ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 245 ) タグの人気記事


2017年 10月 31日

紫芋の折り込みパン

父の芋をパンと一緒にオーブンに入れて焼き芋にするのですが

出来たのが紫焼き芋でびっくりしたので、芋を潰してあれこれまぜて折り込みました。

c0280016_21493073.jpg
芋の扱いが雑なのはおいといて。


パカッ。

c0280016_21492368.jpg
もうどこ向いても暗くて。



どこ向いても?

c0280016_21493073.jpg
どこ向いて?


c0280016_21494015.jpg
どこ?



どこ向いてんの!?



c0280016_21492723.jpg
あっちか。


あれみたい、

トンカツやさんとかにあるゴマをグリグリするやつ。



           これこれ。



あー、残念
向きが違った。

くぅ~。



で、これが(パンね)

軟らかいパンを御所望もぼーちゃんに褒められた。

サフで卵黄まで入れてあげました。

芋は漉すがもっと丁寧に潰すかなにかすると綺麗になるかと思われます。


あぁびっくりした。





by peko-pan | 2017-10-31 22:00 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2017年 10月 24日

乃が美さんのパン

私も高級生食パンをいただいてみました。

c0280016_10513972.jpg

仰せの通り
まずはちぎっていただきました。
ぼーちゃんが。
c0280016_10513427.jpg

次の日はちゃんとカットしていただきました。
c0280016_10513115.jpg

お店の前がいいにおい。

出てくる人が紙袋いっぱい持っててびっくり。

味見できればいいとおもったけれど2斤しかなかったので
2斤も買って。
パンて高いのね。


食べて納得。
耳まで柔らか。歯切れもよく。
ちょっと甘くてもたれない。

ダメだ、食レポできない。

4日目で食べ終わったけれど
そこらへんにおいといても軟らかいままなのね。

ミミまで軟らかいのは焼けないな~。
どうすればいいんだ?
そうっとゆっくり焼く?

はて。






by peko-pan | 2017-10-24 10:41 | パンとごはんとおやつ
2017年 10月 17日

栗と酵母のその後 ロールケーキとパン

栗はその後

c0280016_10503327.jpg
ロールケーキになりました。

c0280016_10511312.jpg
濃い蜂蜜がパンチ効きすぎた。

放射状に食べるとモンブラン味。



c0280016_10544584.jpg
これは温度下げ忘れた栗あんぱん。
c0280016_10544920.jpg



それから、山ぶどう酵母は泡立ちピークは過ぎてもオリがたまらない。まず冷蔵庫へ。

c0280016_10545396.jpg

c0280016_10544283.jpg
あけびは、
実そのものなのか産膜酵母なのか
微妙な白が浮き

賞味期限の切れた全粒粉と混ぜると発酵するものの、
いい匂いがしないので
ここでやめといた。




匂ったあとでごめんなさい。

ちーこさん及びBBにお見舞い。



c0280016_11063504.jpg


by peko-pan | 2017-10-17 10:59 | パンとごはんとおやつ
2017年 10月 11日

だいたい無花果酵母の角食。

帰省前に焼いた角食。
いちじくのそんなこんな酵母にすこーーーーーーしサフ。

c0280016_10564162.jpg
c0280016_10564643.jpg

あんこさんレシピ参考に。

セントルよりずっと若く窯入れするけどしっかり育ちました。
いいこだ。




で、実家から帰ってきたらパンがなかった。
↓前日買った千本団子↓
c0280016_10570276.jpg
団子は当日中に美味しく召し上がりまして。
餡があんまり残るので

や、
餡が案外残ったので

や、餡があんまり多かったので

あんあんあん

とってもだいすき


((≡゜♀゜≡))


で、非常食のサトウの切り餅に絡めまして。

c0280016_10570655.jpg
美味しく頂きました。



豆腐やさんですから、勿論豆腐もいっぱい買ってきて、
こちらも大好きです。

あんあ~ん。






by peko-pan | 2017-10-11 12:33 | パンとごはんとおやつ
2017年 10月 10日

チョコパン と 秋の帰省。

ただ今仙台の学校は秋休みでして。

まずチョコパン。

c0280016_10571490.jpg
折り込んだのに形跡不明。

いちじくのそんなこんな酵母

(一応あんこさんレシピのつもり)



で、来月ぶぅちゃん七五三なので実家に3人分の着物をとりに行ってきて
草履とコートを忘れて来ました話は置いといて。


栗拾いさせてあげたいと思ったのに
自分ちの栗が頃合いじゃなくて
山に行くのには用心棒が足りなくて(熊いるから、熊)

隣の畑の栗を拾う。

c0280016_10565810.jpg
こら。


いや、大丈夫なやつ。
大丈夫大丈夫。

c0280016_10571087.jpg
あけびです。





で、これはあれか?
あれ→あれ とか、つまりあれ→あれ
c0280016_10565347.jpg
A面

c0280016_10565006.jpg
B面

(無加工です)

無加工ですが、
ドライにしようとひっくり返してます。
あっちとこっちで色違うね。

エコカラットがないので洗濯ばさみとS字フックです。

隣の畑にわさわさ咲いていました。
半ドライ。

大丈夫です。


お向いの畑のトクさんにナイアガラをもらったのに食べたので写真がなくて
トクさんにパンでも届けたいなぁと思ったところです。
トクさんはあぜ道を猛スピードでやってきて急ブレーキで止まります。
トクさん、あの田舎でそんなに急いでどうするのよ。

トクさんに限ったことじゃないんだけど、
田舎道のーんびり景色みながら走りたいのに
地元民が猛スピードで追ってくるんだもの。
ここでそんなに急いでどうするのよ、って思うのは
ビジターだからなのかしらね。

ちなみにトクさんはおじさんです。や、おじいさんです。おばあさんではありません。


今回何年振りかの秋の帰省でした。
すっかり盆と正月しか行ってないもんなぁ。

ぼーちゃんのご用事済んでから夕方の出発で
着いたのは夜。

満天の星空でございまして



c0280016_10473421.jpg
(実家付近)
もしかして伝わらない?


もうプラネタリウムより星あるよ。

(いや、ほんとマジほんと)


なんつったって街灯じぇろですから。
怖いったらもぅ。
遠目にしてたライトを消してエンジン切ったらそこは別の世界。
CMみたいよ。


こういうの見ると大切な誰かに見せたいと思うもので

怖いほど静かなところで
手を繋いでみた田舎の空
彼女の宝物のいっこに加わったといいななんて

田舎があるってこと、のお話でした。


(夜の運転、目が乾いているのか霞んでいるのか、何度瞬きしてもよく見えないとです。おっかねがった。)





by peko-pan | 2017-10-10 11:11 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2017年 10月 03日

今週の久しぶりのセントル

まずは、

ちーこさん及びBB、新車ご購入おめでとうごいます。

c0280016_08232539.jpg
(昨日ちょうど朝市で仕入れてきたとこでしたの。あぶないあぶない)



で、久しぶりにセントル。
粉はるゆたかと春よ恋だけど。



大変久しぶり故

c0280016_08292634.jpg

c0280016_13564453.jpg

ボウズ×2.

c0280016_08242754.jpg
c0280016_08241480.jpg

ちょっと自分の食パンを探しに行きたくなっているところ。

バゲットの修業はどうなったのでしょうね。
カンパは?
ワッサンは・・・



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

強力粉 春よ恋 100% 2.5kg 北海道産 パン用小麦粉 【国産小麦】
価格:899円(税込、送料別) (2017/10/3時点)



by peko-pan | 2017-10-03 08:34 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2017年 09月 26日

食パン。

食パンを焼きました。

c0280016_11545310.jpg
先日全くもって小ぶりなものを焼きまして。

c0280016_10590871.jpg
これホシノ。

よーくよーく考えて焼きましたら

c0280016_11545310.jpg
斜に構えるパン。

なぜって

c0280016_11483193.jpg
麺棒かけた回数で伸びっぷりが違うから。

ほうほう。


劇団遠近法だね。


今回卵黄入れてみました。

あー、そうか。
私が入れたいのはこれじゃない。



つづく。




by peko-pan | 2017-09-26 12:14 | パンとごはんとおやつ
2017年 09月 25日

カネルブレッドを味わう。

先週カネルブレッドのパンを購入しました。

c0280016_10583305.jpg
2000円のセット。
送料代引き手数料かかりますが、こんなに入ってました。

前日のオーダーで次の日の朝届くなんて夢のよう。
(クロネコさんの午前便だと、我が家に9時前に来てくれる)

家族を送り出して掃除してコーヒースタンバイしてハンコもって玄関で待ちました。

財布持つのは忘れました。


c0280016_10583888.jpg
箱も取っておきたくなるね。


いざ、ちょっとずつ実食。

感想としましては


どれもこれもおいし~!!

そんなわけで、字が太いままですが続けますが

c0280016_10585537.jpg
c0280016_10585035.jpg
なんの写真だか。

(字戻りました。)


本当にどれも美味しかった。

そしてぺーは気づいた。

なんだかんだ言って
「日本人が好むパン」って、
ぺーも好きなんだな、って。


ちょっと美味しいパン焼きたいです。
頑張ります!


c0280016_10585934.jpg



by peko-pan | 2017-09-25 11:07 | パンとごはんとおやつ
2017年 09月 13日

ヨーグルト入りのパン。

桐生選手すごいですね。
結果が数字で見えるっていうのは向いやすいところでもあり、
酷なことでもあるように思います。

芸術っていうのもまた結果という結果が難しいですね。




ここに繋げて書くとダメですけれど
オーブンが300度に達するまでの時間を計ってみました。

記録
c0280016_11054564.jpg

えー。

みんなは何分?



さて、ヨーグルトとバター少々入れまして
無花果のワイン煮の煮汁混入させたレーズンパンを焼きました。
c0280016_11060069.jpg

c0280016_11060566.jpg
クリームチーズといちじくを乗っけたらもぅ。


ふぁ~。




by peko-pan | 2017-09-13 09:11 | パンとごはんとおやつ
2017年 09月 09日

デートだよデート。

こんなんだけどブログ書いてて良かったなぁ、と思うことが
昨日と一昨日で3件ありました。


①昨日は古いお友達と初めまして的にデートだぞ。

c0280016_10425553.jpg
古くはないんだけれど、随分知ってる気がするよ。



最近分かっちゃいました。

ブログの更新がないなぁ~と思っていた人は皆
インスタにいたのね。

と、いうことで


たのしかった~!!


なたちゃん大好きうっふん。



美味しいパンもゲットだぜ。

c0280016_10424198.jpg

あー、おいしいねぇ。


私も美味しいパン焼きたくなった!




よし!




by peko-pan | 2017-09-09 11:03 | パンとごはんとおやつ