ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シフォン ( 52 ) タグの人気記事


2017年 04月 20日

パンとアイスとシフォンケーキ。

写真でっかいかもでごめんなさい。
ナウい話するぞ。

さっきメゾンカイザー覗いたらパンにHaagen-Dazs風なアイス挟んでた。➡

インスタに上げるべく買ってみた。

c0280016_12360811.jpg
インスタやってないんだった。


あれを下ろして目玉にしなかったのは
店員さんが我慢したんじゃないかと思って。
ほら、あそこ。





c0280016_12365465.jpg

我慢できなくなって逆さまにしたらそこそこ目玉になったけどね。


っていうか、
これ家だよね。
どうやって持って帰ってきたんだ?

(メゾンカイザーでは保冷剤はお付けいたしかねます)


いざ実食。

もぐもぐもぐ

っていう顔文字どうやって出すんだっけな。


これお店のイートインスペースで食べたほうが良かったかもな。
ハラハラ生地のにすべきだったか?



次シフォンの話。

c0280016_09512899.jpg
c0280016_09521138.jpg
ハーフフラットな。

ナウさを出すために今日の新聞と共に。

なになに?
TTAPがどうしたって?

TPPだったね。

コメ抜きに転換?

ちなみにこれ久しぶりに外麦。


スマホの写真使ってるけどサイズ大丈夫なんでしょうかね?



by peko-pan | 2017-04-20 12:54 | パンとごはんとおやつ
2017年 01月 13日

シフォン 2017-1

シフォンケーキを焼きました。

c0280016_08454664.jpg
私、とうとうカフェリーヌを買ったのです。

みんなも、るぐちゃんちで見て買ってみようかなぁ、って何年も思い続けてるあれね。


で、るぐちゃんみたいにシフォン焼こうと思って、
どこかにレシピあったはずだと思ってるぐちゃんちガサゴソ→☆


(押したら帰ってこない気だな。)



カフェリーヌ本当にいい香り~。
焼けて冷めたとこ。

c0280016_08453484.jpg
フルフラってないよ。
お花が咲いたのだよ。


c0280016_08460042.jpg

きったね~。

(切ったね~って読んだ子はおるのか?)


これね、ちょこがちょこっとどこじゃなくダメだったのよ~。

アメリカンな、どしっとしたクッキー焼きたくて買ってみた溶けにくいチョコ。
これが大変美味しくなかった。

悔やまれり~(ง `ω´)ง


美味しいチョコでまた焼くもん٩(๑`ȏ´๑)۶






by peko-pan | 2017-01-13 09:31 | パンとごはんとおやつ
2016年 12月 07日

今週のシフォン。

バタバタバタバタ

バタバタバタ


c0280016_15155897.jpg
奥さんがバタバタしておるよ。
(更新したのがわかりにくい)


あーさて

シフォン。
今週のやつ。





c0280016_12090867.jpg

あぁあぁ
安定しておる。


くくくくく。



c0280016_12080408.jpg



_(┐「ε:)_❤




c0280016_12091715.jpg


_(┐「ε:)_❤



おやつにイチゴとクリーム挟んであげるんだ。



なんつって~。


_(┐「ε:)_❤



バタバタバタバタ








by peko-pan | 2016-12-07 12:16 | パンとごはんとおやつ
2016年 11月 28日

ヴィエノワとシフォン。

秋も深まってまいりました。
みなさんお変わりないでしょうか。

ちょっと喋ります。

うちの庭にはフォトジェニックな木がありましてね、


本当に写真向きですよ。
みんなお菓子でもパンでもつくねでも持ってきたらいいですよ。
好きなだけ撮ってインスタでもブログでもフェイスブックでもアップしたらいいですよ。
(ちょっと怒っています)

掃いても掃いても落ちます。
ここが山ならいいのですが
山ではないので、
ご近所さんが敷地内に舞って行った葉を一枚一枚拾っていらっしゃるのを目撃したのは4年前。

3年ほど前から、三枚落ちたらご近所さんがこっそり見守っていても
ちぎり取ることにしました。
娘も「落ち葉狩りの季節です」って言います。

でも木も育っちゃって
とーどーかーなーいー。

と、いうわけで、
想像してください。


コンクリートならいいけれど、砂利と土の上にフォトジェニックな歯(あら)がいっぱいおちています。
奥さんが熊手などで集めています。
山をこしらえて集まった葉を袋に入れようとしたところで強風が吹きます。

奥さんが

わーーーーーーー

と言います。

奥さんの気を取り直して掃きはじめたところで再び強風。
顔やら頭やらに更に葉が降ってくる。

これ何回まで頑張れますか?

ご近所さんが
「奥さん頑張ってるね」
と気づいてくれたらそこでやめたいところです。(片づけない気だな)



c0280016_10105516.jpg
最近太っちゃって
背筋を伸ばしてもこんな。


ジーパンははまっているけど
もぅこんな。
c0280016_10325448.jpg




もぅびっくり。

c0280016_10131571.jpg
この後もっとびっくりすることになる。

びっくり

びっくり

びっ・・




パンも焼いたよ。
c0280016_10130155.jpg
ムラムラだよ。




by peko-pan | 2016-11-28 10:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 10月 24日

あけびの肉詰め と 黒ゴマシフォン。

実家から山の宅急便。

c0280016_17192012.jpg
(まぶしい)

これ、ご存じ?

c0280016_11413311.jpg
これ、あけび。



ちなみに、あぽーぱんの枝はアケビの蔓。
c0280016_17185324.jpg

そんで、このあけびですが、
食べたことありますか?

うちの母大好きなんです。

割ってみましょう。
(熟すとパクッと開きます)
c0280016_11415026.jpg
白い実は甘いのでそのままどうぞ。

大胆に割ると
c0280016_11414296.jpg
こんなに種。


で、今回は皮を食べましょうね。

ほろ苦くて美味しいのよ。


c0280016_11410667.jpg
ピーマンの肉詰めと一緒に
アケビの肉詰めとなっております。

合い挽き肉に田舎の産直で売ってるピーマン味噌で味付け。



で、作る前にググってみたらクックパッドに発見。

つくれぽへのお返事を見て
この人私かと思いました。




それからまたまた黒ゴマシフォンを焼きました。
c0280016_11412224.jpg
ちょっと凹みあり。
ちょっと縮みあり。



by peko-pan | 2016-10-24 12:02 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2016年 10月 22日

黒ゴマシフォンとチーズパン。

私も黒ゴマシフォンを焼きました。

c0280016_17174807.jpg


んー、いいんでないの?


c0280016_17180017.jpg

このまま持ちだしたのでカットの写真はないけれど
きれいだったことにしようかな。





こちらはチーズパン。

c0280016_17160162.jpg

隣にペコ太郎のネタがチラリ。



見通しよろしくて。

c0280016_17173174.jpg
上にクープ入れたんです。
よくわかりませんですけどね。

こういうのうけいいよね~。

@ホシノ


by peko-pan | 2016-10-22 12:06 | パンとごはんとおやつ
2016年 08月 06日

バナナシフォン。





冷蔵庫にちょっと行き過ぎちゃってるバナナを見つけました。
それも4本。

そんなわけでバナナシフォンを焼きました。
バナナが4本で
バナナ4ふぉん

(ちなみに娘とケンカなう)

使ったバナナは1本です。

c0280016_15101133.jpg
久しぶりのわりに綺麗に焼けてるじゃない?



c0280016_15103106.jpg
ねぇ。






でもそんなわけあるだろうか。

じゃー、今日の間違いは何だったかな?






夏休みのランチなのに


c0280016_15101728.jpg
素麺じゃなく
かけ蕎麦だった?





いいえ。





全国のちーこさん、ご安心を。







ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ



ドン。






c0280016_15353660.jpg



正解は

「Cフォンだった」 でした。









c0280016_15461475.jpg

c0280016_15372746.jpg

お母さんは全国のいろんなタイプのCフォンを探して旅しています。








今日はロールの日だったってーーーー!!!








by peko-pan | 2016-08-06 16:01 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 05日

シフォン と まさかさかさま。

写真に拘ったバケットをアップしたいところですが、
今日はシフォンです。

ほらごらん。


c0280016_18174134.jpg
冷めたところ。


いつもフラットになるあっち側も咲いておる。


これは、そう。

銅板曲げちゃいました効果と思われます。


c0280016_18175082.jpg
私は銅板敷かないと上げ底になるのです。
付属天板ではおたまレスト、
網のせではスプーンレストができるのです。
銅板だと底が出来ます。
私は、ね。


じゃーフルフラットを焼くにはどうしたらいいか、って、ちょっと時間ないので
各自思い出してね。


c0280016_18175984.jpg
フルフラットだと縮まないんだけどなぁ。

まだ焼けるかなぁ。






はい、ところでのコーナーです。


冷蔵庫に「これなんだっけ?」の壷、皆さん何本ありますか?

これなんだっけ?

c0280016_18195207.jpg
冷凍庫から冷蔵庫に移したまでは記憶にあります。

安心してください。腐ってません。
みこちゃんのでもありません。
実家由来のでっかいやつです。

ひいてみましょう。
今日の泡、これくらい。
c0280016_18203943.jpg
抱えているのはカビではなく泡です。

あぁびっ栗。

誰かナノイーにこれ入れてみて~。



もしかしてだけど、これ撮影してる人、
斜めに構えてるかもしれないね。
こうして拘りの写真は生まれるんだね。
今気づいたね。




by peko-pan | 2016-04-05 18:39 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 03月 16日

ぺー、シフォンケーキを焼く。

大変久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

c0280016_14551102.jpg





鼻ですか?


さっき見たな。たぶんその辺に・・


花です。花。

c0280016_14551800.jpg
オーブンのあっち側はお約束のフラット
からの
シボン。


そんなシボンケーキで挟む。

c0280016_14552528.jpg

今日はカタカタ入れ歯にならないように留意したが、

これ、

あかん。

(ちなみに入れ歯シフォン→飛ぶ!)


スライスするのにべっちゃんこと潰してしまう。

みんなどうやってるのよ?


スジャータのスプレーをバフーと噴出させ、
見切り品の小さくてすっぱいイチゴを挟んで。


もぐもぐ



合わない。




フワフワが頼りなさすぎてイチゴが硬くてすっぱすぎる。


イチゴ切って挟めばよかった。


シフォンでほにょほにょで頼りない食べ物だね~。


これ卵2個。


                          これ?







           本気で悩んでるのに写真が出ない天板。



by peko-pan | 2016-03-16 15:09 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 12月 23日

今年最後のシフォン。

数日前に今年最後のシフォン。

このところのシフォンは庫内配置でいうと手前に花、奥がフラットということで落ち着いていました。
そこでぺーは思いついた。

よし、私も一刀入れてみっぺ。






あちょー。







c0280016_12555798.jpg




あ?


c0280016_12561285.jpg

ちょ?





今日は今年最後のジェノワ大会開催です。

ひそかにここ数日、腰の調子が思わしくなかったので
おそるおそるです。


では皆様もよい休日を。

c0280016_10320457.jpg




by peko-pan | 2015-12-23 08:59 | パンとごはんとおやつ