ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 26日

きのこ

昨日歩いていてきのこに会いました。

c0280016_10035566.jpg
採れたて新鮮だから生で食べられるって。

そんなまさか、と思いつつ、さっと洗って
白 実食

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(´・ω・`)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

うん、きのこを生で食べた味がする。

♪~( ̄ε ̄;)

Lynneさんに言ったら「外国ではサラダに生で入ってるよ」って。

えーーーーーーー、


山形ではそんなことしないよーーーーーーーーー。


って思ってググったら

普通にレシピ出てきた。

あぁ、スライスするんだね。


で、もっとびっくりしたのは
山形でも生で食べるんだね。→舟形に飛ぶよ


それから

c0280016_10040504.jpg

えのきだって。

「普通のえのきをそのままゆったりさせたらこうなりますか?」って聞いたら違うって。
天然ものと人工栽培のとかけあわせだって。

えのきって、野菜室の奥で健気に成長続けてるとこ発見したりするよね。白いままだもんね。

ね。



そういえば、ちょと前に

c0280016_11095893.jpg
えのきが安かった時(ニシンのパイの時だ)



c0280016_11121484.jpg
なめたけ作ったんだった。

トロンとして面白かったよ。
なめたけと初対峙の子供たちに好評。
懐かしさはないようだ。





                      かわいいなぁ。




マルシェの農家さんは
天ぷらにしてみて、って言ってた。


頑張れ舟形マッシュルーム!


                              


きのこ王国鮭川村もよろしくお願いします。





by peko-pan | 2016-02-26 10:44 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2016年 02月 25日

きなこスコーン金時豆入り と 高野豆腐。

c0280016_09203775.jpg
なんだかぺったらこいなぁ。

ぎゅうぎゅうしすぎたかな?


白崎さんの黄な粉スコーンに金時豆入れた。

c0280016_08533634.jpg
いっぱい煮たの。



こう見えてとうっても美味しかった。




         スコーンのレシピは毎度おなじみこちらより。

かんたんお菓子 [ 白崎裕子 ]

かんたんお菓子 [ 白崎裕子 ]
価格:1,620円(税込、送料込)





変わりましてこちら。

c0280016_09223789.jpg
高野豆腐でございます。

これ、田舎の精進料理に出てくるの。


c0280016_09214585.jpg
戻したら

ぎゅうっと絞って



!!!!


c0280016_09215914.jpg
ぎゃーーーーーーー!!!




片栗粉つけて揚げて
甘じょっぱで煮る。
c0280016_09220585.jpg

鍋に合わせてサイズいろいろ。



なんか

c0280016_09221234.jpg
ただ揚げたのが人気。

c0280016_09221966.jpg
うっひょ~い。




by peko-pan | 2016-02-25 13:53 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2016年 02月 24日

14番さんとタラのかぶら蒸し。

14番さんお入りくださ~い。


c0280016_10205072.jpg

毎日同じ写真に見えるので
蒸したてを演出。


でもこれ、軽くないね。
真ん中詰まってるよね。

(言うようになるもんだ)

こちらは、らでぃか粉を2割に増やして加水80% 
しかもいつもより大きい。
ルヴァンリキッド使用。

加水減らすべしかな。いや、まず粉へらすべしかな。
重いカンパみたいにナイフ汚れないまでも
しっとり過ぎたかも。


また先にカットしたってことは~

c0280016_10213344.jpg
micoちゃんの真似してクープ増やした。

こちらも増やせばどうにかなるってもんじゃなかった。

ちなみにこれは、ぞうり組合所属。





はい、昨晩の夕飯は~

c0280016_10210523.jpg
こっちは本当に蒸したて。

本家とだいぶ違うけど
何かの都合で鯛じゃなくてタラだけど。

途中まではちゃんと真似してたんだよ。

                      Cpicon 冬の定番 "かぶら蒸し" by ごはんにしよ

塩タラを酒ふっておいて
木耳
椎茸
入り。



にこりさんご馳走様~。





by peko-pan | 2016-02-24 11:03 | パンとごはんとおやつ
2016年 02月 23日

13番とパンのオトモ。

バケット13本目はルヴァンリキッド使用の加水84%。

c0280016_08553722.jpg

先に割ったということは


c0280016_08550740.jpg
だめー。





バケットのオトモ。
c0280016_10311650.jpg
鰯のすり身


あるいは


リエット。
c0280016_10330482.jpg
パプリカ焦がして剥いて塩とにんにくと老いる(あらら)

そんなのも乗っけて

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”





さっきテレビで家庭内別居の話やってましてね、
ちょっと ちぇっ って思った時の話ね。

日曜の夕方のおじいちゃんと孫の電話の話ね。

じぃ「何してたの?」
孫「パパに抱っこしてもらってた」
(現実:白目でソファーで気絶してたところに乗っかられていただけ)

ーーーしばらく「しりとり」をする祖父と孫。ーーー

じぃ「パパ何やってるの?」
孫「ママのお手伝いしてお料理してる」
(現実:やっと起きてお酒を取りにキッチンに入ったところ洗い物中の嫁にフライパン揺すって、と言われた瞬間)


ブログもその人の生活の一瞬を切り取ったものだけれど
電話だってあれだな。

いい。いいんだ。
他人にどう思われたって真実はその人の中にあればいい。
いい。いいんだ。
じぃが息子は家族の為に日曜を過ごしてると安堵してくれれば、いい。
娘があれで抱っこしてもらってる、って思ってるならそれでいい。





                    買っていいですか?



by peko-pan | 2016-02-23 10:04 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 02月 22日

バケット11と12 は ルヴァンで。

ルヴァンリキッドが完成したので、
美味しいバケットを探す旅、しゅっぱーつ!


まずは酵母込みの75%。

c0280016_09244525.jpg

あ、こっち。


c0280016_09241396.jpg
そう。こっちね。


割ってみよう。

c0280016_09242812.jpg
クンクン。

いいよ。

いいよ~。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

はい、今度は80パーセント。

c0280016_10340987.jpg
もぅ弁当これでいいかと思って。
(ぶぅちゃんは小麦アレルギーなのでダメです)


これはこう。
c0280016_10291871.jpg
80%なんだけどあんまりに扱いやすく
エッジ立てようとかにゃ?

と思ったのですが

オーブンで見たそれは

c0280016_10292890.jpg
ポコポコポコポコ。

よく切れずに持ちこたえました。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

ルヴァンリキッドを冷蔵庫に入れるタイミングが良く分かりません。



粉はいずれもE65にらでぃか粉10パーセント。
硬水なしでモルトパウダー少々。







                      






                      






by peko-pan | 2016-02-22 11:20 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 02月 21日

ガトーマジック・ショコラ を焼いてみた。

みなさんも気になっているであろう
ガトーマジック・ショコラ
お先にいかせていただきました。
もちろんレシピはこちら。(飛ぶ?)


さて、マジックは成功するのでしょうか。


では、動画の音楽に合わせてスタート!

タランター
タランター
タランタータ
足らんたー


え?



まずいこう。
だって
vivian先生が3層になるように成功をお祈りしてくださっているそうだもの。

じゃん。


c0280016_09230607.jpg
焼けて冷めて縮んで、でも割れてなくて冷えたところ。



ズラズラいくよ。

c0280016_09204302.jpg
立てすぎ?
c0280016_09210251.jpg
シャバシャバからの
混ぜ足らず?

c0280016_09212884.jpg
焼き上がり?

c0280016_09221966.jpg
冷まして

c0280016_09225118.jpg
縮んで


ココア振って
c0280016_09230607.jpg
(ゴールド台紙1回目)


いざ!


c0280016_09234868.jpg
まだ見せらんね~な。

(見えてます)



そう、先生のお祈りはここ東北まで届いたのか!?


いざ!


c0280016_09233063.jpg
くっきりとした二層です。



大変失礼いたしました。


これ、きっと温度だわ。
(なんてな)

あのね、
お湯張った天板をオーブンに入れるのに
全く天板が滑らないのですよ。
オーブンの内側がボロボロで天板が滑って入れないのです。
お湯張った天板はルールケーキ用で高さ2センチプルプルよ。
まず余熱空しく室温まで下がったことと。
そんで
底取れる型だからホイルで覆ったね。
からの、
お湯高めね。

でもこれ美味しい!面白い!!

消費者さえいたら成功するまでやってみたい!

面白い面白い!!

材料だって特別なものじゃないし、時間も要すわけじゃないし、
これおもしろーい。

カットする時

「シャクシュワ~」
からの
「ぬめ~」

(この時点で一層足りません)

大変楽しかったです!


vivian先生楽しい時間をありがとうございました。
(東北の中心で愛を叫ぶ)





by peko-pan | 2016-02-21 09:51 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2016年 02月 19日

マルチシリアル山食。めかぶもあるよ。

久しぶりにマルチシリアル入りの山食。


A面
c0280016_08533172.jpg
右端どうした?




B面
c0280016_08532439.jpg

真ん中どうした?




あら、割った写真ない。

久しぶりにバターの入ったふわっとしたパン@サフ。


サフって偉いねぇ~。
バターもいいねぇ~。







さて、

これなーんだ?


c0280016_08534354.jpg

メカブです。


熱湯に一瞬触れただけで

c0280016_08535074.jpg
グリーンだよ。



さっと茹でて刻んで食べて。


私は生ワカメも生メカブも、さっと茹でただけだとちょっと海の味が強すぎて。

もうちょっと茹でて納豆といただきました。



週末だって?
c0280016_00142386.jpg
みんなファイトー!




by peko-pan | 2016-02-19 10:09 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2016年 02月 18日

バケット10 と ご近所さん。

バケットは余ったらうんといいことあるんだってね。

うん。

(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*



さて、バケットね。



あら、まだ10本だって。

c0280016_13291985.jpg
断面から来たときは


c0280016_13291330.jpg
真ん中開いてないときね。

こちらは83%。


E65+らでぃか粉10パーセント。
あとは同じで少量サフの寒いとこ発酵。
ただの浄水。塩盛ると。あららら。


ちょっと気が済んできたのでルヴァンでいってみよう!






さて、ご近所さんの話。


ぶぅちゃんのお誕生日の日
ぶぅちゃんの幼稚園の帰りに
お迎えに出てくれたご近所さんが
c0280016_09304515.jpg
宝箱くれた。

中にはもっと小さい宝箱も。
写真は蓋の方ね。ピッタリ合う箱だよ。

おじさんが折ったんだって。
凄いの!
本当に凄いの!
中には直筆のメッセージカード。
心底嬉しかった。

いつも我が家の暮らしが丸見えなんだろうけれど、
絶妙な安心感。



そんで昨日は別の家のおばあちゃんが。

またまた同じタイミングで手にこれ持ってやってきた。

こう。
c0280016_08531632.jpg
「奥さん、こんなの使う?」って。

これバッグとかのもち手なんかにつけるDカン。

おばあちゃんは手芸の先輩。(多分80歳~85歳。)
ある日はお孫さんに縫った時のドレスの本
ある日はパイピングテープ
ある日はホック
色々くれるの。

Dカンはこれだけかと思って「使う~」って言ったら
ちょっと待ってて
って

これ持って来てくれた。
c0280016_08531048.jpg
「ひよこ」の箱ね。

おばあちゃん、いつからのコレクションですか!!
昭和のお母さんのテロテロしたワンピースの共布ベルトについてたやつとかあるよ~!

ポクポクポクポク

おばあちゃんありがとう!


おばあちゃんは何か譲ってくれた時に必ず
「奥さん、ボタン要らない?」
ってオマケ聞いてくれる。

もぅおばあちゃんのお菓子のカンカンが目に見えるようでしょ。
ちょっと面白いので
「私もボタンだらけ。着られなくなった服のボタンもったいなくて外しちゃうの」
って必ず言うの。(事実だが)

「私も私も」
っておばあちゃん。

これ、毎回繰り返してるの。
どこかで他のご近所さんが見てたら
「またやってる」って思ってると思う。

でも、頃合を見て譲り受けるのは私だと思ってる(笑)


実の家族より声をかわし
実の家族より顔を見て
実の家族よりすぐ傍にいる。

なんだかね。


母に告ぐ。

あなたのボタンもそのまま溜めておけ。
自信持って溜めておきなさい。

でも2階に物を増やすのはやめなさい。





発表会のための少女の服 [ かわいきみ子 ]
価格:1620円(税込、送料込)

おばあちゃんに貰った本はこれだよ。可愛いんだよ~。


実際に私もぼーちゃんにこちらの本から作りました。


by peko-pan | 2016-02-18 10:40 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 02月 17日

ぼーちゃんのジャンパースカート。

ぼーちゃんのジャンパースカートを作りました。

c0280016_13292610.jpg
親子かよ。

左が新作で、右がお下がり(既製品)です。

二人揃ってオスマシする機会があるのでそちらに備えて。

いやー、150センチはこれまた微妙でねぇ。
「これ」と思うものが売ってない。
そんで型も売ってない。

小さい大人にしては腰がなさすぎるし、
私が北陸あたりまでの空気を吸い込んでしまうほどの吸気でもって作るウエストにやっと収まるスカートも
彼女にはひっかかるとこがない。

膝を隠したいので丈はちょうどいいのになぁ。


ってわけで

こちら、ぶぅちゃんの黄色いジャンパースカートと生地違い。→これ
ちなみに丈は150センチ、サイドは130センチ仕様で。
型がぷっくり幼児っぽいの。
実はリンク先のブラウスも幼児っぽくブカっとしてて微妙。


そんなわけで、今回は新聞紙で仮縫いしました。
まだまだ寒い日が続くから
新聞ワンピースを「そのまま着てていいよ」って言ったら
「いや、いいかな」って言われた。
なんか彼女が大人になってしまったようで、母やさぐれる思い。
ちなみに新聞紙ドレスを日々作成しているぶぅちゃんは
縫うかわりに固定するセロハンテープをいい頃合でカットして手渡してくれた。
ナイス助手。


で、聞いてよ奥さん。

このぼーちゃんジャンスカの生地


c0280016_13085516.jpg
あれ?見えない。

元値1万円。
フォカッチャでお馴染みのイタリアのもの。

3000円になってたとこを購入。

このジャンスカが少なくとも3000円以上に見えないと採算が合わない。




型はこちらから。
どれも可愛いんだよ。
数少ない150センチまでサイズ展開あり。


by peko-pan | 2016-02-17 13:51 | てしごと | Comments(6)
2016年 02月 16日

バケット8とQ。

バケットが続いています。


ちなみに今朝もフレンチトースト(笑)
おいしいよね~(笑)


c0280016_09191967.jpg

ハッピーバレンタイン。


こちらバケカウント9.

まっすぐにすると
c0280016_09242300.jpg
あぁガス。

c0280016_09235421.jpg
ふっふ~。
こちら82%。




ちなみに8番さんは

81%で
c0280016_11050229.jpg
見ちゃ駄目なんだって。



こちらはいずれもちょっこしサフ。
E65にライ麦10パーセント。
このところ加水だけかえてるつもり。

好みの味ではない(爆)



次は83%でらでぃか粉10パーセントで発進(*/▽\*)


あら、セールって書いてある!


by peko-pan | 2016-02-16 09:46 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)