ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

プレーンシフォンの傾向と対策。

まず初めに、

バナナは角度を変えてみたら腐っていたことをご報告させていただきます。

次にちーこさんのお知らせを発見する前にそれが焼きあがったことを合わせてここにお知らせいたします。



では今日は早押し問題です。

c0280016_11301972.jpg

(底はソコにある!なんつって。)



ピンポンまだいませんか?

では次。

c0280016_11261989.jpg
早い!
そこの方、早い!

ではフリップにお書きいただいている間に

もう一枚。



c0280016_11201911.jpg


あー、見えてきましたね。




あー、そんなにみんな一度に押さないで。


みんな押しちゃったので続きます。
(あららら)




(✧≖‿ゝ≖)



ここで名言挟みます。

シフォンってちょっとした差で食感がすごーーーく変わるからおもしろいよ〜。



(✧≖‿ゝ≖)



続きます。



冷まして
c0280016_11211038.jpg

カット!


そこでカット!!!


カーーーット!!!!


ケントデリ

















くにゃ。



c0280016_11212973.jpg


名言を確認しましょう。

シフォンってちょっとした差で食感がすごーーーく変わるからおもしろいよ〜。


そうですね。


すごーーーーーーーく変わりました。

さすがですね。
(どっちが?)



はっきり申しまして、パンじゃあるまいし、そんなに毎日シフォン食べなくていいんです、私。


んもぅ。


偉い人が喋ってると思って聞いてください。

写真撮る段階で何が悪かったか大抵わかってるんですよ(マジ?)

でね、


言うんですよ。


「思ったとおり」

(✧≖‿ゝ≖)



ついでに喋っていいですか?

さっき夫のおつかいでお店に行ったんですよ。
そのお店の入り口にあるマットがタワシのような素材の毛足の長いマットだったんですよ。
イメージできないと思いますけれど、
編んであるタワシタイプじゃないですよ。束なんです。タワシが。

それ踏んで入店しますよね。

そしたらその毛足の長さ故、
思った方向じゃないところに足が向くんですよ。
クネッて。
北に向かっていたのにそのマットに乗っただけで右足が北東に向かったのです。
左を置いたら右離したとて今度は北西ですよ。
本当に不本意でした。

帰りには「絶対南に帰る」ってきばったのに
この足ときたら・・・

主にシフォンの話おわります。

月曜から長々と失礼いたしました。

(商店のレポより最後まで読めなかったお友達、ここまでたどり着けたかな?)




by peko-pan | 2015-08-31 11:51 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2015年 08月 30日

抹茶シフォン

私も焼いたんでした。

c0280016_09431214.jpg
17センチの抹茶シフォン。


c0280016_09431881.jpg

怪しいの?



正解は





甘納豆鉢付き。

c0280016_09433295.jpg




でも食べられるところは友人へ。


c0280016_09433810.jpg
あな!
あな!!




実はシフォンの作り方も忘れたみたいです。

ちょうど角度によっては腐って見えるバナナもできましたし、

えぇ、


次はバナナシフォン。


つづく。





by peko-pan | 2015-08-30 09:47 | パンとごはんとおやつ
2015年 08月 28日

バケロッケロッ。

昨日、お菓子を買いました。

c0280016_09171607.jpg
イタリアのお菓子やさん(日本で買いました)の
シュークリームのようなもの。
ナントカ~カントカニェ。
最後がニェだったような気がします。

美味しかった~。
クリーム、本当に美味しかった。




さて次にそうでもない話します。

c0280016_09172369.jpg
c0280016_09173387.jpg
なにした?
って、
梨酵母がサフも足せって言い出しました。
冷蔵庫で育つと思うな、とも言いました。










はい、この先カエルが出てきます。
カエルが苦手な人はこのまま○○○。
大丈夫な人は見てって○○。






今朝の出会い。
物置に

c0280016_09384545.jpg



足元にまさかの


c0280016_08330531.jpg





比較すると



c0280016_09334424.jpg


このシダ植物を抜こうとして空の鉢をどかしたの。
落ち葉かと思ってむんず・・・



よい週末を!




by peko-pan | 2015-08-28 09:42 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 08月 27日

バケット と お父ちゃんのトマト。 

焼けました。
今回は二次発酵からクラシックを聞かせました。

(焼成後に聞こえるそれとは親戚にあたるかと)

c0280016_10050440.jpg



パカッ。


c0280016_10051046.jpg

シャクジュワ~。


これ、久しぶりに美味しいな~って噛んだ。

たいして発酵していない時から冷蔵庫に入れちゃって、出たり入ったり2日?3日?

腐っちゃうかと思った。

なぜならBB元種がネロったから(´▽`) '`,、'`,


これ梨の芯辺り酵母だと思ったんだけど、全粒粉の色かな?BB酵母かな?
忘れちゃった。






そういえば実家のトマトでトマトケチャップ。

c0280016_10235858.jpg
パスタにしたりチキンライスにしたりこうしてかけたりして無くなっちゃった。

実家では食べきれないからって、やっぱり母がトマトケチャップ大量に作ってた。
(実家の瓶だらけあるある)
ネットで見つけたっていうレシピで作ってたんだけど、
どうしても母が作る焼肉のたれを思い起こさせる味でねぇ。(伝わりにくい?)

同じように父のにんにくと玉ねぎ使ったのに、私のと味が全然違うの。
(面白いね、って話じゃなくて、私のは美味しかったのにって話・笑)

でも知ってるんだ、そもそも実家でトマケチャ使うことなんてないんだよ。
あれ、どうするつもりだろう・・・

ちなみに母が作る焼肉のたれも素材は間違っていないのに全てが尖っているの。
あれ、1週間寝かせたらすんごい美味しいんだろうけど。

そういえば、黒にんにくを所狭しと干していて、
寒かった夏の実家を包み込んでいたっけ。
もちろん寝かせ玄米も食べてきた。

今日は何して暮らしているんだか。





by peko-pan | 2015-08-27 10:26 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 08月 26日

そういえば ~仙台の旅 最終章~

すっかりわっすれってた~。


仙台の旅の最終回。


(3年前の回想のよう)


二人を追ってあたいも行ったのだった。
c0280016_09593706.jpg
もりもり。


「ネギトロ わさび・ねぎ抜き」ってオーダーする可愛い人たち。


これ、

ここで。


c0280016_09592916.jpg

じぇんじぇん分からないと思うけれど、
ちー&ちゃーの珍道中ぶらり
(旅のリンクをニーブラしに行ったらセリフ喋ってた・笑 のでひとまとめ)

でお馴染みの塩釜のほぼ回っていないお寿司やさん。

(ただそのセリフを見てしても一昨日の私にそれは理解できるまい。)



気に入ったので盗んできました。


     
c0280016_10293208.jpg
ぴよぴよ。


来月見てろ~。
(何の宣戦布告ですか?)





それから彼女たちがずんだずんだ言っていたので

一昨日のおやつは
ずんだ餅。

c0280016_22143196.jpg
白玉だけどね。


ちなみに昨日はこのずんだをまっちんレシピの蒸しパンに入れて。

写真がないけど、近所の子供らがホフホフ言いながら食べてくれた。
夏は急に終わったのね。
ほふほふ。
ぴよぴよ。



で、なにがどうして最終回になったかって、それは気にしないとして

楽しい夏でございました。

2015、夏。
ありがとう。




by peko-pan | 2015-08-26 10:37 | もろもろ | Comments(4)
2015年 08月 25日

BB酵母でカンパーニュ と お友達の皆さんへ。

久々にカンパーニュを焼きました。

c0280016_10250299.jpg

ブラックベリー酵母(BB酵母)元種と
c0280016_10312113.jpg
梨の芯辺りエキスで。
c0280016_10312815.jpg




ケントデリ


よいしょ。

c0280016_22145154.jpg
カパッ。



久しぶりにしっかり捏ねないカンパーニュ。

お粉はE65と全粒粉とライ麦。


c0280016_10250899.jpg
おいすぃ~。






ところで私はそれを知らなかった。


ニーブラやっほ~。

みたいな使い方なんだと思った。
ユーチューブで勉強してきました。

黄色い小鳥ちゃん、可愛いですね。彼女は天才なのかもしれない。





またまたところで

   これが私の使ったE65ね。


            あのリコちゃんもお使いのE65ね。

(道づれ)







で、E65で検索するとこういうのも出てくるのね。


    


その名も「極」なのね。
食べ物ブログだから一応写真は小さくしておくね。


るぐちゃんとmicocoさんと、ついでにちゃおちゃん、
これもいいかもよ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

りこちゃん、
E65だって。
粉以外にE65ってあるんだね(ㆁᴗㆁ✿)
(注:65もねーよ!とかそっちはやめてね。)


Lynneさん、E65だって。Eって何だろうね。(更なる道づれ)


ちーこちゃん、
ニーブラやっほ~!



みんなもオススメのE65があったら教えてね。(ウソ)




by peko-pan | 2015-08-25 22:44 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 08月 24日

久々のバケットと(うそ) 父の畑便(からのずんだ)。

久しぶりといいながら完璧なバケットを出してくるお友達の背中を追って


はい!


c0280016_10243498.jpg
本日も加水は低いよ。

梨の芯辺り酵母で。



c0280016_10273581.jpg
これシュワシュワ落ち着いちゃったとこ。
こういう写真撮ると絶対レンズキャップと瓶の蓋間違えてレンズに蓋はめそうになるよね。



なんない?


私は9割5分なるけどなぁ。


c0280016_10312815.jpg

腐ってるようにしか見えないね。


c0280016_10242561.jpg
プク~。


パカッ。

c0280016_10245043.jpg

ガクッ。



僭越ながら私もチーズフォンデュでいただいたのでした。
ぜったい私の方がチーズよく絡むんだから!
(そうでもないし、喜ばしくもない)


そういえば粉をタイプERからE65にしたよ。






さて、

実家の父から宅急便。

c0280016_10241124.jpg
お父さんありがとう!

父はA型公務員だったので非常にご丁寧。

ありがとうと電話すると
「小さい豆と大きい豆どっちが美味しかった?」って。
確かに枝豆2袋あったな。

でもお父さんごめん、



ざっくりした娘は、そんなこととは気づかず

c0280016_10241888.jpg
強引に一鍋で茹でちゃった。
もぅギュウギュウ。



お父さん、家族でよーく観察しながら食べました。
小さい豆の方が味が濃くて好みです!



で、あんまりたんまりあるで、

ずんだあん。

c0280016_10244474.jpg
今日のおやつにいただきます。




        よく分かりませんが、大変美味しかったです。



あ!セールだ!!



by peko-pan | 2015-08-24 10:58 | パンとごはんとおやつ
2015年 08月 22日

修行。 ~欲だらけだけども~

修行、
それはほにゃらら。



っていうか、オーブンあっつ~い。
まだあっついってば。


c0280016_10313437.jpg


切れたってば。

c0280016_10315083.jpg

開ききってないとこ詰まったってば。

c0280016_10315724.jpg


中の色が地獄のため息色なのは
(これ何だっけ?出典はちーこさんだっけ?何がため息色だっけ?)


酵母は田舎のブラックベリーストレート。
(BBストレート)
c0280016_08084351.jpg

畑で採ってさっと洗ってそのまま瓶へ。
ちょっぴりだけ水入れてお砂糖少々。


2日目から汁ダクになって泡だってきて、そのまま移送。

実家スタートでも泡立ちました。
(っていうか、あの家醸されてっからなぁ)



ちなみに粉気がなくなったくらいでマーブル。
c0280016_10274620.jpg
数回パンチ繋ぎでまじゃった。

c0280016_10275253.jpg








by peko-pan | 2015-08-22 10:48 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 08月 21日

おかきと映画。

これ、実家の近所のおばちゃんのおかき。

c0280016_10272004.jpg
実家に私の車があるとこれをたんまり作って来てくれる。

そりゃぁたんまり。


私はおばちゃんのところに普通に「ただいま~」って笹かま持っていくけれど
おばちゃんも普通に「いる~?」って声と同時に(うちの)茶の間の襖の向こうにいる。

78歳の大事なお友達(笑)
鍵も持たない鍵っ子だった私は知らずにこういう人たちに守られて育ったのだ。




さて、昨日は次女と二人でインサイドヘッドを見てきました。
2100円も使っちゃったじゃないか。(ケチ?)

始まる前にロビーにあった進撃の巨人のパネルに手を突っ込んで次女に助けてもらおうとしたら
次女がロビーにいる人々をみんな集めてしまう勢いで私の救出に絶叫してしまい
私、反省いたしました。

無垢とは怖いものです。




ところでなんだかディズニーさん素敵。→ながながじょんたなぁ。



by peko-pan | 2015-08-21 10:51 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 08月 20日

ご無沙汰しておりました~

ご無沙汰しておりました~。

突然秋の匂いがするようになりましたね。

山形のお友達はもぅ通常営業だとか。
こちらはまだ夏真っ盛りです。(ちょっと違うけど)


夏休みはあちらの実家こちらの実家と。
家族のこの先を考える夏となりました。
自分もいつかは治るとはいい難い病気になり、あるいは老い、
そんなつもりがなくても歯槽膿漏にもなるのでしょう。

その頃このブログ書いてたらみんなコメントしてね。




夏休みのお楽しみといったら父ちゃんの畑。
今年は暑くもなく孫たちもぶーたれずに畑仕事。
っていっても収穫するだけ。

父ちゃんは孫にとれたてトウモロコシを食べさせるべく、
一週間毎時間差で植えつけたようだ。

お願いだから死ぬまでずっと生きててくれ。


トマト、きゅうり、ピーマンに茄子、トウモロコシに枝豆、
ブルーベリーにブラックベリー、ブロッコリーにカリフラワー、
モロヘイヤにオクラちゃん、つるむらさきになんだっけ?

とにかくいっぱいとっていっぱい食べた。
はぁ幸せ。


そんな写真を割愛し、


c0280016_08081405.jpg
ハンバーガー。
(hamburger)



これは娘の友達が遊びに来た日のランチ。

パンを丸めるだけで作った気分。
c0280016_08082496.jpg
c0280016_08111156.jpg
父ちゃんのジャガイモ、去年のサツマイモフライ。
父ちゃんの玉ねぎ
父ちゃんのトマト
父ちゃんのキャベツにキュウリ

好きに挟んで
父ちゃんのトマトと玉ねぎとにんにくだけで作ったソースをかけて。
ぎゅうっとはさんであら可愛い。


田舎ではセミがぶぅ~んと目の前を飛び
トンボを指に停めて小さい人たちから拍手喝采。

でも中1になった姪っこが私よりでっかくなってた・・・
背中あわせて背比べしたら
私の腰にお尻が乗った。

自分が古代人になった瞬間だった。


今日はこれから次女と映画よ。

さぁ残り少し、愛しい日をどうにかこなしましょうか。


by peko-pan | 2015-08-20 08:20 | パンとごはんとおやつ