ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

バケットってなんだっけ? (53からリスタート)

ちゃおちゃんがバケットを焼いてるのを見て
バケットの存在を思い出しました。

まずはルヴァンリキッドをこしらえて、っと。

思いまして

ライ麦と水を混ぜて24時間。
全粒粉と水を混ぜて数時間・・・

c0280016_09414063.jpg
落ち着けって。


で、落ち着いたとこで
さて焼くか。


53番から下半期スタート

c0280016_09411198.jpg
あら、切れた。

c0280016_09411907.jpg
パンである。


54番。
c0280016_09412540.jpg

あー、エッジの感じとか戻ってきたかも
c0280016_09413079.jpg
ってことは

c0280016_09413566.jpg
パンである。

(これに関しては冷蔵庫ですっごくでっかく発酵していた)


ちーん。 _(┐「﹃゚。)__ 〜(ε:)0 



以上、バゲット53本目から54本目でした。

いったん引き取りまーす。 ε=ε=ε=ヽ(΄◞ิ౪◟ิ‵)ノ



本日の新聞折り込みより。

c0280016_09410899.jpg
170センチのバッグが378万円に見える。
何かの間違いだろうか。



あー、それから満員電車で足を踏まれなさそうな下駄をちゃーが探しているようなので
貼っておきます。

あったよ!


    


ちなみに私はいつも着圧靴下を履いているので
c0280016_09404781.jpg
忍びの者だか旅の者だかに見えるのだが、
これは手ではなく足です。


by peko-pan | 2016-08-31 10:58 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2016年 08月 30日

夏休み終わったって?

マイクテスト
マイクテスト

本日は台風なり




どうもご無沙汰しておりました。

引っ越しもしていないのにどうも忙しくしておりました。気持ちが。



さて、

田舎に帰省した話とか。

このところ外反母趾が痛くてね、草履を履きたかったのです。
母に「布草履作ってない?」って聞いたら「あるよ」って出てきた。
「本当は藁草履がいいんだけどねぇ。」って言ったら「あるよ」って出てきた。

あのドラマのあの人みたい。
そうえばSMAP解散だって?


と、いうわけでガマスリッパと合わせて試着。

c0280016_11370365.jpg
履き心地は断然草履がいい。

と、いうわけで草履もらってきた。
今、自宅で室内履きとして大変活躍している。お気に入り。
(ガマも母作)


山形では
c0280016_11365309.jpg
蕎麦屋で

c0280016_11365814.jpg
中華麺を食べたり





お義兄ちゃんの蕎麦食べたり
c0280016_11370727.jpg
(上は中華麺)
どちらも兄作。




帰宅してから
父のジャガイモでコロッケ作ろうとして、衣つける前に面倒になって
揚げずに丸めて出してみたら
次女が夫に「今日は生コロッケだよ」と絶妙にマズそうな事を言った。

翌日

c0280016_11364266.jpg

揚げた。




持たせてもらった父の野菜がなくなって
(売ってたら指名買いする美味しさ)←ならば仕送りを。
おかわりを送ってもらったら

c0280016_11362146.jpg
トマトがりんごみたいに大事にされていた。

よ!A型公務員!



帰省中に父の兄が実家に泊りに来てくれた。
数年ぶりに会う伯父があまりに父と似ていてうけたのだが
一緒に撮った写真を見た夫が
「ぺーとおじさんそっくり」

絶妙にマズそう。



どれ、パンでも焼くか。




by peko-pan | 2016-08-30 12:01 | てしごと | Comments(10)
2016年 08月 10日

るぐちゃんちのレーズンパン(風)

またまたるぐちゃんに迫って周囲の皆さんに叱られてみたいと思います。
よろしくお願いします。


はい、焼けました。

c0280016_21261791.jpg


焼けた焼けた。
(るぐちゃん、ぺーはそんなレベルです)



どれどれ。


c0280016_21240494.jpg
おぉ~う、

パンだ、パンダ!
(るぐちゃん、どこかがパンダ柄かもしれない)

注:賞味期限切れのレーズン切れで正規分量に足りていません。


やだ、なにこれ、美味しいじゃないの~。
この前の何あれ~。


( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


本日の粉は義母にもらったカメリア。
お母さんもうパン焼かないつもりかなぁ。

北海道で買ったバターキャンディー
c0280016_21242983.jpg


を、
いつも思い出す。



るぐちゃん、これ美味しいよ~!

うん、おいし~。


この間の、ごめーん。

( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


これまた焼く~!!

るぐちゃんごちそうさ~ん!









by peko-pan | 2016-08-10 21:40 | パンとごはんとおやつ
2016年 08月 07日

高加水リュスティック。

誰ですか?
この何暑い時に100パーセント加水のリュスティックを焼いたのは?
何だっけ?
何暑いんだっけ?



そんなわけで
僭越ながら私も○○暑い中100%リュスティックを。

桃の種回り酵母ストレート入りで。


ほいっ。

c0280016_10321819.jpg
c0280016_10500176.jpg
c0280016_10501528.jpg



サンドイッチで食べました。


E65とはるゆたかと全粒粉で。





それから298円が198円になったタイミングのマンゴーです。


c0280016_10503085.jpg


高級マンゴーと比較してみましょう。

画像拝借します。
c0280016_10504917.jpg

皿は似せたつもりですが300円なのでちょっと違ったのと、
フォークはおそろいっぽいけど写ってないのと下敷き忘れたのと
マンゴーが違う!



もう一回確認ですが
c0280016_10503085.jpg

右のセンターの黒ずんでいるところは落とすべきでした。
ほんと、食べごろって大事だね。


あぁひっくり返りっぷりも違うね。






by peko-pan | 2016-08-07 10:54 | パンとごはんとおやつ
2016年 08月 06日

バナナシフォン。





冷蔵庫にちょっと行き過ぎちゃってるバナナを見つけました。
それも4本。

そんなわけでバナナシフォンを焼きました。
バナナが4本で
バナナ4ふぉん

(ちなみに娘とケンカなう)

使ったバナナは1本です。

c0280016_15101133.jpg
久しぶりのわりに綺麗に焼けてるじゃない?



c0280016_15103106.jpg
ねぇ。






でもそんなわけあるだろうか。

じゃー、今日の間違いは何だったかな?






夏休みのランチなのに


c0280016_15101728.jpg
素麺じゃなく
かけ蕎麦だった?





いいえ。





全国のちーこさん、ご安心を。







ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ



ドン。






c0280016_15353660.jpg



正解は

「Cフォンだった」 でした。









c0280016_15461475.jpg

c0280016_15372746.jpg

お母さんは全国のいろんなタイプのCフォンを探して旅しています。








今日はロールの日だったってーーーー!!!








by peko-pan | 2016-08-06 16:01 | パンとごはんとおやつ
2016年 08月 04日

レーズンパン ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ その1

またまたるぐちゃんの真似もとい営業妨害でレーズンパンに挑む。
c0280016_09423591.jpg




ぽい?

なんつって?


c0280016_09431315.jpg



そうだった、そうだった。




c0280016_09431425.jpg



ぽい?

なんつって。




c0280016_09432883.jpg
っぽくない。

ちょっと油断。
 (=_=)
麺棒かけられなかったわけで。

ガス!



c0280016_09433523.jpg
っぽくないです。
ごめんなさい。
っぽくないです。


これは自己責任m(__)m



粉は春よ恋に、はるゆたか混ぜて。(あぁ)
もも酵母も使って。(ふむ)

水は5グラム遠慮して、天ぷらと間違えてレーズンに粉まぶして生地に入れました。(おぅ)

私はこんなにゆるりとした生地を久しく触っていないということに気づいたのはニーダーが回ってしばらくたってから(;´∀`)




パカリ。



c0280016_09434114.jpg
やばい!
ほんとうに違う!
っぽくない!


実食。


ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


あー、
美味しいけど
きっとちがーう!

レーズンのないとこ もっちり~。

(でしょうね)



今日は生で食べたので
明日はトーストしてバタ~。


次、期限の切れていないレーズン(やっと見つけたレーズンは期限切れ)を入手して
挑むぞー!

まず粉。


レーズンパンて美味しいね~。

ってか、るぐちゃんて凄いね~。










by peko-pan | 2016-08-04 10:36 | パンとごはんとおやつ
2016年 08月 03日

ちょこぱん。

私は、るぐちゃんのちょこぱんを見て
食べたくなって仕込みました。


c0280016_07290050.jpg

c0280016_07300666.jpg
c0280016_07295909.jpg

何をしちゃったのか、パソコンで書こうとすると新管理画面が変です。
私、何しちゃったのだろう。

パンは縦横切る方角間違えました。


by peko-pan | 2016-08-03 11:03 | パンとごはんとおやつ
2016年 08月 02日

夏休み続行。

パンも焼いていないくせに
朝、パンが喉を通らなくなってきました。
今朝はとうとうお粥さん。

c0280016_10062160.jpg





水族館に行ってきました。



c0280016_10080518.jpg

いっぱい刺さってます。




どうしても白と黒のツートンに友人が混ざっていないか探してしまいます。
幼子も同じ気持ちのようです。

c0280016_10083336.jpg
c0280016_10090601.jpg




ちなみにこの鳥に300円で餌づけ体験。

300円あったらけっこうなカタクチイワシが買えますが
まぁいいでしょう。


ほら、おたべ。



c0280016_10070723.jpg
激しい。
とても激しい。

c0280016_10073572.jpg

そして一階は近海物なので
鮮度抜群。
(って水族館で言っちゃダメって友人が言ってた)
c0280016_10064407.jpg
これがプラスだよ。





c0280016_10105707.jpg
右下は三角揚げで
右上は朝取りのホヤ。
(水族館で買ったんじゃないよ)
産直にて5個400円。小ぶりだけど大変美味しかったです。
このホヤ全て、う○こが入ってなかったの。
これはいったいどういうことなの?
内視鏡検査待ちなの?


なんとなくですが
昨年の記事を思いだしました。
昨年。


発想が一年経っても成長していない。



by peko-pan | 2016-08-02 10:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)