ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

バケット44番と 銅板を曲げちゃった話。

きょうもせっせこバケットを焼く。

合間にぶぅちゃんの自転車の練習と泥団子ケーキ(どっち?)にお付き合いし
腰から足が不穏な雰囲気。


さて、
バケット44番。

c0280016_09213052.jpg
最後の一刀にガスを感じる。

割ると

c0280016_09213879.jpg
ガスが抜ける。
いや、抜けない。



さて、
真ん中クープが開かない病を患い早7年。
しかし、
最近クープが全開するようになった。

方法
①伊原さん方式で
下段にタルトストーン敷いてマックス余熱。
蒸気立ててコンセント抜く。

開いた。



②直置き
開いた。


③ステンレスバットを被せた
開いた。


と、ここまでの共通点は「開いた」
「ファンの直撃を受けない」

私は棚下段に付属天板をひっくり返して銅板を置いていた。
位置で言うとファンファンファンドリー。って程に
ファンとフレンドリー。

で、開いたはいいが、コンセント切ったら300度に上げられない、
バットを取るのにボウルより時間がかかりすぎる、
直置きするには銅板が置けない

などの理由が関係するか、同じ配合でも腰が上がらないブツが焼けた。


で、最後の策、


銅板曲げちゃいました。

c0280016_14262998.jpg

これが噂の汚くて壊れそうなうちのビストロ。
そして注目は、銅板のサイズがそもそも変。
前のオーブンに合わせたものだったのね。


で、
これが一番効果的、というか、楽。

スチームはオーブンにお願いして
ドアを開けずに済むので温度管理はオーブンの力量で。
焼成温度は上げました。
41番からだったかな、白かった。
やっぱりファンはファンでファンの仕事をしているのだろう。

でも今のところ、私にはこれがいいみたい。

まだ課題はあるけれど、
クープに関するここまでの結果発表でした。


※あくまでも適度な運動と食事管理をした上での個人的感想です。


ちなみに銅板は思いのほかさっくり曲がりました。
手でひょいっと。
落とすと床に刺さるくらい硬いのにね。
(みんなやったことある?新築でやるとびっくりするよ。)






                   元はこれ。


これ、って、これじゃないけど。


そもそも平天板も買えば違った結果になったのではないかと思われる。


                       


ここで平天板をビストロにあわせて買うかというと、
壊れる日が近い気がしてねぇ。


銅板は曲げないにしても
ちゃー先輩みたいに何かでどうにかすると、
ちゃー先輩みたいにクープは綺麗に開くかも。
「は」って言った。
「クープは」だって。

みんないろいろ工夫してるんだねー。
祈ってるだけじゃなかったんだー。


とか言ってさ、
分かったような気がしたようなこと言って、
そもそも前のバケットどうだったの?ていうと


2013年2月、このブログを書き始めて2番目の記事→これ。
何の策を講じたかそうでもないのか、
ルヴァンで全開の焼いてる _| ̄|○



_| ̄|○

※ 詳しいことは分かりません。



by peko-pan | 2016-03-31 10:04 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2016年 03月 30日

バケット38番から43番。

まだいろいろ試行錯誤のバケット練習。
(本番はいつだ?)


ざざっと。
38番。
c0280016_08320490.jpg
39番。
c0280016_10571375.jpg
(いろいろこっぴどいな)

40番。
c0280016_10583283.jpg
(これまたひどいな)


41番が
c0280016_14214980.jpg
c0280016_14243216.jpg
42番は
c0280016_14250217.jpg
割ったら新たな問題。
c0280016_14251778.jpg

43番が
c0280016_14255432.jpg
c0280016_14260333.jpg
がすーーーーーーーー。
まぶしーーーーーーーーーーーーーー。




と、いうことで、

お気づきの方挙手!

はい、下ろして。



そうです。クープが開いています。

これはあれだよ、何年かがかりで「ちぇっ」って言ってきたことが改善されたってことだよ。


ではその手法を。


①コンセントぶち抜き作戦で熱風強制終了。

②ステンレスバットを被せた。

③銅板を曲げてファンを隠した。


あんまり目こすると眼球傷付くよ。


長くなったので
つづく・・・

ちゃんと書くからね。
(待ってる人いる?)

そういえば、41番からハードブレッド専用粉使用です!
とうとう富沢に行きました!




          なんか、はるブレバケットと味が違う。

           当たり前なんだけどね。



                 いつも2割くらいこれ。



by peko-pan | 2016-03-30 14:50 | パンとごはんとおやつ
2016年 03月 29日

柔らかい食べ物

イチゴより柔らかいを目指して
惣菜を作る。


c0280016_10585561.jpg

豆腐とかはんぺんとか入れちゃってみた肉団子。



c0280016_10585070.jpg
椎茸と蓮根は私が食べますから。

鰯買いに行ったら鯵しかなかったので
鯵に思いつくだけのふわふわを混ぜてすり身にした炊き合わせ。


c0280016_10584424.jpg
アータタタタと具をこっぱみじん切りにした皮なしキッシュ

及び

ミートソースと米粉ホワイトソースのグラタン



それから銀ダラを味醂付けにして。



------------------------------------------------------------------------------------------------


少し別の話ですが
この春、私が購入したもの。

これ。

c0280016_10580240.jpg
これとっても大きい。

ビストロの天板くらい。
深さもあるよ。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


そうです。
そういうことです。


ですが、これとうっても便利。


私はキッチンに荒い桶も水切り籠を置いていない。
冬が来るたび欲しくなるけれど
絶対「すててやるぅ~」って暴れると思って。←時折現れる捨て魔ぺー

で、この箱状の物を

時に水切り籠
時に大量の揚げ物
時に被せEX

として活躍中。






              いつも揚げ物はこれ使っています。

         この家に越す時に自分にお祝いで買いました。

        で、今度のがこれ。ビストロにぴったりサイズ。

                  バットにぴったりサイズ。


これいっぱいに肉団子揚げてるの見て
家族がびびってた。

気分はオリジン。
見たことも食べたこともないわけだけれど。

なん~の。


by peko-pan | 2016-03-29 08:56 | パンとごはんとおやつ
2016年 03月 28日

レモンケーキオレンジピール入り キッシュもあるよ。

つーつーとんとん

つーつつつつつつーとんとん

(子供が家に居るのが嬉しくて長い休みが楽しみなのって言ってみました)


つつがない、つつがない。




さて、レモンケーキを焼きました。

c0280016_10580977.jpg
オレンジピール入り。

オレンジケーキにしようか。


横から見ると
c0280016_10581544.jpg
いつもより多めに回っています。






キッシュも焼きました。

c0280016_10582452.jpg
深型で。
具はもちろんアパレイユも多いことだし空焼きしっかり。



パンケーキも焼きました。
c0280016_10572603.jpg
これは豆乳で。
白崎さんのレシピ通り。

ところで豆乳、おいしいの本当においしいんだね。→これ飲んだ









                大変しっかりしている。





           豆乳のパンケーキが大変おいしかった。

かんたんお菓子 [ 白崎裕子 ]

かんたんお菓子 [ 白崎裕子 ]
価格:1,620円(税込、送料込)







by peko-pan | 2016-03-28 11:17 | パンとごはんとおやつ
2016年 03月 25日

石鹸。

これな~んだ?


(もう言った)

c0280016_14324425.jpg


石鹸1箱です。



パカッ。

c0280016_14325443.jpg


ギコギコ。

c0280016_14330226.jpg
石鹸1個。




そういうことで、うちには苛性ソーダがあるんだな。
判子と身分証明書を持って買いに行くんだな。




これ仕込んだのいつだろう?



石鹸仕込むのにいい季節なのですが
小女子どもが居る。

長い休みに入るって分かってたのに、
居ると分かると急に歯のクリーニングに行きたくなったり
美容院に行きたくなったり
買い物に行きたくなったりするよね。

ね。



                    私の石鹸の教科書。



前はいろんなオイル試したり
エッセンスオイル使ったりしてたけど、
今は専らマルセイユ石鹸のみ。



                 完成品もあるよ。



by peko-pan | 2016-03-25 12:12 | てしごと
2016年 03月 24日

味噌2016.

先日やっと味噌を仕込みました。

c0280016_08315890.jpg
今年は豆で1,5キロ。

いつもより多い。



去年はmicoちゃんの真似して秘伝豆にしたんだっけ。

今年は

c0280016_08313634.jpg
宮城の白目を代表して

ミヤギシロメ。

どうしてもミヤギノシロメって見えちゃう。
ガルバンゾーがガンバルゾーって見えるくらいに。

豆の名前ってけこう可愛いよね。
富沢でいつも「パンダ豆」手にとってしまう。

パンダ豆味噌も良かったか?




で、こちら去年の味噌。
c0280016_14344524.jpg
くろー!って思った。



ひっくり返したら
c0280016_14345938.jpg
ババヘラの気分。



c0280016_14345299.jpg
右:私の
左:実母の




道具のキャパ超えに小女子どもとの作業。
もぅ家中が麹。


あ!

益々この家が醸されてまうではないか!





おやすみなさい。

c0280016_08321195.jpg




                      パンダ豆。





                      24センチ

                      18センチ








by peko-pan | 2016-03-24 12:11 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 03月 23日

36,37番バケット。


春休みです。


先週、ぜんぜん関係ない日に
長女に「今日はお弁当の日だよ」
って弁当持たせました。
だってカレンダーに書いてあったんだもの。(私の字だけど)

c0280016_08322842.jpg

登校中に「そのバッグなに?」って級友に言われ
誰も小バッグを持っていないことに気づいた長女。
ちょっと時の人になれたっぽい。



ま、君も私もどっちもどっちだ。







36番いきます。

c0280016_08314536.jpg
ちょっと実験して煎餅を焼く。
冷たい生地を畳みました。
焼き方は作戦I←コンセントぶちぬき作戦。
c0280016_08315003.jpg
こうなった。





37番。

作戦Iで脱煎餅を目指し加水を減らす。

72%で。

c0280016_08320490.jpg

なるほど。


c0280016_08322121.jpg
なるほど。





しかしこう7年同じオーブンでおおよそ同じ材料で
焼き続けて、

まだやってみたいことがあるって、
一体今まで何やってきたのか。
(クープが開くよう祈っていました)


作戦Iはクープが確実に開くので、
やはり私のバトン及び孫の手バケはファンに問題があったものと思われる。
でももうちょっと考えることはありそうだ。




つづく。







by peko-pan | 2016-03-23 08:48 | パンとごはんとおやつ
2016年 03月 19日

今週のバケット。 

今週も、食パンもベーグルもカンパもメッシュの角食もジェノワも焼かずに
せっせこっせっせこ
粉と塩と水でパンを焼いております。


33,34,35番、いってみよう!


33番。
c0280016_14322829.jpg
焼き方を作戦Iに戻す。
蒸らし時間を変えた。
これは元に戻そう。


c0280016_14323592.jpg

ガスっ腹だな。




34番及び35番。

c0280016_14342033.jpg
配合まったく一緒。

焼きは作戦I.
室温におく時間を変えた。
そしたら長さも変わった。
(縦に伸びるバケットです)←うそです
c0280016_14342898.jpg

うそですけど、ちょっと分かったかも。
(これももぅ35回言った)


しかもまた貯まっておる。


○| ̄|_ =3 ブッ


次は
冷蔵庫から出して直ぐに折ってベンチでゆるっとさせてみよう作戦。
いってみよう。

○| ̄|_ =3 ブッ



ちょ、連休だって早めに告知してくれないと困るってば。



              いいかげん注文しようかな。



by peko-pan | 2016-03-19 14:48 | パンとごはんとおやつ
2016年 03月 17日

31と32は実験なので見ないでください。

あは~ん


はっは~ん



(また何か分かったかも、と言っています)




今日出先でお菓子やさんを見つけました。
ぼーちゃんにおみやげ買ってあげたくて入ってみました。

もれなくぺーさんは自分にチョコのテリーヌのサレなのを買ってみました。

c0280016_16074446.jpg
くぢらもちみたいに食べてみました。

しょっぱーーーーーーーーーーーーーー。




わざわざコインパーキングに停めて入店する人とか常連さんとか続々。
住宅街のアパートの一階。
分からないもんだな~。

たぶん皿に置いてフォークで食べるものなんだろな。





さて、

同じ生地でオーブン実験中です。

31番はビストロ中段よりちょっと上でいつもの焼き方。

c0280016_16071485.jpg
しっかり結果が出た。



32番は

作戦gで。

c0280016_16072976.jpg
はは~ん。



共にいつもよりぺったらこくない。
31番はコロコロ。




となると、残る作戦は

作戦Iで時間調整か?


つづく

(いつ終わるのでしょうね。ひとりで100本いっても解決しないんじゃ)



                       気になる

dancyu (ダンチュウ) 2016年 04月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2016年 04月号 [雑誌]
価格:880円(税込、送料込)

                    本屋に行きたい


料理通信 2016年 04月号 [雑誌]

料理通信 2016年 04月号 [雑誌]
価格:1,007円(税込、送料込)




はるやすみーーーーー


by peko-pan | 2016-03-17 16:25 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 03月 16日

ぺー、シフォンケーキを焼く。

大変久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

c0280016_14551102.jpg





鼻ですか?


さっき見たな。たぶんその辺に・・


花です。花。

c0280016_14551800.jpg
オーブンのあっち側はお約束のフラット
からの
シボン。


そんなシボンケーキで挟む。

c0280016_14552528.jpg

今日はカタカタ入れ歯にならないように留意したが、

これ、

あかん。

(ちなみに入れ歯シフォン→飛ぶ!)


スライスするのにべっちゃんこと潰してしまう。

みんなどうやってるのよ?


スジャータのスプレーをバフーと噴出させ、
見切り品の小さくてすっぱいイチゴを挟んで。


もぐもぐ



合わない。




フワフワが頼りなさすぎてイチゴが硬くてすっぱすぎる。


イチゴ切って挟めばよかった。


シフォンでほにょほにょで頼りない食べ物だね~。


これ卵2個。


                          これ?







           本気で悩んでるのに写真が出ない天板。



by peko-pan | 2016-03-16 15:09 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)