<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

今週のジェの輪。

土曜日になりましたので、今週のジェノワを(ව̐ ˒̫̮ ව̐)

c0280016_09044323.jpg
結果

6センチ。


この縁がこんなことになるのは



c0280016_09045832.jpg
仕舞っている間にクセがついたこんなの使うから?

これオーブンシート。

やっぱりここ、わら半紙だといいの?


しかも焼きあがってひっくり返すとシートの上限まで生地が上がってなくて寄るよね。

ね?


ね?


そして私は気づいてしまった。(字が大きくなった)


クリスマスの時になんだかいつもより高さが出て
でも何ら変わったことした気がしなくて
「知らぬ間に上達したコツとか分からない
っていい気になったんです。

いい気になった記事→メリクリ~
(あ、今回の方が大きい!)

コツわかんな~い。


でね、何を気づいたって、

公式テキストです。




             こちらでずっと焼いていましたね。

おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]

おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]
価格:1,620円(税込、送料込)





しかーし、

                   クリスマスはこちら。



まさか

まさか、


みんな知ってた?



気づいてたの?



つづく。



(どうして字の大きさ変わっちゃうんだろうね。)





by peko-pan | 2016-01-30 09:23 | パンとごはんとおやつ
2016年 01月 29日

レモン酵母で山食を焼く。

レモン酵母で山食を焼きました。


両B面。
c0280016_10242569.jpg
c0280016_10235466.jpg

サフなし。



頭頂部
c0280016_10243926.jpg


これ、途中までカンパだったので(えー)

主成分がE65。


c0280016_10274976.jpg
バター入り。(それは良かった)
砂糖少ないのによく頑張った。




E65と、らでぃか粉と、ライ麦とはるゆたかブレンド7。


型下2センチでコールドスタート。
もっとそだててあげても良かったかな。





次女がおーとおーとの風邪をひき、
久しぶりの看病をしておりました。

しかし私がもらった風邪は、おーとしない方の長女の風邪のようだ。


くしゃみはだびずはだずばり。

どうびそにはだびずばざっだがもしでだい。


あら、鼻詰まりみたいになってるわよ、あなた。


んなわけない、と思った皆様も、どうぞ油断なさらず。





                            

                            



by peko-pan | 2016-01-29 11:18 | パンとごはんとおやつ
2016年 01月 28日

レモン酵母でかりんとう。

レモン酵母でかりんとうを作りました。

c0280016_10280245.jpg
本当に美味しくてやめられないのよ。



レシピ本の元種と自分の種の加水分とか一生懸命計算して挑んだのに

レシピの半量で仕込んだつもりが
水分をそのまま入れてもうた。
とろとろ~。

(またやったね)


適当に粉を足してしまったので
レシピと違った出来だと思うのですが・・・


c0280016_10255729.jpg
しっかり発酵させて

c0280016_10261125.jpg
カット。(これで3分の1)
ここから二次発酵。




揚げて

c0280016_10264225.jpg

(ここで、ちこめ油を使えなかった私はバカだと思う。)



キャラメリゼして
c0280016_10264961.jpg
いやいや、黒糖です。


実食。

c0280016_10272606.jpg

二次発酵もしっかりとったので
きっと軽め。



これが本当に美味しかったのよ。

揚げたては柔らかめ。
しっかり冷めてからはポリッ。



粉はE65とドルチェ、はるゆたかと、らでぃか粉。

発酵終わりがニョッキくらい?
カットしてる時はうどんみたいな?

レシピどおりでまた作ってみようっと。





                        これこれ。

酵母でつくる焼き菓子レシピ [ 林弘子 ]

酵母でつくる焼き菓子レシピ [ 林弘子 ]
価格:1,404円(税込、送料込)




あぁまた食べたくなっちゃった。
半量にするんじゃなかった!


                             



by peko-pan | 2016-01-28 10:45 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2016年 01月 27日

今週のマフィン。

今日は水曜日なので今週のマフィンを発表します。



と、その前に小さくて大事なご報告です。


正月に世間様を驚かせてからおよそ一ヶ月。

実家の父に歯が生えたそうです。(今頃ですか)
今朝長姉から「速報です」と写真付きメールが来ました。

見ます?


でも、普通の「笑ってるおじいちゃん」にしか見えないので全く面白くありません。自粛しますね。



さてマフィンの話していいですか?


c0280016_11120005.jpg
これ日曜の朝か?土曜かな?


この中は
c0280016_11120791.jpg
よく見えませんが
クリームチーズとりんごの煮たものが入っています。

最近我が家でこの組み合わせが流行っているの。


2箱もらったリンゴのうち、黄色いのがすごい勢いでフガフガしてきて
赤いのをバリバリ食べて黄色を放置した結果、益々フガフガしているわけです。

もぅこのまま春になるかと思いましたが

最近夫がリンゴを食べたがりその存在を思い出しました。

「シャキシャキのリンゴある?」って彼が。
私は
シャッキシャキ」のイントネーションで力いっぱい
ッスァモサのあるよ」と答えました。

伝わりますか?
「サ」は小さめで。きわめて歯切れ良く伝えてみます。

皆さんもヒマだったらやってみて
キレ良く発音ね。

ッスァモサ」

はい、ありがとう。
少しモサモサ感が出てしまいましたね。


そんな黄色いリンゴをグローブとかシナモンとかバターとか入れて煮て
ラム酒に漬かりっぱなしのドライだったフルーツを混ぜてぐちゃぐちゃに。



マフィンは白崎さんのレシピを参考に。





                     つまり卵なし。

かんたんお菓子 [ 白崎裕子 ]

かんたんお菓子 [ 白崎裕子 ]
価格:1,620円(税込、送料込)


粉はドルチェと、らでぃか粉

                            


歯切れ良くモッスァモサって言ったら
騙されるかと思ったけれど
騙されないもんだね。




by peko-pan | 2016-01-27 10:18 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 01月 26日

レモン酵母でカンパーニュ。と 嬉しいおくりもの。

レモン酵母元種でカンパーニュを焼きました。

c0280016_13073194.jpg
加水はそんなに高くなく

はてなんぼだっけ?

ニーダーで捏ねました。


止めたり動かしたり。


c0280016_13073720.jpg


本日はE65と、らでぃか粉、ライ麦で。




レモン酵母の元種がとっても元気。
元種が元気だと気温高くなくてもグングン育つね。(当たり前)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー登録してモラタネコーナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のところにも
美味しいものとかもらっちゃったもんね。


c0280016_09045826.jpg
キャーーーーー!!!
このわた~!!!
おいしすぎーーーーーーーーーー!!!


ちゃおちゃんご馳走様でした。
もう冷凍庫が豊か。
もったいなくて開けられない!




それから
c0280016_11103007.jpg
半生シュトーレンがドライになって帰ってきたーーー!!

c0280016_11101433.jpg
あたいにもオイル~。
ちーこちゃんありがと~!
んー、もったいなくて使えない。

(ごめん、なんかいっぱい写りこんでる。)

そんできな粉棒となんかおもちゃ。
赤くて紙で出来た鬼みたいな頭巾ちゃんなんだけど、なんていうんだっけ?
さるぼぼだって。

スマホにくっ付けてみたところ、ぶぅちゃんがいいないいなって。
あんまり可愛いっていうからいつでも見えるようにスマホに付けたままだよ。


みんなありがと~!!

今後もじゃんじゃん送っちゃって~!!

うそです、うそです。

もぅ何も送るものないから心配しないで暮らしてね~。






by peko-pan | 2016-01-26 13:28 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 01月 25日

週末食べたもの。

今朝車の雪を下ろしていたときにブラシが車に当たって「傷ついちゃうよ」ってご近所さんに指導いただいたペーです。

その後テレビを見て日本中で雪が降っていたことを知りました。

普段雪を見ることのない暮らしをしている地方の皆様におかれまして
お子様におかれましてはさぞ楽しい思い出になるでしょうけれど、
生活の何かを担う方々にとってはさぞお困りのことと思います。
決してご無理なさいませんように。


さてそんな週末「海は荒れているだろう」と肉中心。
(どんな暮らしですか)

c0280016_11113917.jpg
ニンニクたっぷりロース
カイエンヌペッパー利かせたロース

叩いてカツ列(わぁ)




c0280016_17365010.jpg
鶏レバーのクリームパスタ。




c0280016_17371004.jpg
これは

c0280016_17372712.jpg
これ。




c0280016_17371682.jpg
スペアリブのホロホロ煮。
レモンがいい仕事。


c0280016_10254133.jpg
チキンのパン粉焼き。マスタードがいい仕事。




あぁ肉ばっかり。
見てて疲れるね。


今日は鱈です。

ちなみにランチは納豆と鯖缶です。

今週もよろしくお願いします。


by peko-pan | 2016-01-25 10:42 | パンとごはんとおやつ
2016年 01月 24日

レモン酵母とみこちゃん酵母のカンパーニュ。

布どりでカンパーニュを焼きました。

酵母はmicocoさんのご主人とお子様達がジャックとあぁしてこうした、みこちゃん酵母(また名前変わった)
と、足りない分はレモン酵母で。


c0280016_17370401.jpg


断面から来たってことは・・・




c0280016_17365676.jpg


おかあさまのお仕込みが悪いのでまた焦がしました。


(母はパンは焼きません)


粉はE65とらでぃかさんちのらでぃか粉。
おいしいんだから~。


みんなもカンパ100個いっとく~?







                     どっか~ん!



レモン酵母の時はコントレックスでも使うといいかしら?
どうかしらね?




by peko-pan | 2016-01-24 17:45 | パンとごはんとおやつ
2016年 01月 23日

ニシンのパイを焼く。

最近ニシンをよく見る。

ニシンと言って思い出されるのが魔女の宅急便にでてくる
品のいいおばあちゃんの焼く「ニシンのパイ」である。

鯖のパイまでは良かったけれど、ニシンのパイはいかがなものか。

私の幼子の時分には魚といえば鮭かニシンだった。
「今日はニシンよ~」と出されるそれは夕飯に向けたテンションを大きく下げる存在であった。
もっと言うと、そのニシンは近所の魚屋さんに母が職場から電話を入れて焼いておいてもらったものを
私が焼きたてあつあつのところを取りに行くというシステムであった。今思えば勘定はツケだ。
仕事中の母から「5時30分に魚屋に行ってね」という電話が入る日は、そう、ニシンだったのだ。

思い出しただけでテンション下がる。


そんなニシンを最近よく見かける。
サイズは小さい。

やはり青魚を見たときのようなテンションにはなれない。

でも、ここは向き合うところじゃないかと。
そろそろ向き合うべきじゃないかと。


c0280016_11103803.jpg
連れてきた。
(払ったよ)


どうせ塩焼きにはできないし、酢漬けって感じもしない。

こうなったら、もぅやけっぱち、ニシンのパイだ!



ポクポクポクポク



だめだ、全然想像できない。


ポクポクポクポク



c0280016_11105222.jpg
ニシン下の歯しかない!

お父さんと同じだ!!



ポクポクポクポク



c0280016_11110208.jpg
ちゃーの大好きな白子付き。

(母が「白子あげる、ほら!」って言うのも特に嬉しくなかった。)

ちゃおちゃんはニシンの塩焼き大好きだんだって。


ポクポクポクポク


c0280016_11111776.jpg
主にジャガイモの酸っぱいホワイトソースにしてみた。
葱とレンコンとニンニクとしいたけ入り。


c0280016_11112395.jpg
ソテーして乗っけた。


ここで生協に行ってパイシートをわざわざ買ってきて

c0280016_11113188.jpg
おばあちゃんの真似にし魚を乗っけたつもり

卵塗って魚焼きグリルに入れてみると



c0280016_11114796.jpg
お母さまのお仕込みが悪かったので焦げました。


パイを一層外してホイルを被せてまた焼きました。


味ですか?


パイ生地とジャガイモクリームの味しかしませんでした。

あんなに丁寧に処理したつもりの骨がカットするたびに出てきて

この骨こそがテンションを下げる根源だったのだ、と再認識。


魔女宅では電気オーブンが壊れて「これじゃ焼けないわね」とおばあちゃんが言ったら
主人公のキキが「こちらは使えないのですか?」としばらく使っていなかった薪のオーブンを使うことを提案するの。
その仕事ぶりを見ておばあちゃんが「お母さまのお仕込みがいいのね」と言うのだけれど、
私はそのシーンが好き。

きっとニシンに対して同じ思いの姉たちが見たら
ニシンと対峙した妹を指を指して褒めてくれるだろう。
お姉ちゃんたち!ぺーやったよ!


映画ではニシンのパイは孫のパーティーに差し入れてあげたくて焼いたの。
でも孫は「これ好きじゃないのよね」って憎らしく受け取るの。

ニシンはやっぱり好きじゃないかもだけど、
魔女の宅急便は好きだな。

キキのきめ台詞も好きだ。

そんなかんじ。





                      何気に便利。

Reye(レイエ) グリルピザプレート LS1502

Reye(レイエ) グリルピザプレート LS1502
価格:1,663円(税込、送料別)



by peko-pan | 2016-01-23 11:48 | パンとごはんとおやつ
2016年 01月 22日

レモン酵母の何かと誰か気づいてよ~。

レモン酵母ストレートで何かを焼きました。

c0280016_09411852.jpg

そもそもフルフル生地だったのに


うっかり


c0280016_12291165.jpg
パン作ってること忘れてた。



籠ひっくり返して生地と一体化した布を外す為に
布がグダグダになるほど霧を吹いて。



c0280016_09413710.jpg
端っこ。






さて、昨日私は実に8ヶ月ぶりに髪を切りました。
ちー&ちゃーと面会する前日に張り切って前髪のみ切ってもらったのが最後ですが、
その時は前髪だけでしたので
全体的には8ヶ月放置です。


パーマをかけて
前髪を短くしました。


家族の反応は・・・・



誰も気づかん。



私は主に家の中で暮らしているのを理由に、髪は「整える」より「邪魔にならない」に留意して過ごす残念な主婦です。
そんな人が髪を束ねずに下ろしていると、夫に
「髪切った?」と言われます。(頻度は半年に一回)

その時妻が一番先に思うことは
「女できたのか?」
です。


この緊張感こそが家庭平和です。



続いて夫に連絡です。
c0280016_09181726.jpg

このように白いものが並んでいたとして
食洗機用の洗剤は真ん中のです。

何でもラベル剥がしちゃってごめんなさいね。

(正月に実家にいる時に食洗機の洗剤について夫から問い合わせの電話が来て
「ボトル」って答えたら夫が使ったのは向かって右。マジか!)



そして帰宅して食洗機で見たものは「どんぶり1、小鍋1、菜箸1、コップ2」
もういい、何も洗うな。



今まで一番左に粉タイプの入れて使ってたのですが
私の作業の流れ上、濡れ手で洗剤のスプーン持つことになるんですよ。
ずっとそれが気になってましてね、液体タイプに変えたわけです。結果楽ちんです。


ちなみに洗面所もこのようなトラップになっており、
私が留守の間に夫が洗濯しようと思ったらまた電話が来ることになると思います。
まず洗濯しようと思わないだろうけどね。


でも聞いて奥さん!

世の中にはアイロンをかけることが出来る旦那様が2人もいるんですって。

ほえ~。






ちなみに

               洗面所はこれが並んでおる。

一個だと鈍くさいけど、並ぶと美しい(当社比)







         これは鈍くさくないねぇ。








オマケ

食洗機開けたとこ。


c0280016_10384781.jpg






by peko-pan | 2016-01-22 10:45 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 01月 21日

酵母でドーナッツのおやつ。

先日るぐちゃんとmicocoさんが作っていたドーナッツがどうしても食べたくなって。


「帰りの時間に合わせてドーナッツを揚げよう」
ってやってみたくて。


やっとこさ新しい油のタイミングで。

c0280016_12283771.jpg

あー、白身魚練りましたか?




いいえ、


c0280016_12284436.jpg

手袋ですか?



いいえ。

c0280016_09052585.jpg
左のmicoちゃん酵母で。
もっと長く言うと山形酵母ね。(長くない)


                   



はるぶれ7と、らでぃか粉で。



今日のおやつだ大学芋ね~。

粉雪の下は氷だから気をつけてね~。








by peko-pan | 2016-01-21 10:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)