わないでください。寝るとき夜だった筈です。



もう何でも挟んじゃえ。


         これさえあれば、残ったパンが御馳走に変身。

これさえあれば、カンパもフォカッチャもコッペパンも潰せます。



こうなると、わざわざ潰すためのやややや柔らかいパンを焼いておこうかと
そのように思う。


これはやっぱり

フォカッチャおかわり!!
あー、明日の朝ごはんが楽しみだ!

もぅ寝ようかな。



                      参考文献



by peko-pan | 2015-05-29 10:25 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 05月 28日

カフェモカシフォン と カフェモカ○○ッ○ェ○。

るぐちゃんの美味しそうなカフェモカシフォンを焼きました。




c0280016_09433849.jpg


c0280016_09434562.jpg


c0280016_09435385.jpg



けっこう似てるんじゃないの?


これ、おいすぃ~!!

るぐちゃん、おかわりー!!!







つづきまして、

こちらもカフェモカな・・・


かりんとうかな?



c0280016_09391029.jpg


作っている時はジャックのことばかり考えていたけれど、
これはきっと

かりんとうだよ。


c0280016_09394683.jpg


わーーーーーーーーー

ちーこちゃん、昨日はサーターアンダギーなんて言って
ごめんなさい。
(2番がサーターアンダギーだよ))


かりんとうの話終わります。

皆さん素敵な一日を。



by peko-pan | 2015-05-28 09:55 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 05月 27日

~みみぃ 高加水生地を触る~ (カンパもあるよ。)

こんにちは。

c0280016_09384937.jpg
さばです。



c0280016_09385532.jpg
さばかれたみたいです。






今日の日記、はじめます。
c0280016_09384937.jpg






さて、昨日は

ずぅっと放ったらかしだったみみぃとリュスティックを焼きました。
みみぃは私の一番弟子です。



ちょっぴりサフでオーバーナイト。加水は80パーセント。

写真がないというね。





             教科書はこちら。




ペッタンコになる

穴がない

ベットベト



そうですね。
先生にもそんな頃ありました。


じゃ、先生と焼いてみましょうね。


いろいろカッツアイ で はい、焼けた。


c0280016_09400219.jpg


以下

カッツ アイ。






なんちって。

c0280016_09402959.jpg
あの膨らみ、
そして
この穴

これね、

ガスだね(´▽`) '`,、'`,、

ごめんごめん。

_(┐「ε:)_コテッ





まぁまぁ、食べてって。

c0280016_09395812.jpg
綴じ目クープ

パッカーーーーーーーン。


_(┐「ε:)_コテッ



出直します。



みみぃちゃん、買っちゃいなコーナー。


                      これこれ。





初心忘れず修行です。
c0280016_09384937.jpg









ところで、


                       


誰か買わない?


みんなで入ろうよ。



by peko-pan | 2015-05-27 10:18 | パンを焼く会 | Comments(10)
2015年 05月 25日

ライ麦パン と 床下収納。

ライ麦パンを焼きました。

c0280016_11234115.jpg


c0280016_10160298.jpg






次の話です。


ニュートニ尾を配備すべく、床下を見直す。

ビフォー(過去画像)

c0280016_11311516.jpg
c0280016_11312055.jpg
一の重
及び
二の重





アフター



c0280016_11241387.jpg
一層性になりました。



(ここでミュージックスタート!)




キッチンが狭いと分かっていながら買ったマイホーム。
パントリーのないこの家において床下は貴重な収納なはずでした。


今まで、とりあえず籠に入れておいた
ビフォーの袋物が、



なんということでしょう


c0280016_11242098.jpg

使用頻度の高い食パン用袋はシュッと取り出すシュッシュ収納へ。

ついつい増えてしまった菓子パン袋を代表とする「あげるお菓子用」各種は

お子様が幼稚園で不要になったファイル収納に変身。

これで長年使っていた「なんとなく収納」からついに開放されるでしょう。


c0280016_11240167.jpg


べろ~ん。
c0280016_11234792.jpg
わ、わからない。

これ、サイズとか用途で分別しています。




そして、ごみ袋の類は

c0280016_11250004.jpg
何か月分だよ。

手前のモフモフはこれ。

c0280016_11245404.jpg
何か月分だよ。


一応これもモサッと取り出せるワンアクション方式のつもり。

c0280016_11250004.jpg

ごみ袋は一週間でプラ×1、可燃×2で出るためその順で配置。

毎日のように床下から出していたチャック付き袋全部箱から出しちゃった。




私の収納って、どうしても「ここにあったのも」と決め付けがちがよろしくなくて。


全て隠して収納したいなりに効率よく隠したいものです。




床下が片付いたところで(片付いたの?)
宝くじが当たったらこれを買いたいと思います。

            



by peko-pan | 2015-05-25 12:03 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 05月 24日

豆腐入りワッフル と チーズケーキ。

新しく買ったビタントニオで
ワッフルを焼きました。





c0280016_09211614.jpg


かどまる。
c0280016_09213875.jpg


酵母で焼こうやかぁ、と思いつつ、

豆腐と豆乳を投入して
全粒粉も投入したわりに
卵も投入して
でもなたね油を使って
一晩冷蔵庫に入れた
ベーキングパウダーのワッフル。

ゼーゼー。


全国のLynneさんに
ニュートニ尾のパワーをお伝えせねば。






        新しく迎えたビタントニオです。

どうぞよろしく。



で、Lynneさんと全国のトニ子たちに伝えよう。


新しいこれと、今までのピンクのそれとのパワーの違いはどれくらいかというと


だいたい


そうね



じぇんじぇんわっかりましぇんです





トニ尾の話終わります。







続きまして、
このところチーズケーキが食べたかった話に入ります。


そう思ってクリームチーズを買って2週間。

簡単に作りたかった。

簡単に作った。

c0280016_09205988.jpg
そして
簡単に撮った。


そして食べた。


c0280016_09210963.jpg

とりたてて評判もよろしくなく(笑)



チーズケーキを作って食べた話も終わります。


やっぱり半端って良くないね。
消化不良って終われないもんね。
カロリーの無駄遣いしちゃったね。
いえ、溜めただけですね。




by peko-pan | 2015-05-24 09:36 | パンとごはんとおやつ
2015年 05月 23日

10切 と 晩御飯。

野暮用ついでに富沢商店へ。

とうとう買ってきたぜ。

c0280016_21303961.jpg

10切口金。

勿論白崎さんのくるくるクッキーを焼くのだ。
これさえあれば、クリスマスまで待たずとも焼けるな。

                                 




これを持ってレジに。

レジのお姉さん(都合のいい言葉)

「じゅっきり くちがね で よろしかったですか?」

いや、私が聞きたい。
ずっと聞きたかった。


「本当にじゅっきりで いいですか?」

「とせつ みたいな業界用語ではないですか?」

「あるいは、通っぽく とぎり そんな風に呼ばなくて大丈夫ですか?」



2切りっぺー
8切りの私
10切りの金口





と、レジ前で瞬時にいらないことで頭いっぱいになっちゃうわけだけれど、
厄介なお客にならないよう、
「それは間違いなく じゅっきりくちがねです」
くらい言いたいけれど(お姉さんはそんな事を確認したいのではない)

「はい」

とだけ短くきめた。









それではここで、ロースハムを作った話を大々的に発表します。

c0280016_21302851.jpg
このくらいの火どおりにしました。

ここに胡椒をガリガリ。レモンを添えて。お好みでぺーさんは辛目の白をお願いします。
ちなみに寝るときは白目です。いえ、黒も見えます。(家族がみんな目を開けて寝る話)


夕飯はこんなでした。

c0280016_21315287.jpg
今夜は鰯よ、うっふん。
(今夜も鰯の間違えでは・・・)

お好みでケイパーとかオリーブとか置いてあげるといいですね。
(つけろや)


では、皆さん楽しい週末を。



明日の昼はとうとう冷やし中華です。






ハムの教科書はこちら。


しかし暫く前に図書館で借りたのだが、

自分のメモが一体それで良かったのか

どうだったか


なんだったか。



でも


美味しいのだ。



by peko-pan | 2015-05-23 05:30 | パンとごはんとおやつ
2015年 05月 22日

カイザーゼンメル と 裁縫箱。

c0280016_10161061.jpg
ストックホルム花巻。


c0280016_10161829.jpg
寝かせ玄米。





さて、今朝はまたまた作ったロースハムを挟んで。
c0280016_10163006.jpg
みんなにも食べさせてあげたい。
(家族の誰も食べてないけど)


c0280016_10163500.jpg
けしの実おいし~。







さて、長女の裁縫箱問題のその後。

c0280016_11340118.jpg

パカッ。

c0280016_11332914.jpg
はさみは結局ステンレスの21センチにしました。

c0280016_11333509.jpg
10年前チョコが入っていた箱。ビー玉入れから昇格。
羊毛刺してやったぜ。

小物入れは

c0280016_11334799.jpg
貼ってやったぜ。


これを下の生地で作ったバッグに入れて長女ご機嫌。

問題があったら入れ替えよう。


今回思ったのは、鋏が短い仕様なのね(便利な言葉)
コンパクトな箱ばかりで、21センチの鋏は私の探す範囲では見つからなかった。

21センチって昭和の裁縫箱に入っていたサイズ。
現代の推奨品は弁当箱くらいの箱で、そこに収まる文房具の鋏とそう変わらない長さのもの。
本当はその小さいので十分なの。
これはあくまでも母である私の趣味の域なので、母の趣味に付き合わせた感じ。
彼女のテンション上がってるけれど、周囲と明らかに違うし、なんかダメならお菓子の缶に入れ替える。
それもみんなと違うか。
でも彼女は私の竹の弁当箱指して「これがいい」って言ってたの。

竹の弁当箱よりアタの方が丈夫そうだよ。(そういう問題ではない)





by peko-pan | 2015-05-22 10:39 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)