ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミシン ( 29 ) タグの人気記事


2017年 04月 28日

ブラックフォーマル


ワイルドだろう。
c0280016_12313284.jpg
夫の礼服。



サイズが合わなくなったそうで貰いました。

(そういう理由で夫がブカブカになったパンツ(ズボンの方ね)のおさがりを普通に履いてるのは嫁)


そんなわけで

上着も失礼して。

c0280016_12314635.jpg



でけた。


c0280016_12305935.jpg

もうすぐ一周忌法要だよ。








by peko-pan | 2017-04-28 13:00 | てしごと
2017年 04月 19日

縫う。

ぶぅちゃんにミシンの机を譲ってしまったので
ミシンの存在が遠くなってしまっていたのですが
期間限定でぶぅちゃんの机レンタル。

ぼーちゃんのドレスを縫うよ。


の、前にぶぅちゃんにお着換えし易いガウチョを。


いけそうなので母もおソロで!

c0280016_08584373.jpg
ギリギリアウトか!

苦肉の策でぶぅちゃんのポケットは縦横逆だよ。
ハンカチちり紙入れないとね。

おかげさまで母のポッケは一個もなしよ。


これけっこうお気に入りだからあとで写真撮ろうっと。

ちなみにこの価格。
c0280016_08585046.jpg
創業祭でここから1割引き。
300円割引クーポンが出ていたので、えぇ。




さて今期のぼーちゃんのドレスの悩みどころはサイズ。
今の彼女ってオトナの長さでコドモの薄さ。

市販品ではきっとどこか浮く。

型紙をひけないので
子供サイズの型紙からちょいちょいっとところどころ伸ばしてみる。

シーチングで仮縫い←現在地
c0280016_13023911.jpg


母が縫う最後のドレスなんじゃないかな。
凝ったもの作ってみたいけれど彼女のオーダーに従います。


c0280016_13022179.jpg
ん~。

自分のものをこんなに修正したことがない。


やー、しかし風が強いぞ。







by peko-pan | 2017-04-19 13:09 | てしごと
2016年 02月 17日

ぼーちゃんのジャンパースカート。

ぼーちゃんのジャンパースカートを作りました。

c0280016_13292610.jpg
親子かよ。

左が新作で、右がお下がり(既製品)です。

二人揃ってオスマシする機会があるのでそちらに備えて。

いやー、150センチはこれまた微妙でねぇ。
「これ」と思うものが売ってない。
そんで型も売ってない。

小さい大人にしては腰がなさすぎるし、
私が北陸あたりまでの空気を吸い込んでしまうほどの吸気でもって作るウエストにやっと収まるスカートも
彼女にはひっかかるとこがない。

膝を隠したいので丈はちょうどいいのになぁ。


ってわけで

こちら、ぶぅちゃんの黄色いジャンパースカートと生地違い。→これ
ちなみに丈は150センチ、サイドは130センチ仕様で。
型がぷっくり幼児っぽいの。
実はリンク先のブラウスも幼児っぽくブカっとしてて微妙。


そんなわけで、今回は新聞紙で仮縫いしました。
まだまだ寒い日が続くから
新聞ワンピースを「そのまま着てていいよ」って言ったら
「いや、いいかな」って言われた。
なんか彼女が大人になってしまったようで、母やさぐれる思い。
ちなみに新聞紙ドレスを日々作成しているぶぅちゃんは
縫うかわりに固定するセロハンテープをいい頃合でカットして手渡してくれた。
ナイス助手。


で、聞いてよ奥さん。

このぼーちゃんジャンスカの生地


c0280016_13085516.jpg
あれ?見えない。

元値1万円。
フォカッチャでお馴染みのイタリアのもの。

3000円になってたとこを購入。

このジャンスカが少なくとも3000円以上に見えないと採算が合わない。




型はこちらから。
どれも可愛いんだよ。
数少ない150センチまでサイズ展開あり。


by peko-pan | 2016-02-17 13:51 | てしごと | Comments(6)
2015年 10月 15日

ぶぅちゃんのジャンパースカートとぼーちゃんのブラウス。

こんにちは~。

秋休みも無事終わり、
ある朝、急に冬が来ました。

でも昼は気持ちいい秋だね。

ここ、気を引き締めないと風邪がすぐそこ。
皆様もご自愛くださいませ。




さてと。


ぶぅちゃんのジャンパースカートを作りました。

c0280016_10052851.jpg

なんだかちょっこし大きいので来年用かな?って思ったところですが
見ちゃったからには着るって聞かない。

しょうがないなぁ、サイズダウンしてまた今度ね。





だって

創業祭だったんだもの。

c0280016_18054143.jpg
春までミシン部屋に篭っていいですか?

あぁ、私の作業スペースは風通しいいとこだったんだった。



さて、次は水玉から。



ぼーちゃんのブラウス。



c0280016_10051310.jpg


背中は


c0280016_10052202.jpg

よく見えないね。

いっちょまえにヨークもついてるし台襟もついてる。










関係ないけど、作ったの私だけど
今日の弁当が

おいしそう。


c0280016_10034563.jpg





弁当つながりで




連休中ひょいっと時間ができたので

突然ピクニックへ。

c0280016_10243869.jpg
すっごく気持ちよかった。

突然だったので

炭水化物部門は

c0280016_10184372.jpg
前日の残りの、はらこめし。




あぁ、寒くて何にもしたくない。
お菓子食べたいけど洗い物とかちょっとやだ。


by peko-pan | 2015-10-15 10:43 | てしごと | Comments(14)
2015年 10月 08日

シャツも二度目なら

シャツも二度目なら~

少しは上手に~

愛のメッセージ~

つたえたーいーーーー


こういうのが気持ち悪い。




そうは言っても見せられる側は慣れるじゃろぅ?


ほれ。



c0280016_10103857.jpg

オーダー通り肩1センチ出しました。

次は「そういえば右袖5ミリ長くして欲しかったんだよね」に続きます。


預かってくれとか代わりに縫ってくれとかお願いすることはないので、
勝手に「めんどくせー」と言う事を禁じます。





ところでペッパー警部ミル

どうしよう。


                片手があくって、やっぱり素敵よね。


う~む。

    でもガーリガーリゴーリゴーリってイメージから抜けきれない。

             これだと置き場に迷わないかも。110センチ。

ぶぅちゃんより大きいよ。



by peko-pan | 2015-10-08 10:34 | てしごと | Comments(12)
2015年 09月 29日

ぶぅちゃんのワンピース ~今日は軽いのでご安心~

昨日は重たいシャツを見せちゃってごめんなさいね。

本日は軽~いワンピース。


c0280016_13092485.jpg

やっぱり着た方が可愛いなぁ。


ぶぅちゃんはワンピースが大好きなお年頃。
ぼーちゃんに買ったけれど縫う前に「ムリ」って言われるようになって熟成していた生地やっと日の目を浴びました。



これは前に作ったものと同じ型なので線も引かずについーっと切ってニッチ入れてザーっと縫って。
男のシャツと違って折り伏せ縫いとかしないでジグザグなのでしゃしゃーっと完成。

気が楽~。







 とうとうこれを買ったのだ。

これでつい~っとカット。

あぁもっと早くかっても良かった。

           この本、ぼーちゃんの時からいくつ作ったろう。

女の子がちいさいうちね。




ところで(またでた)

うちには時々お花の鉢があります。
(私は最近食べられる葉っぱしか植えていません。)

今は朝顔の鉢があります。

それらの花は、お向かいのおじさんからのレンタルです(笑)
花が終わると「おわりましたー」って言うと撤収してくれます(笑)

朝顔はきっと毎年種採ってるんだよね。
花が終わって種が熟してくるのを待っているところだけれど
鉢の周りに黒い粒粒がいっぱい落ちてた。
「おぅ、こりゃマズイ!」と慌てて拾う。

でも朝顔の種ってもっとカクッとしてたような・・・・
でも一粒残らず集めねば・・・・
でもこれってモコモコした生き物のうんこみたいだよ・・・






全て集めたところで
花のない朝顔に




いた。


_l ̄l○lll ガクッ





                        こういうの。




しかも一匹なのにすんごい数の粒粒。



il||li _| ̄|○ il||li


終わります。


by peko-pan | 2015-09-29 13:45 | てしごと | Comments(12)
2015年 09月 28日

男のシャツ完成

ところで、(突然のところで)

今朝ぶぅちゃんを送り出す前に換気扇を全て外しマジックリンとラップでパックしておきました。
戻ってきてちょっと擦ればいい具合と思っていたのですが、
庭で気がかり事項に出会い、換気扇のことなどすっかり忘れて一時間。
換気扇のパーツが(あれはステンレスじゃなくてー、なに?)
黒いシミになっちゃった。何かと何かが反応したのかな?戻らないかな?


庭でのアクシデントは次回につづく。


さて

夫のシャツが完成しました。

見てあげて。

c0280016_11051352.jpg

ボタンホールとボタンはちょい悪で赤にしてみた。

密かに4回縫い直した襟。
c0280016_11052021.jpg
夫のリクエストでセミワイド。

c0280016_11052734.jpg
ガジェット。
(初めて聞いたけどな)

c0280016_11053410.jpg
剣ボロ。
(初めて聞いたけどな)



全体像は
c0280016_11054170.jpg

ただのおっさんの洗濯物の画。




ところで(またでた)

妻が縫ったシャツ着てる男の人ってどう思います?
怖くない?

私は怖いと思います。
その夫婦、どっちも怖いです。


子供の服は愛情でも(ただの母の趣味だけどな)
夫のシャツってねぇ。

恋人のマフラーやセーターは愛でしょ。
夫のセーターは?


恋人にセーターを編むのは良くて
夫にセーター編むのはなんか、こぅ、
なんか

ねぇ。

意見求ム。
いや、もしかして恋人にセーターを編む、といふこと自体、昭和に消失した構造なのか?


そもそもだよ、なんで作ったって、夫がツクレツクレ言うんです。
でも夫って、ちょっこし煩いんですよ。
オーダーして作ったシャツも先日肩1センチかな?直しにいってましたよ。
1センチくらい「ちょっこし緩め」でいくない?

そんなわけで、作っても作っても「ちょっこし違う」のダメ出しが続くことしか考えられず
そう、つまり
皆さんが思うように
面倒くせーかったのです。本気とも思ってなかったしねぇ。

意見求めズ。

つまり、
私は彼が大好きすぎて彼からのダメ出しから立ち直れないのです。
(喧嘩したらそう言うてみるが良い)

私から見ると彼はおしゃれさんというか、拘りの人なのだが、
手作りを温かいと感じる人なのだ。

(あぁ、そんな男の子を育てた母を皆さんにお見せしたい)
そう、手作りの英才教育は根付いてしまっているのだ。

ちょっとハンカチかして。
木綿のね。


えー、そんなわけで、(長いよ)

どうやらシャツを作ってちょ、は本気だったらしく、子供らの服を作るたびに「いいなぁ」は本気だった模様で。
(ワンピースに興味があるのかと思ってたよね)

大変喜んでおられます。

もしかして彼は私のこと好きなのかもしれない。


で、シャツの具合はどうだったかと言うと、
「肩1センチ狭い」が正解。

でも大事に着るんだって。

彼私のこと好きなんじゃない?



で、これ、

頼まれてないけどオソロ(笑)


私はパターンがひけないので、ちょっこし頭が働くうちに、
ジャストサイズの型に調整してもういっちょ仕上げたいと思うところです。

今日もどんでもいい夫婦の話にお付き合いありがとう。




紳士の服について読んでいるだけでも面白い。


いつかイタリーとかの高級な布で仕立てるぞー!



by peko-pan | 2015-09-28 11:46 | てしごと | Comments(10)
2015年 09月 25日

もっといろいろ。

ちょっこしご無沙汰しておりました。

明日金曜日って嘘だと思うよ。


連休中は例によって徒歩圏内から出ることもなく。
母さんとしては食のテーマパークとして待機するしか思いつかない。

そして写真すらない、っていう残念。

その1.パン。
c0280016_09385471.jpg
(この辺までは写真撮る余裕あったんだな)




その2、パンケーキ。

c0280016_09402491.jpg

その3、おはぎ。

c0280016_09412341.jpg
(おはぎです、ぺーこです、を細工する時間がない)


ちなみにこのおはぎ
c0280016_09411765.jpg
もち米、玄米、雑穀舞(あぁ舞っちゃった)




その4、チーズパン。
c0280016_09413245.jpg

その5、そば粉がレット。
c0280016_09431995.jpg

見てこれ、みんな揃ってないのにペコペコで倒れそうになった小さい人に食べていいよ
って言ったら「写真撮ってない!」って言って中くらいの人に撮って貰ってた。まさかピント合ってた。



その6、はらこ飯。
c0280016_09390113.jpg

(生だし)




その7、こしあん。

c0280016_09430417.jpg
その8、いちじく(加熱調理用)

c0280016_09433007.jpg
ぺーちゃんだーーーーー!!!



煮る。
c0280016_09433721.jpg
煮えた。

c0280016_09434621.jpg



ちゃおちゃんからヒッチハイカーがいるとの報告を受け(仙台駅裏側方面にて)
送ってあげなきゃいけないかな、って思ったのがガレットのあたり。

はらこを見て「これを見て心がシクシクしている人がいるのか」と案じたのがはらこのあたり。


山栗30キロって小5女子くらいあるで、って思ってのが昨日。




で、今何が忙しいって

c0280016_09435695.jpg
とうとう着手。

現在の状態

c0280016_09442357.jpg
パパちゃんだぜぃ。





                 一年の熟成を経て、とうとう着手。

                  難しいけれど面白い!

                          ほしいなぁ~。




これからシャツの袖に剣を細工してきます。



by peko-pan | 2015-09-25 10:15 | パンとごはんとおやつ
2015年 09月 17日

ぶぅちゃんのシャツとスカート。

引き続きミシン稼動。


c0280016_16151097.jpg

これぶぅちゃんの。
ワンピースじゃないよ。

上は背中にリボン。

c0280016_16152043.jpg
スカートはこんな。
c0280016_16145597.jpg
二層性。




ミシン部屋にしていたぼーちゃんの勉強机周りをぼーちゃんに取られて以来(コラ)
ミシンも小物も出したり閉まったり。
こうなったらそうとうヨイショと奮起しないとなかなか手が出せない(当社比)

専用スペースがあれば作業中も現実世界に帰ってこられるけれど
パブリックスペースでやるとなると危ないし散らかってるしハードルが上がっちゃう。


どんだけパブリックスペースって

c0280016_13580839.jpg
これ玄関開けて1メートルの廊下。
帰ってくるぞ!急げ急げ!

せめてここにアイロンとミシンを常時置きたい。(出て行けー)
あぁ小物が手に届いていた時代が懐かしい。
手が届くって事はすぐに仕舞えるので散らからないのよ。

しかも布は粉以上に散らかるのよ。誰かが帰って来るまでにもう一回掃除機かけまくってゴール。

歓迎される部屋が欲しい。


ちなみにこの製図及び裁断作業中の鼻水が一番ひどかった。
ここ、鼻にティッシュ入れてた時ね。







( ✧Д✧) ( ✧Д✧) ( ✧Д✧) ぺーきち、ペオミのオマケコーナー( ✧Д✧) ( ✧Д✧) ( ✧Д✧)

トップに向かないバッテンカンパならここにもあるよ。
c0280016_13575542.jpg
美味しかったよ。(やめれ)



by peko-pan | 2015-09-17 09:34 | てしごと | Comments(8)
2015年 09月 15日

姉妹ワンピース。

ボンジュール。

どうもご無沙汰しております。



風邪をひきました。

トルコアイスじゃなくサラッサラタイプの鼻水がもぅ大変。
久しぶりにガツンときたねぇ。




そんな中、子供たちのワンピースを作りました。

c0280016_13592500.jpg

クマちゃんマフラーも作ったよ。


ワンピースはこれ。

c0280016_13583735.jpg
親子かよ。
これぶぅちゃんのリクエストワンピ。
ぼーちゃんには切り替えしにしようとおもったけれど布がジャストだったので珍しく完全オソロ。


ぼーちゃんには

c0280016_13590197.jpg
ポッケつき。


みてみて~。

c0280016_13590703.jpg
中も柄合ってるぅ~。


ぶぅちゃんにはこんなんね。

c0280016_13585370.jpg





ミシン出したついでに
穴の開いた靴下を直してみたよ。

c0280016_13594064.jpg
微妙だよ。




一部着画。


c0280016_13564898.jpg
この美味しそうな人ぶぅちゃん。


後ろに写ってるのは指輪じゃなくフラフープね。




by peko-pan | 2015-09-15 14:09 | てしごと