ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:いちご酵母 ( 15 ) タグの人気記事


2015年 06月 23日

カンパーニュ生地でリング状のややメクレのあるパン。

そういうことで、


200グラムのタイプERに40グラムの全粒粉。イチゴ酵母液にサフをちょろっと入れて、ほどよく捏ねて。

あぁしてこぅして発酵したらひっくり返って

どん。



へ?




c0280016_08314437.jpg

(´▽`) '`,、'`,、




裏はしっかり被ってるっていうね。

  


(´▽`) '`,、'`,、



焼いてみようか。


これはいいポンデリングになるんじゃないかな?




c0280016_08335018.jpg

うん。


概ねポンデリング。
それはおいしいオヤツなんだってね。



でもこれはパン生地なので



朝ごはんにサンドする為に
冷蔵庫にあったクラフトのチェダーチーズスライスをエメンタールチーズにし、


c0280016_08305488.jpg
(なりません。色々なりません。)



朝は忙しいので続けます。


c0280016_08304358.jpg

破産でいただきました。

あら?

破産で三度一致のつもり。
ニホンゴムズカシイネ。
(ちーこさんはNHKの方にそのように対応するとかしないとか。)


あのこ、やっぱりできる子だったんだね。→こんなだよ。
                  →こんなとか。





by peko-pan | 2015-06-23 09:01 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 17日

トマトゼリー と バケット と ロッジでキッシュ風。

今日の固めてみよう、のコーナーから。


今日の固められる食材は

めいと。

c0280016_13144280.jpg

湯剥きしたトマトに茹で鶏スープ。庭の草を入れてアガー。
ゼリーに柄が付くかと思ったのに柄は皿の外側だったの。

参考レシピはこちら→cotta recipe circle * 梅ゼリー by るぐーて

怒るなって。
アガーの使い方はここで教えてもらったの。





それから
生クリームはたいして持ってないけれどキッシュが食べたかったの。
生クリームといえばさ、最近紙パックじゃなくてなんていうの?キャップの蓋付きの出たじゃない?
なんか「使いかけでも大丈夫」、みたいな安心感でちょびちょび使っちゃう。
んで、もったいぶっているうちにすこーし残して賞味期限。

さて、そんな(期限内)生クリームも使って、

ぼくらが1番好きなのは
お料理すること食べること

的に

ロッジのスキレットでどどーーーんと。中身だけキッシュー。

c0280016_09430503.jpg



上に焼き色が付いているのは
バケットが焼きあがったオーブンに突っ込んだからです。

c0280016_09431804.jpg
卵6個使っちゃったよ。

具はベーコン、玉葱、しいたけ、ブロッコリーにカリフラワー。

美味しかった~。




で、バケット・・・

c0280016_09424555.jpg

脱いでもたいしたことない案件。
イチゴ酵母でどっさり全粒粉入れた。



         IHで焼いて、そのままオーブンに突っ込める。


          蓋も一緒に買うといいよね。






                    外側の柄のついた皿。

              アイスもいいし、酢の物もいいよ。






                         ぐりとぐら。



by peko-pan | 2015-06-17 10:13 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2015年 06月 14日

ピザとバケット。

天板いっぱいの○ザを焼こうかなぁと思いました。

c0280016_09263392.jpg
丸いじゃないか。




(本当に画像が取り込めないね)

c0280016_09280639.jpg


こんなん焼いて


c0280016_09263889.jpg
生ハムサラダとか乗っける。

この後
普通のピザを一枚焼いたのに写真がない。







今朝はバケット。

いちご酵母にサフちょろ。



c0280016_09270233.jpg


これピザに引き続き天板2枚入ったまま焼いたの。

だからとかなんだとかないけどな。


これは多分脱ぐとすごい案件な筈だ。





ギーコギーコ。




パカッ。




c0280016_09272028.jpg

そーでもねぇなぁーー。
















by peko-pan | 2015-06-14 09:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 06月 12日

ずんぐりむっくり と いちご。

むっくりしたパンを焼きました。

c0280016_13174730.jpg



チョコなしコーヒー生地です。
ここにミルククリームを挟むか
生クリームを挟むか
鯖を挟むか。
挟まないか。



上からみると、ちーこに叱られそうな
c0280016_13173231.jpg
そんなむっくり具合。
勿論もっとそんな画像もあるんだけれど、
金曜日だから自粛します。


金曜日だって。

金曜日なの?


なんだか暑くなったりして。
もぅ揚げ物も揚げないシーズン。


c0280016_09372074.jpg
醤油と酒だけ。
そんで片栗粉。
ちょいオイルシャッシャ。

c0280016_09255705.jpg

巨大から揚げ(揚げてない)出来上がり。

お好みで
c0280016_13190520.jpg
このもやっとしたものの残りをかける。
おーいすぃ~。




さて、イチゴも終わりの季節ですね。

八百屋のおばちゃんが
「もぅ終わりだよ。一個持ってく?」ってまたとびきりスマイル出して来た。

分かったよ、おばちゃん。

でもおばちゃん、思ったとおり、美味しくないよ。

家族が食べなくて

c0280016_09260213.jpg
c0280016_09260959.jpg



こんなんになったよ。




c0280016_13180211.jpg


金曜日かぁ。


by peko-pan | 2015-06-12 09:48 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 06月 08日

チキンのレモン煮 と カンパーニュ。

おはようございます。
月曜日です。

c0280016_10544872.jpg

カンパーニュを焼きました。
レモン酵母とイチゴ酵母のミックス元種とヨーグルト酵母エキス使用で。


ま、上から見るとこうですけどね。

c0280016_10545761.jpg

c0280016_10253299.jpg
いや、美味しいんだってば(*´ω`*)




昨晩は
レモンとクミンでチキンを煮ました。

c0280016_09534056.jpg
ここにチキン。
この匂いで美味しいლ(´ڡ`ლ)


いただきます。

c0280016_09535889.jpg
向こうの良い子は酸っぱいのが苦手なので、から揚げのようです。


c0280016_09542797.jpg
おいしかったです(・∪・)





         カンパの教科書はあんこさん。


冷蔵庫に2日入れちゃったけど。




by peko-pan | 2015-06-08 10:11 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 06月 05日

イチゴとレモン酵母角食 と 近いから。



レモン酵母とイチゴ酵母の残りを合わせた元種を使用して
角食を焼きました。


c0280016_18360731.jpg




              参考はこちら。




これが、どうも

塩忘れたみたいです。
あじが
あじが

なんか



c0280016_09384937.jpg
鯖だってば。




味がなんというか。


でもね、前回の無塩パンよりずっと美味しいです。
飲み込めます。
なんだろう。
これ、チーズトーストにしちゃえば食べられそう。


うん。食べさせよう。

これね、
酵母が元気なうちにまとめて焼こうと思って
3種同時進行したのね。
オートリーズとかしてるうちに
というか、その段階で飛んだのね。

だめねぇ。






ところで動物愛護団体あるいは個人のみなさん、

こういうの、なんて声を発するのが正解ですか?


c0280016_10542439.jpg

トイレ借りに来たのか?

ってか近い!
網戸破くなよ!

ってか、ジャックー!早く起きて!!


٩(๑`ȏ´๑)۶



by peko-pan | 2015-06-05 11:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 04日

カフェモカリントウ。  (☝◞‸◟)☞

①カフェモカ生地
②イチゴ酵母とレモン酵母のミックス元種
③ガクガクブルブル→ふ~ん。



おかえりなさい。


で、


ニマッ。

c0280016_18375422.jpg




ニマッ。


                 
c0280016_10131451.jpg



プレビューすると大きくてちょっとびびってるけどこれが福子さん。

それほどニマッてもねぇなぁ。







最終的に福子さんはこんな姿で2014年を終えたんだったね。
c0280016_09532288.jpg




Lynneさんのところから飛んできてくださったお客様、
ここまで辿りついていらっしゃいますでしょうか。
いらっしゃいませ。
これがLynneさんが憧れていた唇クープですよ。
みなさんも本格的な夏が来る前に。
ね。





またオマケの話しちゃうんですけれど、
今日自転車で遠くまで行ったんですよ。
お巡りさんが道中けっこう立っていらして、
常々気になっていた交通ルールについて職務質問してきました。
事件性を感じたのか、1ブロック向こうにいた巡査長も(しらないけど)来てくれました。
きっと周囲の人々は私が逮捕されると思ったことでしょう。
帰りがけに
「ご丁寧に教えていただいてありがとうございました」
って言ったら
「お気をつけて!( ̄^ ̄ゞ
ってなると思った私は随分自分勝手でした。
スッキリしないので
「では気をつけて帰ります!」

と挨拶させていただきました。

自転車に乗っていて、道路によって見る信号が違ったり、歩道がある道で路側帯じゃない白線とか、
モヤモヤしていたのです。(常識だとか言わないで)

いや、マジ試飲しなくて良かった~。(酔わなくても乗っちゃ駄目だよ)
みなさんもマナーを守って楽しい自転車ライフを
車乗ってると追い越すに越せなくておっかねぇのにね。
立場変われば感覚変わるよねぇ。


by peko-pan | 2015-06-04 13:55 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 05月 21日

(ฅΦωΦ)ฅ  め みたいなプレッツェル  (ฅΦωΦ)ฅ

onedayrollファンの皆様

おはようございます

ぺーと申します。


(おねえちゃんrollのところから飛んできたご新規様接待中)
そろそろ怒られるんじゃないかにゃ(ฅΦωΦ)ฅ



さて、


すんげぇプレッツェルを焼きました。
うそです。


みんなが焼いているのをヘラヘラ指差して笑っていた日が懐かしい。


よし、やるよ!




       教科書はもちろんこちら。





今回はこんなの入手。
c0280016_09021643.jpg
食後にこれをバッグから出して「デザートなの」と食べる。
「何もしてないです」という美の秘訣。



良い子は真似しないでください。

c0280016_09020959.jpg

酵母は元種がなかったので、
イチゴとレモンの酵母エキス1対3くらいかな。

c0280016_09022323.jpg
6時間でこんくらい。


c0280016_09023536.jpg
(´▽`) '`,、'`,、


c0280016_09024110.jpg
(ව̐ ˒̫̮ ව̐)




一回復習。






                  参考文献





(´▽`) '`,、'`,、



c0280016_09030190.jpg
先輩はこちら→ちゃー先輩に飛ぶ

c0280016_09030904.jpg
よし、

茹でて焼くよ。


の、前に

焼くときのポイントのおさらい→どこかに飛ぶ。(帰ってきてね)


私も焼けました。

c0280016_09032037.jpg

なんて言うか、

c0280016_09033707.jpg
怒ってんぞ!


c0280016_09034828.jpg
聞いてないかんな!



オカシイなぁ。


りこちゃん や るぐちゃん みたいに 焼きたかった のに な。

やっぱりこちらは、ちーことちゃーことぺーこだった。(一緒にしてやった)



これ、美味しいねぇ。

ぼーちゃんも気に入ったし、夫もなんとも言わずに食べていったよ。

また焼こうっと。


みなさんも素敵な木曜日を。






by peko-pan | 2015-05-21 09:27 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2015年 05月 15日

いちご酵母で長いパン。

過発酵のいちご酵母中種で

ちがうな。

イチゴ酵母ストレートで
過発酵のバケットを焼きました。

c0280016_11312800.jpg

冷蔵庫に出たり入ったり。

最終的に出してぶぅちゃんを見送って、そのまま忘れた。

ฅ(^ω^ฅ) ニャ~ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃


こういうの作る人、すごいですね。



ฅ(^ω^ฅ) ニャ~ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃



さて、


c0280016_11313476.jpg




肩たたき券お申し込みの方はこちら→飛ぶ。

傷口に塩を塗ると消毒になるって本当ですか?
うそです。



あのね、去年だったかな、それまでふんわりしたパンにしか使っていなかったイチゴ酵母をハードパンに使ったら
まんで美味しかったの。

その記憶を元にストレートで仕込んだら、

イチゴ味だった。



もっと酵母減らしてサフちょろって、もっといっぱい全粒粉だな。
いや、ライ麦かな。




うーん、もう一回やーこうっと。




by peko-pan | 2015-05-15 05:50 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 05月 14日

いちご酵母でメリークリスマース。

いちご酵母を起こしたので


c0280016_17551124.jpg
°˖✧Merry (●'∀` *┌iiii┐* '∀`●) Xmas✧˖°



イチゴエキスを中種にして。
えぇ。
あれ。
あれったらあれ。→おいしいよ。


上手にマコロン塗れなかった。
あ、マカロン生地だって。


でもね、


c0280016_17552156.jpg
カリフワ、
おいしいぃ~( ˘ ³˘)♥


これは一人でこんなにメリクるはもったいないので
友達にも配達。
大好評よ~!

るぐちゃん、おいしいよ~!!!






すっごくところでの話。

トイレットペーパーを二つトイレに持ち込みました。(トイレに保管場所なし)

大量に買ったトイレットペーパーの芯の香りがきついので、
ストック分の芯にアイラップを突っ込んでいるのですが、作業中に手元が狂い、

c0280016_11311322.jpg
手洗いベースのところに落ちたら

c0280016_11310674.jpg
どんなに急いで救出してもトイレットペーパーは濡れます。

そして乾かして使おうとすると、
春巻きの皮みたいな感じです。


以上です。


※トイレットペーパーにだけコメントするのを禁じます。

                                         



by peko-pan | 2015-05-14 08:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(24)