タグ:マンゴー酵母 ( 15 ) タグの人気記事


2015年 04月 16日

マンゴー酵母ストレートのバケット と グリル。



マンゴー酵母エキスが残り少なくなったので、
(というか、モヘモヘしか残っていない)
水を入れてシャカシャカ振って、
バケットを仕込みました。

最近久しぶりにコントレックスを使ったら
まぁ生地が固くて。

ムリ。

色々おかしいけどね。

c0280016_12290864.jpg
あれ?

c0280016_12291564.jpg
穴とクープは比例する(当社比)


生地が固すぎて
生地いじりすぎちゃう(当社比)


タイプERに全粒粉配合。




c0280016_09280242.jpg

タラを千切りのジャガイモで覆ってフライパンで焼こうとして
一体感を得られずに
みんなつぶしてグラタンにしてやった。

何気にこのフライパンが魚焼きグリルですぐに焦がせてけっこう使っている。




チーズを焦がして一品追加することがことが日常になる。







おやおや、タイムセールだよ。



by peko-pan | 2015-04-16 12:46 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 04月 15日

マンゴー酵母と酒粕エキスで角食 と えびかつ。

前回マンゴー酵母元種を継ごうとしたら
水っぽくなりました。

元は持ち上がる系の種。
今回はサワサワした種。

c0280016_09443485.jpg

嫌な匂いもなく
グルテンの崩壊もない。

あるよね、こういうこと。
水分は同じなの。

次はマンゴー酵母エキスで継いだけれど
ゆるゆる種のまま。(さっきはサワサワって言った)



で、ちょうっと不安もあったので酒粕酵母エキスもちょいっと足して
角食を。

c0280016_09445403.jpg
私の鬼門N字成形。

あの奥の方が穴になった。

c0280016_09450969.jpg
ところどころ穴あり。
大変柔らかく
夫に「なんか怪しい」とむしろ不可解な感想をもらう。
天然酵母の風味を感じるのに柔らかいのが怪しいそうです。

ところでまたぐるっと周囲が詰っている。
どうしたらいいですかね?

セントルレシピで詰らないということは、
つまり
つまり

詰り。

面白くもなんともないので次の話。



ある日の夕飯にエビかつ。
c0280016_09442568.jpg
あげる前なのにこんがり焼けた酒粕バケットのパン粉の為
既に揚がった風貌。



終わります。




今回の酵母及びパンのおおよそのレシピはこちらから。

    


by peko-pan | 2015-04-15 09:59 | パンとごはんとおやつ
2015年 04月 14日

またまたマンゴー酵母カンパとある日の朝市の夕方とサラダの本。


またまたマンゴー元種でカンパーニュ。

c0280016_09285210.jpg


この後、元種を継ごうとして水を入れたら元種がプシューってダレていった( ✧Д✧)


ゆるくなっちゃった。




さてある日の夕方の朝市の話←ややこしい
とりあえず夕方の朝市、売らなくちゃ。

「エンダイブとって」っておっちゃんに言ったら
隣の葉っぱも持っていけと、テープでくくられた。
1個100円だけど、くくられても100円。
c0280016_09273123.jpg

セロリ探してたら
「いたいたいた」って寄って来て
「はいこれ」って渡された。

c0280016_09273975.jpg
おっちゃん、私それは全然頼んでないけろ。
100円のシールつけて袋詰めしてきた。

しかも大根
c0280016_09274822.jpg
落としたヤツでしょう。

葉っぱは正気失いそうだったから、帰ってすぐに茹でてあげました。

トマトが300円くらい美味しかったのでよし。



にこっ。
c0280016_09284244.jpg
※使いまわし。


ところで私は本を買った。


図書館で何度か借りたのだが、手元に置くことにした。

ちょっと高いからガンガン使うぞぅ。

うちの夫は野菜が大好きだからねぇ。


でもどうしてもレバーとか魚を使ったレシピばっかり気になっちゃう。


こういうの見てるとお料理したくなるなぁ。

あぁ、もぅぶぅちゃん帰ってくるなぁ。





おやおや、コンパクト版だって。



by peko-pan | 2015-04-14 10:19 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 04月 13日

マンゴー酵母のカンパと酒粕酵母のバケットと酵母のファサファサ。

ふぅ。

酒粕酵母ストレート使いでバケットを、
マンゴー酵母元種でカンパ
c0280016_09271745.jpg

c0280016_22520148.jpg
写真がおおきいのでは、と一抹の不安。


カンパはよく捏ねて
バケットは捏ねてない。

だけどもだけっど(ㆁᴗㆁ✿)


c0280016_22522684.jpg

c0280016_09280963.jpg

ボケたくらいがちょうどいい。





ところでね、このところ私は過去のイチゴ酵母の写真を探しまくっていたの。
えぇそうよ。
お役に立てる写真があると思い込んでね。

やっと見つけたのがこれ。
c0280016_09534212.jpg
2009年、春。
(役に立たないじゃないか)
しかも隣なに?


c0280016_09562002.jpg
2010年、春。
(役立たずぅ~!)

なんでだろう、最近の写真が全くないの。
で、分かった。
次女が生まれたあと、めっきりスマホでポンだったからだ。
スマホ写真、ちゃんと保存しなくちゃね。
で、何でこの写真撮ったのが分からないけれど、冷蔵庫が白いね。
これ、お婆ちゃんのお下がりの冷蔵庫。


どうしようもないので、現在のマンゴー酵母のふぁさふぁさを。

c0280016_09283952.jpg
生のマンゴーの種周りだったはずです。

あぁ、お役に立ちたかったなぁ。


ちぇ。
でも、
c0280016_09284244.jpg
にこっ。



by peko-pan | 2015-04-13 10:23 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2015年 04月 07日

マンゴー酵母山食 と めひかり(✪v✪)

マンゴー酵母元種にほんのちょっとサフで山食を焼きました。


とっても元気だったので安心のパンチ。


A面。
c0280016_08575332.jpg
B面。
c0280016_08580082.jpg

型下5ミリくらいのスタートで、上出来、上出来。



朝にケントデリ

「 ッ 。」

c0280016_08580763.jpg
わるくなーーーーーい。
実に悪くない。


やっぱり山は元気な酵母でなくちゃね。
サフはおまじない程度。
軽い。
スカスカじゃなくて柔らかい。


長女ぼーちゃんが、何も付けずに、何も乗せずにモグモグ食べた。
お疲れの夫がパンという固形物を飲み込む為にマーマレードを乗っけて咀嚼するのを見て
無言でこちらを見て頷きあう母と娘。
気持ちは1つだ。



ところで昨晩は目光。
c0280016_08573750.jpg
ピカッ(ღ✪v✪)

揚げても
c0280016_08574195.jpg
ピカッ(ღ✪v✪)


c0280016_08574728.jpg
角煮と共に。

あのちーこさんもご愛用、圧力鍋使用。




by peko-pan | 2015-04-07 09:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 04月 06日

マンゴー酵母の角食 と 風邪が治ったパーティ と ルヴァン

記事が消えた


やる気が・・・

消えた


ルヴァンも

c0280016_14094778.jpg
消えた。


グルテン崩壊。

やっぱりあれは臭かったんだ。
やっぱりダメな臭さだったんだ。
臭いなぁって思ったのはダメだったんだ。


(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキしてきたでやんす

なんかあったから。




さて、

(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキしてきたでやんす


うってかわって、元気ハツラツ、マンゴー元種で
ホワイトライン付きカック食を焼きました。
c0280016_14093142.jpg
これがですね、

c0280016_14093832.jpg
詰ってます。


(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキしてきたでやんす


そういえば、これはウキウキしてないなぁ。
よく分かりません。





さて、昨日はぶぅちゃんプロデュース
「ぼーちゃんとぶぅちゃんの風邪が治ったパーティ」開催とのことで。


とりあえず
c0280016_14090977.jpg
4月3日金曜日ドレス。


パーティなので

c0280016_14091838.jpg
ケーキ。

c0280016_14085585.jpg
どうじょどうじょ。


c0280016_14092609.jpg
団子もあるようです。


風邪治って良かったね。
もう新学期だよ。

c0280016_14083424.jpg
ケーキの話はまた今度。

(なんつって~)



(ง ´͈౪`͈)ว




by peko-pan | 2015-04-06 14:36 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 04月 03日

酵母たちの96時間 と ロデブ(1キロ太っちゃった・涙)

パンダは透明で
鬼太郎はちゃんちゃんこを忘れ洋服で
趣のある喫茶店と見せかけてテーブルにはお椀にオヤジ・・・
(ひとりごと終わり)



酵母どうなった~?



マンゴー元種
c0280016_14033983.jpg
4時間で2倍に上がって
冷蔵庫で迎えた朝

c0280016_14044903.jpg
ここまで。

ルヴァンは
c0280016_14044191.jpg
冷蔵庫に入れようとして動かしたら
下層からモクモク気泡でた。
匂いは昨日より穏やか。
遠くから何か爽やかなフルーツいや、フランスあたりの香りがほのかに。
ドイツかなぁ。

行ったことないけど。




今朝はマンゴー酵母ストレートでロデブ。
最近太ったの。
どんだけ太ったと思う?

c0280016_14041791.jpg
またボウル噛んじゃった。

見てくれどうあれ

c0280016_14043717.jpg
見通しもよろしく、

あぁ、美味しい。




ーーーー日本の海を食卓へーーーー

c0280016_14043038.jpg
アラ汁に葉っぱも根菜も豆腐も入ってるので
それで満腹になっておいてください。
おやすみなさい。


朝市で
c0280016_14034992.jpg
2個で300円。
切るのはプラスだった?マイナスだった?
覚えたかな?


c0280016_14035947.jpg
2尾で460円

c0280016_14035405.jpg
菜の花
2袋で100円


c0280016_14034427.jpg
2パック250円
(腐ってない)


アラ

c0280016_14040831.jpg
大量。
しかもとっても綺麗。


アラ汁美味しかった。
大量につき、今日のお昼ご飯のオカワリまでもった。




あぁ~、今晩の夕飯なんにしよう。
夕飯のメニューが決まっていない午後なんて、不安のあまりビール飲んで寝てしまいたい。




by peko-pan | 2015-04-03 14:27 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2015年 04月 02日

酵母たちの72時間 と バケット。

酵母たちのその後。



マンゴーは粉と、ルヴァンは水と それぞれ混ぜて6時間。
c0280016_09465298.jpg
c0280016_09465790.jpg
8時間。
c0280016_09470371.jpg

24時間。
c0280016_09473703.jpg
c0280016_09474437.jpg
やっぱり糠酵母の匂いする。
フルーティーに在らず。


どうやらマンゴーはパンになれる模様。
酵素なんてこってり忘れてたってば。
パインとキウイとメロンはダメだけど、マンゴーは本当に平気なの?
過去に生のマンゴーの酵母日記あった→またまた過去記事に飛ぶ仕組み。



酒粕は昨晩からキューキュー言って可愛いかったのに
さっきの換気で大人しくなった。
それはそれで寂しい。



今朝はレーズン酵母ストレートのバケット。

c0280016_09472955.jpg
リボンかけてあげるの忘れた。(隠蔽かな?)

見せるほどじゃないけど断面なし。
大穴もなし。
大した気泡もなし。
加水70パーセント、私にはムリ。
今朝はドロドロで仕込んだ。







083.gif 本日の ~日本の海を食卓へ~ コーナー083.gif

c0280016_09471509.jpg
冷凍秋刀魚高圧20分。
酢入り。昆布出し忘れ。

オマケ
c0280016_09472108.jpg
1番手前が皮の裏表間違えたもの。
(クイズと答えを一度に発表)





by peko-pan | 2015-04-02 10:12 | パンとごはんとおやつ | Comments(11)
2014年 06月 22日

~あなたの美味しいが聞きたくて 2014.~

雨の日曜、いかがお過ごしですか?


昨晩、夫が一緒にご飯を食べられそうだったので。


テリ~イ~ヌ~。
(どんな音階で歌ったか、それはあなたの歴史です)
歌を少しとロバが出てくるところと、彼女の衣装しか思い出せません。
湯呑み茶碗があったのです、彼女の。おそらく真ん中の姉の物かと。




あーさて、


先日micoco先生のテリーヌにやられた私は図書館で本を借りてきた。


できた。

c0280016_09485206.jpg
これじゃサラダじゃないか。


c0280016_09485836.jpg
味気ない写真よのぅ。

c0280016_09483666.jpg
こっちは鶏ハムのスープで。
c0280016_09484128.jpg

こっちは鶏レバーと豚バラで。
c0280016_09483112.jpg

c0280016_09482694.jpg
こっちはマンゴー酵母で。

パテ ド カンパーニュ
パン ド カンパーニュ
もぅ一個言えたら納まりいいのに。


パテを食べた長女ぼーちゃんは言いました。「ソーセージ伸ばしたみたいだね。」
母が幽体離脱したのは、この瞬間だったと思います。








ん、まぁ確かに。
確かにね、ぼーちゃん。
早く月曜日の準備してね、ぼーちゃん。
c0280016_11301173.jpg






次回予告。


c0280016_09490776.jpg
c0280016_09491885.jpg
c0280016_09492586.jpg


by peko-pan | 2014-06-22 10:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2014年 06月 16日

マンゴー酵母のプチパンとぶぅちゃん弁当。


おはようございます。
また一週間始まりましたね。
関節と雑草に優しい一週間でありますように。(難しいなぁ)

今朝はマンゴー酵母でプチパン。
c0280016_08340618.jpg
メリったりメリらなかったり。

c0280016_08335983.jpg
にっこりには見えなかったり。








で、弁当記録再び。
とりあえず記録ですから。母さんがいつまで撮り続けるかの記録(え?)


最近込み合った弁当が食べられるようになってきた模様。
c0280016_08494812.jpg
「上」弁当。
「特上」にはあらず。済んだ心で見たら「上」。

c0280016_08420442.jpg
これが今までで一番ひどい(笑)



c0280016_09290120.jpg
市松のり弁。
初めて醤油を塗ったよ。
これが今話題のメインがウィンナーになった弁当。
ネコを忍ばせ逃げ切りを図る。
c0280016_10550745.jpg
ノーリアクションだけど、あの方。
とうとうあの方。
輪郭って大事なのね。



c0280016_09361633.jpg
晴れた日は陽気に雨模様。



たったこれっぽちの弁当を作る為に朝から揚げ物をしたりハンバーグを焼いたり。
実に不経済である。
安心安全おっかさん弁当は明日も続くのであった。




そういえば、今にこりさんちのほほちゃん見てきて思い出した。
先日幼稚園でお弁当を食べるぶぅちゃんを見る機会があった。
ぶぅちゃんは先生のお話を良く聞いて、先生がおっしゃったことをしっかりやっていた。
「手はお膝」

「お膝」って言われても我々、太ももに手置きますよね。
ぶぅちゃんは立派でした。
ほほちゃんと同じかっこで開脚してどっしり着席。
我々で言うと足のしっかりつくパイプ椅子の両サイドを足ではさむ形です。

からの、

手はお膝。

本当にお膝。

それったらもぅ

親方。

皆さんも、「いただきます」の前には
感謝の気持ちで心を落ちつかせ
「手はお膝」

よい一日を!


by peko-pan | 2014-06-16 08:57 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)