ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

ちんすこう と 黒ごまプ・・・

全くパンを焼く気になれませんが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日はまっちんのおやつの本から、ちんすこう&黒ゴマプ・・・




c0280016_15515821.jpg


ちんすこうはラードなしなの。
(ちんすこうといえばラードだって知ってまだ数ヶ月だけどね。)


このちんすこうは、次回はもっとお砂糖減らしてつくってみようっと。
オイルも減らしたいなぁ。

って、ちんすこうじゃなくなっていくね。


さて、葛を使った黒ゴマプ・・


今日は粉ゼラチンじゃなく粉寒天使用。

したけど・・・


うん、昨日と同じ。


なんでだっけ?



甘いのでそれはそれは子供たちが大喜びで舐めるようにちびちび飲むのですが、
食べて甘いのと飲んで甘いのとでは罪悪感が違います。
(そうでもない?)
そもそもこの豊かな時代にそんなにちびちび飲まれるとイライラします。

寒天追加で冷蔵庫にて安静中です。


何の扱いが悪いんだろう?







    まっちん、次こそきっとふるふるのプリン作るわ!



by peko-pan | 2015-07-31 16:03 | パンとごはんとおやつ
2015年 07月 30日

暑い日が続きますね。

熱湯に浸けて曲がった歯ブラシに、家族の誰も何のコメントもないのですが
皆さんいかがお過ごしですか?



今日は自転車のお付き合いの間に庭木の剪定をしてとうとうギブアップ。

昼のうどんに鯖缶を使い、午後はアナ雪DVDを上映しました。

母さんの負けです。


でも、ちべたいおやつが食べたくて
まっちんのくずプリンを作っ・・・・

c0280016_18480950.jpg

粉寒天と粉ゼラチンを間違えました。

待てど暮らせど固まりません。

ゼラチンをしっかり煮ると固まらなくなるという噂は本当のようです。



今月の課題はこれです。
(って突然言いましたがドラゼミのおまけです)

c0280016_18475552.jpg
美文字レッスンです。
アクとクセが強いので大変勉強になります。

c0280016_18484116.jpg

暑い日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか。



c0280016_18482461.jpg
「今日パパ帰ってくるんだ?」

皿の数で父親の存在を確認するあるある。


by peko-pan | 2015-07-30 19:07 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 07月 29日

くるくるクッキーとメロンパンと水筒のふた。



①くるくるきなこクッキーを焼きました。
c0280016_11093784.jpg


②メロンパンを焼きました。

c0280016_11084814.jpg



③水筒の蓋が出てきました。
c0280016_11091733.jpg
大変お騒がせしました。

(布団を干したときにマトレスと敷き布団の間から出てきました。)
大人ベッドと子供ベッドの段差対策


あ、寝るときベッドに水筒もって行くんです。
犯人はぼーちゃんです。




あと出てきてないのはカニの爪だけか・・・・



せっかくなのでもう少し喋っていいですか?

④家族の歯ブラシきれいにしようと思って熱湯をかけたら

c0280016_11092940.jpg

曲がっちゃいました。



⑤マグツリーを買いました。
ぶぅちゃんがメモしてくれました。

c0280016_11090936.jpg

⑥ぶぅちゃんひらがなの練習しています。

この日は「ね」

ママのお手本

c0280016_11081050.jpg

ぶぅちゃんの結果

c0280016_11083928.jpg


熱い夏っす。





by peko-pan | 2015-07-29 11:18 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 07月 27日

若いパンとソーセージ。

昨晩はウィンナーソーセージ。

捏ねた写真も
絞った写真も
燻した写真も
なく。


c0280016_09512977.jpg
炙ってるとこだけ。

そもそも燻製してない。




そして

どうしてもあと5分待てなかったパン。

c0280016_09514722.jpg
しかもサフだぜぃ。


暑いので一度で焼いて冷凍しようかと。

ちゃんとそれぞれ生地量計ったのにな。(普通ですね)

とにかく時間を上手に使えないとね。

夏休みはサフでいこうかと。
いけてないけど。


今朝は角っぽい方にソーセージの残りを焼いたものと山盛りキャベツを乗せて

c0280016_09520029.jpg
c0280016_09520840.jpg
あららら、

はさんだって、図ね。


目玉焼きも挟みたかったのにぃ。





                本日もポストに届く腸使用。





そして、るぐちゃんのピストルみたいなの持ってないので頑張って絞っています。



るぐちゃん、毎日暑いですね。

始業式に少し近づきましたね。



by peko-pan | 2015-07-27 10:02 | パンとごはんとおやつ
2015年 07月 26日

チョコの長いパン。

チョコレートを入れて
長いパンを焼きました。



c0280016_12053340.jpg
捻じったら戻りました。


油脂無しタイプER使用。

たまに美味しいねぇ。



                         



by peko-pan | 2015-07-26 12:17 | パンとごはんとおやつ
2015年 07月 24日

バケットと桃酵母。

久しぶりにバケットを焼きました。

c0280016_10210081.jpg
加水75パーセントなので。

なのでなんですか?

バナナは書いて6時間くらいでこの濃さになりました。

c0280016_10224475.jpg


夫が何の突込みのなく「日記」を食べていました。
あと少しのコミュニケーションを希望します。


暑い中我慢大会のつもりで焼いたバケットはそれに見合うだけの物でなかったとすると

隠せばおーけー。

c0280016_10224924.jpg

うん、塗りやすいったらありゃしない。






ところでちょいと前にたくさんの桃をもらいました。

c0280016_22562130.jpg

食べる度に種と周りを壷に溜め込んで冷蔵庫に入れておきました。

そして忘れていました。
たかこさんのプラムを見るまで忘れていました。


c0280016_10225633.jpg
開けるとシュワシュワ

c0280016_10230285.jpg
こんな。


舐めたら行き過ぎていました。

試しに少々粉と混ぜたところ、
米粉に水を入れたような具合に。

酵母のご利用は計画的に。

なんか酒種も放ったらかしにしすぎた。

もぅ暑くて。

やる気が起きない。

_(:3」∠)_





by peko-pan | 2015-07-24 10:34 | パンとごはんとおやつ
2015年 07月 23日

今日のひとこと。


今日もペコパン日記においでくださいました皆様へ。


c0280016_09560588.jpg







それから、
「ちくわ」をおでんでしか見たことのないわが子たちへ。

c0280016_09562757.jpg
ちくわに納豆
ちくわにチーズ
これらを詰めた天ぷらだよ。

今日のたんぱく質はこれでいいかい?





バナナにお絵かきしたいお友達へ。

c0280016_10012891.jpg
冷蔵庫に入れたバナナに、水をつけた綿棒でお絵かきすると
バナナに含まれるフェノールという成分と酸素が仲良くなって
酸化が起こるよ。
それが茶色の原因だよ。

いつもはバナナは冷蔵庫に入れないで食べてあげてね。



ではまた

(*"ー"*)フフッ♪




by peko-pan | 2015-07-23 10:06 | もろもろ | Comments(8)
2015年 07月 22日

ヴィエノワ と ハーブ。

酒種でヴィエノワを焼く。

c0280016_10502568.jpg



ぼーちゃんのランチに挟む。

c0280016_10503232.jpg
胸肉に塩と砂糖揉んで卵と小麦粉混ぜたの絡めたつもりが緩すぎて片栗粉まぶして揚げた。
軟らかくておいしいよ(゚∇^*)


ぼーちゃんは小学生のくせして「暑くてお腹すかないの」だそうです。
でも「美味しい匂いがしてくると食べられるの」だそうです。

ところで私は彼女と喧嘩している時、絶対に美味しい匂いをさせて勝とうとします。
ぺーさんの子育て秘話でした。




さて、庭の草が瞬きしている間に生い茂ります。

朝水撒きしたついでにチョイチョイっとつまむのをおこたると、一生瞬きしていようと思ってしまします。(元々しています)


さて、

庭のハーブ類をわさわさっと刈ってきました。
そして吊るしました。

c0280016_14503825.jpg

実際はこんなかんじ。

c0280016_14504447.jpg
シャレてね~。


しかしこれが、
すぐに枯れるわけですが、言い方を変えるとドライハーブです。
別に変える必要はないですけれど。

それがどうしたかというと、

これ、使いたいときに

この下に鍋をずらして、
茎の下の方(つまり写真の上の方)から、
指で挟んでツイーーーっとしごいてくるのです。

あら便利。
なんて便利。

周囲を汚しもせずに鍋に入ったわ。


でもローズマリーの束がここにあると頭痛が起こるので、玄関で防虫。(そんな作用ないですか?)

ローズマリーが大量にあると頭痛がします。
らっきょうが大量にあると胃がシクシクします。

しませんか?




夏休みですね。

c0280016_14501971.jpg


by peko-pan | 2015-07-22 11:07 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 07月 21日

水族館 と マルチグレイン角食。

仙台に新しく水族館ができたよ。

思いつきで出かけてみた。
田舎のくせに入場券買うのに行列。

田舎の人間に行列はキツイのだ(当社比)


c0280016_12333691.jpg
イルカとアシカのショーが始まるよ。(ここ階段)
始まったときには後ろに下がったので肩車じゃないと見られなかったよ(余裕を持って着席を)

もぅ、松島のアシカが八景島から送り込まれた精鋭のイルカ達と芸ができるのか!?
もぅそれを考えただけで母さん胸がいっぱいハラハラドキドキよ。
(宮城にこれまであったのは松島の水族館だったのね。そこの魚もお引越ししてきたよ)

私の視界はこうだけれど。
c0280016_12435608.jpg
イルカ達はこの空の下で頑張っておった(ようだ)。
トレーナーさんもイルカもアシカも、新たな門出じゃったろう。
それまでの沢山の努力に加え、新しくたくさんのご苦労があったろうよ。

ようこそ仙台へ。
ありがとう。





そしてショーが終わって込み込みの中、隙間から魚を眺める。
(眺めたんだよ。)
c0280016_12340236.jpg
リン?(小鳥の方)

c0280016_12343491.jpg
白と黒のツートン、これはもしかして?



いや、こいつらも。

c0280016_12350820.jpg

一人くらい混ざってるかもしれないと思って、つい。



一階には三陸の海にいる魚たち。

絶対怒らないでくださいよ。
「朝市みたいだなぁ」
ってほんのり思ったりもします。

いえいえ、

違います。

鯖がこんなにも美しい。

c0280016_12363115.jpg
そしてホヤが
c0280016_12355630.jpg
こんな大口開けておる。



でも、ぼーちゃんが
「美味しそうだね」
って小さい声で言った時、我が子を嫌いになってしまいそうでした。
(先に朝市って言ったろう)



でも私のお気に入りはこういうの。

c0280016_12364864.jpg

ぶぅちゃんのお気に入りはこれ。

c0280016_12360807.jpg

でもぶぅちゃんは
お外で遊べる水辺のスポットでも楽しくて。
ワンピースの裾をおパンツ入れといたけど、

c0280016_12371691.jpg
おちり濡れちゃった。

(なんか去年もこんなこと言ったなぁ)
そうそう、その公園の近くに水族館ができたのね。



思いのほかぶぅちゃんが楽しんでおった。
空いている時にまた行くとしよう。

ちなみにぼーちゃんはその水辺のスポットでナマコ撫でてた。

ぼーちゃんは私がホヤやナマコをさばいていると
「あ~ん」てやってくる素敵な少女です。



そして水族館に行く予定など立てていなかったので、
出発する時点でちょうど一時発酵が済んだ頃合の酒種マルチグレイン入り角食を
ギュウッと優しく(どっち?)パンチして冷蔵庫へ。

夜に作業を続行するもまぁ二次発酵のかかることよ。
パンも私も何度も寝落ちながら
グダグダで深夜。

c0280016_12373381.jpg
きったねー。


朝に
パカッ。

c0280016_12374054.jpg
横向きだしね。

c0280016_12374660.jpg
美味しい美味しい。

ぜんぜん大丈夫。







                    これとー

                     こんなの

あらあら?
ママパンさんがお得なことになってる?(はやまった・・・・)



by peko-pan | 2015-07-21 13:30 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 07月 20日

たいやきですたい







アプリで投稿してみよう。


c0280016_09572754.jpg


たいやきですたい。

生地は白崎さんのパンケーキですたい。




by peko-pan | 2015-07-20 09:54