ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

今年のパンは今年のうちに。

c0280016_09225087.jpg
今年終わっちゃう~




c0280016_09225987.jpg
時間が


c0280016_09232070.jpg
ないっ!



c0280016_09240210.jpg
ちゃんと〆なくちゃ!








バナナケーキを焼いて型にいれたまま忘れたら
c0280016_14203084.jpg
閉じてた。



パンも焼いてた。

c0280016_14205266.jpg
c0280016_11030318.jpg
あらら。





そんなわけで、
こんな感じにバタついておりますが

来年は落ち着いた大人になれるかしら。


人は誰の為に生きるのか
この世に生きた意味を僅か残せるのか

壮大なテーマを持ち越して年越しといたします。



今日はランチにそば粉ガレット食べてみたけど。
来年は丸く生きられるだろうか。

喪中なので大掃除はしていないが問題だろうか。

でも来年はあと少し丁寧に生きたいと少し願っています。


皆様もできるだけ健康でできるだけ楽しい年が迎えられますように。
皆様の大切な人が大切だと思われていることに包まれていますように。


by peko-pan | 2016-12-31 14:36 | パンとごはんとおやつ
2016年 12月 26日

クリスマスの次の日。

今日はクリスマスの次の日だけど「クリスマスなにか」ってないの?

と、ぶぅちゃんに質問されました。
前日がイヴだったので後夜祭みたいな何かで〆たいようです。

(彼女は今年般若心経を覚えました)



今年は喪中ですので、どうしてもテンションが上がりませんで。
どれ、ブッシュドノエルでも作ろうか、と当日に緩く考えてみましたが
ナッぺ及びデコをしたいらしい小女子どもがジェノワを焼けというので

2016ジェノワ選手権開催。


ただ今の最高記録6センチ。焼き縮んで5,5センチ。→森へ飛ぶ


さて、我が家の記録は

どこどこどこどこ


どん


c0280016_11023866.jpg

だいたい6センチ。(きたねーなー)

縮んで5,6センチ。(うそこけー)



後は小女子どもがやったので
棄権します。

c0280016_11025508.jpg
美味しいんだけどね。

来年はカメラの勉強しようかなぁ。
(ってちゃーが言ってたよ)

テキストはこちら。

        






チキンの部といたしましては、

今年はみんなでモモにしようと思いまして
オイシックスで4本購入。


先にカラメル作ってもろもろ入れたスープで煮て
乾かして
c0280016_11023094.jpg

揚げます。

c0280016_11024556.jpg

美味しかった~。



が、


ぼーちゃんが

「お腹にチーズリゾット抱えた鶏も食べたい」

と。

なにそれー。


「明後日ね」

と言ったが

25日の時点で赤いシール二枚重ねになってたので

c0280016_11031174.jpg
焼きました。


首!


これまた美味しかったわ~。


いつも行くスーパーで時々丸鶏が1羽だけ売ってあって
誰も買わないわけ。
私を試してるんじゃないか、といつも思う。
毎回「明日迎えに来るからな」
と言って帰り
次の日に行くと
赤いシールが貼られ私を待っている。

(いつもは生姜とかネギとか入れて圧力鍋に入れて高圧20分。)

今回は相当数並んでいたので危惧しておりましたが
25日時点で残り2羽でした。
私が1羽手にした時、隣の紳士が一羽手にしてくださったので安堵いたしました。


そんなわけでクリスマス終わり。
今日のスーパーはすっかり模様替えしてるんだろうなぁ。
あれウケる程の変わりようだよね。
外国ではどうなんだろう。


ではでは、皆様も感染症に気を付けて、引き続き模様替えの準備を。






by peko-pan | 2016-12-26 11:35 | パンとごはんとおやつ
2016年 12月 22日

るぐちゃんのコーヒーチョコポイポイ。 と ひょえ~。 

ひょえ~、の話からしますが
ぶぅちゃんが今頃サンタさんに手紙書きました。
オーダーは
「ドラえもんのポッケ」だそうです。
「全部いれておいてください」だそうです。
とんだ強欲です。
長女が「作れる?」ってニヤニヤします。
心温まる話おわります。





さてー、るぐちゃんにストーキングの年末。


ポイポ~イ。

c0280016_09242877.jpg
並べ方間違えたけど、るぐちゃんのコーヒーポイポイを焼きました。

本当はポイポイサイズでもないし10個焼けたけど。

美味しすぎて

ポイポ~イ。


チョコ半分
ホワイトチョコ&クランベリー半分で。
あとは、カフェリーヌ持ってないくせにコーヒーを入れ忘れたので
後から追いコーヒーするのに加水10グラム増えちゃって
るぐ食の分の加水取り返しました。
やったよ!るぐちゃん!

えー。

るぐちゃん、今日も美味しいよ~!

ぼーちゃんが「ママ大好き~」って叫んだよ。
多分彼女が好きなのはママじゃなくて、るぐちゃんかチョコだと思うけど。

10個焼いたのにもうなーい!


こちらを使用しました。カフェリーヌいつになったら買えるかしら。



by peko-pan | 2016-12-22 09:44 | パンとごはんとおやつ
2016年 12月 20日

るぐちゃんの毎日食パン。 ひぃ~。

昨日は、るぐちゃんのミルクロールが3つ並んで
コンデンスミルクの量で言うと
315グラムでした。

みんなで食べるとカロリーなんて気にしてる方が不健康だって思えるね。
(とか言って誰かダイエットしてんじゃないでしょうね)



さてー、

るぐろーるに続きまして
るぐちゃんの毎日食パンも焼かせていただきました。

どんどん。



はいど~ん。

c0280016_10453441.jpg

c0280016_10451001.jpg
どーん。



久しぶりにすっごい達成感。


加水97パーセントになっちゃったけど。

えへ。


c0280016_10452690.jpg

おおおおおお


おーいし~。


生クリームってば、十勝のキャップ付きが出てから使いかけの状態が怖くなくなったもんで。

特別な日じゃなくても常備できる気がしない?

え?みんなは常備?



るぐちゃん、またまた美味しいの
ごちそうさまでした~。

るぐちゃんてんさーい!

誰か何か送っといて~。

るぐちゃん待っててね~。





えー、さて、次の話題も入れておきます。

娘が使っている箸入れがちょぴり壊れました。
(愛車で踏んだわけではありません。)
c0280016_10424184.jpg
左の三角部分見てください。
ちょっと心許ないですよね。

そこが外れちゃったのです。しばらく前に。
で、
アロンアルファでくっつけてみたのです。最近。

うまくくっつきました。

で、
はまるかな?

って
蓋を入れてみたら見事はまりました。

で、


(黙れ小童)



それがなんと、


(まだ黙れ小童)


なんとですね。


戻って右の三角見てきてください。


お帰りなさい。


そこが、スライドしてはまったまま

どうなったと思いますか?


はい、喋ってよし!


はい、正解。
みんな正解。

みんな賢い!




by peko-pan | 2016-12-20 13:11 | パンとごはんとおやつ | Comments(9)
2016年 12月 19日

るぐちゃんのミルクロール。うふ。

焦った~。

(タイムラグありつつ私信)

真田丸終わっちゃったね~。
(全国の同志へ)




と、いうわけで

とうとう私もるぐちゃんのミルクロール焼きました。


c0280016_10533799.jpg
性格とか成形とか歪んでるけどノリとか塗りとかムラあるけど。


本当はこうだけど。

c0280016_10543987.jpg
くっついちゃったのね。


ホップ種がないので金サフをお玉いっぱいくらいで。(うそ)

ミルキー!
パン屋さんみたーい!
子供たち大喜び~!

るぐちゃんて本当に凄いね。

高校生の時に大好きだったパンが、これをもう少し細くしてグラニュー糖くっつけた感じのもの。
今も売ってるのかな。
懐かしさまでこみ上げる年末ですー。

るぐちゃんすごーい。


るぐちゃんごちそうさま~!



でね、粉がすっからかんなついでに、
イーグルとミルクも買ってみたわけ。

届いてびっくりよ。


ほれ。


c0280016_10431468.jpg
ちょっと伝わりづらい?




普通のと比較するとこうよ。

c0280016_11004538.jpg
どっちがでっかいのかはたまたでっかくないのか分からないね。

とにかくでっかいのが届いたという話です。

あぁびっくりした。

試作しない派なのに。

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


もぅランチはこれチューチューするしかないな。
もぅ冬休みだけど。

いいや、煩くなったらこれチューチューさせようかな。


大きさ不明といえばこちらも。

c0280016_10454523.jpg
手前がティッシュボックス。
鍋の支度してるとこで、
緑がほうれん草。
でっか!
しゃっきしゃき!

この日は常夜鍋。
白子の天婦羅付きよ。
うっふん。





         いいもの発見!

さて問題 これは大きいでしょーうかっ?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

筑波乳業 練乳 コンデンスミルク 480g_
価格:648円(税込、送料別) (2016/12/19時点)




では、美味しいミルクかき氷の試作に入りまーす。

うっふん。


しかしるぐちゃんて凄いなぁ。




by peko-pan | 2016-12-19 11:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 12月 15日

バケットとかチーズケーキとかエピペンとか。

自分が更新しない間にちゃおさんが2回更新すると焦ります。
ちーこさんが更新した日には大慌てです。

どうもこんにちは。

最近ザワついておりました。
1ザワ終了。


c0280016_14175299.jpg
おまっとさんた。

ピントが合ってないんじゃないの。
こういう生き物なの。
えぇ生き物。




明るい日にバケットを焼いたようです。
c0280016_14165578.jpg

c0280016_14171538.jpg
落とし穴付き。



ザワザワする時はザワつかない何かを焼くと一息つけます。

c0280016_14173318.jpg
ザワつかないレシピ。
これは暗い日でしょうか。




ザワつきの元凶1。

c0280016_14174169.jpg
本気すぎてサンタなし。


これは劇薬エピペンです。
アナフィラキシーの時に打ちます。


アレルギーのことはブログにあーんまり詳しく書いていません。
アレルギー児を抱えている人にとって有益なことばかりではないのが不安でね。
アレルギーの子と暮らすとどうしても追いつめられたり不安だったり負担だったり
そうではない子と過ごすより、少し責任を背負って暮らします。

少し前に「怖いな」と思うことがあったわけです。

これから学校に入るにあたり
いつまでも「私の手から出したもの以外口にさせない」というわけにもいかないし
彼女がすべての食品を疑うほど賢くもなければ、こちらも疑ったらきりがない。

この注射器を握ってついて回るわけにも行かないね。

どうか毎日無事に帰ってきますように。
どうか無事に大人になれますように。
c0280016_14172332.jpg


で、ザワついてる間にお母サンタ仕事をうっかり忘れてた。
もぅぶぅちゃんほぼ休みだよ。
私は毎日持てる皮のバッグとネックレスが欲しいです。
ネックレスが欲しいなんて20年ぶりに言いました。




by peko-pan | 2016-12-15 14:49 | パンとごはんとおやつ
2016年 12月 07日

今週のシフォン。

バタバタバタバタ

バタバタバタ


c0280016_15155897.jpg
奥さんがバタバタしておるよ。
(更新したのがわかりにくい)


あーさて

シフォン。
今週のやつ。





c0280016_12090867.jpg

あぁあぁ
安定しておる。


くくくくく。



c0280016_12080408.jpg



_(┐「ε:)_❤




c0280016_12091715.jpg


_(┐「ε:)_❤



おやつにイチゴとクリーム挟んであげるんだ。



なんつって~。


_(┐「ε:)_❤



バタバタバタバタ








by peko-pan | 2016-12-07 12:16 | パンとごはんとおやつ
2016年 12月 02日

師走に慌ててバケット

おまっとさんた。


c0280016_15155897.jpg

なんちって。





師走ですってよ、奥さん。
年末の大掃除、開始していいっすよ。




で、こちらの奥さんは久々にバケット焼いたって。

少なくないサフですって。


覚えていらっしゃいます?
今年100本焼くって話。

皆さん何本まで行ったの?

こちらの奥さんはこの日で63本目みたいよ。


はい、こちら。


c0280016_15134326.jpg


あ、見えない?



奥さんにも叱られました。

c0280016_15161295.jpg
師走、まぶし~。






c0280016_15152916.jpg

来年は写真綺麗に撮るって。




あら、

毎日焼いても100本にならないじゃん。






by peko-pan | 2016-12-02 15:30 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)