ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ホップ種 ( 30 ) タグの人気記事


2015年 09月 25日

もっといろいろ。

ちょっこしご無沙汰しておりました。

明日金曜日って嘘だと思うよ。


連休中は例によって徒歩圏内から出ることもなく。
母さんとしては食のテーマパークとして待機するしか思いつかない。

そして写真すらない、っていう残念。

その1.パン。
c0280016_09385471.jpg
(この辺までは写真撮る余裕あったんだな)




その2、パンケーキ。

c0280016_09402491.jpg

その3、おはぎ。

c0280016_09412341.jpg
(おはぎです、ぺーこです、を細工する時間がない)


ちなみにこのおはぎ
c0280016_09411765.jpg
もち米、玄米、雑穀舞(あぁ舞っちゃった)




その4、チーズパン。
c0280016_09413245.jpg

その5、そば粉がレット。
c0280016_09431995.jpg

見てこれ、みんな揃ってないのにペコペコで倒れそうになった小さい人に食べていいよ
って言ったら「写真撮ってない!」って言って中くらいの人に撮って貰ってた。まさかピント合ってた。



その6、はらこ飯。
c0280016_09390113.jpg

(生だし)




その7、こしあん。

c0280016_09430417.jpg
その8、いちじく(加熱調理用)

c0280016_09433007.jpg
ぺーちゃんだーーーーー!!!



煮る。
c0280016_09433721.jpg
煮えた。

c0280016_09434621.jpg



ちゃおちゃんからヒッチハイカーがいるとの報告を受け(仙台駅裏側方面にて)
送ってあげなきゃいけないかな、って思ったのがガレットのあたり。

はらこを見て「これを見て心がシクシクしている人がいるのか」と案じたのがはらこのあたり。


山栗30キロって小5女子くらいあるで、って思ってのが昨日。




で、今何が忙しいって

c0280016_09435695.jpg
とうとう着手。

現在の状態

c0280016_09442357.jpg
パパちゃんだぜぃ。





                 一年の熟成を経て、とうとう着手。

                  難しいけれど面白い!

                          ほしいなぁ~。




これからシャツの袖に剣を細工してきます。



by peko-pan | 2015-09-25 10:15 | パンとごはんとおやつ
2014年 06月 07日

手羽先チューリップとハムマヨツナコーンパン。

おはようございます。
こちら雨の週末です。
洗う順番は腕→首です。

よろしくお願いします。

では今日の日記を書きます。

c0280016_09282066.jpg
テニス部卒業アルバムより。

え?やらなかった?





手羽中先
c0280016_09280319.jpg
あぁして
こうして
くるっとホイ。
c0280016_09281141.jpg

c0280016_09282066.jpg
三年間、白球を追う毎日
真っ黒に日焼けして、脱いでもTシャツスコートだけど靴下も脱いでるの。
厳しい練習だったけれど、楽しい毎日でした。



揚げましておめでとうございます。
c0280016_09283218.jpg
卒業おめでとう、みたいなイメージ(なにそれ)








今朝はホップ種でマヨツナコーン。
c0280016_09285174.jpg
マヨがこげてなくて美味しくなさそうლ(´ڡ`ლ)

240グラムを3分割。でっかいぞ。





c0280016_09283868.jpg
ぼーちゃんがどっかに行くらしい。




凄く撮りにくかったよ。
c0280016_09284443.jpg



サイズ?

c0280016_09290068.jpg
先輩風をびゅうっと。
吹いたような吹かないような。





答え合わせ。


c0280016_09291409.jpg

左から横でしょ。
普通でしょ。


あ、何か気になるのあった?

んふふふふふふ。




(で、これを仕込む為に出かけて銀紙の覗き穴の場所を間違えているっぽいことに気づく。

何言ってるの?と思った方はこちら→とぶ。






で、本日のびわこ。
c0280016_09290651.jpg


ではよい週末をლ(´ڡ`ლ)




本日の追記


えー、食べながら思いました。
私がチューリップにしたのは手羽中じゃなくて手羽先ですね。
手直ししました。で、誤報に置いていかれてしまったコメンテーターの方ごめんなさい。

んふ。


by peko-pan | 2014-06-07 09:46 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)
2014年 06月 03日

チーズカンパと小女子。

昨日は小女子。

c0280016_09412074.jpg
じゃなかった。鰯。


c0280016_09412919.jpg



プクプクの人の、鰺か鯖に見えるね。




お勉強中の長女ぼーちゃんに「今夜は鰯です」と教えたら飛んできた。
(たびたびお勉強中にお邪魔するお母さん。そのくせ遅いと叱るお母さん。)



c0280016_09413774.jpg
c0280016_09414251.jpg


c0280016_09415125.jpg
c0280016_09415714.jpg
あーー、なんかぶぅちゃん、刺身にするみたい。



スタッフが責任を持ってフライとフワフワボールにしました。
ふわふわボールはぶぅちゃんのお弁当にも入りました。











はい、次。
ホップ種でチーズカンパーニュを焼きました。

c0280016_09420446.jpg
チーズが
チーズが




c0280016_09421027.jpg
思惑通りにはいかないものである。






c0280016_09421598.jpg
スティンキーだって。
知ってるかな?ムーミンに出てくる意地悪。














by peko-pan | 2014-06-03 09:57 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2014年 05月 12日

チョコバケットとレーズン黒糖。

長女に「明日何パンがいい?」と聞いたら
「甘くていいの?」と。
なかなかいい子だ。


はい焼けました。
c0280016_09433054.jpg
「バケットにホワイトチョコと赤いレーズン入れて」とな。
それ、クランベリーね、ぼーちゃん。

ぼーちゃん(長女)と協議の上、生地はココア入りになった。
ホワイトチョコは溶けるのしかなかったので、チョコに出くわしたところはクープがパクリ。

美味しいんだけど、もたれる。









今朝はレーズン黒糖。

c0280016_09440611.jpg
ちゃおちゃんが焼くと焼きたくなるレーズン黒糖。
次回焼くときはちゃおちゃんが焼いたときだと思われる。
なぜなら前回もそうだったから。

ホップが生きているのか・・・サフもちょろっと。どちの効果かちゃんと進んだ。
うっかり二次発酵しているのを(また)わすれる。
c0280016_09435142.jpg
焼いても
c0280016_09440181.jpg
変わりないけど。
傾いてるけど。




レーズンは50パーセント。
c0280016_09444072.jpg
どこいった?
c0280016_09445307.jpg
ついいっぱい入れたくなっちゃうけど、
レーズンはこれが私の限界かも。

甘くてね。
(それだけぇ?)


by peko-pan | 2014-05-12 10:01 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)
2014年 04月 23日

カンパと酒種と、熱々ボウルが安心安全に外せなかった話。

酒種をほんの少し放置しました。
ほんの少しです。


カンパを仕込もうとしたて開けたら、ちーこちゃんとちゃおちゃんが酔っ払って倒れてしまいそうな程のアルコールっぷり。

こんなかんじ。

c0280016_12524560.jpg

蓋が飛ぶ程バフッ!と来た。


舐めてみるとなんだか苦い。
日本酒、どぶろく、からのビール。(ビールは違うでしょ)
そんな苦味を感じました。
娘の風邪をもらって喉に来ているので、苦味に過敏なのは確かだけれど、
パンにする気にはならなかった。

c0280016_12530246.jpg

よく分かりませんけどね。








で、ホップでカンパを焼きました。

本日のイメージはこう。

c0280016_12523869.jpg

パックリとお花が咲いておやゆび姫登場。
さ、どうなる?


c0280016_12523433.jpg

準備おっけー。


c0280016_12523089.jpg

行ってきます。




c0280016_12522683.jpg

  

弱気の6本(3本?)




さ、現れるか!?



ドコドコドコドコドコドコドコドコ








ドン。





c0280016_12522129.jpg
今日も永沢くんじゃん。





c0280016_12521748.jpg
ちぇ。







ところで、
昨日、いつも被せる100均ボウルが別件で不在でした。


そこで仕方なく柳総理(←あーあ。)被せました。


そこで驚きの巨人。(なんかはやってるんでしょ?)



c0280016_12520020.jpg
くっつかないの!


なに?高いから?




100円はこうよ!

c0280016_12515631.jpg
一度くっついたら外すの難儀よ。
あー、面積?





とにかく、被せボウル外せなくて慌てた慌てた。


磁石使う前はどうやっていたかオーブン開けたまま考えた。

るぐちゃんの「ケーキサーバー差し込むのもいいですよ」が降りてきた。
いや「パレットナイフもお勧めですよ」だったかな?
とにかくステンレスのケーキサーバー差し込んで外した。

安心安全に熱々ボウルを外す画期的な方法として大々的に発表したのに、
どうりで「とっても役立ってます」って情報一個も入ってこないわけだ。
ダイソー×ダイソーのなせる技だったのか・・・・






しょぼん。




しふぉん。



c0280016_12512934.jpg

なんかまたへんなの焼いたっぽい。




by peko-pan | 2014-04-23 13:34 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 04月 21日

アフロカレーとながさわくん。

おはようございます。

まずは、アフロカレーの提出から失礼します。
(前日のご飯チンしたな。同じ顔色だ。ほうれん草と見せかけて小松菜入れたな)




エントリーナンバー1番





c0280016_07425336.jpg

ちゃんっちゃちゃっちゃ~ちゃちゃっちゃちゃんちゃ~。
ちっくしょ~。










エントリーナンバー2番



c0280016_07425607.jpg
ハッとしてぐぅ~。









エントリーナンバー3番


c0280016_07430312.jpg


狙った感がいけないのだと思います。
次回はもっと自然にアフロを演出することを課題にさせていただきます。



ちなみにデザートは小粒いちごでいちごアイス。
c0280016_07431025.jpg
なんか汚いなぁ。
あれ欲しいなぁ、アイスクリームすくうやつ。パコってするやつ。













先輩風吹かせようとしてお花が咲いたようなクープを狙う。@ホップ。
c0280016_07432692.jpg
なにやってんだか。

しかも、
c0280016_07433024.jpg
永沢君じゃん。


ちぇ。





こうなったら・・・・・




by peko-pan | 2014-04-21 08:17 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 04月 20日

蓬入りおとうふシフォンとホップ山とアフロ報告。

まずアフロカレーを提出。

c0280016_10394101.jpg


真上から撮らなきゃだったね。今日もランチにもういっちょ撮るね。


ついでに、なたちゃんちにありそうなドレッシング。

c0280016_10442324.jpg







はい、お豆腐シフォン入ります。
なたちゃんに助言を貰う前に焼いたものです。(言い訳いっちょ)


c0280016_10382283.jpg


途中まで手外し。途中からナイフ。
すると
c0280016_10385310.jpg
こうなる。
前回のナイフ外しががあんまりだったので。
(抜群の安定感をお約束していそうな・・・)


どれ?

よりかからないで生きていけるタイプか!?



よっ。

c0280016_10390351.jpg
よっ。






縮みは~?
c0280016_10383805.jpg
ん。



家族に「いつもよりしっとり?なんか変えた?」と言われる。
もしかしてそれがポニンポニンなのか?









さて次、久々のホップ山。

c0280016_10392472.jpg
あっち向いて


c0280016_10504268.jpg
そっち向いて

c0280016_10392885.jpg
シュッーーーーー。









本日の怪しいポイント。



c0280016_10530761.jpg
この泡。



では引き続きよい週末を。







by peko-pan | 2014-04-20 11:01 | パンとごはんとおやつ | Comments(15)
2014年 04月 16日

カンパーーーーーニュ。


c0280016_08362650.jpg
最近カンパーニュを沢山焼いていた。

もぅどれがどれだか。
ホップあり、レーズンあり、少量サフあり・・・


久しぶりに登場のちゃーが眺めるその先は・・・




c0280016_08364140.jpg


怪しい。


c0280016_08363469.jpg
え?




いや、ここ籠にくっついちゃったの。
だからここに切り込み入れたの。








別の日は、
c0280016_08372224.jpg
これは何がおかしいの?



ここ。
c0280016_08372615.jpg
ボウル噛んじゃった。








はい、つぎ。


c0280016_08274335.jpg



c0280016_08273991.jpg

曲がってるけれど、これは普通のカンパでした。




内層は


c0280016_08373179.jpg
こんな日もありゃー


c0280016_08374434.jpg


こんな日もあり。
これ、チーズ入ってるわけじゃない。


わけわからん。



もちろん、こんな日もあるよ。



c0280016_09271487.jpg
c0280016_09263629.jpg
これはアカンパ。








カンパじゃないけど、こんなこともしたよね。

c0280016_08374764.jpg

あー、これ4月1日だ。


c0280016_08375464.jpg
色々残念だけどね。



by peko-pan | 2014-04-16 08:34 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2014年 04月 15日

花見と真四角食など。

おはようございます。
仙台の桜、満開です!
週末に、なたちゃんとそらちゃんを探しに西公園に行きました。
皆さんも探してください。
今日は画像小さいですよ。
c0280016_08404471.jpg


あ、小さくなってますか?


良かったです。
でも、お二人とも違うところにいました。無念です。
c0280016_08252760.jpg
これなら探せる?
いないらしいけどね。









さて今朝は真四角食。
りこちゃんの成形を真似ようとして、何か違うと気づく。
結果、普通のプク食完成。



c0280016_08232753.jpg

はるゆたか×ホップ×水×バラーミルク。
ノン老いるのせいですか?色づき変です。

富沢でこんなん買ってみました。

c0280016_08265311.jpg
使い方とか良く分からないけれど、サラサラ~っと入れてみた。

フニュフニュの焼き上がりでカット難。
c0280016_08245570.jpg
一人前。(うそ)




ネットで買うと送料対策とか、ちょっとお試しに、とか余計なもの買っちゃう。
単価はそんなにしなくても、使い切れず反省する。

実店舗に行っても変わりないのね。トホホ。








~そらさんへ私信~  (みつけてくれるかな?)

七北田川沿いにオススメ物件ありました。
c0280016_08365935.jpg

庭には滑り台完備です。

c0280016_08370527.jpg

多分、未入居物件です。
私が住みたいです。






by peko-pan | 2014-04-15 08:54 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 03月 17日

発酵の見極め

ちょこっとベーグルを焼きました。

c0280016_22313768.jpg

病み上がりの長女に食べたい物聞いたら「ちょこのベーグルかクランベリーとホワイトチョコの入ったバケットの様な物」と。
ほうほう。いいこだ。










続きまして、新種の生物をご紹介(またですかーーー)


昨晩パンを発酵させているのを忘れました。
しかも二次発酵。
どれくらいって一晩。
場所はオーブン庫内。



さ、ご覧いただきましょう。
12時間二次発酵させたホップ50パーセントのワンローフです。
(まだ突っ込まないこと)


いくよ!



ホップ



ステップ








ドコドコドコドコ~






はいきた!

c0280016_22431174.jpg
  

ワンローフ?






からの



c0280016_22441584.jpg



だらーーーーーん。


c0280016_22450162.jpg
グイルテンの滝(ナイアガラの滝みたいに読んでいただけると)


c0280016_22461070.jpg
グルンテン(マウンテンみたいに読んでいただけると)





角度を変えて


c0280016_22472147.jpg






オーブンシート敷いておけばよかった。(関係あるようでないような)







どうする?

戻す?


c0280016_22485789.jpg

結構難なく戻ったよ。

でもこれじゃーもう一回待たないとなぁ。(良い子はまねしないでね)






型も洗うことだし、深夜電力の間に焼いてみるか。
c0280016_22504634.jpg
型と一緒に焼いてみた。
夜が明けてきたよ。

あれね。もう糖分ないのね。(でしょうね)
色付かないのね。(本当だったんだね)
美味しくもないのね。
でも思ったほどじゃないのね。



以上です。














by peko-pan | 2014-03-17 22:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(24)