タグ:ベーグル ( 13 ) タグの人気記事


2015年 06月 25日

ベーグル と さくらんぼ。

c0280016_17090740.jpg
やまがだがらさぐらんぼとどいだ。
毎年思うげど完熟すぎだんねべが。



さくらんぼといえば
山形に住んでいる頃毎日見た
郵便局になびく「さくらんぼ」のノボリ。
風にゆられるその姿は反対から見ると
「ちくらんぼ」に見えてしまう。
ひっくり返って見えるのは「さ」だけなんだけれど、
何を見ても楽しい年頃だったので、
毎日毎日「ちくらんぼ」ってケタケタしちゃうのね。
若いっていいね。

多分今見てもケタケタするけどね。
若いっていいね。




さて、若いといえば
ベーグルを焼きました。

c0280016_13191073.jpg
いつもよりしっかりした生地かな。


プレーンとチーズ巻きとチョコ巻き。


c0280016_13191611.jpg
ホヤの内臓のようだね。




さくらんぼといえば(とっちらかりすぎです)

先日またまた見切り品のアメチェに出会ったので
また煮てみました。
今度は割らずに箸で抜きました。

この本に載ってた手法だ。



       気づけばフルーツのおいしい季節です。     


はと目パンチがなくても抜けるんだね。

はと目?




by peko-pan | 2015-06-25 09:21 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 05月 11日

マルチグレインベーグル と いちご酵母。

いちご酵母がピークを過ぎたようです。

急いでできたせいかモヘモヘ未確認。
もへもへ~って言いたかったのに。
ちぇ。





今朝。
c0280016_09141626.jpg


昨晩。
c0280016_09175461.jpg

昨昼。
c0280016_09174294.jpg



冷蔵庫に納めて
さて何焼こうっかな。







昨晩ようやくベーグルを焼きました。

c0280016_09132287.jpg


別に。


(聞いてない?)



ヨーグルト酵母であんこさんのレシピを参考に。



     



                                     


今朝サンドで。
レタス、チェダーチーズ、生ハム、生ほうれんそうで。

あら写真ない。


ごちそうさまでした。





by peko-pan | 2015-05-11 09:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2014年 11月 25日

ダイジェストで ミルクティシフォンとチョコベーグル

紅茶パウダーを使って

シフォン。

c0280016_20315177.jpg


ぶわーーーーーーー

っと


膨らんで

横に垂れて


c0280016_20314441.jpg

シボンケーキ。


c0280016_20315653.jpg
ケーキだけどチヂミ。








少しのサフで冷蔵発酵のベーグル。


c0280016_20320301.jpg

「ここです」に憧れるあまり閉じ甘く、毛とリング(だめーーーー)
で仲たがい。

楊枝で繋ぐ初めての作戦ほにゃらら。


ジャックのそれは間逃れるもウニの内臓がお目見え。



もぅ古典ブロガーしか分からない日記じゃないか?










by peko-pan | 2014-11-25 20:45 | パンとごはんとおやつ
2014年 08月 08日

8月8日 ベーグルせ~のっ!  (と夏目ファイブ。)

本日はベーグルの日です。
(昨日知った(๑˃̵ᴗ˂̵)و


待って待ってー!─=≡Σ(っ^∀^)っ



私も焼かせていただきました。

チョコ×チョコベーグル。


c0280016_10184591.jpg

何かを色々間違えた模様。

c0280016_10185090.jpg
ホヤの内臓。
c0280016_10185747.jpg
クープ。

c0280016_10190138.jpg
きゅーくつ。

c0280016_10190669.jpg
内臓見えそう。


焼けたて30秒をお届けしました。

今日はみんなの記事がまん丸で楽しいね~。
見通しいいぞ~!










ここでオマケのもう1ネタ。


皆さん、


c0280016_22290964.jpg
Q1: これは何ですか?
A: 洗濯した5夏目です。


Q2:これはいくらですか?
A : 5000円です。



Q3: このユニット名は何ですか?
A: 夏目ファイブです。


Q4: この人物は誰ですか?
A:野口英世です。



以上です。
引き続き素敵なベーグルの旅を!





by peko-pan | 2014-08-08 10:30 | パンとごはんとおやつ | Comments(20)
2014年 08月 05日

ラズベリージャムだった酵母 と クロネコさん と マルチシリアルベーグル。

クロネコメンバ~ズゥ~。


c0280016_22115202.jpg
クロネコメンバーズのポイントが溜まっては失効する。

いつも大きな商品を狙っては残念賞のオリジナルグッツが増殖する。
そこで今回は、お菓子に交換してみたよ。
わざわざこれだけ配達に来てくれたよ。これに乗って。


c0280016_22120589.jpg
c0280016_22115893.jpg
さすがのクオリティ。

今回のお菓子は

c0280016_22124941.jpg
クロネコマドレーヌとクロネコではないラスクのセット。

あまりに疲れていて食べちゃった。
そういう勢いで食べるには大きかったけど、
そういう勢いだから途中で棄権できずに頑張った。
いや、そこまでは大きくない。
フワッと厚いの。






さて、

ラズベリージャムが可愛い気泡を見せていましたが、
せっかくなので室温に置いてみましょう。

すると、

c0280016_22120912.jpg

苦しそうになってきましたね。
綺麗そうなスプーンで換気してあげましょう。




c0280016_22121663.jpg
数時間経過。


そうですね、これは

もはや溢れますね。


皆さんはジャムが発酵してしまったことおありでしょうか?
ジャムが瓶から溢れていく様は、ちょっとなんというか、新種の生き物との出会いです。



えー、ここでちょっと気づく。

もうすぐ帰省では?


うーん、

とりあえず冷蔵庫に戻そう。

(戻しておきました)





さてー(家族が寝ている間に予約投稿なので長い)

マルチ商法のベーグルを焼きました。

c0280016_22123987.jpg
少しのイーストです。

一次発酵とらないタイプ。
早い早い。



c0280016_11393340.jpg
真ん中からスライス出来なかった朝。





c0280016_11400839.jpg
ぶぅちゃんが庭の木にぞうさんのジョウロでお水をあげているところです。
毎日一緒に暮らしていてもトリハダ立っちゃうキュートなお方。

ちなみにこの後ろにホースをもったぼーちゃんがいます。
毎日どちらかが濡れます。
毎日一緒に居ても行動が理解できないこともあるものね。







by peko-pan | 2014-08-05 08:08 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2014年 07月 24日

酒種ベーグル。

ベーグルを焼きました。

c0280016_14105590.jpg
つなぎ目はここです、も出してみました。


玄米と麹の酵母。発酵早くて行きすぎました。


c0280016_14110141.jpg
いただきました。





c0280016_14105043.jpg
私も飲んでます。


マンゴーとバナナ。ガーーーーーーってして。
アイスにしようと思ったけれど待てませんでした。

夏ですね。


by peko-pan | 2014-07-24 02:11 | パンとごはんとおやつ
2014年 06月 20日

ホシノ先輩、ベーグルになる。 そして八百屋のおばちゃん。

ローーーーーーーール!!

でもないけれど、

ベーグルを焼きました。

c0280016_08390540.jpg
星野先輩使用。謝謝。



本当はカンパを作っていたの。
機械でほどよく捏ねて、手にとってみたら堅かったの。
加水間違えたの。
162グラムと126グラムを間違えたの。似てるね。


砂糖も油脂もないし、堅さはベーグル。

c0280016_08385997.jpg
1個はミートソース(がそこにあったので)巻いてチーズを乗せてみたよ(´▽`) '`,、'`,


今朝、半分をレタアボハム大葉サンド。
半分をクリチハニーナッツに。


つなぎ目が見当たらないと子供っぽいね。







さて、これは何でしょう。
c0280016_08384114.jpg


たまたま種のなかった部分のスイカです。


もぅスイカですか。


えぇ、八百屋のおばちゃんが。


八百屋のおばちゃんと次女は仲良し。
おばちゃんが「イチゴ食べる?」と言えば
次女「イチゴたべる~!」という。
こだまですか?
いいえ、営業です。


この調子でいつも二人は供託しています。
次女を連れて行かなくても
「奥さん、今日果物は?」って聞く。
「いいえ、今日は断じて要りません」というと
「このいちご、もぅ終わりだから100円おまけ。」とニッコニコ。
でもキウイ1個くれたりする。

おばちゃん、おばぁちゃんなの、本当は。

でもね、八百屋さん、あなどれない。
「まさかないよな~」と思うものが絶対ある。
賞味期限が切れているものを見つけて報告するとプレゼントしてくれたりする(笑)←人んちの賞味期限は気にするんだね。
先日は明日賞味期限です、という乾燥麹を「定価?」って聞いたら
「うちも大変なのよ」って超いい笑顔。
はいはい、おばちゃんが八百屋やめると私こまるからね。


で、スイカ。
レジでいつものように会計すると、ニコニコして私に売るものを探す。
で、スイカ。
「おねえちゃんと一緒に食べるのにちょうどいい大きさ。美味しいよ~」と次女に。

c0280016_08383444.jpg
ひとりじめ は、させないけど。
小さい。何気にちゃんと美味しかった。


二人があまりいい気になるといけないので、時々
「今日は絶対買いません」と断固拒否すると
二人は「いけずぅ」とふくれる。そんな言葉使わないけど。

これ、他のお客さんがいてもやるの。


基本的に「ちょっと足りない」時しか行かないけど、散歩で行くのにちょうどいいところに
おばちゃんが八百屋をしてくれているのはとっても嬉しい。
おじちゃんも大好き。

持ちつ持たれつ、八百屋と近所の奥さんの温かい戦いは続くのであった。













by peko-pan | 2014-06-20 09:16 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)
2014年 05月 26日

マルチシリアルベーグルとアボカドなど。


先週のいつ?金曜かな?
ちゃおちゃんの真似して焼き損ねたベーグルをベーグルにする。

が、また何かおかしかった。




c0280016_20281974.jpg
c0280016_20283059.jpg
アボカドの熟れ具合がよく、そのコンディションは私にとって最重要ポイントなんだけど、

でっかすぎるんじゃないの?
c0280016_20282536.jpg



熟れ具合と言えば、
未熟なアボカドを買ってきて保存しているうちに、上だけ熟してて下が固い、ってありませんか?

そんな時、最近こうしてるんです。

c0280016_21470795.jpg
上から食べる。
輪切りになりますね。

するといつか
こうなります。
c0280016_21471439.jpg
  。






話変わりまして、先日久しぶりに酵母シフォンを焼きました。

砂糖の変わりにジンジャーシロップを入れてみました。


c0280016_20284738.jpg
ものっすごい荒いの焼きあがりました。

でもこれ、温度間違えちゃったの。
10分くらい280度で焼いちゃったの。


てへ。


by peko-pan | 2014-05-26 14:44 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 03月 17日

発酵の見極め

ちょこっとベーグルを焼きました。

c0280016_22313768.jpg

病み上がりの長女に食べたい物聞いたら「ちょこのベーグルかクランベリーとホワイトチョコの入ったバケットの様な物」と。
ほうほう。いいこだ。










続きまして、新種の生物をご紹介(またですかーーー)


昨晩パンを発酵させているのを忘れました。
しかも二次発酵。
どれくらいって一晩。
場所はオーブン庫内。



さ、ご覧いただきましょう。
12時間二次発酵させたホップ50パーセントのワンローフです。
(まだ突っ込まないこと)


いくよ!



ホップ



ステップ








ドコドコドコドコ~






はいきた!

c0280016_22431174.jpg
  

ワンローフ?






からの



c0280016_22441584.jpg



だらーーーーーん。


c0280016_22450162.jpg
グイルテンの滝(ナイアガラの滝みたいに読んでいただけると)


c0280016_22461070.jpg
グルンテン(マウンテンみたいに読んでいただけると)





角度を変えて


c0280016_22472147.jpg






オーブンシート敷いておけばよかった。(関係あるようでないような)







どうする?

戻す?


c0280016_22485789.jpg

結構難なく戻ったよ。

でもこれじゃーもう一回待たないとなぁ。(良い子はまねしないでね)






型も洗うことだし、深夜電力の間に焼いてみるか。
c0280016_22504634.jpg
型と一緒に焼いてみた。
夜が明けてきたよ。

あれね。もう糖分ないのね。(でしょうね)
色付かないのね。(本当だったんだね)
美味しくもないのね。
でも思ったほどじゃないのね。



以上です。














by peko-pan | 2014-03-17 22:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(24)
2014年 01月 26日

ホップ酵母3日目。

チェゲチェゲチェゲチェゲ


ぺーとホップを見守る会の皆様、日曜なのにこーんにーちはー。

はい「 -ん - は~」


はいホップ。
昨日の夕方から酸っぱいのがなんか角がとれた酸っぱさになりました。腐っておるのかは謎ね。


とりあえず進むよ。(進むらしいよ)

混ぜる前。
c0280016_12172929.jpg

c0280016_1218630.jpg


私の拙い経験から行くと、これね、死んでる。

でも進む。

c0280016_12185524.jpg

突然だけれど、3日目の工程混ぜたところね。




c0280016_1221142.jpg

チャーロントンもズっこけ気味。

ホップ種もブクブクしてくるのかしら?している人も見てきた。でも本ではそんなに目だってプクってない気がするのだけれど。




マッシュポテイトが毎日出来上がるので、やい、こんなことも。
c0280016_1222057.jpg



ホップを眺めながら、冷蔵庫にいる酒種を落してはどうかとか、砂糖落してはとか色々おもっちゃうんだけど、たぶん意味のある長い工程なんでしょうね。誰が考えたんでしょうね。志賀さんですか?





ホップを煮出す匂いは臭いものだと思っていた。でもね、なんか懐かしかったの、私。わかっちゃう人居ないかもしれないんだけど、どくだみ煎じてる匂いみたい。
ってことはだよ・・・・・・・(やめれ)






さて、臭そうなものばかりじゃなんなので食べられるものも見てってよ。
ほい。
c0280016_13501333.jpg


るぐちゃんのコーヒーなチョコのふんわりパンでいくか、リコちゃんのハードロックチョコで行くか一晩迷って(へ!?)サフでコーヒーチョコクルミベーグル。ぜーぜー。


c0280016_13504067.jpg


こんな休日もよかろう。
c0280016_1351775.jpg


きのこスープの素みるく仕立て。

きのこスープ大活躍中。


サフだって旨いじゃないか!サフってすごいじゃないか!
約束どおり焼けてくれるじゃないか!

by peko-pan | 2014-01-26 13:58 | パンとごはんとおやつ | Comments(24)