ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

酒種山食 (コンパクトヘッド)



酒種で山食を焼きました。

ところで解像度ってなんですか?
さくらんぼののぼりがヒントでピントになるのはどうも
そこんとこがへにゃららなんだって?
純度が高いのはこちら→これはどこかな~。


わかってたけれど飛んじゃったね。おかえりなさいませ。
また抹茶のあんこロール食べたくなっちゃったね。



そういえば型下1センチで釜入れ。
ここで時間切れでした。


A面。
c0280016_08324721.jpg
ちなみに単位となっている「dpi」というのは“dot per inch(ドット パー インチ)”の略


B面。

c0280016_08331771.jpg
(撮影中、モグラタタキのようにぶぅが出てくる。叩かないで!)

はるゆたかブレンド100パーセント。



山食の話と解像度についてお伝えしました。
どちらも難解です。

以上です。






┏(<:) ペコチャン♪ここでちょっとブレイク┏(<:) ペコチャン♪



先日長女ぼーちゃんの授業参観に出かけた時のこと。
高学年にもなると、下の子を連れて参観している人口は極端に減り、
ぶぅちゃんという小動物の存在に益々おばちゃんたちは目を細めてくれる。
赤ちゃんの時から登校しているので、見るたび「大きくなったねぇ」と言いながら、
皆、既に孫を見るような目である。

床にべったりと座り込み、おばちゃん達のあたたかい眼差しのその足元で、
お絵かきに飽きたので無印のかおノートでおとなしく遊んでいたのだが、



おとなしいからって油断大敵。

周囲のおばちゃん、おじちゃん、授業の合間に不意に孫に目をやったが最後、おじちゃん、おばちゃん大ピンチ!


おじちゃん、おばちゃん達の足元で真顔のぶぅちゃんが作っていた顔。

それがこちら。






c0280016_11264582.jpg
(教室の床の方が映えるなぁ)




二度見したが最後、
じわーーーーっとくる。

目をそらして真顔作って黒板みて、確認の為もう一回見たらもぅ最後。


大人度の試される授業参観でございました。




by peko-pan | 2015-06-30 09:40 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 29日

リング状の花を模したと思われる不思議なパン。

クーロンヌ・ボルドレーズ。

クーロンヌ・ボルドレーズ。


覚えたかな?

今日のクーロンヌ大賞はこちら。→大将。
(分かっていたのに今日二度目の訪問だったね。戻ってきてくれてありがとう。)
さて、
リング状のパンを焼きました。
花を模しています。

c0280016_11251782.jpg
粉を振れば何でも離れると思ったら大間違いですからね。


ほぅ~ら。

c0280016_11263183.jpg
クープ、そう、クープかもしれません。
もぅクープでいいかもしれません。(むしろめくれたりしてな)


( ✧Д✧) カッ!!



いや、これがですね、
柔らかいパンなんですよ。ショートニング入ってます。

しかも、これローズ真里子と梅子の掛け合わせなんです。
ローズ真里子を50グラム使用したところ、結構主張してきまして。
天板いっぱいの○ザにしようかな、とも思ったくせに
フレーバーにはフレーバーふれば、ってわけで青海苔入れてみたのです。
そうしているうちに、かっちょいいクーロンなんとかを見てしまってので、
そうこうして上にチーズ乗っけて、佃煮にで挟んで食べようと思ったしだいです。




そして結果から言うと、珍しく美味しくないパンでした。
  • (′∀`)σケラケラ
(どこで笑ったの?)




週末は
おいなりさん作ったら
c0280016_11085981.jpg

一口食べた後、ぶぅちゃんが

c0280016_11090692.jpg
バナナみたいにしちゃったり。


週末の昼なのに

c0280016_11230225.jpg
和定食だったり。


c0280016_11263789.jpg
餃子を焼いたり。


色鉛筆削ったら
c0280016_11270173.jpg
蓋しめるのになんか刺さったり。


酒種の捨種をもっと発酵させて飲んでやる、って思いつつ
「発酵甘酒」なんて売れそうじゃないか?
って希釈して沸かして砂糖入れてみたら

c0280016_11253191.jpg
酸っぱいかった。
沸かしてもすぃ~のね。

そこで牛乳で割ったらもしかして?

マイルドになって、
c0280016_11255092.jpg

カルピスに?


c0280016_11255970.jpg
なりませんでした。



週末の出来事、以上です。





追記。
オイルだって。



緊急追記

やまがだなめんなよー!


c0280016_14382552.jpg

で、でっかい。

そしてヒントデピントみたい。

やまがたのみんな、ごめん。

ぺー限界

_| ̄|(o:)



by peko-pan | 2015-06-29 11:51 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2015年 06月 28日

酵母パンケーキと 新しい酵母。

今朝は酒種でパンケーキ。

c0280016_11084467.jpg
母さんは日曜日もふざけて暮らしています。



パンケーキ。

c0280016_11093971.jpg

風邪治ったか?
ぶぅはまだ鼻水垂れこちゃんよ。

c0280016_11095721.jpg



ところで

庭に生い茂るローズマリーを水に漬けましたところ、
一日でシュワシュワしてきて、三日でシュワシュワのピーク過ぎちゃいました。
オリオリオリオー

オリは溜まっているので冷蔵庫に入れたところ、
混濁している為、異物感たっぷり。

そしてもう一つ、
梅仕事で邪魔にされた傷ついた梅も水にどぼんとしたところ、
実に地味にピークを過ぎて
オリオリオリオー

冷蔵庫で地味にウメソーダごど~。
(美味しそうだね、と申しております。)


が、これ。

c0280016_11091306.jpg
メダカが見つかりにくい、そんな具合。(居ません)


では、ちょっぴり粉と混ぜてみよう。

c0280016_11092047.jpg
奥はパンケーキ。


一夜明け

c0280016_11093150.jpg

腐らず発酵したようだ。


で、つづく。


ローズマリー酵母は草の匂いするなぁ。


by peko-pan | 2015-06-28 11:23 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 27日

夏の自由研究 ~酒種酵母その2~

二本立て続きます。
(引っ張らないあるある)


ここで実験開始。
(種次ぎした段階から24時間室温放置後、それぞれ冷蔵庫にて待機しておりました。)


この時点での1~4番さんと粉を同量で培養してみよう。

c0280016_13183379.jpg
それぞれ粉気がなくなったくらい。
それぞれの種の濃度というか密度がそもそも違うので有意差は・・・。


c0280016_13185309.jpg
c0280016_13195350.jpg
二時間半で4番ゴール。

ちなみにこの種が
c0280016_13200021.jpg
元種になったところにPHメーター挿すと後始末が大変。

c0280016_13201031.jpg
3時間で3番ゴール。

c0280016_20395657.jpg
4時間半で2番ゴール。


c0280016_20400439.jpg
8時間で1番ゴール?


ゴールした物から冷蔵庫で待機。
c0280016_20400903.jpg

あとはみんな混ぜてスタッフが責任を持ってパンにしました。


そのパンについてそれぞれ仮説を立ててみましょう。


では、皆さんも引き続き熱い夏を!


繰り返し注:レーズンやサワー種のPH値はみかけるのですが、
酒種の参考値が見つけられませんでした。
これは科学に疎い個人の勝手な記録ですので、
くれぐれも参考になさらないように。




by peko-pan | 2015-06-27 10:33 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2015年 06月 27日

夏の自由研究 ~酒種酵母その1~

捨て種のあるタイプの酒種を起こしました。
せっかくなので遊びながら進めてまいりたいと思います。
今日も無駄に長いので2本立てでお送りします。


注:レーズンやサワー種のPH値はみかけるのですが、
酒種の参考値が見つけられませんでした。
これは科学に疎い個人の勝手な記録ですので、
くれぐれも参考になさらないように。

では責任放棄して伏線はったところで、さっそく開始。
一日目

c0280016_14310996.jpg
c0280016_09472868.jpg
24時間
何か一層目ができておりますが・・・

産膜酵母にしてはどうも立派?
澱粉の塊のような・・・


c0280016_09492111.jpg
36時間
醸しの拙い経験からいって、勘で言うと、嫌な塊じゃないんだけれど・・
この勘をちゃんと科学でさらいたい。(10年ずっと思ってる。)


振って攪拌
c0280016_09492755.jpg
c0280016_08384332.jpg
膜を除去して
2番種にいってみよう。(行くそうです。)

さ、この工程がどう出るか、
それぞれ仮説を立ててみよう。



2番種24時間経過。
c0280016_08283622.jpg
c0280016_08284580.jpg

3番種24時間経過。


c0280016_17094216.jpg

4番種スタート
c0280016_17094887.jpg


捨て種は、継ぐのに使い終わってから24時間室温放置の後、随時冷蔵庫へ。
この時点(4番スタート時)で2番種(冷蔵庫)
c0280016_17095514.jpg
1番種、2番種共にPH4,0~4,3



冷蔵庫こんなことになる。
c0280016_13164322.jpg

並べてこんな。
c0280016_13170648.jpg
4番継いで15時間かな
c0280016_13180280.jpg
c0280016_13182485.jpg




ここから実験に入りますが
長いので一旦CM挟みます。



こんなんです。


もちろん高いものもあるので

精度の違いとか、

そういうのはあるはずです。

私のは5年以上前のもの。


校正液も使っているよ。






                      こんなの。



その2につづく。


by peko-pan | 2015-06-27 10:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2015年 06月 25日

ベーグル と さくらんぼ。

c0280016_17090740.jpg
やまがだがらさぐらんぼとどいだ。
毎年思うげど完熟すぎだんねべが。



さくらんぼといえば
山形に住んでいる頃毎日見た
郵便局になびく「さくらんぼ」のノボリ。
風にゆられるその姿は反対から見ると
「ちくらんぼ」に見えてしまう。
ひっくり返って見えるのは「さ」だけなんだけれど、
何を見ても楽しい年頃だったので、
毎日毎日「ちくらんぼ」ってケタケタしちゃうのね。
若いっていいね。

多分今見てもケタケタするけどね。
若いっていいね。




さて、若いといえば
ベーグルを焼きました。

c0280016_13191073.jpg
いつもよりしっかりした生地かな。


プレーンとチーズ巻きとチョコ巻き。


c0280016_13191611.jpg
ホヤの内臓のようだね。




さくらんぼといえば(とっちらかりすぎです)

先日またまた見切り品のアメチェに出会ったので
また煮てみました。
今度は割らずに箸で抜きました。

この本に載ってた手法だ。



       気づけばフルーツのおいしい季節です。     


はと目パンチがなくても抜けるんだね。

はと目?




by peko-pan | 2015-06-25 09:21 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 24日

らっきょう と 選手権。 

c0280016_08385024.jpg
突然ですが、らっきょうの発酵が半端なく。

これは塩漬けの段階なのですが、
塩水を変えてやりながら数日。
流石の私も「大丈夫か?」
ってくらいの発酵ぶりで。

塩抜きして
天日干ししまして


c0280016_17090158.jpg

どうした?
ネコ来ないな。
ネコ、らっきょう嫌い?


で、酢漬けに入ったのだけれど、
プクってる・・・
らっきょうは乳酸発酵していてー、
酢は酢酸発酵でできたものでありー、

(ㆁᴗㆁ✿)

どなーたーかーーーーー!!






続きまして
昨日出来事を記しておきます。
お時間のある方のみお付き合いを。


通りすがりの安全なスーパーの軒下で
組合員の方に呼び止められた。

「トイレットペーパーを1メートルくるくるっとしてみてください」

おそらくトイレットペーパーは1メートルまで運動なのではなかろうか。
(注:飛びません)

主旨が分からぬまま複数の組合員見守りの元、誘導されるがままに
組合員Aさんが両人差し指を合わせモジモジした姿(の、その指の間にコアレストイレットペーパー)
で立つその前で、私は人目もはばからずに両手を90度内側に折り、指先を揃えて右手にトイレットペーパーを挟んだ。
右手、左手、手前から奥に左右交互に送り出す。
(その前にお断りするとか悩まないものでしょうか)

5,6回転したでしょうか。

「ここで」

私は言い切った。

組合員B先輩「ではカット」

ぺ「え?わたし?」

手でむしるように引きちぎった。


組合員C「では計測」

総組合員さんの見守りのもと、Cさんはテーブルに貼られたビニルテープ1メートルにペーパーを並べ



結果


「出ました!」

ざわつく会場。

恥ずかしいほど組合員に盛り上がられ

トイレットペーパー1メートル選手権(多分)優勝


それがこちら。

c0280016_17085409.jpg
コアレスペーパー(未使用というか使用済み)
PBボックスティッシュ1個をいただきました。


ほんと、恥ずかしいくらいピタリでした。


主旨を聞かないままやってしまったため、
今後この才能の生かし方が分かりません。


みなさんも、おトイレでご用を済ませたその後に
クルクル巻いて、
「もしかして」
と思ってメジャーを探してください。

あ、その前に拭いたほうがいいなぁ。

そこは任せます。

とにかく、限られた資源は大切に。



一応パンブログなので

庭のローズマリーを水に漬けたら一日でこうなった、という話で終わります。

c0280016_13161705.jpg


by peko-pan | 2015-06-24 14:26 | もろもろ | Comments(10)
2015年 06月 23日

カンパーニュ生地でリング状のややメクレのあるパン。

そういうことで、


200グラムのタイプERに40グラムの全粒粉。イチゴ酵母液にサフをちょろっと入れて、ほどよく捏ねて。

あぁしてこぅして発酵したらひっくり返って

どん。



へ?




c0280016_08314437.jpg

(´▽`) '`,、'`,、




裏はしっかり被ってるっていうね。

  


(´▽`) '`,、'`,、



焼いてみようか。


これはいいポンデリングになるんじゃないかな?




c0280016_08335018.jpg

うん。


概ねポンデリング。
それはおいしいオヤツなんだってね。



でもこれはパン生地なので



朝ごはんにサンドする為に
冷蔵庫にあったクラフトのチェダーチーズスライスをエメンタールチーズにし、


c0280016_08305488.jpg
(なりません。色々なりません。)



朝は忙しいので続けます。


c0280016_08304358.jpg

破産でいただきました。

あら?

破産で三度一致のつもり。
ニホンゴムズカシイネ。
(ちーこさんはNHKの方にそのように対応するとかしないとか。)


あのこ、やっぱりできる子だったんだね。→こんなだよ。
                  →こんなとか。





by peko-pan | 2015-06-23 09:01 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 22日

お風邪が早く治りますように。

ちゃおちゃん、おかげんいかがですか?


昨晩は勝手に盛り上がっておりましたので
胸焼けして帰ってください。


c0280016_08391114.jpg
昨晩は天ぷらにしました。

揚げた順番に持ってくるから待っててね。

c0280016_08385859.jpg
じゅんさいもあるよ。


本日のオススメ
・新生姜
・冥加
・大葉
・穴子
・オクラ
・小さい海老
・野菜の掻き揚げ


危ないので写真がありません。
イメージでお召しあがりください。

揚げ担当は全て揚げ終わる前に500飲み干してしまっているので、
途中から芋ロックでお届けしております。

(飲みながら、あぁ、何時の間に子供が起きていても揚げられるようになったんだっけ、と懐古)



デザートはさっぱりとレアチーズケーキです。


c0280016_08393752.jpg
一日中待機のちゃーこさん。



そして追記。(うそだけど)

c0280016_08523602.jpg
おー!!!!

おはようございます!!




c0280016_08392596.jpg

皆さん、あっちいったりこっちいったり、
週末なのにありがとう。
(私の方が一人多かったな(´ж`)


by peko-pan | 2015-06-22 09:12 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 21日

44  *ْ✧ं॰*●오●*ْ✧ं॰*

ハッピーバースデイ
ちゃおちゃん。

*ْ✧ं॰*●오●*ْ✧ं॰*

c0280016_09481361.jpg
44歳おめでとう!!



これじゃ気持ちが届かないかも。

じゃ、まずはこれを焼いてっと。



c0280016_09473437.jpg


こうだ。


c0280016_09541801.jpg
できたできた。

では

誕生日を祝し、

ボウルも。
c0280016_09484155.jpg


鍋も。
c0280016_09484644.jpg
皿も。
c0280016_09490152.jpg
ついでに

ボールも。
c0280016_09490957.jpg



酒種も。
c0280016_09491419.jpg
椅子も。
c0280016_09493497.jpg
ただ、

これについては、
c0280016_09494124.jpg
砂糖を入れると乱反射が抑えられるかもしれない。




4歳児には注意。
c0280016_09474074.jpg


c0280016_09482193.jpg




おねえちゃん、おめでとう!


 *ْ✧ं॰*●오●*ْ✧ं॰*



c0280016_09485491.jpg
今日はどこ散歩してるかな?

素敵な一年を!

みんなもシュープリーズをくり抜く時はの向きを変えてね。

(´ж`)



        全粒パンだケーキはこれでちゃー先生を目指す。



by peko-pan | 2015-06-21 10:16 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)