ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:いちじく酵母 ( 22 ) タグの人気記事


2016年 11月 09日

リュスティック

リュスティックを焼きました。
c0280016_11551440.jpg
いちじくのワイン煮の残り汁酵母使用。

粉とエキス1対1の元種の残りに塩と少しの粉を足してそのまま焼いちゃいました。


c0280016_11545967.jpg
フルフル。

84パーセント加水。



パカッ。

c0280016_11552822.jpg

加水はエキス100パーセントなのでさすがに匂いがフルーティっていうか
パンじゃなくお菓子焼いてる匂い。



レバーペーストを塗る目的で焼いたけど
クリームチーズがサイコーでした。



c0280016_11542829.jpg
また蓋に詰めてしまった。
ぶぅちゃんが「大きい蓋もってくる?」って覚えた。






by peko-pan | 2016-11-09 12:07 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2016年 10月 04日

葡萄の皮酵母のその後((≡゜♀゜≡))

葡萄の皮酵母のその後 ぺーの場合

c0280016_10352960.jpg
夜に焼きあがりました。



いやいや、発酵早くて冷蔵庫で待っててもらって。





ぱかっ。

c0280016_10344458.jpg

似てる?

c0280016_10273119.jpg






ちなみにこれの前に

c0280016_10393024.jpg
こんなのも焼けちゃったんだけど、
パン生地っぽくなかったの。
でも美味しかったの。
いや、ほんとだって。
いや、ほんとほんと。

(言えば言うほどあれです)

前種にしようと思ったらすごい勢いで上がっちゃって
c0280016_10343849.jpg

これ、酵母はこれ。

c0280016_11145866.jpg

青いイチジクを赤いワインで煮た残り汁を置いておいたら泡立って来た
言うなれば


オート酵母ファンタジー


以上です。




by peko-pan | 2016-10-04 10:50 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 12月 20日

シュトーレン焼いちゃいました・*・:≡( ε:)

2015年冬。



c0280016_09155022.jpg

c0280016_09145885.jpg

c0280016_09142559.jpg

c0280016_09145120.jpg


そういうことで、酵母はイチジクのワイン煮が発酵しちゃった酵母でした。



そんなわけで

c0280016_09363279.jpg
シュトーレン焼いちゃいました。


やだ、これ美味しいよ。

良いお年を ・*・:≡( ε:)


by peko-pan | 2015-12-20 09:45 | パンとごはんとおやつ
2015年 12月 08日

カンパーニュ と じいさんと カリフラワー。

カンパーニュを焼きました。

いちじくをワインとスパイスで煮たものの残りの汁が発酵した酵母を継いだ元種使用です。

c0280016_09141004.jpg



この時点で皆さんは何を指導しますか?




切ってみましょう。

c0280016_09151382.jpg

じぇんぼうですか?

c0280016_09314981.jpg
(どんなに欲しくても無断転載を禁じます)






ボク



寒波です。

c0280016_09150647.jpg
さぶぅ~。








話変わります。

昨日父からの宅急便。
うっかり載せちゃうほど伝票が綺麗。(A型元公務員)
自分へのメモ:うっかりしないように。


で、こんなの。

c0280016_09153545.jpg
どれもこれもでっかいです。



「ぺーに送ったら喜ぶよってネネが言うからさ」って。
あんなに厳しく育てたのに46歳の長女をネネって呼んじゃってるけど大丈夫か?

そんで掛けてあった新聞が
c0280016_09154363.jpg
切り抜きした後の日本農業新聞。

色々すげーなじじぃ。

日本農業新聞、初めて読んでみました(ヒマか?)
無断転載禁じられそうなので我慢しますが、
日経新聞みたいなものですね(ちょーざっくり)

箱には他にも。
また芋の名前が書いてある包み2種。

じぃさん、芋はまだまだあるよ~、って思って玄関の芋の棚に並べといたんだけど
電話でじいさんは言った。
「芋、ちょっと焦げちゃったとこあるから焦げのとこ取ってあげてな」

え?

焼き芋でしたか?


「うん、ありがとう」と電話を切り、玄関からちょっとしんなりした新聞の包みを持ってきて。
「安納」
「紅はるか」

もぅ子供ら歯磨き終わってたのに
「もう一回磨くから~、あと急ぐから~」て。

じじぃ、良かったな。

どうにかして来年も頑張って植えたまへ。

そして狭小住宅の玄関には
「安納」
「紅はるか」
「あいこまち」
「紫」
って並んでる。

カリフラワーも褒めたから来年アホほど届くんだろうな。
雪囲い終わったべが?どうにかして元気に越冬してくださいね。 かしこ。

紅はるかの焼き芋が甘すぎ。



                    今日も主な粉はこれ。

                    どっかーん。





by peko-pan | 2015-12-08 10:03 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 11月 06日

今月のロックンロールパン・*・:≡( ε:)

今月も6日まで来たようだ。

c0280016_13121545.jpg
イチジクのワイン煮が発酵しちゃった酵母エキスにりんご酵母エキスを混ぜたものに追いぶどうの皮でブックブク酵母
を元種にした酵母使用。


ここのところまじめにサフのロールパンを作っていたので
酵母ロールは久しぶり。

卵なしで、今までよりバター少なく。





ロックな話に続きまして。

昨日怪我した話。

昨日裁ちばさみを持ったままカニさん歩きしたら鋏が膝の脇に刺さりました。
一応確認したら
ジーパンが切れ、膝の脇が綺麗に切れて開いていました。
(もうくっついたのでご安心を)

切った後、夫に「裁ちばさみは布以外切ったら切れなくなるからね」って言われたことを一番に思い出しました。


今朝夫を見送る時に膝が曲げられずに人魚みたいになって色っぽくお見送りしたら興味を持っていただけたようなので
昨日の出来事を話してみたら
「裁ちばさみで肉切ったらだめだよー」って言われました。

妻は概ね夫の考えが読めるようです。
サンドイッチ食べて行きなさいよね ((っ´ω`)♥



                        切れ味抜群だぜぃ。






by peko-pan | 2015-11-06 13:33 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 11月 02日

貴族のパン2015.


年に一度の貴族のパン。


c0280016_11174213.jpg

いちじくのワイン煮が発酵しちゃった酵母にりんご酵母を混ぜたブクブクエキス使用。
らでぃか粉も入ってるよ。


レシピは雅子さんの変換レシピを参考に。

志賀さんのパンオヴァンのレシピを雅子さんが変換したものをぺーさんが変換したって言って
おこられてみようかなぁ、というところです。




                                


割っていないので焼けているかどうかは知りません。
中は羊羹のようになっているはず。



そ~れ!




by peko-pan | 2015-11-02 08:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 10月 26日

頂き物とパンとご飯などなど。



秋はおいしいねぇ。


先日みみぃちゃんにたくさんのリンゴと葡萄もらっちゃった。

次の日友人のめーこさんにでっかい梨もらっちゃった。

c0280016_10471132.jpg

なんとなくどちらも発祥が山形で
逆輸入的に大変申し訳ないです。


みみぃちゃんにおかれましては、
もらいに行ったら段ボール抱えて待っててくれた。
いつも申し訳ない。

めーこは実家に寄る感覚でフラリとやってくる。
それも私の大のお気に入り。



続きまして

中身重視のバケット。
なんだこれ酵母使用。
加水100パーセントで勿論せんべい。

c0280016_10490166.jpg
焼けてる!



昨晩は

c0280016_10483486.jpg
オージーだと思い込んでたらニュージーだったビーフ。

c0280016_10484437.jpg
何も乗ってないピザ。
E65で。

ここに野菜とか生ハムを乗っける。

野菜高いねぇ。



続きまして

ゼミドラ

じゃなくて
ドラゼミ11月号が届き
c0280016_10464236.jpg


気になる物が同封。

c0280016_10465137.jpg
名だたる人気者の中に
ちょい安でわれらがアイドルのカレンダーまざってる!!




by peko-pan | 2015-10-26 11:02 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 10月 25日

いちじくとりんご酵母のバケットとモンブラ・・・


いちじくのワイン煮が発酵したものにリンゴを投入してすごく発酵した「なんだこれ酵母」。
こちらを使用してらでぃかさんちのらでぃか粉2割配合のバケット。

c0280016_08310187.jpg




かたち変わって見えたとして。
c0280016_08310495.jpg




c0280016_08310881.jpg



c0280016_08384156.jpg



c0280016_08384475.jpg



c0280016_08384710.jpg
言わなくても分かるだろう的方針。




夕飯はスネシチュー。
高圧20分でやわらかよ。

c0280016_08385161.jpg



by peko-pan | 2015-10-25 09:08 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 10月 19日

いちじく酵母のカンパーニュ。

久しぶりにカンパーニュを焼きました。


c0280016_09100564.jpg


何がどれくらい久しぶりって


朝ごはんが

c0280016_15330834.jpg
お粥になった写真撮っちゃうくらいパン焼いてなかった。





さて、久しぶりのパンの大口に喜びつつも


c0280016_09101259.jpg
なんか、なんか離れがたい何かがあるようです。



パカッ。


c0280016_09104621.jpg

やだ、美味しい。


もう一枚。


c0280016_09105360.jpg


はぁ、酵母のパンは美味しいねぇ。

c0280016_15343018.jpg




今週も張り切っていってみよう!

c0280016_09110124.jpg

今日のオススメは大豆入りのハンバーグです。
多分だけど昼になってもギドギドしないはず。

弁当のハンバーグって脂固まってちょっと苦手なの。


by peko-pan | 2015-10-19 09:25 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 10月 09日

いちじく酵母でバケッ・・・  かなしいときーー!

かなしいときーー


抜け毛が白髪だったときーー


かなしいときーーー

シャンプー中、キラッとする髪が気になってリンスに進めないときーーー


かなしいときーー


幼稚園児に白髪を見つけちゃったときーー


c0280016_18055416.jpg
(ノンフィクション٩( 'ω' )و



ここにもあるの。

c0280016_18060019.jpg

こんなにお若いのに。


ご苦労がたたってしまったのね。






さて、


かなしい繋がりで

c0280016_10104531.jpg
イチジクをワインとスパイスで煮て冷蔵庫に保存していたら
イチジクがパンパンになって、刺したらプシューって言うときも悲しいものですよ。

えぇ、笑っちゃ負けです。


せっかくなので

よいしょ。


c0280016_18052431.jpg
あらあら。

サフなしで。
(サフ切れたよ。粉末の天然酵母っていうもらい物はいっぱいあるよ。)

果肉も入って加水100パーセントになっちゃったよ。

どれどれ。


c0280016_18053185.jpg
あらあら。


٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و


٩( 'ω' )و



酵母入れすぎて濃い。




仙台市の公立小学校は二学期制で明日から秋休みなんだって。

夏休み終わってから連休ばっかりだったのに、
お母さんたち大変だねぇ。


15日から学校だって。今ニュースで言ってた。




by peko-pan | 2015-10-09 18:19 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)