ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 22日

カップパンと食パン

肉魚に続いてパンもアップしてみます。

c0280016_09173808.jpg
私の中でカップパンが流行りましたが
オトメ成形はお留です。
または
お止です。


c0280016_09182409.jpg
これで焼けてるつもりです。


だめだこりゃ。



甘いカップもね。

c0280016_09201608.jpg
でろでろかよ。

でろでろです。



c0280016_09212459.jpg
これは食パン。

この日は焼けた。



c0280016_09264301.jpg
この日は焦げた。
(むやみに温度上げております)
バタートップの胚芽パン。


c0280016_09265212.jpg
これ美味しい!


目を潤すために

c0280016_09204170.jpg
買ってきたパン。

ライムとヨモギと何かが入っていたような。

c0280016_09205897.jpg
メゾンカイザーね。




今週の出来事としては
ぶぅちゃんが辞書の引き方を覚えて色々教えてくれるのですが
小学館の辞書に
「サザエさん」が載っていました。
ドラえもんは載っていませんでした。




# by peko-pan | 2017-06-22 09:54 | パンとごはんとおやつ
2017年 06月 22日

肉と魚。

気付いたら画像が溜まっておりましたので
ご飯から。

c0280016_09260845.jpg
目にも止まらぬ速さの小女子の手開き。
本当は女児による鰯の手開き。


c0280016_09261903.jpg

やや荒れているけれど
これ全部で300円。
この日はフライ。



c0280016_09222512.jpg
(グローバルの庖丁比。ペティナイフじゃないよ)
鯵がでっかくて。
3尾でいくらだったか、つまり安かった@朝市

c0280016_09224363.jpg
これは大人が捌いた。

これはなめろうに。

キタロウじゃない方ね。



肉もあった。
c0280016_09191712.jpg
c0280016_09193605.jpg
いい具合。


c0280016_09335399.jpg

これはローストにしたような。

(お買い得だったので塩ぺっぺっとしといただけ)


c0280016_09251545.jpg
キッシュを焼いたけど
縁側は白い。
空焼きもしているのでやけている。
バターなし。


c0280016_09254041.jpg
これ父の日か?

c0280016_09245498.jpg
シャレコウベみたい

c0280016_09190783.jpg
いも。




もたれてきたので一旦終わります。





# by peko-pan | 2017-06-22 09:38 | パンとごはんとおやつ
2017年 06月 14日

ピザパン と 梅仕事。 

天板いっぱいの気持ちいいやつ焼きました。

(るぐちゃんおはよう!)

c0280016_09390265.jpg

右がベートーベンにするのを忘れたキーマカリー
(りこちゃん元気~?)
左はどうにか見つけた具。


c0280016_09393738.jpg

突然子供が給食がない日だと気づいた日のできごと。

フォカッチャになるはずだったのに思ったより伸ばされたとこ。

おいしく頂きました。





さて、みなさん梅仕事がぼちぼち始めました頃かしら。

並んでるの見ると焦らない?

ついでにらっきょうさんも。


子供たちに梅ジュース梅ジュース言われてとりあえず手をつけることができました。

が、どれだっけ?

c0280016_10204731.jpg
ってやってたら
気管支炎で寝転んでいるぶぅちゃんに
短い方はらっきょうだよ
って言われた。
嗅いでみたら本当だった。

えー、どれだっけ?

収まらないからこうなった。

c0280016_10203997.jpg
野田琺瑯欠けが目立ちます。
吹き直しってできないのかな?

今年は梅を冷凍してみました。
発酵する前にできますように。


ちなみに最近話題のパンダ、

c0280016_10202571.jpg
ぶぅちゃんのお下がり着せられてる。
(奥のソファでぶぅちゃん寝ています)

この服似合わない!
ちゃーに送ろうかな。
100センチくらいのサイズだと思うけど。





# by peko-pan | 2017-06-14 10:02 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2017年 06月 13日

ぶぅちゃんのパジャマ

またまたご無沙汰してしまいました。

私は元気でぶぅちゃんは気管支炎です。

さて、ぶぅちゃんのパジャマが小さくなりましたので
新しくしましょう。


まずは小さくなったプーさんのパジャマを
c0280016_12192333.jpg
バラっとしてみます。

c0280016_12195797.jpg

で、

布の上にこれを置いて
一回り大きくチョキチョキっと。

した写真がなくて、


縫って


出来ました。


c0280016_10394662.jpg


や、思ったより小さいじゃないか。(写真小さくできないけど)
これじゃすぐに小さくなるよ。

全く見えないけれど共布リボン付きよ。



でもって、

おとうしゃんと色違い(( ´∀` ))

c0280016_10211191.jpg


色違いって可愛いと思って
家族分いってみようかと思ったんだけど
これが
複数いると、
なんていうか、
そう、

目がチカチカするの。


カルピスの包装紙みたいで可愛いと思ったんだけどねぇ。


ちなみにパパパジャマのボタンはボタンの缶缶から見繕ったわけで
その缶缶の中身は着古した洋服から外したボタンと近所のお婆ちゃんに貰ったボタンなどなわけで
同じ大きさのボタンという条件で拾った結果

一個が

c0280016_10471858.jpg
JAYRO!

いつのボタンだよ~。

ただ今調べてきたところ2013年にブランドは休止されたようです。
これはお婆ちゃんに貰ったボタンではなく私の何かだったようです。
何だったんだろう。全く思い出せない。






# by peko-pan | 2017-06-13 11:13 | てしごと | Comments(8)
2017年 06月 02日

おばあちゃんの刺し子

今日は金曜日ですって。

夫の実家でガサゴソしてたら(義母が)
おばあちゃんの刺し子ふきん?が出てきました。



c0280016_14145052.jpg
下のは私の。


おばあちゃんは本当に手先が器用で丁寧なお仕事をする方でした。

この刺し子は目が細かくて
私のと違ってダブルA面です。

(私のは本に書いてたようにA面ちょい長ストローク)


牛蒡のきんぴらもほっそーいの。
きっれーいなの。


ちなみにこの刺し子もいつのものか。
使途不明ながら「何かに掛けてもいいし」と義母に持たされた(笑)



c0280016_14150970.jpg
何年振りかで出てきたものがこうして褒められて偲ばれるって
いいわね。

「ばあちゃんのだ」って出てくるって
こういうのがいいよね。


私の両親にお知らせします。
そういうことですので
どうぞどんどんお片付け進めてください。






# by peko-pan | 2017-06-02 14:33 | てしごと