<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 28日

パエリア。

年の瀬やなぁ。


c0280016_22593026.jpg
わては誰?




来年はちゃんとした写真撮るて奥さんが。




ところで、わて、



c0280016_22593716.jpg





c0280016_22593291.jpg

どこ違うか分かりますか?




そう、半裸と全裸です。



そんで、こないなとこに。


c0280016_22593926.jpg

パエリアなんですって。
パセリ無かったんやて。


ってか、すっかりわてがわからへんやん。





奥さん言いますに、
「あなたを大きいまま入れると派手でいいのだけれど、食べにくいのよ」

て。


わてかて骨も鱗もなかったら。もっと皆さんのアイドルになれると思ってますのやでぇ。


わての骨格を奥さんが「あら、アラ」なんていうてお酒少々塩少々のお湯に泳がせまして、
「飲める」なんて言いながら、わての汁でパエリアこしらえましてん。

鶏モモも入れてコク出したくせにな。



ほんまに来年はいい写真撮るんやろかね。

見とこ。



ほな。


c0280016_22593026.jpg
まさかこれ、今年最後?


(〆〆詐欺かな?)






                 IHでもスキレット活躍やでぇ~



by peko-pan | 2015-12-28 14:25 | パンとごはんとおやつ
2015年 12月 25日

ヽ( ▼∀▼)ノ フォー  カッチャ。

フォカッチャを焼きました。
ジャガイモ入りでもっちもち。
お風呂に入っている間に大きくなっててとってもびっくりした@サフ。

c0280016_08052025.jpg
c0280016_08052221.jpg
穴で何か表現した模様。






c0280016_08052539.jpg

風呂上りびっくりしたとこね。

あのね、干支の引継ぎをしようと思ったの。

ぼーちゃんに聞いたら「うま」って言うから。
「うま」って描いたみたいです。
こりゃもう一個焼き直ししないといけないじゃないか?




ところでみんなにはサンタさん来た?


これ今朝5時のリビング。

c0280016_08052772.jpg
c0280016_08052998.jpg
仙台のデパート藤崎百貨店さん、「クリスマス用包装」でお願いしたけど
「FUJISAKI」署名付でした。

c0280016_08053517.jpg

こちらはamazonさんで
「ギフト」を選択して
「有料ラッピング」を選択しなかったお母さんが
使いまわしの包装紙で「このくらいでいいかな?」って包装した例です。

伝票に「これはギフトです」って書いてありました。








by peko-pan | 2015-12-25 08:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 12月 24日

2015 ジェノワ選手権



2015年も無事にジェノワ選手権のシーズンを迎えることができました。
ありがとうございます。
(って、誰もやってなくない?)


気を取り直して進めてまいりましょう。
本日もテキストはこちら

               とっても親切丁寧ね。











では今年もスタート!




ドコドコドコドコドコドコドコドコ






ドン





記録




c0280016_11400211.jpg



記録5,6センチ?


c0280016_11400406.jpg
どこか6センチは出ないかとか姑息なことを・・・


出ませんけどね。


今年はいつものようなドーム型ではないようです。


何が違ったのかはさっぱりわかりません。



引き続きナッペグランプリに移りたいところですが

小生腰が・・・


と、いうことで

どうぞ!

もう自由にどうぞ!


遠慮なくどうぞ!



途中でやりたがられるとイラっとするけど、最初からならどうぞどうぞ。

やっちゃってやっちゃって。



さささ、
c0280016_11395790.jpg
ボソッ。

写真も写真だけどね。

(あ、小生も金色買いました!!)

サイドのナッペ、最後の一撫でだけ手を貸しましたが(で、コレかよ?)


10歳の長女作クリスマスケーキ2015.

食べるときには長女が作ったことになってるっていうね。
おいしかったよ~。

生クリーム3パック弱使用だよ。
スーパーで一番高いクリーム買っておいで、って言ったら明治屋に行っちゃってたけど、あの父子。

こちらジェノワ、クリームといちご、ジェノワ、上のクリームと、1対1対1対2くらいの厚みで構成されております。
すっごいでっかく仕上がりました。





c0280016_11395509.jpg

アレにしようと思ったのに
2,7キロのそれはうちの一番大きな鍋でも胸が出た。
半身浴ではダメそうでしたのでオーブンに入ってもらいました。
お腹には玄米ガーリックライスだけ。

大きすぎてどんだけ焼けば良いのか分からず。

調査の結果170度で2時間も焼きました。
焼けてました。
いつから焼けてたかは分かりません。

焼く前に塩と砂糖とニンニク入りの水に漬けておきました。


来年はアレにしたい。
(Lynneさんに指針)
あららら。



by peko-pan | 2015-12-24 12:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 12月 23日

今年最後のシフォン。

数日前に今年最後のシフォン。

このところのシフォンは庫内配置でいうと手前に花、奥がフラットということで落ち着いていました。
そこでぺーは思いついた。

よし、私も一刀入れてみっぺ。






あちょー。







c0280016_12555798.jpg




あ?


c0280016_12561285.jpg

ちょ?





今日は今年最後のジェノワ大会開催です。

ひそかにここ数日、腰の調子が思わしくなかったので
おそるおそるです。


では皆様もよい休日を。

c0280016_10320457.jpg




by peko-pan | 2015-12-23 08:59 | パンとごはんとおやつ
2015年 12月 21日

参鶏湯 と 具入りちぎりパン。

クリスマスが近づいて
スーパーで丸鶏を見るようになりましたね。

クリスマスを待たずに夕方になるって少し酷ですね。


さぁ、うちにおいで。

c0280016_09355590.jpg





で、早速


c0280016_08551839.jpg
なんですか、これ。




c0280016_08551619.jpg
これも何ですか?
ブログって写真大事ですよね。

これはサムゲタンです。

オーバルのスタウブに収まったのですが
ヒタヒタにするにもお腹が出ちゃった。

で深さのある鍋にしたら色気のないことよ。

でもこれ美味しかったの~。

お腹にはもち米とかにんにくとか。
クックパッドでコウケンテツさんのレシピ参考。


残りスープでお楽しみが続く。


そんでもって

クリスマス、うちもサムゲタンでいいような気がしてきた。
こっちの方が美味しいよ。

冷凍庫で更に大きな鶏が運命を待っている。







c0280016_09360860.jpg

これまたきったねぇでごめんなさいね。

キャラメルリンゴとシナモンと安納芋ペーストを巻いて9分割にしたつもりが8分割だったのを
このへん?とスクエア型に入れて冷めたてを食べて明けてま撮影したところ。

千切れるパンにすると子供喜ぶ。
次回は是非9分割に挑戦したいところです。







                          色気のある鍋。



by peko-pan | 2015-12-21 09:36 | パンとごはんとおやつ
2015年 12月 20日

シュトーレン焼いちゃいました・*・:≡( ε:)

2015年冬。



c0280016_09155022.jpg

c0280016_09145885.jpg

c0280016_09142559.jpg

c0280016_09145120.jpg


そういうことで、酵母はイチジクのワイン煮が発酵しちゃった酵母でした。



そんなわけで

c0280016_09363279.jpg
シュトーレン焼いちゃいました。


やだ、これ美味しいよ。

良いお年を ・*・:≡( ε:)


by peko-pan | 2015-12-20 09:45 | パンとごはんとおやつ
2015年 12月 19日

小指毛とピカソ。

土曜日にこんにちは。
イエローです。
c0280016_13011733.jpg

昨日はたくさんの同胞の情報をありがとうございました。

イエロー嬉。





今日ここの家のお母さんは次女さんのブーツのソールが剥がれたので接着剤でくっつけようと試みたそうです。
「6年も安いブーツ保管しとくもんじゃないなぁ」とブツブツいいながら、
まだ履かせる気のようです。

そんな母さん、結局うまいことくっつけられないばかりか

c0280016_15164822.jpg

小指にブーツのうそくさムートンの毛がくっついて取れなくなったそうです。
これ生やしたままスーパーに行くそうです。




ところでそんなお母さんは現在宮城県美術館で開催中のピカソ展を見に行ったそうです。

c0280016_10321627.jpg

お母さんは「ぶぅの絵と似てるなぁ」というどうしようもない感想を持ったことを秘めて
何かを感じている風を装って拝見してきたそうです。

でも


c0280016_10321921.jpg
来てないなぁ


とか

c0280016_10321376.jpg
いないなぁ


とか、



思いを馳せてきたそうです。



c0280016_10321042.jpg
こんなとこに居た!
って思ったら人違いでした。


今年の一大事→
   一大事→




毛が・・・・
c0280016_15164822.jpg


by peko-pan | 2015-12-19 15:33 | もろもろ | Comments(4)
2015年 12月 18日

探しています。



公開捜査に踏み切ります。


c0280016_12552771.jpg


(2015クリスマスを間近に控え、なんとここにきて新情報を入手。)

このサンタクロース、北は北海道、南は北関東まで生息の確認が取れていたのですが、
関東以南は本当の未踏の地なのか、
気になって気になって今年も暮れを迎えていたこの頃、
なんと、なんと

このサンタズに妹がいたことが明らかになりました。

それがこちら→しろぱんちゃんち。(体調は回復したそうです)

角生えてる!!!って驚きましたが、
うちの先輩たちの帽子を開いちゃっただけみたいです。
焦りましたね。


ピンクは驚愕でした。

きっとなたちゃんは黄色を初めて見たとき同じくらい衝撃受けたんだろうな。
寄り添ってあげられなくてごめん、なたちゃん。
なたちゃんの勝手に貼っちゃったけど怒ってないか誰か聞いてくるように。

でも諸君、もういちど確認。

今気づいたけど
なたちゃんちのと、うちの、なんか顔とか手足とか違う!
なたちゃんちの、なんかキモイ (இдஇ; )


もう一回見てきたらしろぱんちゃんちの髭ながー。


製造元に確認したかったのですが
有力情報は得られず、ヤフオクで「昭和なつかしいツリー」として1000円しないで取引された形跡を最後に
それ以上の情報を入手できませんでした。
もしかして、既に製造中止されているのでしょうか。(そんな気がするね)


どなたか、このサンタについてなにか手がかりになる情報お持ちではないですか?

いつか、昭和サンタの親兄弟親戚を並べてあげたいと思います。

現在6体捕獲。(だれかなたちゃんに断りいれてきてー)

wanted!




by peko-pan | 2015-12-18 13:28 | パンとごはんとおやつ | Comments(24)
2015年 12月 17日

きなこシフォン。

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。




うっひょーい。

c0280016_13031384.jpg




鎌倉しふぉんさんレシピのきなこ味。

これ小さい型ね。
卵2個と冷凍庫にあった卵白1個使って
もりもりにふくらんで

しぼんけーき。



切ってみると

もちろん




c0280016_13032746.jpg

つまっておる。





            営業妨害かもしれんが、レシピはこちら。

             営業妨害かもしれんが、小麦はこちら。







                        やっぱり気になる







by peko-pan | 2015-12-17 13:13 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 12月 15日

りんごタルト。

やっほ。

c0280016_14082163.jpg



おまたせ。







りんごタルトを焼きました。
c0280016_09343755.jpg

ツヤツヤしてないけどね。


今家にダンボールでごっそりリンゴがあるのです。
赤いのだけでいいのですが、半分が黄色で
なかなかの勢いでフガフガしてきよってます。



そういえばこれは新しいタルト型だ。
うん、いいね。





                         これにしてみた。 

                          レシピはこちら。







あぁ、懐かしいあの日の弁当・・・・


c0280016_09343088.jpg
昨日だけどね。


弁当のない日って朝が楽ね~。


朝はね。

朝は






昼ごはんは毎日うどんと鯖缶ね。


冬休みに備えて
みんなの鯖缶とうーめんの用意始めたほうがいいよ。


by peko-pan | 2015-12-15 14:23 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)