<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 28日

ホシノで まるパン。

ホシノで永沢くんを囲むまるパン。

c0280016_11272914.jpg
具は
クリームチーズと干し柿

チョコと無印の普通のクランチチョコ。


油脂無しだけど
こういう形だと食いつきいいね。


自分もついポイポイ。
(ポイポイサイズではありません)



おびんとう。
c0280016_11274392.jpg
毎日のお弁当がないと常備菜作らないことに気が付いた。

弁当は何年作るんだ?

今、休憩明けて3年目。
3+6+3+3=15

15年なの?
アレルギーあるんだ、しょーがないか。
でも残り物ばっかり入れてたら栄養大丈夫?







by peko-pan | 2016-04-28 11:48 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 27日

山食と豆乳カンパと具入りカンパと。

この時間のない時に記事が消えたーーーーーー



もぅっ。



山食を焼いた話。
栗のそんなこんな酵母にルヴァンリキッド足しちゃったもんね。

c0280016_12374748.jpg




こちらも栗のそんなで

c0280016_09473245.jpg
豆乳投入でこんもり。

銅版EXでかぶせ無し。
もっとひらくものかと思った。


週に1本豆乳がとどくようにしたのだが、
おいしいのだが、
どうにもこうにも、
うんといいことありすぎて

うん。


(と、でよかったね。)


c0280016_12382864.jpg
種多すぎるアボカドの話と



c0280016_12372792.jpg
珍しく具入りずんぐりカンパクリチ噴出。
これはルヴァンリキッド。
白いのぅ。




同じこと二回書くとしらけるね。



忙しい忙しい。

でも明日は今日には戻れないから。
こんな日々もまた愛し。









by peko-pan | 2016-04-27 11:36 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 25日

今週のジェノワと田舎の山のもの。

みなさんどうもありがとう。

なんだか最近バタバタしていて。


    ハ、、ハ
   ((゚ω゚∩\
   \ヽ \ \
     \\\
      \\
        \

落ち着きのなさ、今に始まったことじゃないんだけれど、



.     ∧,,_∧
   ⊂ ( ・ω・ )つ-
  ///   /::/
  |::|/⊂ヽノ|::|」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
______/ | |
|------ー----ー|/




ガトショとかメロメロとか庭からコーラスとか、
どうもありがとうございます。

今日は腰掛けてお茶飲むわ。





そんなわけで、

今週のジェノワはーーー


c0280016_12382368.jpg
6センチに見える角度を探すところからスタート。

で、これはこのまま小女子の皆さんによりベタベタに塗ってもらって
お誕生日おめでとう。




誕生日とは関係ないけれども
山葡萄の籠職人さんにお礼のお手紙とか送ったら
籠のおじさんが山に入って山菜送ってくれた。
(まごころのキャッチボールがとまらない)
c0280016_12364328.jpg
しいたけの大きさがおかしいのは父の。「採り忘れちゃった」そうな。
父ちゃんの手作りこんにゃくもあったよ。
一味入りのピリカラこんにゃくとノーマルとを同じ袋に入れてくれたのはお母さん。
私のざっくりしたところは彼女のしわざだな。

葉わさびもあったんだけど

葉とか茎とか花とか刻んで熱湯を注いで急冷。
c0280016_12370206.jpg
は、いつもの食べ方なんだけど、

根っこが立派でして
c0280016_12362870.jpg
ここは擦って蕎麦でいただきました。




パンもお菓子も焼いてるのにアップする時間ない。

ゴールデンウィークまで走り続けます!

るぐちゃん、ゴールデンウィークくるぞーーーーーー!!


     

長次郎作 鮫皮おろし 小
価格:1193円(税込、送料別)   

わさびスリスリ。







by peko-pan | 2016-04-25 13:08 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 21日

栗酵母でおおよそ角食。 (飛ばないタイプ)

冷凍保存しておいた栗の渋皮煮を
冷蔵庫に移したまでは覚えていたのだけれど、
気づいたら気泡が付いていて
あ~あ、と思って室温に出しておいたら泡だった液体に
小麦粉を足して培養した酵母元種を用いて
飛ばないタイプの角食を焼きました。

c0280016_08533494.jpg



c0280016_10212674.jpg
c0280016_10215611.jpg


ショートニング5グラムくらい。サフなし。

c0280016_11174535.jpg
はやいはやい。



c0280016_11180062.jpg
6割くらい?

ここはなかなか上がらない。

もう焼く。

さぁ、飛び出るか!


c0280016_11181426.jpg

ホワイトライン太め。

なんちゃって。

でもこんなに上がるんだね。




c0280016_11202240.jpg
ふんわりとは真逆のもちどしっ。
どっちかっていうと~、くしゃっ?

(そろそろ怒られるかな)

みんなのるぐちゃんがフライパン焼いた話→今日見てもくしゃってるよ。





c0280016_11195329.jpg
お!?


c0280016_11190393.jpg
昨日の新聞より。

今度は支える番です。








by peko-pan | 2016-04-21 11:35 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 20日

食パン

最近は食パンを食べていました。


c0280016_10192662.jpg
これはサフ。

c0280016_10195525.jpg



c0280016_09113657.jpg

こちらはホシノ。(一夜あけたとこ)





c0280016_10222652.jpg
これはゴマ山。

ホシノにルヴァンリキッド足してみた。

リフレッシュするのに消費してみた。



油脂はすべてショートニング使用。
10グラム入れると「多い」と長女。
トーストして軽すぎるのもご法度だそうな。

本日は長女好みの食パンを仕込んでいるところ。
さて褒められるかな。









by peko-pan | 2016-04-20 09:39 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 19日

ヒレ肉でソーセージ。

少し前に買った本で気になっていたソーセージ。

やっと仕込みました。


いつもはお手ごろお手軽な挽肉だけれど、
今回はヒレブロック。

c0280016_10201027.jpg



c0280016_10230714.jpg


c0280016_10240973.jpg




レシピ通りに作ったつもりが
スパイスの使い方間違えちゃった。
それから、私のフープロが動かなくなった。
(負荷の問題)

レシピではスモークしてたけど。

またやってみよう。
肉らしい味が好評。




                            
  





by peko-pan | 2016-04-19 10:20 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 18日

山葡萄の籠と田舎の人々。


5年前ね、
いろいろな人がいろいろなことを考えてくれたと思うの。

私は揺れたほうにいたけれど、
被害の大きくなかったところの人にはくれぐれも普通の暮らしをしていて欲しいと思ったの。

むやみやたらと買い込んだりせず、
不謹慎でない程度の面白いことをしていて欲しいと思ったの。
パイ投げとかしないってことね。

光がそっちにあると思ったから。
眩しいとか妬ましいとかじゃなく
光はそれまでの「普通」のことで。
明日昇るおひさまであって。

そして今、ここに居て、新聞を見ながら
オムレツの火の通り具合を気にする朝に
なにやってんだろうな、とも思う。

でも、ここは普通の暮らしをしていこうと思う。



そんなわけで、
また田舎の話入ります。



じゃん。

c0280016_10242183.jpg
これ、山葡萄の蔓で編んだ籠。

山葡萄の蔓も貴重になってきた。
しかも梅雨時しか採れないそうな。

これ、田舎のおじさんが山に入って採ってきてあんなこんなしたものを
丁寧に編んでいただきました。
ものっすごく綺麗。

100年使う予定。
(現在だいたい40歳)


職人にお礼状を書いた。

c0280016_09301960.jpg

そしたら


職人に

c0280016_10231777.jpg
山菜ときゅうりの漬物貰った。




実家経由で宅急便で送ってもらったのだけれど、
箱を開けると


まず


c0280016_10233486.jpg
近所のおばちゃんのテッパンおかき。

(ここで家族うける)



からの

c0280016_10232854.jpg

じーさんの焼き芋
と、
蕗のお菓子

(芋にくいつく娘、蕗のお菓子は知らないようだ。)



これくらいあれば

c0280016_10234637.jpg


甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい

のお茶会ができます。



さぁ、籠に手脂付けなくちゃ。

背脂もどうにかしなくちゃ。
(夢のお茶会いかに!)











by peko-pan | 2016-04-18 11:31 | てしごと | Comments(6)
2016年 04月 13日

ドイツのパンを買ってみた。

デパ地下で期間限定のパンを買ってみた。

c0280016_09303847.jpg
ケイファー(ハム屋さん)

生地はドイツで捏ねて冷凍生地を運んできて焼いた模様。

(ぶぅちゃんのキッチンにこんなのあったような・・・・)


本物食べたことないからね。
食べてみよう。

c0280016_09304859.jpg
なんときれいな歯型。


しょっぺー。
(塩効いてるって言ってます)



で、ほかのパンを今朝食べたら
なんと軽いこと。

鶏とアボカド挟んで食べたら
夫の見送りに玄関まで移動するのにピョンピョンしながら進むくらい美味しかった。

もはやパンの味が関係しているかすら不明。

えー、

なんかちょっと考えよう。





c0280016_09503087.jpg
あったあった。


                             

Erzi エリツィ ブレッド

Erzi エリツィ ブレッド
価格:1,080円(税込、送料別)

                             

Erzi エリツィ キャラウェイブレッド

Erzi エリツィ キャラウェイブレッド
価格:777円(税込、送料別)

     

                             

                             

Erzi エリツィ 長ねぎ

Erzi エリツィ 長ねぎ
価格:3,240円(税込、送料別)



お母さんもっと欲しい~!!



by peko-pan | 2016-04-13 10:03 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 12日

バケット45番から48番。

さ~く~ら~

さ~く~ら~


c0280016_08563939.jpg

c0280016_08565578.jpg
写真あれだけどな。



はっぴば~すで~ で~あ ち~こちゃ~ん♪

はっぴば~すで~ つ~ゆ~♪



素敵なほにゃらら歳になりますように。

ししゃごにゅ~したらもぅしばらくほにゃらら。



あぁどっかから盗んできたら下地がさくら色になっちゃった。



じゃ、ピンクのままで。




まずは

c0280016_08540632.jpg
早いね~。


c0280016_08535112.jpg
大きいね~。






c0280016_18205433.jpg
c0280016_18210181.jpg

c0280016_18182775.jpg

しゃしんがあれだね~。






ちーことみんなにとって、楽しい新学期になりますように。



by peko-pan | 2016-04-12 09:07 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 07日

ホシノフォカッチャ と ルヴァンアメリカンドック。

ひさーしぶりにホシノを起こしました。
そしてしばらく経ちました。


焼きたて厚焼きフォカッチャ。
c0280016_12074250.jpg
しゃしん!

オリーブを差込過ぎたりガスったり。

浸み浸みオイルも美味しいこと。





それからこちらはルヴァンリキッドでサフもBPもなしの
c0280016_18191203.jpg
アメリカンドックだよ。
しゃしん!
竹輪でも春巻きでもないよ。
未だかつて、名前と見た目のこれほどまでのギャップに遭遇したことはあるだろうか。

これ、固いパンケーキの生地目指したの。
c0280016_18185868.jpg
しゃしん!


「塗る」でも「包む」でもない生地。
「貼る」を選択。

これがまぁ子供たちに大人気。

あららら。


これはドルチェとスムレラ半々に豆乳投入塩ぱっぱ。

今度まじめに作ってあげよう。


しかし、久しぶりにホシノを使って捏ねた記事(油脂無し)
なんとかわいい事よ。

c0280016_15194099.jpg


なんで捏ねたかっていうと
大口消費者のぼーちゃんが
最近バケットしか食べてないって、(今頃)気づいてしまったの。

「そろそろ食パンの見直しにかかっては」と言うので
フォカッチャ焼いてあげました。

ここでふんわりを焼いたら
ぼーちゃんがふんわりにもっていかれる!

そして夫が(食べもしないのに)イラッとする!

ぶぅちゃんが「もっとちょうだい」って言う!


つづく。



                                                          
        
                            

                               



by peko-pan | 2016-04-07 12:35 | パンとごはんとおやつ