タグ:ホシノ ( 39 ) タグの人気記事


2017年 04月 25日

チョコマフィンと大きいパン。

どうもどうも。


日曜日の朝ごはんに
甘いマフィン。
それとカレーだった。(ライスなし)

c0280016_12400642.jpg
チョコ生地に
チョコチップ&クランベリー。

焼きたてを食べたので甘くて倒れた。



それから大きなカンパーニュ?

c0280016_12401306.jpg
カンパーニュなの?

レーズンとクランベリー入り。
ぶぅちゃんも食べるのでナッツはクリチと別盛りで。

あー久しぶりに美味しいパン焼いた~。
これホシノ。




からの、

どうもありがとう。


コメ欄を封鎖し、メールもせずに
どうもありがとう。

では早速失礼して。
c0280016_10330924.jpg


(д)ゴシゴシゴシ



c0280016_10154084.jpg
手がいっぱいだよ。

ち~ちゃんのおてて、久しぶり~。
急に触れられる距離になって照れる~。なでなで。

c0280016_10152956.jpg

c0280016_10152125.jpg
同化。







by peko-pan | 2017-04-25 10:43 | パンとごはんとおやつ
2017年 02月 09日

パンあれこれ

大変久しぶりにマフィン。

c0280016_14085747.jpg
コーンとプロセスチーズを包み、
シュレッドチーズを乗せて平焼きにすればよかったけど
全部プレーン。


計量して分割したがこんな。

c0280016_14093875.jpg
一枚の天板で。全部A面。


窯入れの時点でも様子は同じではないが、
オーブンの位置で様子が全く違った。


ほほー。



これはいつの?

c0280016_14092703.jpg
これはクランベリーとホワイトチョコを入れて
ルヴァンリキッドとメゾンカイザ-トラディショナルとたっぷりバターで
また焦がしちゃったんだな。


あとはー

バ毛ット 2017-12~13

c0280016_14095823.jpg
これは何だけな。
多分メゾンカイザーレシピでよく捏ねて一度にオーブンに入れてみたんだな。
蒸気立ててスイッチ切ったんだ。
クープはいつもより斜めに入れたんだ。
これはいわゆる
棒状の食パン的なあれだね。

並んだ内側が真っ白でした。

ほほー。









昨年の医療費がまた申告するほどかかっていた。
大きな病気はしていないのにびっくり。
彼女の歯の調整と彼女の検査と、あぁ私の心の臓にかかったのか。
元気になって忘れてた。
皆さまも確定申告のご用意はお早めに。


ちなみにブラインドは壊れたまま。
やはりどうも暗い。





by peko-pan | 2017-02-09 14:32 | パンとごはんとおやつ
2017年 01月 20日

カンパーニュ 2017-1

たーいへ~ん!
置いて行かれた~!

(独り言おわり)

よし、ラトラ開封して2017-4と行こう。
止めないで。
(独り言今度こそ終わり)


さて、カンパーニュを焼いた話に移ります。


本年いっこめは
ゴマ寒波。

(強風で乱れる)
c0280016_19052741.jpg
細川たかしさんは白髪のところ剃ってるから
あのヘアスタイルなんだって?
本当はサラサラって?



割りまして

c0280016_09090348.jpg
おめでとう。



(明けましておめでとうみたいに)



ホシノでそこそこ加水。
しゃくしゅわだけど焼けている。

先日久しぶりに加水上げ過ぎたなーと思ったパン食べて
ぼーちゃんが「こういうのが好き」って言った。

んー。


難しいのぅ。


しかしまさか、ちゃーに置いて行かれるなんて~。(独り言)







どどーん。



本日はERだけどね。



でで~ん。


by peko-pan | 2017-01-20 09:25 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2017年 01月 12日

ホシノ小山食 2017-1

だって、ちゃおさんが
バケット2017-2アップしてるんだもの。
焦る~。




だって、って何ですかね?



さて、ホシノで食パンです。

c0280016_09511081.jpg

そういうことです。



c0280016_09510209.jpg
c0280016_09505300.jpg

そういうことです。




c0280016_09511767.jpg
こういうことです。






ところで、私はど近眼です。
ベッドで眼鏡を外しで寝て覚醒したらかけます。
昨日の朝、眼鏡が消えていました。
暗がりから抜け出るので深追いせずに慎重に階段を下りて洗面所へ。

顔を水洗いしてコンタクトレンズを入れました。

なんの話にたどり着くかと言うと、
コンタクトを入れているのを忘れて
いつものように着替えて顔を洗って再びコンタクトを入れたら見えなくてパニくッた話です。

c0280016_09495945.jpg
既に装着済みであることに気づくまで
我ながら相当な発想が廻った。


無職のくせしてコンタクトを一枚無駄にしてしまった。

家計を圧迫してしまうので、
今夜は夕飯一品減らしたいと思います。

今年こそかけていて自他共に辛くない眼鏡を買ってみたいところです。
(何年も思っている)


by peko-pan | 2017-01-12 10:09
2016年 11月 30日

まぁ普通の山食 と 豚肉 そして イワシ愛。

まず山。

c0280016_14562574.jpg
A面


c0280016_14563740.jpg
B面



ほぼスパキン。



_(┐「ε:)_ズコー


もぅ普通の山食すら焼けないのではないでしょうか。

いいや、次はサフと卵入れてやる!

って思ったら粉がなーい。




ところで

フォトジェニックな豚肉を焼いたのですが、

c0280016_14565771.jpg
やっぱり肉眼が一番美味しそうです。
(ブログの醍醐味って何ですか?)



で、

いわしもいるし。


c0280016_14564534.jpg

朝に、出かける二人に夕飯のリクエスト聞いたら


ぼーちゃん
「イワシのぐるぐる~」

ぶぅちゃん
「イワシひらく~」

ぼーちゃん
「バケットも焼いといて~」

ぼーちゃん
「その次パンにぬるやつ~」←リエット

ぶぅちゃん
「ひらく~」←最近サンマも手開きしようとする



そんな良い子の妹の方のぶぅちゃんですが
先日スーパーで、綺麗に開いてある大量のイワシを見ました。
その美しさと量に驚きつつ、彼女の発した一言


「 ご丁寧にこんなに開いていただいて~ 」


何目線か、恐縮しておる。
5歳児のイワシ愛はまだまだ止まらない。









[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

最強力粉 スーパーキング パン用小麦粉 2.5kg 日清製粉
価格:886円(税込、送料別) (2016/11/30時点)



by peko-pan | 2016-11-30 15:27 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2016年 11月 28日

ヴィエノワとシフォン。

秋も深まってまいりました。
みなさんお変わりないでしょうか。

ちょっと喋ります。

うちの庭にはフォトジェニックな木がありましてね、


本当に写真向きですよ。
みんなお菓子でもパンでもつくねでも持ってきたらいいですよ。
好きなだけ撮ってインスタでもブログでもフェイスブックでもアップしたらいいですよ。
(ちょっと怒っています)

掃いても掃いても落ちます。
ここが山ならいいのですが
山ではないので、
ご近所さんが敷地内に舞って行った葉を一枚一枚拾っていらっしゃるのを目撃したのは4年前。

3年ほど前から、三枚落ちたらご近所さんがこっそり見守っていても
ちぎり取ることにしました。
娘も「落ち葉狩りの季節です」って言います。

でも木も育っちゃって
とーどーかーなーいー。

と、いうわけで、
想像してください。


コンクリートならいいけれど、砂利と土の上にフォトジェニックな歯(あら)がいっぱいおちています。
奥さんが熊手などで集めています。
山をこしらえて集まった葉を袋に入れようとしたところで強風が吹きます。

奥さんが

わーーーーーーー

と言います。

奥さんの気を取り直して掃きはじめたところで再び強風。
顔やら頭やらに更に葉が降ってくる。

これ何回まで頑張れますか?

ご近所さんが
「奥さん頑張ってるね」
と気づいてくれたらそこでやめたいところです。(片づけない気だな)



c0280016_10105516.jpg
最近太っちゃって
背筋を伸ばしてもこんな。


ジーパンははまっているけど
もぅこんな。
c0280016_10325448.jpg




もぅびっくり。

c0280016_10131571.jpg
この後もっとびっくりすることになる。

びっくり

びっくり

びっ・・




パンも焼いたよ。
c0280016_10130155.jpg
ムラムラだよ。




by peko-pan | 2016-11-28 10:38 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 11月 21日

週末食べたもの。

タイヤ交換してきました。

例年より相当早い準備です。
グラグラします。気を付けます。


さて

週末食べたものを。

もうあんこうがいました。
c0280016_11162374.jpg
(キモしか買ってないけど)
国産だと思い込ませるよう塩を振って過去を捨てさせているところ。


順番がごっちゃになりつつ

c0280016_11155998.jpg
今週も「私失敗しないので」


と、言いながら
血管を摘出。

c0280016_11160622.jpg
この後裏側の血管を攻めすぎて崩れる。
毎回思うのだけれど、
どのくらい細かい血管まで取るのだろう。
私は攻めすぎかもしれない。


また塩振って抜いて酒振ってキャンディー成形して蒸してはい!

c0280016_11224682.jpg
これカンパーニュに合うんじゃないかしら。
パスタにもいいんじゃないかしら。



それから、初めて見た貝
c0280016_11163207.jpg
すっごく大きい。
100グラムボウル手にしたとき覚えていたら思い出して。
とにかく大きい。
愛知から来た「すだれ貝」すっごく元気にピューピュー言ってた。

二枚貝不安なシーズン故
加熱しすぎてみた。

c0280016_11154239.jpg
ちっちゃくなっちゃった!

中が赤い。




それからフランクフルト。

c0280016_11145254.jpg
茹で上がったところ(笑)



そういえば、とうとうソーセージマシン買いました。
ソーセージ用の絞り袋が毛玉とかケバケバとかすっごく汚くなっちゃって。
でも玩具のようでいて高い!

でも、これ、本体に詰めなおすの面倒だけど空気嚙まないし
チョーらくちん。
超らくちん。
腸らくちん。
(全部言ったった)

あの力業を思えば詰めなおすのも大した手間じゃ・・・


ないね。
うん。


手絞りの道具とマシンの購入について悩んでいるならマシンをオススメしてみようと思います。
絞り袋は使い捨ての袋で代用はできません。ブヒューってなります。







ちょっと高いですよね。 でも楽しいから。

ミンサー付きもいいかも! 



by peko-pan | 2016-11-21 11:47 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2016年 11月 16日

ミルクハースと葡萄パン。

にこっ。


c0280016_13452828.jpg


ミルクハースを焼きました。

c0280016_13445712.jpg

少しの油脂で牛乳入れたら
まぁよく売れること。


そういうことだったのか・・・




続きまして、

ぶどうパンを焼きました。

c0280016_13462663.jpg
はさみでチョッキンチョッキンのちメープルシュガー
@ホシノ


チョッキンが躊躇われたときは

c0280016_13461148.jpg
にこ~っ。


(目立たたないけど口ね、口。)




なんか、ぐるっと回って
ホシノにちょっと油脂、なんて安定感。



DM便ですって!    



by peko-pan | 2016-11-16 13:59 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 11月 13日

折り込みパンとカンパーニュ。

珍しく折り込みました。

c0280016_12070609.jpg
じぃさんの紫芋。

ホシノで卵入り。

しっとり長持ちなのによく売れるねぇ。

これが需要と供給のバランスか?



c0280016_12072038.jpg




それからカンパーニュ。

こちらもホシノ。
c0280016_12075147.jpg
そこそこ加水はあるけれど
そこそこ捏ねて
被せないで電源切りもしないで焼いてみました。


なんか懐かしいパンだ~。



懐かしいつながりで

盛岡の福田パンもらいました。
c0280016_12062186.jpg
あんバターと
かぼちゃクリーム


うん、なんか懐かしい。




ぶぅちゃんがながーい風邪をひいています。
今週予約してるあれこれのキャンセル料と治りの予定と
んー。
悩ましい。




by peko-pan | 2016-11-13 12:20 | パンとごはんとおやつ
2016年 10月 22日

黒ゴマシフォンとチーズパン。

私も黒ゴマシフォンを焼きました。

c0280016_17174807.jpg


んー、いいんでないの?


c0280016_17180017.jpg

このまま持ちだしたのでカットの写真はないけれど
きれいだったことにしようかな。





こちらはチーズパン。

c0280016_17160162.jpg

隣にペコ太郎のネタがチラリ。



見通しよろしくて。

c0280016_17173174.jpg
上にクープ入れたんです。
よくわかりませんですけどね。

こういうのうけいいよね~。

@ホシノ


by peko-pan | 2016-10-22 12:06 | パンとごはんとおやつ