<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

セミドライ柿。

今度は長女のリクエストにより
ドライ柿。
彼女は干し芋と干し柿が大好物。遠足に持っていきたいらしい。



まずは渋柿を田舎から取り寄せます。


c0280016_11063588.jpg

この他に大量の芋。

お父さん、送料なんぼでしたか?


父に柿あるか?って聞いたら「まだ渋抜きしてない」って言われて、とっても懐かしい気持ちになりました。

農家じゃないけれど、田舎での暮らしは季節の仕事が一年のうちの特別なことじゃなかったんだよね。

最近でこそ里山の暮らしみたいなのがオシャレになって街にも下りてきたけれど、
私に田舎がなくなったら、こんなことお金払わないとできなくなるんだね。


c0280016_11070415.jpg
ぼーちゃんが目にも止まらぬ早さでお手伝い。

これがけっこうよく出来てびっくり。


c0280016_11064906.jpg
あららら。

狭小住宅の玄関に吊るしちゃったよ。

残りはタオル干しラックにつるしてベランダへ。

全部干さないで半分渋抜きすれば良かった・・・


もうすぐ鼻の粘膜がツーンとする朝が来るんだね。(田舎の家族で私しか言わない寒さの表現)
お父さん、無事に越冬してくださいね。







ふと立ち止まって不安になったり虚しくなったりすること、ありますよね。
今、それ。
(感染しないでね・笑)

現実逃避に高校生の時に聞いていた槙原さんのCDをかけてみました。
あらやだ、今と前だけ向いてたあの頃に戻っちゃう自分がいて笑っちゃう。

いっぱい勉強して頭パンパンにして、ホームには、ドキドキと安心を与える彼氏が待ってて。
(こりゃ季節は冬だな・笑)

どうだろう、今の私は歌にできるだろうか?
どうなの?
歌謡曲に専業主婦枠ある?
若者の甘酸っぱさとか
リスクを背負ったちょっぴり大人とか
家族になろうよ、のその後は?


EXILEとかさ、専業主婦の歌歌ってみたらいいのにね。









by peko-pan | 2015-10-30 12:04 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2015年 10月 28日

りんご酵母でパンを焼く。

秘かに育っているリンゴ元種。
1対1の元種にした故、
そのフルフル具合にドキドキする。


リンゴ元種をたくさん入れて、パンを焼きました。
いずれもサフなし。

c0280016_15073632.jpg
c0280016_15085956.jpg


c0280016_15080518.jpg
この悪い顔のはみみぃちゃんと焼きました。




出来心でドライリンゴ。

c0280016_10491341.jpg
ドライ安納芋。

c0280016_10514452.jpg

酵母のこと、温度のこと、今後のこと、
時に考えて堂々巡り。

満たす為の容器と容量、重量と安全について少々思案中。


by peko-pan | 2015-10-28 15:29 | パンを焼く会
2015年 10月 26日

頂き物とパンとご飯などなど。



秋はおいしいねぇ。


先日みみぃちゃんにたくさんのリンゴと葡萄もらっちゃった。

次の日友人のめーこさんにでっかい梨もらっちゃった。

c0280016_10471132.jpg

なんとなくどちらも発祥が山形で
逆輸入的に大変申し訳ないです。


みみぃちゃんにおかれましては、
もらいに行ったら段ボール抱えて待っててくれた。
いつも申し訳ない。

めーこは実家に寄る感覚でフラリとやってくる。
それも私の大のお気に入り。



続きまして

中身重視のバケット。
なんだこれ酵母使用。
加水100パーセントで勿論せんべい。

c0280016_10490166.jpg
焼けてる!



昨晩は

c0280016_10483486.jpg
オージーだと思い込んでたらニュージーだったビーフ。

c0280016_10484437.jpg
何も乗ってないピザ。
E65で。

ここに野菜とか生ハムを乗っける。

野菜高いねぇ。



続きまして

ゼミドラ

じゃなくて
ドラゼミ11月号が届き
c0280016_10464236.jpg


気になる物が同封。

c0280016_10465137.jpg
名だたる人気者の中に
ちょい安でわれらがアイドルのカレンダーまざってる!!




by peko-pan | 2015-10-26 11:02 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 10月 25日

いちじくとりんご酵母のバケットとモンブラ・・・


いちじくのワイン煮が発酵したものにリンゴを投入してすごく発酵した「なんだこれ酵母」。
こちらを使用してらでぃかさんちのらでぃか粉2割配合のバケット。

c0280016_08310187.jpg




かたち変わって見えたとして。
c0280016_08310495.jpg




c0280016_08310881.jpg



c0280016_08384156.jpg



c0280016_08384475.jpg



c0280016_08384710.jpg
言わなくても分かるだろう的方針。




夕飯はスネシチュー。
高圧20分でやわらかよ。

c0280016_08385161.jpg



by peko-pan | 2015-10-25 09:08 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 10月 24日

オーキャラメリゼー




オーキャラメリゼー♪

c0280016_14542088.jpg



オーキャラメリゼー♪

c0280016_14542381.jpg



チャララー

ティララー

トゥトゥトゥ~

トロロ~


ちゃんちゃららりらー



キャラメリーゼー♪

(合掌)




表面にフィッシュアイ出ちゃった。

c0280016_08245997.jpg
旬とか鮮度とかすっごく大事にしたいのに

まさかの連休。





by peko-pan | 2015-10-24 14:59 | パンとごはんとおやつ
2015年 10月 22日

ペコ鮮魚日記。

ネタは鮮度が命です。


では


パクリストぺーの

ペコ鮮魚日記。




いい魚屋にはいいアラがある。


あら、いいわ。

c0280016_09063875.jpg
大間の本まぐろ生。


c0280016_09065325.jpg
あら!結構食べるとこいっぱい入ってるぞ。




家に帰ったらキッチンで手を洗いながらお浸しのお湯を沸かしつつ
魚に塩ふってその後洗面所でうがい。
(すっごいせっかち)



よいしょ!


c0280016_09070878.jpg
ちょっと血合い多いかな~って思ったけどぜんぜん臭くなくてあ~ら、美味しい。

この間るぐちゃん見てツナの存在を思い出したのよね。



鯛は


c0280016_09074804.jpg
鯛めしにしようと思ったけど
いや、これ一応鯛めしだけど
あんまり立派なとこが多かったから煮物だかお吸いだか
あ~ら美味しい。





あらあら日記終わります。







by peko-pan | 2015-10-22 09:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2015年 10月 21日

コーヒーチョコパン と 温もりの粉。

ようやくるぐちゃんのコーヒーチョコパンを焼きました。




まずカフェリーヌね。

ごそごそ。


c0280016_10032984.jpg

見当たらないねぇ。

(新聞屋さんに貰ったのね)


この中から今回の代打は・・・
コーヒーギフトはAGFを抑えて

奥に隠した
ネスカフェエクセラ!(お菓子用に買ってあったね)

まだ見ぬカフェリーヌ
どうしてもペリーヌの仲間じゃないかと思ってしまう。
2番目のお姉ちゃんの湯のみがペリーヌだったの。


さて時代は平成へ。
(もぅ何年まで来た?)

はい、焼けました。

c0280016_08250799.jpg

おやおや、何の写真やら。

c0280016_08252084.jpg
おやおや。
これに練乳とバター混ぜたの挟むの。へへへ。


どれどれ~?


c0280016_08251340.jpg
こんにちは。

(狙い通りです)


ぼーちゃんが「ヒューヒューだよ~!」みたいな盛り上がり。
るぐちゃん、ごちそうさま~!!







次は北の大地からの大切な贈り物の話。


私も譲ってもらいました。

c0280016_08254223.jpg
リンゴじゃない方ね。


なんか半額にしてもらってから買ってちょっこし後悔してるんだけど・・・。
本当は5キロ買わせて貰っちゃった。
心置きなくなんにでも使っちゃえるあぁ贅沢。
みみぃちゃんにも分けてあげるんだ。
みみぃちゃん、見てますか、配達します待っててね。

らでぃかさんちのらでぃか粉で作るフリッターとか、すっごーーーーーーーく美味しいんだよ。


私何にもお手伝いしてないのに、ここにいて粉分けてもらえるって
申し訳なく思っちゃう。

これはきっとその人の手を知っているからだよね。まだ撫でたことないけど。いつかきっと。

毎日雨と風とお天道さんとお話しながら大事に育てられたんだよね。

あぁありがたい。
ありがどさま~。


冬眠してる場合じゃないね。
美味しい粉で美味しいものいっぱい作るぞー!

まめ姉ちゃん、まめちちさん、ご馳走様です!
いただきまーーーーす!!

らでぃかさんちはここだよ→はたけ処らでぃかさん
27年度産が出てるよ~。


by peko-pan | 2015-10-21 09:19 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 10月 19日

いちじく酵母のカンパーニュ。

久しぶりにカンパーニュを焼きました。


c0280016_09100564.jpg


何がどれくらい久しぶりって


朝ごはんが

c0280016_15330834.jpg
お粥になった写真撮っちゃうくらいパン焼いてなかった。





さて、久しぶりのパンの大口に喜びつつも


c0280016_09101259.jpg
なんか、なんか離れがたい何かがあるようです。



パカッ。


c0280016_09104621.jpg

やだ、美味しい。


もう一枚。


c0280016_09105360.jpg


はぁ、酵母のパンは美味しいねぇ。

c0280016_15343018.jpg




今週も張り切っていってみよう!

c0280016_09110124.jpg

今日のオススメは大豆入りのハンバーグです。
多分だけど昼になってもギドギドしないはず。

弁当のハンバーグって脂固まってちょっと苦手なの。


by peko-pan | 2015-10-19 09:25 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 10月 18日

σ((=゚エ゚=)) ボク タルト。

いやいや、みんなのセミドラちゃんが
みんな違ってみんないいね。

早く次の紅玉買いたくなっちゃうね。




私のそれも、放っておいたらネチってなっておいしくなったよ。
これが多分セミドラだな。
と、思うことにした。


c0280016_15342321.jpg

美味しいじゃないか。






ではお菓子に。σ((=゚エ゚=))







1、白崎さんのタルトを焼く。


                         





2、マスカルポーネとクリームチーズなどのクリームを敷く。
c0280016_15303617.jpg




3、ちゃおちゃんのリンゴジャムで撫でる。

c0280016_15305109.jpg




4、この先アントルメの女王様ならどうするか考える。

c0280016_15305961.jpg



5、叱られる前にもっと考える。

c0280016_15313809.jpg

寄るもんじゃないな。




6.完成とする。σ((=゚エ゚=))


c0280016_15312588.jpg

7、食べる。





おーいーしーーσ((=゚エ゚=))



みんなも煮崩しちゃば~






by peko-pan | 2015-10-18 06:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 10月 17日

ペッパーーーーーー ミ♪ル♪ 

先日中お騒がせしておりましたペッパーミル、
届きましたです。

σ((=゚エ゚=)) ボクドラりモン

電動ユーザーの生の声に納得し、
夫の「絶対コレが欲しいってヤツにしてね」の助言により。

110センチのプジョーはやめて、
こちらに。


c0280016_10040485.jpg
調子に乗ってソルトも、そるっと~。



首脳部こう。

c0280016_10043003.jpg

単4電池4個。


今までのは右。


c0280016_10041174.jpg

透明のペッパーミルは23歳の時から使ってる気がする。
そしてソルトはかたくてあんまり削れないので放っておいた気がする。

この状態でどっちがどっち用か分からなくなる。




焦ったけど
c0280016_10041857.jpg
向かって左がペッパーだって。


で、詰め替えてみたら

c0280016_10043855.jpg
(入れ替わってるけど)

「s」「p」って書いてあった。

で、首脳部は大きくてお腹は大きくないので
ペッパーはギリ入ったけど
蓋を壊して取り出したソルトは入りきれず。


別に保存しておこうと思った結果




なんか




c0280016_10045356.jpg
ヤバそう。




極力何も出しておきたくないけれど

c0280016_10050198.jpg
これら、仕舞うとこない~。

一番左はオイル。
魚焼きグリルに塗ったり、卵焼き焼くとき塗ったり便利。
いつもはこう。

c0280016_10050836.jpg
撮影につき新しいの巻いてやったぜぃ。



で、ミル、こりゃ面白い!

用ないのに挽いちゃう!

たのしい~!!


でもまだ本気の出番を迎えていない。

早く肉の上でボタンを押したい!



クリスマスプレゼント終わっちゃったなぁ。
シュトーレンでも仕込もうかな。
あさってせーの!って言おうかなぁ。
バターないなぁ。
米油でもいいかなぁ。
駄目だなぁ。




                 クリスマスはこれだねぇ。


ちなみに油の壷はボダムなんだけど今売ってないのかな?
スプレーみたいに飛び散らなくて便利なのに。


              これもやっぱりかっこいいよね。





~追記~

ちゃおちゃん、うちにもあった!!!


ここ



c0280016_15295301.jpg

あったあった!

計測



c0280016_15300150.jpg
これだこれだ!!




by peko-pan | 2015-10-17 08:47 | Comments(16)